2023/03/04 07:14 投稿
回答 9
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交流多めで支援級に在籍している小5の息子がいます。診断はASDですが、ADHDもありそうです。
今年度、お試しで交流を増やしましたが、支援級在籍の方が良いと私、息子、支援級担任、交流級担任の意見が一致し、6年生も交流多めで支援級在籍となりました。

課題としては、交流を増やしてから持ち物の管理が大変で忘れ物が増え、伝達事項も忘れることが多く、若干キャパオーバーかなと感じており、何か対策できないか考えているところです。

今は荷物はすべて支援級にあり、交流に行くときにサブバッグに入れて持って行っています。
メモの取り忘れ、カバンへの入れ忘れ、さらに処理速度が低いので準備に時間がかかるという状態です。

現在、交流級で受けているのは家庭科(実技)、図工、道徳、書写を除く科目で、来年度は国語を支援級に戻します。

支援級担任も目をかけてくれますが、交流に行ったり来たりしている息子の日々の持ち物管理までは目が届かないので、息子自身がやりやすい方法を考えています。

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

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質問者からのお礼
2023/03/08 21:33
数々の回答ありがとうございます。
本人が意識でき、学校で対策してもらえることは何か、考えたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/173872
kitty❣️さん
2023/03/04 09:31

こんにちは、うちはADHDなので中学校でも今だにやっていますが、教科ごとのパッケージ化が楽です。
何も考えずそのままファイルごと持って行き、また戻せば良いので。
中学生や高校生になっても活用できるので、下記参考にしてください。

https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=68882

あとできたら移動のサブバックはプールバッグの様な無地透明な物が良いですよ。音楽のリコーダーや筆箱等の入れ忘れなどに気がつくと思います。

https://www.askul.co.jp/p/1719678/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c_1719678&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=Cj0KCQiA0oagBhDHARIsAI-Bbgd5269PteUkmdvrKvv4FXsvh4-fR5AWOrzD0eUzF0bSvGVG1Z2sVUQaAqCREALw_wcB

ポイントは忘れない様に!ではなく、忘れても気がつく様に、困らない様に!だと思います。
できたら、筆箱は2つ用意して、
一つはサブバックに入れっぱなしをオススメします。

そして、
お道具箱のない中高生がやっているように、
三角定規、コンパス、のり、ハサミ、色鉛筆等お道具箱の中身を
全部入る大きな透明なケースに入れて
サブバックに入れっぱなしにすると、
忘れ物は更に防げます。
鉛筆は支援級で削れるよう配慮をして頂いたらと思います。

もうすでにされているかもですが、
最後に全てのものに名前をつけてください。
サブバックにも筆箱にも
鉛筆の一本一本
消しゴム本体にもマジックで。
無くしても忘れてもすぐに戻ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/173872
2023/03/04 10:33

同じく交流多めの支援級在籍の子が居ます^^
交流教科は交流級に置けたら1番良いのですが、こちらも全て支援級に持ち帰る。その際にバッグを使うということまで一緒です^^

交流確認はいつされて居ますか?
子供のクラスでは8時15分になったら毎日交流クラスに確認に行く。(その日に変更されていることが多々あるので)30分に朝の会が開始されるのでそれまでに交流教科に必要なものをバッグに入れるという流れです。
交流教科が続かない時は1時間目のみ入れて残りは時間のある中間放課になど自分で考えて対処しています。

バッグはkittyさんもおっしゃっていますが中身が見える様に透明のビニールバッグを使用しています。
自分が気づきやすい様にと思って使った透明ビニールバッグでしたが、周りが面倒見の良い子が多いので「あれ?リコーダー入ってないよ?」と教えてくれることもありました。
そして忘れ物をした時には「忘れたので取りに行っていいですか?」と先生に確認し、先生判断に従っています。
例えばノートを忘れたら先生が紙をくれて「取りに行かず今日の分はここに書いてそれをノートに貼る」などです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ハコハコさん
2023/03/05 09:25

お返事拝見しました。

交流級に行くときは重いけど置き勉セットを持ち歩く。というのが現実の通常級での生活に近くいいと思いました。

あと、国語や算数の教科書ですが、忘れ物のプレッシャーから開放されるまでは2冊目を自費購入し、家には持ち帰りは基本しないで、家用と学校(置き勉)用にする等もアリと思います。

忘れものをしない。というのは、大事なことですが、自力でケア出来るようになないと事実上はサポートがないと成功率が低くなるので、とりあえずは忘れることを前提にしてしまうのもアリと思いますよ。
大人のADHDはこの方法をとってる人がそこそこいます。

メモなども書いてもどこに書いたかをドンドン忘れてしまいますし

まずは、今は失敗体験を減らし、プレッシャーを減らす事が最優先で、段階的に自分らしい方法にシフトチェンジするのもアリのように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ナビコさん
2023/03/04 09:58

交流で受けている科目の荷物(ノート・副教材)は、交流級に置けないのでしょうか?

