2021/10/27 16:31 投稿
回答 7
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初めまして。
広汎性発達障がい の息子のことで相談があります。
リハビリ系学校の四年生です。
県外で一人暮らしをしています。
8ヶ月の厳しい実習を乗り越え 国家試験対策の勉強に励んでいるなか、5日前に突然留年を宣告されました。
今まで学校側からトラブルや相談などの連絡は一切なく寝耳に水です。

何故そんなことになったのか息子に聞くと、前期の実習が上手くいかず評価点が低かった、実習中の態度が悪いと周りから言われた、担任からは人の話を聞いてない、怒られても何故怒られているのか分かってない、社会性に問題あり適正がないというようなニュアンスを言われたそうです。

実習態度が悪いとはどういうことなのか具体的に教えてと言っても、自分ではそのつもりはない。周りがそういうから、そうなんだろうねと。
前期の指導者からは髄分嫌われていたようで、最終日は息子を除いた実習メンバーと指導者たちの飲み会があったと聞き腹が立つやら悔しいやら。
でも自分の問題点が分かってないのが一番の問題だなと感じました。

今までも生活や実習中で困ったことはないのか心配しよく連絡していました。
毎日の宿題や記録も出来てるし、欠席、遅刻もしてないから大丈夫だよの返事だったので、親が心配するより上手くやれていると思い込んでいましたが そうじゃなかったんです。

私の親(精神科看護師)からは学校にも発達障がいのことを伝えた方が良いのではと言われました。息子の特性を理解して対応しなければ同じことが起こるだろうと。

以前看護学校の教員をしていた上司にも相談してみました。
障がいがあるなしにかかわらず
現場の指導者や学校の先生は、生徒の個性にあわせて出来るように導く工夫をするのが当たり前で、生徒が出来ない=教える側に問題ありと言ってくれました。

障がいのことは伝えなくても
どうしたら留年せずに済んだのか
息子が頑張らなければいけないこと
きちんと対応できる実習先があるのか
など聞くことを勧められました。

息子には自分に適正がないと思ってるなら、辞めて別の道を探そうと伝えましたが、折角ここまで頑張ったからもったいないし、患者さんに貴方に会えて良かったと喜んでくれたから、もう一年頑張りたいと言っています。

11月に担任と今後をどうするか面談があります。発達障がいのこと伝えたほうがいいのか悩んでいます。言っても対応は変わらないのではと思っていますが、皆さんならどうしますか?
教えて下さい。

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質問者からのお礼
2021/10/27 22:27
ありがとうございます😌🌸💕
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/165292
マーリアさん
2021/10/27 22:26

皆さん 親身に回答していただき ありがとうございます。

返事を書くたびに 頭の中が整理され、答えがでなくて沈んでいた気持ちが軽くなるのを感じました。

周りは定型の子をもつ親ばかり。
相談もできません。
LITALICOがあってホントによかったです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/165292
マーリアさん
2021/10/27 22:18

YOSHIMIさん 回答ありがとうございます

言われていること 胸に刺さりました。
ずばり的確な答えと思います。

人と関わるより一人が好きな傾向
関心事以外に集中力に欠けるところがあるなどから
医療系には厳しいのではと、別の道を見つけたほうが良いと、私(看護師)も高校の先生も強く言ってきました。

本人は、医療系で仕事がなくなることはないから資格を取りたい、やる前から諦めたくない。
普通の大学で目的もなく勉強はしたくないと言われ説得できず、そこまで言うなら応援するしかないと、今に至ります。
もしつまづけばその時点で考えようとはなしていました。

今まさにつまづいてる状況で、やっぱりハードルが高かったなと感じていますが、本人はそう感じてないことが悩みどころです。

クローズして入学したのは、色眼鏡で見てほしくなかったからです。
今さら障がいを言ったほうがいいのかなんて質問じたい、なんと勝手な考えかと反省です。
どうしていくか話し合っていきます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165292
ナビコさん
2021/10/27 19:55

ショックで混乱されておられると思いますが、障がいのことを伝えて配慮してもらうかどうかは息子さん本人が決めることであり、本人の許可がなければ親から言うのもやめた方がいいと思います。
配慮がほしいなら、もう成人していることもあり、自分の口から伝えないと、この先仕事でもやっていけないです。

私もだいぶ昔ですが、病院実習に行ったことがあります。
かなり厳しいです💦
障がいに関係なく、実習で落ちる人は落ちます。
ただ指導者の方も全員人格者じゃなく、運が悪かったなというケースもあり。
いくら気に入らない生徒でも、息子さん1人のけ者にして打ち上げに行くなんて、大人げない指導者だったのでしょうね。

