2020/11/12 14:12 投稿
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突然泣くのはフラッシュバック??

こんにちは。
こちらではお世話になっています。

小3自閉症+知的重度の息子です。
会話できません。

学校やデイ、自宅で突然(本人的には理由があるとは思いますが)うぇーんと泣き出すことがあります。
耳を塞いでつらそうです。
床に寝そべって泣くこともあります。

もちろん、やりたくない事があって拒否からくることもあるでしょうが、え?今、泣く??というタイミングで泣き出すことがあります。

泣き出すと長くはなく10分程でおさまるので
特に何かすることなく、大丈夫?と言って
見守っていることが多いです。
全く泣かない日もあれば、1日に何度も泣くこともあります。
慰めて泣き止むことはまずないので(知的重度だから?)
見守りする対応になっていきました。

気温
体調不良
音、、いろいろストレスがあるのでしょうが、
デイの先生はフラッシュバックもあるかもしれませんね。と言われました。

突然泣きはじめる子供さんにどんな対応をされていますでしょうか?

これはパニックになるんでしょうか?

フラッシュバックなら対応策はあるのでしょうか?

経験談などあれば教えて頂けると嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/11/16 13:38
質問に答えて下さり、ありがとうございました!

いろんなタイプの方がいるんですね。
日付をきちんと覚えて具体的ですね。

たしかにうちの子も
しばらくほったらかしにしている時に
泣いていることがありました。
寂しさもあるのかもしれないですね。
と、同時に同じような子供さんがいることも知ることができました。

イヤーマフや
音楽など対応策をありがとうございました。
何が効果あるかはすぐには分からないかもしれませんが、ひとつひとつ、対応してみようと思います。

ありがとうございました☆
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/157173
なのさん
2020/11/12 14:26

耳を塞ぐ行動としては、聴覚過敏の可能性も大きく、イヤーマフを試すのも良いかも知れませんね。
ただ、イヤーマフ装着が嫌なお子さんもいるので、病院などでお試しとして物が置いていいるのであれば一度試してから購入するのも手です。

フラッシュバックも含めてですが、ある程度言葉で意思表示ができるようになると対応策は取れやすいとも聞きます。
しかし、会話が出来ない場合においては、泣いてしまう時の状況など背景がどのようなものだったかを記録し、原因を追究していくのも方法かなとは思います。

なお、、、我が家はまだ言葉があまり話せない時、幾つかの遊びが苦手で、突然身体が震える程怯えた時期がありました。就学後、会話ができるようになったときに、その時の怯えた原因を聞いたところ、大人が考えもしない気にもとめないことに対し、我が子は『それは違うのでは?!』と思い、恐怖し震えたそうで、言葉が出なくても頭のなかでは色々考えているんだと感心した事がありました。
その事が判明するまでは突然泣いたり震えるたびに、笑顔で大丈夫~と言いながら一緒にその場から遠ざかるなどしまして、様子を見守ってましたよ。

お子さん自身、現状会話が出来ないとの状況であれば、早急に原因がわかるわけでもないかも知れませんが、どうぞ諦めず根気よくお子さんの特性を踏まえ考えられる原因を探るのも良いとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157173
春なすさん
2020/11/12 14:28

小さい頃は、泣くととりあえず抱っこしてましたね。うちも話出来なかったので。

私達には分からない音や何か気になることや、フラッシュバックかも知れませんね。
うちの子は、歌が好きなのでCDかけてもらってごきげんになりました。何か、好きな歌や楽器、音で機嫌がよくなる子はいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157173
2020/11/12 21:55


フラッシュバックの可能性はもちろんあると思います。
でも自分で処理しきれない気持ちを抑えることが出来る様になるまでは基本見守りしかないかもしれません。
言葉で理由を言えない以上は本人が落ち着ける環境を用意してあげる(カームダウンエリアを作る)と良いかと思います。
例えば砂やオイルの3分計などは気持ちが落ち着きやすいアイテムかと思います。
うちの子はカームダウンエリアに3分計を置いて、全て落ちてなくなったら出てくる様になりましたね^^

気もちの切り替える為に好きなDVDを見せるなども選択肢になるかと思いますが、こちらはパニックになる=DVDが観れるの誤学習に繋がる可能性があるのでお子さんによっては注意が必要かと思います。

1番大事なのは家、学校、デイの対応が全てバラバラなことです。担当者会議などをしてやりかたを統一、共有することで本人が過ごしやすい環境になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157173
ケンチカさん
2020/11/12 17:44

たらくん様
こんばんはー!
わが家の下のおとこの子も
突然泣きだす事がありますね。
同じくはっきり意思表示できない
ので状況で判断しています。
傾向としてはなんやかんやこちらが
用事をしていてほったらかしに
なっている時に何か悲しいことを
思いだして泣いている感じです。
ほっといても10分ほどでケロッとして
いる場合もありますが、ほっとくと
続けて泣く日が増えるような感じです。
泣きだしたときにオーバーに
「どうしたんだ!」と声かけすると
立ち直る時間は同じくらいですが
後日引きずるのが少ないような
気がします!理由はどうあれ心配
してるんだよとこちらが態度を
示すのはとても大切だと思います。
話せなくとも気持ちは感じ取って
くれますよ!
参考までに…

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https://h-navi.jp/qa/questions/157173
あごりんさん
2020/11/12 18:52

たらくんさん こんにちは

フラッシュバックを起こしてる場合って、多分あると思います。
何がきっかけになるのかは…その人それぞれ。原因が全く分からないこともありますし、フラッシュバックと限らないこともあるでしょうけれど…。

カタコトでも話せる方だと
「ダメなの」「いやなのー」
などなど声が漏れてある場合があるので、何らかの辛かったことが蘇ってきて辛くなっているのだろうと想像します。

「平成◎年◎月◎日嫌だったー!」
と辛そうに叫んでいる方もいました。
その時に身体に起きたであろう場面の再現をするように、身体が固まってしまう方もいました。


私は支援の仕事をしていますが、安全確保して見守るのがいいと思います。
「もう終わったよー」
「今は大丈夫よ」
なんて声をかけながら、静かに穏やかにトントンすることが多いです。…こちらも肩の力を抜いてリラックスして、手や身体から穏やかな気持ちを伝えるようにすることでしょうか。

上記の年月日を叫んでいた方には、
「今日は令和◎年◎月◎日だよー。もういやな日は終わったよ」の声かけがとても有効でした。
次回から同じような状況になりそうになったら「今日は何年何月何日?」と質問するようにしたら、フラッシュバックが回避された(であろう様子)こともあります。


どうぞお子さんをよく観察なさってください。何か言葉や指差しで伝えてないかな?身体のどこを緊張させてるのかな?
それで何かしら分かる事もあると思いますよ。
ご心配が強いようでしたら、学校やデイの先生方にもご相談されることをおすすめします。家の外での状況や対応をお話しいただけるかもしれません。


ご参考まで

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2023/07/17 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 定型発達

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
癇癪 二語文 発達障害かも(未診断)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
発達障害かも(未診断) ダウン症 ADHD(注意欠如多動症)
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