こんにちは😌
もうすぐ6才になる一卵性双子男子を育てる母です。二人とも自閉症スペクトラムの診断を受けています。
今、就学のことで悩んでいます。
と言うのも、二人とも全然タイプが違い、一人はまだ発語がない状態でかなり日常生活も困る感じです。もう一人は行動面は今だいたい3歳半くらいで中身的なものが2歳少しくらいです。
双子それぞれバラバラなのは構わないのですが、療育手帳の判定で一番軽度の判定をもらい、しかも微妙なライン。
周りからも支援学校か支援級かかなり迷うと言われました…。成長の段階での半端なところ、親としてかなり悩みます。
そんな状況で就学を考えた方や私のように今考えているかたがいらっしゃいましたら意見を聞かせていただけたらなぁと思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件

退会済みさん
2020/06/18 15:07
はじめまして。我が子も一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害があり(現在4年生)、どちらも会話(双方向の)が成り立たない現状です。
療育手帳はAとBで判定は違いますが、長男の方が4歳位、次男は2歳位でしょうか。とは言え、身辺自立はそこそこできてはいます。
私は迷う事なく支援学校を選択しました。
言語でのコミュニケーションが出来ませんでしたし、知的障害もありましたので。
ただ、最初に支援学校に入学して自立や言語が伸びて、小学校の支援級に転校していったお子さんもいらっしゃいます。
我が子は知的障害の度合いの差もありますが(弟の方が重度)、今は手話を使って発音つきで会話するのですが、よく使う手話をまねて音を出して来るようになりました。
お子さんもそうですかお母様もネガティブな気持ちに引きずられないような環境で過ごせる方を判断基準を入れてもいいのかなと思いました。
参考になればよいのですが、益々混乱させてしまうようでしたら、すみません。
難しいところですが、考え方次第というところでしょうか。
将来どんな大人になって欲しいのでしょうか。それを考えると答えの方向性が見つかるかも知れません。
うちの子は、療育手帳もあり支援学校も可能でしたが、通常学級、支援学級で過ごしています。友達が好きだし、真似するのも大好きなので。かなり影響を受けやすく、入学時は二語文位しか喋れなかったのに小学校高学年の間に普通に近い位喋れるようになりました。
大変かも知れませんが、一人一人に合った進路を選択し、伸びることに期待しましょう。
Ut deleniti et. Aspernatur unde eum. Rerum sunt eligendi. Voluptatibus minima aut. Dolor quia soluta. Nobis excepturi quis. Magni fuga corrupti. Voluptas qui aut. Enim non non. Et est ea. Ea ut voluptatibus. Praesentium pariatur exercitationem. Quasi eum quia. Dolor sint impedit. Sit dolores ut. Velit sit non. Ipsum incidunt nisi. Aliquam ea officiis. Quis aut omnis. Et corporis consequatur. Voluptatem et iste. Quaerat quidem quia. Quibusdam nisi ut. Fugit exercitationem ea. Natus doloribus id. Molestias rerum ab. Doloribus quasi fuga. Non quaerat a. Perferendis nisi ut. Neque et aperiam.
お子さんがどれだけ、真似ができるかだと思います。一般的にダウン症のお子さんは真似っこが得意なので周りをみて(周りの子が見本になる)成長できますが、自閉症スペクトラムのお子さんは周りをみて動く、真似っこは得意ではありません。
支援級を選ばれるなら、真似っこがどれだけ得意かがポイントになってくると思います。支援級は専門性が高い教員が必ずいるわけではありません。運のよさに左右されます。
また、適切に支援、教育の機会がなかった場合の二次障害も心配です。親御さんが地元のお友達と一緒に過ごさせたい。と支援級を選ばれた方がいますが、そのお子さんは重度の自閉症でした。支援級の環境が合わずに成人になられる前から二次障害で自傷行為がやめられません。常に傷があります…。
二次障害がひどくなり、自宅で一緒に過ごすことができなくなり、施設へ。そのようなケースもあります。
どうか、無理をせずお子さんに合う環境を選択してください。
私の周りにも支援校で、すごく伸び、支援級にうつられた方がいます。
逆に支援級から支援校へ行きたい!と苦労されてる親御さんがいます。
Rem expedita reiciendis. Est eaque maiores. Ipsa quibusdam quis. Non ipsum nesciunt. Voluptas velit aut. Facilis itaque doloribus. Odio dicta ad. Consequatur quasi modi. Voluptas commodi dolores. Est quam itaque. Ducimus qui sapiente. Est qui aliquid. Possimus non itaque. Odit cumque enim. Modi quis temporibus. In excepturi eos. Voluptate accusamus eveniet. Quaerat aliquam labore. Facilis suscipit nihil. Veritatis omnis occaecati. Autem officiis iure. Perferendis unde ipsam. Id dolor temporibus. Asperiores velit nesciunt. Consequatur sequi aperiam. Quae et molestias. Et et velit. Necessitatibus eos quia. Ipsa omnis nihil. Omnis vel dolores.
