退会済みさん
2021/09/18 14:01 投稿
回答 5
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療育は複数通わせだ方が良いのでしょうか??

3歳4ヶ月の娘がいて自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。
ADHDもありそうですが…

娘は音楽が好きなので何か得意な事を作ってやりたくて、発達障害児を積極的に受け入れているピアノ教室に通わせています。

レッスンもいきなりピアノを弾かせるのではなく、子供の症状やその日の調子に合わせてリズムにしたりトランポリンをしたり色々変わります。

しかし別件で別の質問サイトに質問したところ、知的障害があるのにピアノ教室に通わせるのは対応が間違っている。療育に通わせだ方がいい。
という回答が多かったです。

ちなみに療育には週1回療育に通わせています。保育園にも療育目的で通わせている部分が多く、これ以上娘に何か通わせるのは負担になるのではないかと考えています。

ピアノ教室をやめてもう一つ療育を増やした方が良いのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/09/18 18:20
皆さんありがとうございます!!
そのピアノの先生は娘がどんな行動をしても理解してくれます。
療育の事や接し方もかなり勉強されておりとても信頼できます。
鍵盤をひくのも絶対焦らず、娘がやる気になるまで待つとの事でした。
皆さんのアドバイスを聞き、娘も楽しく通っているので通い続けようと思います。
知恵袋というサイトで知的障害があるからピアノを習わせるのは対応が間違っていると言われましたが、偏見ですよね。。
皆さんありがとうございました!!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/164557
2021/09/18 14:27

うちの次女(小5)も、知的がありますがピアノ教室に通ってます。
療育には通ってませんでした。
強いて言えば、支援学校に併設していた(年長児)教室みたいなのには通いました。
それを療育と言うのかどうかはわかりませんが。

通っているピアノ教室が、積極的に受け入れていてお子さんも楽しく通われているのであれば、下手に療育を増やすより、今のままでいいと思います。

「子を思う親の気持ち」は、みんな同じだと思いますが、「知的の子をピアノ教室に通わせるのは間違ってる」って言うのは、偏見だと思います。
私がそう感じてしまった、捉えてしまったんですが…。

お子さんの負担にならない選択をしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/164557
銀猫さん
2021/09/18 16:25

もう、そのピアノ教室が、素晴らしい療育も兼ねているように思います。

リズム(リトミック的な感じでしょうか?)やトランポリンは

先生の指示を聞く→その通りに動く

ことの練習です。

トランポリンも粗大運動の訓練に繋がっていますよね。

その上、大好きなピアノもついてくる。

サイコーじゃないですか。羨ましいです!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/164557
ナビコさん
2021/09/18 14:28

娘さんがピアノ教室が好きなら、ぜひとも続けてほしいです(^^♪
好きなことをするのが一番脳にいいと思います。
その回答は偏見じゃないかと個人的には思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164557
退会済みさん
2021/09/18 14:54

私も、お子さんがただ好きな事を、やらせてあげれば良いのではと思います。

療育は、やったからといって直ぐに結果が現れるものではないです。

どちらかというと、長期間やらないとわからないかな。
複数に通うにしても、子供に合わないと意味ないですし。

あと、発達の遅れているどの部分を伸ばしたいのか。それとも、情緒面も含めて行動面を落ち着かせたいのか。など伸ばしたいと思われているところで違ってくるかと思う。

ピアノ。娘の同級生が、小さな頃からずっと個人の先生のもと。習ってますよ。因みに知的障害の中度の子です。

今、支援学校の高3ですが、学年で彼が一番上手です。娘と同じバンド部に所属していて、しかも彼は両手で弾けるんですよ。

知的障害があるから、ピアノ習ってはいけない。
なんて絶対ないです。弾ける子は、弾けます。

知的障害だから、習ってはいけないなんて、どこの誰にお聞きなられたので?
寧ろ、ハンディのある子たちのほうが、情感豊かに弾くんじゃないかと思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164557
kitty❣️さん
2021/09/18 16:42

こんばんは🌙😃❗
銀猫さんが私の言いたいことを全て言ってくれていて、
そのピアノ教室は通常のピアノ教室とか少し違い、私も音楽療育みたいな物だと思いました!

ただひとつ気になることが、
好き=得意には必ずしもなりません。
子供には絶対に言ってほしくありませんが、
音楽やスポーツには生まれながらのセンスが必用です。

ですが好きなこと(趣味)は生きていく上の生きがい、楽しみになるので、
習い事だけではなく、お金はかかりますが、三歳からは入場できるものも多いので、ミュージカルやコンサートなどにもつれていってあげてください。

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2024/09/09 投稿
発達検査 他害 療育

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
4~6歳 療育 コミュニケーション

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
0~3歳 幼稚園 診断

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)
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