質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
知的ボーダーのお子さんをお持ちの方に質問です
2021/09/09 18:29
6

知的ボーダーのお子さんをお持ちの方に質問です。
学習面のフォローはどのようにされていますか?
放課後等デイサービス以外の場合、
学研、くもんなどの塾、個別指導塾、
チャレンジタッチなどの通信教材など。
自宅でも、教えますが自宅だと甘えてしまいダラダラしてしまいます。
宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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プタロさん
2021/09/09 21:06
ぷうちゃんさん

ありがとうございます。
今、現在は普通級ですが、不安定な部分もあり、年度途中の転籍は出来ないので、
こないだ、初めて支援級で過ごしたのですが、やはり個別に対応して頂けるし、
教えかたもすごく分かりやすかったみたいです。
宿題だけでも、きちんとこなせたらすごいことですよね。



ハコハコサン

ありがとうございます。
勉強は、好きではないです。
宿題も、前は全部やらせていたのですが、
大変なので、半分から、3分の2くらいの量をやっています。
余裕が、あれば少しの合間に復習プリント1枚、コグトレなどをなんとか、やっています。
少しずつでも、頑張っているので沢山褒めたいと思います。

チャレンジタッチは、最初だけで、
今はもう放置なので、解約します。

公文も考えていたのですが、
サポートがやはり少ないのですね。
個別指導のほうを検討しようかなと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164331
2021/09/09 19:21

軽度知的の小5娘をがいます。
支援級在籍してます。

うちは、教材もとっていないし、塾等にも行かせてません。
基本、勉強は教えてません。
今の教え方と違うようで、頭が混乱するようなので、わからないところはチェックして、支援級の担任に教わりながらやってます。

家では、宿題のみやってくれればいいので。

https://h-navi.jp/qa/questions/164331
みいさん
2021/09/09 19:32

はじめまして。
うちの娘はASDで知的ボーダーです。
小学3年の割り算の時に分からなくてパニックになり、足し算もできなくなりました。
当然、支援学級を勧められましたが本人が拒否。

試したもの
チャレンジ→出来なくて溜めてしまう。
公文→先生が娘に教えるのが難しいらしく、宿題を減らしてくれたりしましたが、自分が周りより劣っていて学年に追いつかないので辛くなってやめる。
スマイルゼミ→最初だけ頑張りましたが溜めてしまう。
個別塾→分からない所を聞けない。何がわからないのかわからなくて行かなくなる。

試して良かったもの
小学受験用の幼児向けの問題集→考えれば分かる、考えれば出来ると思えて、今の勉強も分かるようになった。
勉強に力を入れている放課後等デイサービスで教えてもらう→周りが知的障害児だったので、周りと比べて焦ることも泣くことも無かった。落ち着いて勉強ができた。

覚え方が独特で、家で教えるのも難しかったです。同じ学年に合わせた勉強は逆効果で、うちの子には向いていませんでした。
Veritatis tempora quo. Dolor excepturi et. Omnis maiores laborum. Pariatur illum ducimus. Ut rerum quod. Voluptatum quo enim. Numquam dolore consequatur. Velit ad nesciunt. Velit est odio. Velit neque sint. Aut laudantium rerum. Totam et itaque. Sed itaque aliquam. Consectetur ex maiores. Officia ut perspiciatis. Sed facilis aspernatur. Voluptatem ut inventore. Aspernatur praesentium voluptas. Commodi sit molestias. Quis sapiente aut. Consectetur quis reiciendis. Voluptatibus eveniet porro. Sapiente voluptatem aperiam. Ut ut qui. Aliquid provident at. Omnis voluptatum cumque. Distinctio dolor aut. Nam sapiente quas. Excepturi quia id. Et cumque modi.

https://h-navi.jp/qa/questions/164331
おまささん
2021/09/09 19:51

こんばんは
まず、学習の何に躓き、何を底上げするか?によります。
学習障がいはどうですか?
読み、書き、算数、もしくは国語力全般の理解が低いですか?

基本は小学三年生くらいまでは勉強の躓きはやる気の有無のみです。
それ以降は苦手によって枝分かれしていきます。算数のみなら、個別や家庭教師がいいです。読み、書きは学校で合理的配慮をもらう。国語力全般の理解が低い場合はゆっくりならわかるのか、意味自体が理解できないのかでかわります。

