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6日

2歳10カ月の女の子のママです
2歳10カ月の女の子のママです。
一歳4カ月のときから療育に通ってます。
先日、全般性発達遅滞、一歳台の発達段階、支援があることが望ましいとの診断書を頂きました。
我の強さ、気分ムラやこだわり、気持ちの表現の難しさがありとも書かれていました。
親としても診断書に書かれているとおりの性格だと感じていますし、幼稚園の同じクラスの子と比べるとちょっと違うなぁとは感じています。
病名も曖昧ですが、診断書に書かれている内容では娘はなんらかの発達障害に当てはまるのでしょうか…
教えてください。
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この質問への回答
初めまして。
成人当事者です。
発達遅滞とは、発達障害と確実な診断が付けられない時に、日本でよく使われている診断名です。
DMS-Ⅳ以降では、精神発達症と言われたりもしています。
全般性発達遅延との事ですので、お子さんの年齢からして発達障害との確定診断をまだつけるべきでは無いと、Dr.が判断されたのでしょう。
実際、私の周りでも発達遅滞→発達障害の診断を受けている子は何人もいます。
発達障害と確定診断されるのは4~5歳からだったと思います。
そのくらいの年齢にならないと、余程の重度でなければ、知的障害の有る無しも含め、正確な判断はしていただけないかと思います。
余り診断名に振り回されず、お子さんを見てあげて下さいね。
余談ですが、「精神発達症と言う(訳す)べきだった」との意見もありますし、「海外に倣って、ASDやADHD等の区別をなくすべき」との声も上がっているので、将来的に(お子さん含む)診断名が変わることもあり得ます。
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ご回答ありがとうございます。
療育センターに通っている時点で、少なからず可能性があると考えていたので、やっぱりな、という感じです。
今現在の娘としっかり向き合って、見守ってあげたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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