2021/05/16 18:53 投稿
回答 8
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高校3年の娘が居ます。中1〜3年迄不登校でしたが、高校に入学し高校1年でASDと診断され精神障害3級の手帳を所持しています。進路はwebデザインが希望です。学校の評定平均は4.1で、専門学校か職業訓練校、webデザインの就労が出来るなら就労移行支援で一般就労でも良いとの希望です。人間関係で躓くと受講出来なくなったり、薬に頼る事が有るので、進学で環境が悪くなれば、中途退学の可能性も有ると心配しています。本人はやりたい事をまわり道をする事か好きではありません。就労移行支援の見学はまだしていないのでイメージが掴めませんが、webデザインを勉強し関係会社に一般就労するのは可能な事なのでしょうか?それともまずは途中で挫折しても専門技術が学べる所に通った方がベストでしょうか?発達プラスナビと云うのは、そういった悩みにもフィットしているものでしょうか?就労移行支援事業所はいつでも入れるような空きがあるものでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2021/05/22 13:15
大変参考になりました。ありがとうございます!!!
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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/161884
射命丸さん
2021/05/16 19:10

初めまして 私にもASDの娘がおります。
診断も手帳ももっておりませんが、障害はあると思います。
娘は、アニメーターになりたくて 美術系の大学に通いました。
好きな勉強なので どうにか 今年、卒業しました。
アニメーターには なれませんでしたが、ゲーム会社のイラストレーターで一般雇用されています。

私は 専門家では ないので 間違っているとは 思いますが、一般でお嬢様の実力で web関係の会社に入りたいのでしたら、大学か専門学校に進学してからの方がいいと思います。
障害者枠での 入社なら 手帳も就労支援事業所も役にたつとは思いますが、一般で 他の方と一緒に受けた時に 卒業後に 就労支援事業所?何する所?とまず考えてしまうかもしれないからです。
娘さんが、実力が あれば 就労支援事業所で 学ばれても 就労の時に、通っていた事を 言わずに 卒業後は アルバイトで過ごしていました…等々で誤魔化す位しか 思いつきませんでした…すみません💧
それか 障害者枠で入って 実力を認めてもらえば
一般に変えてもらえるようになるかもしれませんよ。ただ、一般と障害者枠で 違うのは 給与だけでなく 配慮をもらえるのか 他の定型の子達と同じ土壌でやれるのかです。

webデザイナーなどクリエイターの仕事は 学校にいかなくても自分でも勉強は できます。
あとは、本人の実力になるかとは思いますが、親子ででもいいですし、お嬢様自身でもよいですが、webデザイナーに為るためには?と調べて今からでもできる事をされてみてはどうでしょうか? ポートフォリオは必需ですから そちらも調べてみて 考えるのは どうでしょうか?
よく 親子で話しをし、また 進路の先生とも話をしながら決めてあげて下さい。

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退会済みさん
2021/05/16 19:08

初めまして、シフォンケーキと申します。
一般就労の経験があるASD当事者です。

まず、一般就労は、人間関係においても配慮がいただけません。やはり空気を読むと言いましょうか、きっちりと断るところは断るといった人に舐められないスキルがあるならすすんでも構いません。ただ一般就労は配慮がないので、自分で信用できる人間を見つけなければいけません。

発達ナビプラスについては加入していないのでわかりかねます。

就労移行支援事業所は、通える人数(数十人程度)が決まっているので満杯だった場合待ち時間が発生します。詳しくは、就労以降支援事業所のホームページを見れば定員が書いてあるのですぐにわかります。すぐに通える場合もありますが、通えるのは何ヶ月も先といったところも考えられます。ただいまコロナなので、通所に関しても問い合わせた方がいいかもしれません。

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夜子さん
2021/05/16 21:00

ミーさん、はじめまして🐱

お子さん、やりたいことがあるのはパワーになりますね✨
なお、不登校の理由によっても、お子さんにとって選ぶ道筋の幅がある気がします。
ヒトが苦手ならば、長く続けることも含めると、一般就労はかなりハードルが高いと思います。

なお、最近、日本でも発達特性がある人の中に、高度なITスキルを身に付けている、もしくは特性上身に付けやすいという観点から、積極的な雇用をしている企業もあります。
ただ、まだ地域によっては、就労支援と繋がっているところは少ないかもしれません。
「IT」「発達障害」「就労支援」などで検索してみると色んな企業が出てくるので、話を聞いてみるのも良いかもと思います。
なお、このITが欠かせない世の中故に、普通のIT企業でもかなりの長時間労働があったりします。疲れやすいなどもあるならば、働く時間が考慮される企業を選ぶ必要があるの思います。

なお、お子さんには、webデザインで仕事ができるほどのスキルが既にあるならば、単発の仕事などからやってみるのもありかもしれません。
仕事もネット上で色々検索出来ますが、なかなか収入も安定するまでは、かなり実力があるか、有名にならないといけないですし、個人で仕事をするのは、一定のコミュニケーション能力もないと、ビジネス上のトラブルにもなりかねません。。
お子さんにとって何が譲れないことなのか、また、もし体調が悪くなったら、どうするのか話あっておくと良いと思います。

ご参考まで😸

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ミーさん
2021/05/16 23:29

更に返信ありがとうございます。
確かに中退等のリスクは有っても、評定が4.1有るなら進学を考えてあげた方がスキルは高くなって希望は広がりそうですね…。人間関係の相性が激しいです。異常に寡黙では有りません。最終的に良い環境が見つかれば良いと思います。
本人が障害が有るのか診断を希望したので、今は特性を良くも悪くも伝えておくようにして、自己理解を深めて貰いたいと思いながら接しているつもりです。
全てが望み通りにはいかないでしょうが、今のうちにフォロー出来る事はして、生活スキルも自身の特徴でも生きていける相談力を身に付けて貰えればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161884
ミーさん
2021/05/16 20:11

早速のご返信ありがとうございます。まだ専門学校しか見学していない状況なので、コロナも有り、発達障害判明にも時間がかかったので、チョット焦っていますが、とにかく実際に見学や相談を進めます。就労支援事業所は必ずしも希望が空いているとは限らない。webは自力ならポートフォリオを増やすのが大事と云う事とですね。参考になりました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161884
ぽかりさん
2021/05/16 22:15

はじめまして。
娘さんのやる気に応援したいですね!
評定が良いので、学歴としても進学されたら良いかなと思います。
気になるのは専門学校は学ぶには最適でしょうが、一般就労でwebデザインの仕事に就けても、いずれ任されて仕事をこなせるかは心配ではないでしょうか?
職業訓練校の方は現状は分かりません。

逆に障碍者雇用は限られた仕事ですので、娘さんが希望するようなクリエイティブな仕事が望めるかは分かりません。
事業所は地域によりますが、今はたくさんあるのですぐに入れると思います。
ただし、教えてくれる内容が事業所により違うので、内容が合う所かが難しいのではないでしょうか?
事業所は単に覚えるだけでなく特性に合う対処が得られ、社会に出るためのルールが身に付くので、一日体験してみるのも良いと思います。

娘さんに失敗経験をさせるのが不安なら、ハードルの低い所から入って、仕事に慣れたら自分で見つけて進んでみるも良いと思います。
なので、まずハローワークで相談するのが一番だと思います。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学5・6年生 英語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
中学生・高校生 シングルマザー 離婚

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
国語 高校 発達障害かも(未診断)
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