2022/12/09 11:08 投稿
回答 6

令和4年入学または、5年入学生の横浜市高等特別支援学校の入試情報について情報がある方、ぜひ、教えてください。
2年前まで、作業テストがあったと思うのですが、今はなくなったという情報や、作文や運動の試験があるなど、傾向が変わったという、うわさを聞きました。学力試験なども、どのぐらいのレベルが出るのでしょうか。漢字の書きはあるのでしょうか。はっきりした情報が少なく、困っています。何卒、よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/172281
退会済みさん
2022/12/09 11:28

これは、高等部の支援学校という事ですから、自治体を通さず。

直接、親御さんが学校と入学に関しては、やりとりするのが、慣例かと思います。

学校に問い合わせて、大まかな事を教えて貰えるかと思いますが?

娘がいた支援学校では、試験で全てが決まる訳ではなく、本人、保護者との面談も加味されます。
因みに、作業学習の試験は、あるところとないところが学校によってはあるか?と思います。

うちは、小学生から支援学校なので、簡単なペーパーテストと、親子面談。高等部に進学するか?どうかの事前の意思確認だけでした。

外部からの受験については、学校のHPで、詳細を提示しているはずですから、チェックし、不明な点は、学校に直接。お問い合わせをするのがやはり良いです。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/tokubetusien/yokohamatokubetusien/seitoboshu.html

↑URL載せますが、要項はこれかな?
5月に、説明会があったようですが、その際。
試験について。説明はなかったのでしょうか?

それと小中の場合(支援学校)は、義務教育なので、自治体の就学相談を通さないといけませんが、高等部、高等支援学校の場合は、義務教育ではありませんから、自治体を通さず。
願書提出から、面談などご本人と保護者。でやりとりする形ですから、不明な事は、直接。
学校に電話されて聞かれる事ですね。再度、大変失礼致します。

https://h-navi.jp/qa/questions/172281
マキアさん
2022/12/09 17:31

申し訳ありませんが、令和5年度、つまり来年の4月入学ということでしょうか?

神奈川県立特別支援学校は考査がすでに第一陣が終わり合格者も揃い、欠員募集の段階です。

選考の流れですが、現在の中学の担任を通し、保護者と中学教諭、生徒本人が出向き保護者からは居住地や診断名、療育手帳の確認、生育歴のヒアリング、なぜ志望したかなどの簡単な面接。子供と先方の学校の先生で簡単な課題に取り組みながら知的レベルやコミュニケーションスキルの評価。中学教諭からは学校生活の様子の聞き取りを行う「志願相談」を申し込みます。そして、願書提出日に出向き、必要書類を提出して本番の日に保護者と生徒で出向くのですが、、

県立か、横浜市立をご希望かは不明ですが、今からですと欠員募集となるので状況は厳しいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172281
退会済みさん
2022/12/10 09:51

返信、ありがとうございます。

中2なら、まだ一年あるという事ですね。
前回、明記した横浜市のHPによると、5月に入学希望者へ。

の説明会が開かれたようなので、来年もその順ならば、同じ時期に説明会があるのではないでしょうか。
その際、受験過程について、保護者と生徒に説明があると思いますよ。

来春以降、学校のHPをチェックし、その説明会に行かれる事ですかね。

娘の学校もそうでしたが、入学の際(高等部)は、内部学生も、外部学生も、ほぼ。
同じ内容のテストを受けて、面接へ。の流れもみんな一律でした。

重要視されるのは、どちらかというと学力よりも、自立力や、情緒面、1人で通学出来るか?どうかといった事のほうかな。

3年後に、一般企業に。障害者雇用で就労。
する事が最終的な目標ですから、適応力のほうが、大事です。

あと、知的障害の子が多く通う学校なので、現在は、療育手帳の有無は選考に。加味されるところは、あるかもしれないです。

娘が小1だった頃は、手帳の有無は関係なかったのですが、今は知的障害の子供たちが増えてきて、入学希望者が多く。
どこかで、篩にかけ選考という形に、せざるを得ないというところかと思います。

以上、ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172281
内田雄二さん
2022/12/09 14:52

フランシスさん、情報をお寄せ頂き、ありがとうございます! 大変、参考になりました。URLもありがとうございます。まだ受験に備える時間があるので、引き続き、情報を集めてまいりたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172281
内田雄二さん
2022/12/10 08:13

マキアさん。ありがとうございます!保護者の受け答えも、しっかり備えておかないといけませんね。
現在、中2の子で、横浜市の高等特別支援学校を希望しています。
欠員募集もご心配頂き、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172281
内田雄二さん
2022/12/11 09:18

フランシスさん。更にご丁寧な情報を頂き、感謝です。家で手伝えることなども増やしながら、自立力を上げて行きたいと思います。ありがとうございました。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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