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3歳半の娘がいます

退会済みさん

2021/11/13 11:42
2

3歳半の娘がいます。
2歳半の時に療育センターで自閉症と軽度知的障害という診断を受けていましたが、
療育手帳がとれなかったので知的障害のところと自閉症の程度をハッキリさせたいと思い、本日別の小児科で再度発達の検査を受けました。

ところが検査の様子は以前よりも酷くなっており、前の検査では出来た事も出来なくて(積み木を真似して積み上げる)
いつもなら答えられる事も答えられず、
答えられたのは、動物の名前と身体のパーツの場所だけでした。

多分軽度ではなく、中度か重度くらいの結果が出そうな気がします。
終始、意味不明な事ばかり喋ったり(家でも)、
嫌だ。といったりしていました。

単語は一歳半で出ており、今は3語文も喋るのでそんなに知的な遅れはないかと思っていましたが、以前よりも酷くなっているみたいで本当にショックでめまいがします…

結果は来月なのですが、絶望的です…

この子はちゃんと生きていけるのだろうか…と本当に心配です。

すみません、何が言いたいか分からなくなってきました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2021/11/13 12:19
初めての人と初めての場所だったのでコンディションが良くなかったのですかね。
最近は意味不明な事ばかり喋って、小学校も普通学級は無理かな…
と感じています。
もう少し大きくなってからの方が良いのですね。
少し気分が落ちつきました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165652
ナビコさん
2021/11/13 12:07

これは知的な問題というより、コミュニケーション障害が大きく影響しています。
あとイヤイヤ期も。
検査に非協力的だと、どうしても数値は落ちます。
特性ありの子は、ある程度大きくなってからの検査の方が信頼できます。
10歳以降とか。
幼児期は目安程度に。

https://h-navi.jp/qa/questions/165652
カピバラさん
2021/11/13 12:15

初めての場所や担当者ではないのですか?

私も場所見知りや人見知りやその日のコンディションが良くなかったと思うのですが…

以前の検査より良い結果が出ると予測されていたのですね。
私もせめて就学後以降の検査の方が信頼出来ると思います。 
検査時の一時のみの評価なので、一喜一憂はほどほどに(^-^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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