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Q&A
- お悩みきいて!
子供の障害者手帳を受け取りに行った時のことで...
子供の障害者手帳を受け取りに行った時のことです。
いつものことなのでまたあちこちたらい回しなんだろうと思って
いましたが、予想通りでした。
障害者の担当部署は高齢者と一緒なので「子供の事は知りません、
障碍であってもこちらでは対応しませんので18歳以下の担当部署に
行って下さい」。ここまでで初回に必要な手続や説明を含め約1時間。
言われてやってきた18歳以下専用の担当部署。対応する方が
「私じゃわかりませんからコーディネータを呼びます」。
わからないから回してくれるのは良いんだけど、最初に受付で説明
した内容意味ないんじゃないの?と心の中で悪態をついてみる。
担当のコーディネータは区役所の仕事を知っているわけではない
ので質問の都度該当部署に確認をしに行ったり、この質問は国の
問題なのでこちらでは判らないから県庁に行ってくれ、区役所じゃ
判らないので障害者相談を行うセンターの方へ相談をしてくれ、
市の方針で公立幼稚園がないのに区役所では幼稚園の事は判りま
せん等々首をひねるような話を聞くだけでまた1時間以上…。
我が子は私立小に進学するので公立のサービスが一切使えないため
話がややこしくなっているのは分かるのですが、それにしても
行政の法律が複雑に絡んでいるせいでフルタイムの私にとって唯一
の休日にして限られた時間がすべて手帳一つの質問に費やされた
のはなんだか勿体ないと感じてしまいました。
きっと世の中にはそこまで自力で調べて家庭の負担をいかに軽く
しようとする労力を裂けないと手続を放棄したり、複雑で判らない
という理由でサービス提供に至らない人は沢山いるのではないかと
最近特に感じます。
いつものことなのでまたあちこちたらい回しなんだろうと思って
いましたが、予想通りでした。
障害者の担当部署は高齢者と一緒なので「子供の事は知りません、
障碍であってもこちらでは対応しませんので18歳以下の担当部署に
行って下さい」。ここまでで初回に必要な手続や説明を含め約1時間。
言われてやってきた18歳以下専用の担当部署。対応する方が
「私じゃわかりませんからコーディネータを呼びます」。
わからないから回してくれるのは良いんだけど、最初に受付で説明
した内容意味ないんじゃないの?と心の中で悪態をついてみる。
担当のコーディネータは区役所の仕事を知っているわけではない
ので質問の都度該当部署に確認をしに行ったり、この質問は国の
問題なのでこちらでは判らないから県庁に行ってくれ、区役所じゃ
判らないので障害者相談を行うセンターの方へ相談をしてくれ、
市の方針で公立幼稚園がないのに区役所では幼稚園の事は判りま
せん等々首をひねるような話を聞くだけでまた1時間以上…。
我が子は私立小に進学するので公立のサービスが一切使えないため
話がややこしくなっているのは分かるのですが、それにしても
行政の法律が複雑に絡んでいるせいでフルタイムの私にとって唯一
の休日にして限られた時間がすべて手帳一つの質問に費やされた
のはなんだか勿体ないと感じてしまいました。
きっと世の中にはそこまで自力で調べて家庭の負担をいかに軽く
しようとする労力を裂けないと手続を放棄したり、複雑で判らない
という理由でサービス提供に至らない人は沢山いるのではないかと
最近特に感じます。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
大変でしたね。
私は地域の親の会に入ってます。いろいろと
手伝い等があり、めんどくさいっ、って思った
ことも多々あります。私が入会したのが、
息子が小学生になってからなんですが、
(息子は現在23歳)その時から年イチで
福祉課や社協との方たちとの懇談会という
ものがありました。ある程度こちらで聞きたい
ことを準備してでの懇談会なんですが、ずっと
続いています。時に質問者のきっかけ係(サクラ?)
