2022/10/08 12:50 投稿
回答 4

四歳、自閉症 中度よりの軽度知的障害の息子の療育の先生の事で相談させて下さい。
今朝の事なのですが、療育先の車が来てくれて 女性の先生が息子の手を取り後ろに付いて車に乗り込む補助をしてくれていました。
車に乗り込んだ瞬間、足を踏み外したのか背負っていたリュックの重みで重心が後ろに傾いてしまい車から転げ落ちてしまいました。
咄嗟に助け起こしたのですが、なぜか先生は何も言わずにぼーっと立っているだけ。(もしかしたら何かいっていたかもしれませんが聞こえませんでした)

こけた事で息子は車に乗るのが嫌だとしばらく駄々をこねていたのですが、その間もぼーっと立っているだけで 声を発したかと思うと「○○君お迎えいくよ?」と。

その対応になんだかイライラしてしまいました。

怪我もなく、その後きちんと車に乗って出発は出来たのですが
今朝の出来事を園に伝えてもよいか悩んでいます。
クレーマー扱いされてしまうかなと…

皆さまでしたら、こんな時どうなされますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/171369
ナビコさん
2022/10/08 13:58

伝えた方がいいのでは?
親の目の届かない所で、同じことがあったら怖いですね。
リュックがクッションになって怪我はなかったのかもしれないけど、怪我があったら迷いなく伝えるんじゃないですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/171369
あかさん
2022/10/08 16:12

ナビコさん

コメントいただいてありがとうございます。たしかに、今後目の届かない場所で同じようなことがあるといけないですよね。先程、送りの先生がたまたま責任者の方だったので朝の出来事を報告しました。
車から転げ落ちたことは園には報告されていなかったようで、今朝の担当者にしっかり指導しますと丁寧な謝罪がありました。
気持ち的にモヤモヤしていたので報告してよかったと思いました💦
ありがとうございました😊

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銀猫さん
2022/10/08 16:15


送りの時も同じスタッフさんだったのでしょうか?
いずれにせよ、その日の内に(今日の内に)雑談でそういう話は出した方が、後になって貯めてから言うよりもクレーマーっぽくならずに済むように思います。日をまたがない方がこちらの気持ちも健康が保たれます。

理想は、子供が転んだその場で「先生ぼーっとしてないですかー!?もー!」と笑顔でツッコミを入れることなんですけどね、、、びっくりして何も言えないこと、私も多いです。

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あかさん
2022/10/08 16:24

銀猫さん

コメント頂きありがとうございます。
たしかに、日を跨いで報告する方がクレーマーっぽいですよね💦
改めて今日報告出来て良かったと思いました。
子供のフォローで何も言えませんでしたが、フランクな感じでいえたら良かったなと思いました💦
何か言えてたとすれば、きっとキツイ言い方になってしまっていたはずなので😞

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2024/11/18 投稿
保育園 公園 パニック

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
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