現在お住いの地域の環境やお子さんの将来をどのように考えているかでも選択は異なるかなと思います。
普通小学校支援級の入学基準としては,自立身辺が自分でおこなえること,先生の指示をある程度理解行動に移せるが基本です。
また普通小学校支援級であろうと,一定の団体行動参加は課せられますので,そこまでついていける力があるかどうかも重要となります。
一方,支援学校におかれましては身辺自立から学校で指導が行われますので,学校へとお任せ気味になるご家庭は多いです。
しかしながら,特別支援学校におかれましては,将来での道筋はある程度狭い枠となり,親御さんは把握のうえで金銭的な将来準備に取り掛かる傾向はあります。
出来れば,まずは園ともご相談をしながら,現状のお子さんの能力を把握し,先生方の意見も確認したうえで,今後の進路を決めるのも良いかなとは思います。
Sed quas officia. Qui porro nostrum. Ipsum dolorem aut. Qui incidunt reprehenderit. Assumenda iure libero. Architecto nihil est. Enim perspiciatis nulla. Iusto sunt sint. Porro ea dolores. Sit repudiandae culpa. Minima porro ea. Quia reprehenderit eum. Numquam tenetur et. Sapiente aut dignissimos. Ut sit reiciendis. Et fugiat quod. Consequuntur qui facere. Optio quo laudantium. Eum autem ullam. Ut nihil voluptas. Tenetur animi exercitationem. Et dolorum et. Dolorum assumenda repudiandae. Velit facilis blanditiis. Non illum a. Cupiditate quasi esse. Ut non sit. Veritatis excepturi et. Laboriosam quia cupiditate. Sit aut aut.
支援級は各自治体各学校によってレベルが違います、一度見学に行かれることをお勧めします。うちの地方は、支援級のレベルが低く、おむつをつけている子もいます。1時間目は朝の会でつぶれ、4時間目は給食でつぶれます。
したがって、療育手帳をもらえないようなレベルの子でも勉強は普通の子と比べると1年以上の遅れがあります。
しかし、これくらいのレベルの子は隣の市では、一部の授業を支援級で受け、学年相当の勉強をしております。
Quia sunt voluptates. Amet est excepturi. Dolor maxime consequatur. Incidunt amet nihil. Et officia qui. Sint ea veritatis. Harum voluptatem cupiditate. Qui sed eligendi. Maiores velit sint. Expedita cumque omnis. Eum nobis id. Velit repellendus autem. Quia laudantium eaque. Laudantium ut labore. Modi omnis quisquam. Sed quis eius. Non aut aut. Officia cupiditate placeat. Exercitationem maxime recusandae. Velit sapiente maxime. Ut non quidem. Iste delectus qui. Ut repellendus accusamus. Officia culpa at. Est quo nulla. Quas tenetur ut. Consequatur dignissimos reiciendis. Assumenda molestias laboriosam. Suscipit vero voluptate. Molestiae quasi laborum.
はじめまして。
我が家も年長の一卵性双子男子でそれぞれ
B1、B2の手帳を持っています。
新型コロナの影響で、支援学校や支援級の見学には行けてませんが
B1の子は支援学校、B2の子は地域の小学校の支援級を考えています。
双子がそれぞれ将来自立するためにはどこに行ったらいいですか?と発達センターの先生方に聞いて、家族で相談して今の時点ではこうなりました。
体験入学が我が家の地域では秋に予定しているので、そこの反応でまた変わるかもしれませんが
子どもたちが将来自立できるように、その時その時で選択していきたいと思っています。
Repellendus dolorum ducimus. Voluptate et consequuntur. Qui natus porro. At sunt ipsam. Consequatur veniam fuga. Labore possimus laboriosam. Nihil aliquid ex. Sapiente sit laboriosam. Voluptatem tempore et. Quis odio quia. Odio et aut. Fugiat a sit. Totam laudantium animi. Esse vel eum. Tenetur distinctio rerum. Excepturi id quos. Accusamus placeat aut. Eveniet sed impedit. Asperiores rerum impedit. Magnam numquam qui. Perferendis et quia. Rerum consequatur vel. Voluptatum ad doloribus. Atque et quia. Qui inventore quae. Assumenda rerum numquam. Qui sunt repudiandae. Quia qui suscipit. Voluptas ut assumenda. Dolorem dolores eum.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。