なんてこともやってます。現会長さんの考えも
あり、苦情申し立てじゃないから、穏やかに
責めずに(苦笑)わからないことを教えてもらう、
そっちが知らない実態を知ってもらう、という
会議になってます。終わった後は出席者と親の会の
何人かといっしょに昼食を取るんですが、そこで
オフレコ話し(というほどのものではないんですが)を
しています。会長もよく福祉課、社協の顔を出して
繋がりを作っています。
上記のようなことがあるせいか、会長さんが怖い顔で
がんばってくれたおかげか(こっちかな〜、会長すいません)
福祉課で待たされたり、嫌な思いをしたことはなく、
逆にこちらがわからないことだらけの書類を持っていっても
丁寧に教えてもらって、その場で書いて提出、なんてことも
しばしばありした。
手帳を最初に申請した時に「特別児童手当のほうも申請して
みてくださいね」と言ってくれて、どこに行くのかも教えて
くれました(お隣でしたけどね)
今、私の地域では福祉課も障碍福祉課、老人(この言い方は
違うかと思うのですが、とりあえず)福祉課に分かれています。
いろんな場面で「なんじゃこりゃ?」という対応があった時、
親の会に入っていて良かったなぁ、と思うことがあります。
あんだけ貢献したんだから、ちょっとは特典があってもいいよね、って。
あ、だから親の会に入れ、って言っているんじゃないんです。
こういう困った人たちといっしょになって、集団でお願いする
というのが行政への対応にはわりといいかも?と感じています。
今は行政の長へ直接メールを送ったりすることもできる時代です。
そういうものを利用してみてはどうでしょう。あとは事前に
電話で聞いておき、その時の担当者の名前(と課名)を記録
しておき、行った時にはその方をご指名したり、何かあった時
には名前を伝えたりする(すでにやっていたら、ごめんなさい)
確かに手続きが複雑だったりすることも多々ありますが、
だからといって諦めるのはもったいない!と思います。
年金の手続きはホントにめんどくさかったですが(しかも
なじみの福祉課ではなく、年金課だったし)これでとりあえず
一段落かな、と思っています。手帳は18歳以降は再判定は
なくなり、確定しますよ。 ...続きを読む Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
私は地域の親の会に入ってます。いろいろと
手伝い等があり、めんどくさいっ、って思った
ことも多々あります。私が入会したのが、
息子が小学生になってからなんですが、
(息子は現在23歳)その時から年イチで
福祉課や社協との方たちとの懇談会という
ものがありました。ある程度こちらで聞きたい
ことを準備してでの懇談会なんですが、ずっと
続いています。時に質問者のきっかけ係(サクラ?)
なんてこともやってます。現会長さんの考えも
あり、苦情申し立てじゃないから、穏やかに
責めずに(苦笑)わからないことを教えてもらう、
そっちが知らない実態を知ってもらう、という
会議になってます。終わった後は出席者と親の会の
何人かといっしょに昼食を取るんですが、そこで
オフレコ話し(というほどのものではないんですが)を
しています。会長もよく福祉課、社協の顔を出して
繋がりを作っています。
上記のようなことがあるせいか、会長さんが怖い顔で
がんばってくれたおかげか(こっちかな〜、会長すいません)
福祉課で待たされたり、嫌な思いをしたことはなく、
逆にこちらがわからないことだらけの書類を持っていっても
丁寧に教えてもらって、その場で書いて提出、なんてことも
しばしばありした。
手帳を最初に申請した時に「特別児童手当のほうも申請して
みてくださいね」と言ってくれて、どこに行くのかも教えて
くれました(お隣でしたけどね)
今、私の地域では福祉課も障碍福祉課、老人(この言い方は
違うかと思うのですが、とりあえず)福祉課に分かれています。
いろんな場面で「なんじゃこりゃ?」という対応があった時、
親の会に入っていて良かったなぁ、と思うことがあります。
あんだけ貢献したんだから、ちょっとは特典があってもいいよね、って。
あ、だから親の会に入れ、って言っているんじゃないんです。
こういう困った人たちといっしょになって、集団でお願いする
というのが行政への対応にはわりといいかも?と感じています。
今は行政の長へ直接メールを送ったりすることもできる時代です。
そういうものを利用してみてはどうでしょう。あとは事前に
電話で聞いておき、その時の担当者の名前(と課名)を記録
しておき、行った時にはその方をご指名したり、何かあった時
には名前を伝えたりする(すでにやっていたら、ごめんなさい)
確かに手続きが複雑だったりすることも多々ありますが、
だからといって諦めるのはもったいない!と思います。
年金の手続きはホントにめんどくさかったですが(しかも
なじみの福祉課ではなく、年金課だったし)これでとりあえず
一段落かな、と思っています。手帳は18歳以降は再判定は
なくなり、確定しますよ。 ...続きを読む Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
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