退会済みさん
2021/11/13 11:42 投稿
回答 2
受付終了

3歳半の娘がいます。
2歳半の時に療育センターで自閉症と軽度知的障害という診断を受けていましたが、
療育手帳がとれなかったので知的障害のところと自閉症の程度をハッキリさせたいと思い、本日別の小児科で再度発達の検査を受けました。

ところが検査の様子は以前よりも酷くなっており、前の検査では出来た事も出来なくて(積み木を真似して積み上げる)
いつもなら答えられる事も答えられず、
答えられたのは、動物の名前と身体のパーツの場所だけでした。

多分軽度ではなく、中度か重度くらいの結果が出そうな気がします。
終始、意味不明な事ばかり喋ったり(家でも)、
嫌だ。といったりしていました。

単語は一歳半で出ており、今は3語文も喋るのでそんなに知的な遅れはないかと思っていましたが、以前よりも酷くなっているみたいで本当にショックでめまいがします…

結果は来月なのですが、絶望的です…

この子はちゃんと生きていけるのだろうか…と本当に心配です。

すみません、何が言いたいか分からなくなってきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/13 12:19
初めての人と初めての場所だったのでコンディションが良くなかったのですかね。
最近は意味不明な事ばかり喋って、小学校も普通学級は無理かな…
と感じています。
もう少し大きくなってからの方が良いのですね。
少し気分が落ちつきました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/165652
ナビコさん
2021/11/13 12:07

これは知的な問題というより、コミュニケーション障害が大きく影響しています。
あとイヤイヤ期も。
検査に非協力的だと、どうしても数値は落ちます。
特性ありの子は、ある程度大きくなってからの検査の方が信頼できます。
10歳以降とか。
幼児期は目安程度に。

https://h-navi.jp/qa/questions/165652
カピバラさん
2021/11/13 12:15

初めての場所や担当者ではないのですか?

私も場所見知りや人見知りやその日のコンディションが良くなかったと思うのですが…

以前の検査より良い結果が出ると予測されていたのですね。
私もせめて就学後以降の検査の方が信頼出来ると思います。 
検査時の一時のみの評価なので、一喜一憂はほどほどに(^-^)

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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