退会済みさん
2021/11/13 11:42 投稿
回答 2 件
受付終了

3歳半の娘がいます。
2歳半の時に療育センターで自閉症と軽度知的障害という診断を受けていましたが、
療育手帳がとれなかったので知的障害のところと自閉症の程度をハッキリさせたいと思い、本日別の小児科で再度発達の検査を受けました。

ところが検査の様子は以前よりも酷くなっており、前の検査では出来た事も出来なくて(積み木を真似して積み上げる)
いつもなら答えられる事も答えられず、
答えられたのは、動物の名前と身体のパーツの場所だけでした。

多分軽度ではなく、中度か重度くらいの結果が出そうな気がします。
終始、意味不明な事ばかり喋ったり(家でも)、
嫌だ。といったりしていました。

単語は一歳半で出ており、今は3語文も喋るのでそんなに知的な遅れはないかと思っていましたが、以前よりも酷くなっているみたいで本当にショックでめまいがします…

結果は来月なのですが、絶望的です…

この子はちゃんと生きていけるのだろうか…と本当に心配です。

すみません、何が言いたいか分からなくなってきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/13 12:19
初めての人と初めての場所だったのでコンディションが良くなかったのですかね。
最近は意味不明な事ばかり喋って、小学校も普通学級は無理かな…
と感じています。
もう少し大きくなってからの方が良いのですね。
少し気分が落ちつきました。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

ナビコさん
2021/11/13 12:07

これは知的な問題というより、コミュニケーション障害が大きく影響しています。 あとイヤイヤ期も。 検査に非協力的だと、どうしても数値は落ちます。 特性ありの子は、ある程度大きくなってからの検査の方が信頼できます。 10歳以降とか。 幼児期は目安程度に。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

回答
2件
2025/09/01 投稿
トイレ 発達検査 知的障害(知的発達症)

3歳児検診の話です。誰にも打ち明けることができず苦しくて涙が止まらないのでここで吐き出させてください。2歳から療育通い、現在発達専門の病院、言語作業、児発通いで保育園では加配ありの発達グレー(次の発達検査で確定でおそらく自閉症、知的あり)の3歳半の息子がいます。検診当日みんなちゃんと座って大人しく検診受けてどこかで怖くて泣いてもすぐ切り替えて次の項目ではちゃんとできる子ばかり。うちの子は待合でも1人立ち回って踊ったりクルクルまわりはじめたり。しょっぱなの歯科検診でギャン泣き大暴れでそこから気持ちが一気に崩れていつもはできる内診も身体測定も1人だけギャン泣き大暴れでまともに検診できたものは一つもありませんでした。待ってる間みんなお母さんとたわいもない話をしてるのが羨ましくて仕方なかったです。未だ宇宙語で大声で喋ってる息子が恥ずかしくてお願いだから喋らないでと思ってしまいました。お名前なんですか?何歳ですか?と聞かれると噂を耳にしたので喋れないなりに一緒にずっと練習してました。他の子はみんな聞かれてたけどうちの子は癇癪起こしてたので質問されることもなく終わりました。わかってたつもりだったのに実際定型の子との大きな差を目の当たりにしたらもうその場で涙を堪えるのに必死でした。保育園の先生や児発の先生にこんなことができましたと色々教えてもらい家でも成長を感じていてこの子なりにも着実に成長してるんだと最近すごく嬉しく思っていました。喋れさえすれば少しでも定型の子に近付けるかもなんて淡い夢を見てました。うちの子が亀の歩みの成長なら定型の子はうさぎの歩みでどんどん成長していくんだから差なんて簡単に埋まるはずないのに。私の自信と覚悟が足りなかっただけなのに周りと比べて可愛い息子を恥ずかしいと思ってしまった自分がもう最悪すぎて消えたいです。母親失格です。殴り書きの文ぐちゃぐちゃですいません。もし3歳児検診で同じような経験されたことある方どうやって母親としての自分の気持ちをうまく整理できましたか?

回答
3件
2026/05/21 投稿
先生 発達検査 病院

【今後が不安になります】 4歳2ヶ月、年少の娘がおります。以前こちらで療育機関の選び方について質問させて頂きました。 先週、新版K式発達検査を受け、結果を聞いてきました。 (ちなみにB施設、総合病院の小児科で療育を行っている方です) 姿勢・運動 74 認知・適応 88 言語・社会 78 全領域   82 視覚優位なこと、運動企図・身体感覚が乏しいこと、ワーキングメモリーの低さを指摘され、全体的に1年の発達の遅れだそうです。お話は作業療法士さんから聞きました。「診断を出すのは医師の為、自分からは言えないが、もし敢えて診断を出すなら発達遅滞になるだろうか。自閉症的部分は見られないです」との事でした。 大体は想像通りだったので、その場でのショックはありませんでした。 療育も当初は月1と聞いていましたが、週1~月2で行ってくれるそうです。 検査の数値にばかり気を取られてはいけないと頭では解っているつもりです。 でも、この子の今後を考えるとじわじわ不安がやって来ます。 皆様通ってきた道なのでしょうが、自分の中で折り合いを付け、向き合うにはきっと時間が掛かるのでしょうね。 *** 娘は私の布団で寝ています。寝顔可愛いです。

回答
5件
2016/10/16 投稿
病院 視覚優位 小児科

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
癇癪 0~3歳 クレーン現象

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 コミュニケーション

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
着替え IQ DQ

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
発語 食事 指差し

関連するキーワードでQ&Aを探す