一日10分から勉強させる姿勢を整えるのはとても大切。脳トレとか、コグトレとか勉強でないものをやらせながら、6年生で三十分やれたら(宿題以外で)、凄いと思います。
今どきの中学でも毎日学習は必須ですから、その練習です。
学習の習慣をつけるには、学習を苦手と思わせないことが大切です。始めは座っただけでも褒めてあげましょう。
Nesciunt reprehenderit fugiat. Repellat odit ex. Non quia magni. Nemo possimus officiis. Placeat iure distinctio. Cumque cum eum. Itaque ipsam est. Sed exercitationem neque. Quo qui ea. Repudiandae et est. Consequatur cumque ut. Voluptatum qui qui. Ut nihil iusto. Fugiat cum aliquid. Unde totam et. Fugiat accusantium non. Quisquam quasi cumque. Qui dicta repellat. Voluptatem ratione ut. Saepe officiis perspiciatis. Autem vel molestias. Officiis in laudantium. Consequatur dignissimos deserunt. Et in error. Rem fugit nam. Totam et voluptas. Alias sit atque. Sit autem eveniet. Eum enim laborum. Et veritatis animi.

https://h-navi.jp/qa/questions/164331
ハコハコさん
2021/09/09 20:22

甘えてしまうとのことですが、ぐずぐずしてしまったり身に入らないということなんでしょうか?
だとすると、単純に親御さんとのティータイムや団らんのような楽しい時間の共有を求めていることも考えられ、まずは勉強の前に少しゲームをしたり遊ぶ時間が必要なのかもしれません。

親にはどうしても甘えが出ますし、マイペースにしたかるので、家庭学習はなかなかうまくはいきませんし
得意な教科や得意なものがあれば、それを一緒に楽しく伸ばすのを目指し、底上げは狙わない方がいいと思います。


うちの子ではないのですが

知的ボーダーやLDの子の学習サポートなんですが、何がいいか?ではなくて
ぶっちゃけ、本人が勉強することが好きかどうか?が最重要のように思います。向き不向きはその子によりけり。

理解力はどうしても他の子のようにはいきませんから、不得手なものについてはどうしても伸びていきにくく苦手や不得手なものは本人が「好き」でないと頑張れません。

次にタブレッ学習ですが、発達障害や知的障害の子の中には、タブレットでやっていることを勉強だと理解出来ず、楽しくないゲームだとか、ゲームなのに勉強みたいだと受け止めて、内容は覚えられないとか、機械的にただこなしているだけの子もいます。
勉強そのものが好きでないと、タブレットでやるの、紙でやるのもあまり大差がないような。
書くことや読むことに困難があるなら、サポートにはありますぎ、向き不向きがあると思います。

ちなみに、理解力が人より劣っても、勉強をコツコツするのが好きで楽しいと感じられる子は、下手なりにとにかく成果を出します。
本当にコツコツと確実に伸びていきますよ。

学校の宿題をアレコレ言われずともコツコツこなしていけるならまだマシだと思いますよ。

宿題はともかく、予習や復習などのプラスアルファの勉強が出来ないということですと
単純に理解度と進度がアンマッチではないか?を確認を。
自信をつけさせるため、既にマスターできていることを繰り返して確実にさせ、力を伸ばすことはほんの少しずつやってみてはどうでしょうか?、
公文は指導やサポートが少ないので、あまり向かないと思いますね。
よくやってるね、頑張って!というスタンスで見守ってくれる自分の先生がいるのが理想だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164331
プタロさん
2021/09/09 20:45

みいさん

ありがとうございます。
うちの子は3年生になり、
担任も厳しい先生になってしまい、
支援級を勧められました。
年度途中の転籍は、出来ないので、
今のところは、合理的配慮をしてもらい、
国語など、授業を受けるのが苦痛と思う時は、支援級にて、その時間だけプリントやったりしてもいいと言って頂きました。
うちの子は、次年度から支援級に行くかかなり迷っている状況です。

3年生からの、時計の概念とか、
(何時間後は何時何分ですか?)とか、
何億とかの大きな数とかはまるでちんぷんかんぷんです。

うちもチャレンジタッチは、
結局放置です。解約します。
放デイは、勉強を見てくれるところの空きがなく、運動がメインのところに行く予定です。

小学校受験用の教材があるんですね。
是非検討したいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164331
プタロさん
2021/09/09 20:21

おまささん

ありがとうございます。
国語では、文章を書くことが苦手で、
小さい(っ)(ちょ)などの文字が中々定着しないで、書いてしまったり、
漢字は、3年生になり、ほとんどおぼえられません。
宿題の量も多く、書くことが苦手なので、
漢字ドリルなどは、私が薄く書いたものをなぞるだけで精一杯で、
覚えると言うより、とりあえず書いて終わらす感じになってしまっています。

学校では、WISK検査を元に、
合理的配慮をしてもらっています。
家では、コグトレ、忘れないように、
カタカナや、筆算、文章読解、掛け算の復習などしています。

習慣をつけるのは本当に大切ですよね。
少しの時間だけでも集中して出来たら褒めるようにしたいと思います。
Recusandae ut cumque. Reprehenderit ea dolore. Consequatur temporibus repellendus. Ut fuga debitis. Labore et dolor. Et neque eaque. Placeat veritatis quos. Beatae quia id. Voluptates in qui. Autem autem perspiciatis. Nulla officia nostrum. Facilis sequi nostrum. Quia eum quo. Quia consequatur aut. Rerum autem ab. Animi ipsum qui. Eos nihil sed. Dicta similique voluptates. Sapiente ipsa dolorum. Vero nisi quod. Commodi porro in. Consequatur est saepe. Veniam tempora dolorem. Quaerat perferendis reiciendis. Explicabo dolores exercitationem. Unde illo ex. Aut est alias. Quos nostrum eos. Quia qui a. Et consequatur ratione.

