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6日

令和4年入学または、5年入学生の横浜市高等特...
令和4年入学または、5年入学生の横浜市高等特別支援学校の入試情報について情報がある方、ぜひ、教えてください。
2年前まで、作業テストがあったと思うのですが、今はなくなったという情報や、作文や運動の試験があるなど、傾向が変わったという、うわさを聞きました。学力試験なども、どのぐらいのレベルが出るのでしょうか。漢字の書きはあるのでしょうか。はっきりした情報が少なく、困っています。何卒、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

これは、高等部の支援学校という事ですから、自治体を通さず。
直接、親御さんが学校と入学に関しては、やりとりするのが、慣例かと思います。
学校に問い合わせて、大まかな事を教えて貰えるかと思いますが?
娘がいた支援学校では、試験で全てが決まる訳ではなく、本人、保護者との面談も加味されます。
因みに、作業学習の試験は、あるところとないところが学校によってはあるか?と思います。
うちは、小学生から支援学校なので、簡単なペーパーテストと、親子面談。高等部に進学するか?どうかの事前の意思確認だけでした。
外部からの受験については、学校のHPで、詳細を提示しているはずですから、チェックし、不明な点は、学校に直接。お問い合わせをするのがやはり良いです。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/tokubetusien/yokohamatokubetusien/seitoboshu.html
↑URL載せますが、要項はこれかな?
5月に、説明会があったようですが、その際。
試験について。説明はなかったのでしょうか?
それと小中の場合(支援学校)は、義務教育なので、自治体の就学相談を通さないといけませんが、高等部、高等支援学校の場合は、義務教育ではありませんから、自治体を通さず。
願書提出から、面談などご本人と保護者。でやりとりする形ですから、不明な事は、直接。
学校に電話されて聞かれる事ですね。再度、大変失礼致します。
直接、親御さんが学校と入学に関しては、やりとりするのが、慣例かと思います。
学校に問い合わせて、大まかな事を教えて貰えるかと思いますが?
娘がいた支援学校では、試験で全てが決まる訳ではなく、本人、保護者との面談も加味されます。
因みに、作業学習の試験は、あるところとないところが学校によってはあるか?と思います。
うちは、小学生から支援学校なので、簡単なペーパーテストと、親子面談。高等部に進学するか?どうかの事前の意思確認だけでした。
外部からの受験については、学校のHPで、詳細を提示しているはずですから、チェックし、不明な点は、学校に直接。お問い合わせをするのがやはり良いです。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/tokubetusien/yokohamatokubetusien/seitoboshu.html
↑URL載せますが、要項はこれかな?
5月に、説明会があったようですが、その際。
試験について。説明はなかったのでしょうか?
それと小中の場合(支援学校)は、義務教育なので、自治体の就学相談を通さないといけませんが、高等部、高等支援学校の場合は、義務教育ではありませんから、自治体を通さず。
願書提出から、面談などご本人と保護者。でやりとりする形ですから、不明な事は、直接。
学校に電話されて聞かれる事ですね。再度、大変失礼致します。
申し訳ありませんが、令和5年度、つまり来年の4月入学ということでしょうか?
神奈川県立特別支援学校は考査がすでに第一陣が終わり合格者も揃い、欠員募集の段階です。
選考の流れですが、現在の中学の担任を通し、保護者と中学教諭、生徒本人が出向き保護者からは居住地や診断名、療育手帳の確認、生育歴のヒアリング、なぜ志望したかなどの簡単な面接。子供と先方の学校の先生で簡単な課題に取り組みながら知的レベルやコミュニケーションスキルの評価。中学教諭からは学校生活の様子の聞き取りを行う「志願相談」を申し込みます。そして、願書提出日に出向き、必要書類を提出して本番の日に保護者と生徒で出向くのですが、、
県立か、横浜市立をご希望かは不明ですが、今からですと欠員募集となるので状況は厳しいと思いますが。
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返信、ありがとうございます。
中2なら、まだ一年あるという事ですね。
前回、明記した横浜市のHPによると、5月に入学希望者へ。
の説明会が開かれたようなので、来年もその順ならば、同じ時期に説明会があるのではないでしょうか。
その際、受験過程について、保護者と生徒に説明があると思いますよ。
来春以降、学校のHPをチェックし、その説明会に行かれる事ですかね。
娘の学校もそうでしたが、入学の際(高等部)は、内部学生も、外部学生も、ほぼ。
同じ内容のテストを受けて、面接へ。の流れもみんな一律でした。
重要視されるのは、どちらかというと学力よりも、自立力や、情緒面、1人で通学出来るか?どうかといった事のほうかな。
3年後に、一般企業に。障害者雇用で就労。
する事が最終的な目標ですから、適応力のほうが、大事です。
あと、知的障害の子が多く通う学校なので、現在は、療育手帳の有無は選考に。加味されるところは、あるかもしれないです。
娘が小1だった頃は、手帳の有無は関係なかったのですが、今は知的障害の子供たちが増えてきて、入学希望者が多く。
どこかで、篩にかけ選考という形に、せざるを得ないというところかと思います。
以上、ご参考まで。
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フランシスさん、情報をお寄せ頂き、ありがとうございます! 大変、参考になりました。URLもありがとうございます。まだ受験に備える時間があるので、引き続き、情報を集めてまいりたいと思います。 Alias nihil commodi. Ex et sed. Corporis impedit sapiente. Nihil dolorem magni. Recusandae deserunt libero. Soluta odio quis. Ad unde et. Nulla illo eius. Rerum recusandae eligendi. Quia earum iusto. Voluptatem fuga et. Incidunt culpa vero. Ut ipsam commodi. Suscipit dolores accusantium. Earum nam sunt. Fugit dolore dolor. Quia similique necessitatibus. Quas neque voluptate. Qui delectus sed. Aliquam vel quas. Et velit ut. Vel sit et. Qui exercitationem voluptatem. Consequatur omnis repellat. Soluta eligendi deleniti. Cupiditate deserunt facere. Consequuntur in molestiae. Quis eligendi et. Quo quis animi. Enim itaque ea.
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マキアさん。ありがとうございます!保護者の受け答えも、しっかり備えておかないといけませんね。
現在、中2の子で、横浜市の高等特別支援学校を希望しています。
欠員募集もご心配頂き、ありがとうございました。
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フランシスさん。更にご丁寧な情報を頂き、感謝です。家で手伝えることなども増やしながら、自立力を上げて行きたいと思います。ありがとうございました。 Quibusdam est ea. Quidem qui commodi. Et ut culpa. Vel excepturi iure. Quia optio maiores. Officiis suscipit consectetur. Minus et similique. Dolores iusto exercitationem. Occaecati odit perferendis. Tenetur nisi ut. Repellat accusantium nisi. At cum corrupti. Possimus ipsum labore. Sapiente consequatur deleniti. Sed beatae non. Est molestiae voluptatem. Delectus nesciunt dolores. Qui nam molestiae. Voluptatem saepe deleniti. Quia animi est. Dolorem consequatur itaque. Dolores amet minima. Et ex a. Sapiente id amet. Sunt voluptas natus. Voluptatibus ut ipsam. Ut ut soluta. Distinctio doloremque itaque. Soluta sed qui. Aut rem ipsum.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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