うちの子は、国語・算数・社会・道徳を支援級で。
それ以外の教科と、朝の会・帰りの会・給食等も交流にいるため、荷物はランドセルも含め交流級に置いています。

国語・算数・社会・道徳ですが、社会と道徳の教材は支援級に置いています。
国語と算数の教科書は毎日持ち帰るので、移動の時も持ち歩きますが、ノートは支援級に置いているそうです。

持ち歩くのは、国語と算数の教科書、下敷き、筆箱です。

冬休みに英語の教材を忘れて、交流級に取りに行きましたが、英語ファイルはみんなのと同じ場所にありましたが、一人だけ色違いで、左端の位置に置いていて、一目で息子のファイルとわかるようになっていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ハコハコさん
2023/03/05 06:01

こういうのって、本人がこれだ!と思う方法でないとかえってアダになりますよ。
うちの子たちや知り合いのお子さんたちがそうでした。

親がこれだと思ったパッキング化や、その他の方法は本人がパッキングを元に戻すことにイライラしてしまったり、余計わからなくなったりしていました。

本人にどうしたらうまくいきそうか?を聞いてみて、出てきたらそれをできる範囲で叶える形にするのが良いと思います。

ちなみに忘れてしまう子たちにとっては、パッキングのほかに、全てを持ち歩くという方法があります。

例えば時間割に関係なく全ての教科書を運ぶというものです。

うちの子なら、支援級で授業を受ける教科は置き勉にするか、それこそパッキングじゃないですけど、一つにしておき

交流で使うものは常にバッグやランドセルに入れたままで必要なものを抜き出して持参するのではなく

必要なものすべてを持ち歩くほうが楽でいい。という方法を取りそうです。

中学高校でも毎回忘れものチェックなどはまずしてもらえません
自分でできそうなものにしておくのがベターと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ココさん
2023/03/05 07:31

いろんなアドバイスをありがとうございます。
読ませていただいた中での補足です。

kittyさんからのクリアバッグ。
なるほど気が付きませんでした。
サブバッグは私からの提案で始まったものでしたが間に合せのもので済ませてしまったので、新学期に向けて息子に選ばせようと思います。
パッケージ化については後のハコハコさんがおっしゃる通り、パッケージ毎入れることは楽なんですが、パッケージに戻すことや出すことに時間がかかりそうなうえ、息子がやってくれるかどうか未知数です。
でも、道具を2個用意することはできそうです。

ナビコさん。
息子の場合は朝の会は支援級です。
通常級でお試しする案もありましたが再度確認してみます。
新学期から交流に道具を置かせてもらえるかも確認してみます。
1クラス30人程度なので棚の余裕はありそうです。

ノンタンの妹さん。
交流の日課確認は時間割のみなので急な変更には対応できていません。
とりあえず、登校したらその日の交流の準備をしてから支援級の朝の会に出ています。
急な変更の場合はそのまま参加する場合と支援級に戻ってくる場合があるようです。
朝は8時15分から25分までが登校時間で(早く来ても玄関で待機)、その時間帯は交流級には教員がいないので日課確認は難しいかなと思っています。
また、休み時間は最近は交流級の友達と遊んだりして過ごしているみたいなので、準備時間に充てるより友達と過ごしたい、過ごさせたいと思ってるのが本音です。
忘れ物をしたときに先生に言う。実はできていません。それを言うことも課題として担任と共有しています。

ハコハコさん。
子どもがやれる方法を…まさにそう思って質問させてもらいました。
すでに思いつく方法は担任も私も試行錯誤しながらやってみたので、他にどんな方法があるのか聞いてみたかったです。
ノートにメモを取ることさえ忘れてしまう状態です。


学校自体は置き勉を推奨しており、国算以外は置き勉です。
交流受けている主要教科だけでも交流級に置き勉させてもらえると忘れ物が減りそうですね。
担任も替わる可能性があるため、来年度からのスタートとして対策をいくつか用意できればと考えています。
引き継ぎアドバイスいただけると嬉しいです。

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2023/02/11 投稿
算数 遊び 要求

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 先生

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
英語 先生 算数
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