前期の実習で評価が悪かったとして、後期は合格点もらえたんでしょうか?
後期の実習のことも聞いておいた方がいいです。
前期で評価が悪かった理由は、学校の担任も実習先から聞いて知っていると思うので、問題点を聞いてみて今後の参考にされたらよいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/165292
マーリアさん
2021/10/27 21:01

ナビコさん 回答ありがとうございます。

読んでハッとしました。
そうか成人してた❗️
いつまでも手のかかる子供と思っているので 私が解決しなきゃと思い込んでいました。
反省です。

後期の実習のことは本人に聞いてみたのですが多分上手くいったと思うと 返事が曖昧。
担任に詳しく聞こうと思います。

ここ数日 ショックと不安で食欲不振、不眠傾向でしたが、文字で自分の思いを吐き出したこと、ナビコさんの回答も府に落ち、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

本人の意思を尊重したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165292
YOSHIMIさん
2021/10/27 20:32

はじめまして、成人当事者です
リハビリ系ということはOTやPTを目指す学生さんでしょうか?
定型と言われている妹が、鬱で看護専門学校を退学しています
以下、私の意見に妹の意見も含めて、少し辛口ですが、書かせていただきます
 
まず、全ての人に当てはまるとは思いませんが、発達当事者に対人援助職は厳しいのでは?と個人的に思います
指導者との相性云々は学生側はどうしようもないのですが、その中で上手く渡り歩く力がなかったのかな?と感じます
『人の話を聞いてない、怒られても何故怒られているのか分かってない』
↑これは、障害者雇用の事務職などでもつまづくと思います
対人援助職なら上記のこと….特に人の話を聞いてないのはかなり致命的かと感じます
学校側に発達障害のことを伝えても、逆にマイナスに働いてしまい、貴方は向いていない…と、尚更言われるような気もします
おっしゃるように、《自分の問題点が分かってないのが一番の問題》だとも思います
息子さん自身の特性理解はできてるんでしょうか?
これまでご家庭で発達特性について、親子でお話はされてきていますか?

障がいがあるなしにかかわらず
現場の指導者や学校の先生は、生徒の個性にあわせて出来るように導く工夫をするのが当たり前で、生徒が出来ない=教える側に問題あり>>このような考え方の指導者は少ないようです

この進路を息子さんが選ばれた理由は、私にはわかりませんが、対人援助職は特にコミュニケーション能力が必要だと思いますし、なりたいんだ!ここまでやってきたから頑張りたいんだ!、患者さんに喜んでもらえたから…などという強い気持ちだけではなれないと思います
そもそもこれまで学校には、発達特性のことは全てクローズできたのでしょうか?
入学前に学校側に詳しく伝えなかった理由はなんでしょう? 
そこが気になりました
仮に留年後に単位を取得でき、国試に合格しても、現場に出た時に遅かれ早かれつまづくのではないでしょうか?
リハビリ系ということは、多少なりとも人の生命や生活に関わる仕事なわけですし…… 
留年するにしても、学費もかさみますし、方向転換するなら今かな?と個人的には思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/165292
ぽかりさん
2021/10/27 20:48

とても頑張っていて素晴らしい息子さんだと思います。
離れて暮らしていると、欠席や遅刻していないか以外は、学年末の単位や進級の可否可くらいしか耳に入らないものだと思います。
それくらい遅れが無く、一般的な学力があったからこそできてきたわけで、専門性の分野になるとやはり難しいのかもしれません。
一般的な学生は、相手への配慮が求められたら、おのずと学んで行くものだと思うのです。

留年はやむを得ないにしても、適性が無いといわれているならこれから資格を取得できても不安だらけだと思います。
面談の際、担任からは発達障害を問われることはないでしょう。
ですが多くの学生をみている立場からしたら、遠回しにそれを意味しているかは分かります。

今の時点ですぐには結論は出ないと思いますが、息子さんが会得するまで根気よく学んでくらたら応援したいですね!
挫折してから方向転換するもよしだと思います。
その時、前向きに選べる先があって欲しいです。できれば学んだ事が無駄にならない内容で、やりたい事を少しでも叶えられるような仕事があると良いのです。

経験者として、お気持ちはよく分かります。
面談で多くの事を聞き出して、不安を少なくしてくださいね。

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 食事 癇癪

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
会話 19歳~ 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 療育手帳 高校
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