2022/07/07 16:39 投稿
回答 4
受付終了

いつもお世話になっています。
すごく基本的なことなのですが、療育と作業療法等によるリハビリの違いとは何なんでしょうか?
内容に違いはありますか?
それとも療育=リハビリ?
よく分からなくなってきました…

質問者からのお礼
2022/07/07 17:51
お二方、素早いご回答をありがとうございました!
クリアになりました。
感謝致します。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/169808
MOさん
2022/07/07 17:51

kitty❣️さん

いつもご回答くださり、ありがとうございます。
リタリコに明記されてたんですね、じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/169808
tontonさん
2022/07/07 17:28

我が家の場合をお伝えしますね。

作業療法では、主に体の使い方を見ていただきました。大きな動きや手先の細かな動き。
サーキットから迷路やハサミの使い方なども。
本人が少し頑張ればできることを繰り返して、体の使い方を身に着けていく感じでした。
ごく幼いころから小学校中学年までお世話になりました。

最終的には、本人が「今、難しい体の使い方」について相談して、その解決方法(ここが弱いから、こういう運動をするといい等アドバイス)を提示していただく段階になりました。
生まれつき筋力が弱いので本当は作業療法を継続したかったのですが、より緊急性の高い患者さんに枠を譲る形で卒業しています。

余談ですが、私が結構なケガをしまして、リハビリを受けたことがあります。
リハビリの先生の資格について細かくお伺いしたことはないのですが、おそらく理学療法士さんから作業療法士さんにシフトしたはず・・・。
傷が癒えた後、筋力回復のトレーニングとともに、脳に「ここは使っても大丈夫」という神経回路を作ることも大事なのだとか。ケガの箇所を庇うばかりでは、回復しないんですね。
(素人の解釈なので、話半分に聞いてください)

もともと出来たことを再構築することと、初めから組み立てることは違うと思いますが、作業療法も奥が深いものだと思います。

療育はもっと範囲が広いものかな?
コミュニケーションや言語にターゲットを当てたり、もちろん作業療法的なことも入ってきたり。
個別か集団にもよります。

どちらも個別指導計画を立てられると思いますが、そこを細かく詰めると目的がはっきりしてくるのではないでしょうか。
最終的に「子どものより良い生活のために」という目的は同じです。
療育の中に作業療法も含まれるので、お子さんによっては内容が同じになることもあると思います。

ご参考になるかどうか。素人なりの考えを記しておきますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169808
kitty❣️さん
2022/07/07 17:29

こんにちは、
療育は「発達支援」ともいわれ、障がいのある子どもを支援することです

療育の一環として、作業療法があると考えた方がよいです。

リタリコさんのページを参照してみてください。
https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/nursing/#:~:text=%E7%99%82%E8%82%B2%EF%BC%88%E7%99%BA%E9%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE,%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

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https://h-navi.jp/qa/questions/169808
MOさん
2022/07/07 17:49

tontonさん

ご回答いただき、また詳細に教えていただきありがとうございます。
すごく参考になりましたし、分かりやすいです。
作業療法、とても奥が深いものですね。
なるほどなるほど、と読ませていただきました。
ありがとうございました!!

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2024/02/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) 吃音(児童期発症流暢症) 4~6歳

先月から発達センターに通い始めた息子。 週一の個別療育と、月2回のグループ療育に行ってるのですが、週一の個別療育はPTと言うこともあり 45分間みっちりと やって頂けるのですが、グループ療育について少し疑問を感じています。時間にしたら一時間半程度なのですが、最近の30分くらいは お母さん達の井戸端会議のようで、自然にできたグループで雑談の時間、その後30分間程度は 子どもと軽く体操しながら遊びます。そして残りの時間は おやつの時間です。大勢の子どもと触れあって なんらかの刺激は受けているようですが、息子は いつも最後まで起きていられずに最後30分間は寝てしまいます。なので、最近の30分くらいしか他の子どもさんと接する事が出来ません。 また、体操しながらの遊びも 普段家で遊んでいる事と変わりはありません。 まだ、2回しか参加していないのですが グループ療育って、本当に必要なんでしょうか? グループ療育では、社会性をサポートすると聞いてはいましたが、何となく疑問を感じています。この先、1年ごとに、理学療法、作業療法、言語療法と進めて行くのですが、来年には毎日 親子通園で歩行訓練に通い、その後 今度は 毎日子どもだけで単独通園で言語療法に通うことになると思うのですが、こちらは通わせるつもりです。ただ、社会性をサポートすると言われたグループ療育に疑問を感じているので、辞めようかと思っています。 皆さんの意見を聞かせて頂けたらと、投稿しました。宜しくお願い致します。

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9件
2014/05/18 投稿
療育 理学療法 作業療法

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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