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療育は複数通わせだ方が良いのでしょうか??3...

退会済みさん
療育は複数通わせだ方が良いのでしょうか??
3歳4ヶ月の娘がいて自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。
ADHDもありそうですが…
娘は音楽が好きなので何か得意な事を作ってやりたくて、発達障害児を積極的に受け入れているピアノ教室に通わせています。
レッスンもいきなりピアノを弾かせるのではなく、子供の症状やその日の調子に合わせてリズムにしたりトランポリンをしたり色々変わります。
しかし別件で別の質問サイトに質問したところ、知的障害があるのにピアノ教室に通わせるのは対応が間違っている。療育に通わせだ方がいい。
という回答が多かったです。
ちなみに療育には週1回療育に通わせています。保育園にも療育目的で通わせている部分が多く、これ以上娘に何か通わせるのは負担になるのではないかと考えています。
ピアノ教室をやめてもう一つ療育を増やした方が良いのでしょうか?
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この質問への回答
うちの次女(小5)も、知的がありますがピアノ教室に通ってます。
療育には通ってませんでした。
強いて言えば、支援学校に併設していた(年長児)教室みたいなのには通いました。
それを療育と言うのかどうかはわかりませんが。
通っているピアノ教室が、積極的に受け入れていてお子さんも楽しく通われているのであれば、下手に療育を増やすより、今のままでいいと思います。
「子を思う親の気持ち」は、みんな同じだと思いますが、「知的の子をピアノ教室に通わせるのは間違ってる」って言うのは、偏見だと思います。
私がそう感じてしまった、捉えてしまったんですが…。
お子さんの負担にならない選択をしてください。
療育には通ってませんでした。
強いて言えば、支援学校に併設していた(年長児)教室みたいなのには通いました。
それを療育と言うのかどうかはわかりませんが。
通っているピアノ教室が、積極的に受け入れていてお子さんも楽しく通われているのであれば、下手に療育を増やすより、今のままでいいと思います。
「子を思う親の気持ち」は、みんな同じだと思いますが、「知的の子をピアノ教室に通わせるのは間違ってる」って言うのは、偏見だと思います。
私がそう感じてしまった、捉えてしまったんですが…。
お子さんの負担にならない選択をしてください。
もう、そのピアノ教室が、素晴らしい療育も兼ねているように思います。
リズム(リトミック的な感じでしょうか?)やトランポリンは
先生の指示を聞く→その通りに動く
ことの練習です。
トランポリンも粗大運動の訓練に繋がっていますよね。
その上、大好きなピアノもついてくる。
サイコーじゃないですか。羨ましいです!!!
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娘さんがピアノ教室が好きなら、ぜひとも続けてほしいです(^^♪
好きなことをするのが一番脳にいいと思います。
その回答は偏見じゃないかと個人的には思いますね。
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私も、お子さんがただ好きな事を、やらせてあげれば良いのではと思います。
療育は、やったからといって直ぐに結果が現れるものではないです。
どちらかというと、長期間やらないとわからないかな。
複数に通うにしても、子供に合わないと意味ないですし。
あと、発達の遅れているどの部分を伸ばしたいのか。それとも、情緒面も含めて行動面を落ち着かせたいのか。など伸ばしたいと思われているところで違ってくるかと思う。
ピアノ。娘の同級生が、小さな頃からずっと個人の先生のもと。習ってますよ。因みに知的障害の中度の子です。
今、支援学校の高3ですが、学年で彼が一番上手です。娘と同じバンド部に所属していて、しかも彼は両手で弾けるんですよ。
知的障害があるから、ピアノ習ってはいけない。
なんて絶対ないです。弾ける子は、弾けます。
知的障害だから、習ってはいけないなんて、どこの誰にお聞きなられたので?
寧ろ、ハンディのある子たちのほうが、情感豊かに弾くんじゃないかと思う。
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こんばんは🌙😃❗
銀猫さんが私の言いたいことを全て言ってくれていて、
そのピアノ教室は通常のピアノ教室とか少し違い、私も音楽療育みたいな物だと思いました!
ただひとつ気になることが、
好き=得意には必ずしもなりません。
子供には絶対に言ってほしくありませんが、
音楽やスポーツには生まれながらのセンスが必用です。
ですが好きなこと(趣味)は生きていく上の生きがい、楽しみになるので、
習い事だけではなく、お金はかかりますが、三歳からは入場できるものも多いので、ミュージカルやコンサートなどにもつれていってあげてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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