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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5年の情緒学級の息子…理科のテスト…35点…社会はまだ返され

てないけど、わからなかったらしい…。情緒だろうと知的だろうと、算数と国語以外は同じ内容の勉強するんだから、情緒学級から、知的学級に移っても、こんな点数なのかしら…。授業は座ってはいるけれど、辛くなると図書の本を読んでいるらしい。これは学校で協議して許されていることなんだけど。う〜ん…。勉強が全てじゃないのはわかるんだけど、何をしに行っているんだろ…。座ってさえいればいいのかなぁ。とりあえず、家庭訪問で話してみようかな?私自身、息子のビジョンが全く持てなく、どう育てていいのか、どうしてあげるのが正しいのか、全く分からなくなっています。支援学校に行けば勉強できないのも、聴覚過敏も、運動神経鈍いのも、手先が不器用なのも、緩和されますか?担当医は、学年相応の授業内容は理解できないけど、ゆっくり確実に取り組めば学力はついて行くって言われてます。でも、日本の教育はそんな子を待ってはくれないのですよ。いっそのこと、フリースクールとかで、全教科息子のペースで進めて学習するとか?無理をしているんじゃないか、間違っているんじゃないか、どうしたらいいか全くわかりません

回答
初めまして。支援学校の高等部2年生の息子がいます。 支援学校に行けば緩和されるかどうか、周りに色々なお子さんがいらっしゃるのであまり気にな...
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ボーダー児の進路、教えてください!初めてお尋ねします

どうぞよろしくお願いします。先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、取れないと支援学校への応募も難しくなります。親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。この場合、卒業後に就業支援を受けて、精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。支援校に入れないなら普通高を目指す?それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。長文で失礼しました。様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちはボーダーではないのですが…。 高校を受験するにあたり、色々な学校を見学しました。 う...
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我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です

4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。こうなるかも?とは少し予測していました。今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか?ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

回答
小学何年生なのでしょう。 支援級在籍であれば、やはり学習は相談すればその子に合わせてくれるのではないかと思いますが。そのために支援級を選ば...
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就学の悩みです

。いつもお世話になっています。来年度、小学校1年の自閉症スペクトラムと診断された息子を持つ母です。知的な遅れはないが、田中ビネー検査ではIQ86といわれ、知能は低いとの事。次は年長さんになります。就学についての方向性(普通級・支援級)について。現在の本人について。保育園での様子。折り紙は苦手ではじめての事が全般苦手、体操は20分様子見してからやります。着座は45分できて、言葉は滑舌悪い、少し出にくいけど、コミュニケーションは取れ、人に興味はあります。指示理解もできるようになってきてます。感情がコントロールが苦手で、悲しい・ショックの時やコンディションが悪い時は大泣き、塞ぎ込む、ひどいと脱走する時があります。(やらないように現在練習中)保育園のお遊戯会の練習はやらずに側で座ってみています。他の専門講師がくる習い事的なレッスンが授業にありますが、はやらない時もあるそうです。大まかに書いてますが、やはり現在の感じだと支援級が妥当でしょうか。。。普通級で補助がつくのが理想です。また年長さんでどのような療育を希望するか考え中です。

回答
ミントさん、こんばんは🐱 ウチの長男さん(小2)が年中の時と似たところがあり、正直どちらが良いかまだ難しいなぁと思いました。 ウチの地域...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます

中学へ進学しましたが、小学校でしていたレベルの授業よりも、かなり低学年のレベルの授業になり、宿題も掛け算、割り算を習得していく途中でしたし、そのプリントはサポートなしで一人で溶けるようになりました。中学に入ったら、足し算ひき算ばかり。しかも一桁のひき算をさせられることもあります。小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。

回答
現状ですが,校長先生も含めた対談は不可能なのでしょうか。 中学校における個別支援計画書はどうなっていますか? 個別支援計画書は,学校での作...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
事前に確認をしたほうがよかったですね。 情緒級は親が付き添っていることだけでも、交流級からみると特別なんです。 交流級の子にしてみたら、親...
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知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です

知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。

回答
ベネッセのチャレンジを受講してたら、そっちで聞いたら確実かも。 チャレンジは、学校名を入力したら、自動で教科書を探してくれるので。 全日...
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