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交流多めで支援級に在籍している小5の息子がい...
2023/03/04 07:14
9

交流多めで支援級に在籍している小5の息子がいます。診断はASDですが、ADHDもありそうです。
今年度、お試しで交流を増やしましたが、支援級在籍の方が良いと私、息子、支援級担任、交流級担任の意見が一致し、6年生も交流多めで支援級在籍となりました。

課題としては、交流を増やしてから持ち物の管理が大変で忘れ物が増え、伝達事項も忘れることが多く、若干キャパオーバーかなと感じており、何か対策できないか考えているところです。

今は荷物はすべて支援級にあり、交流に行くときにサブバッグに入れて持って行っています。
メモの取り忘れ、カバンへの入れ忘れ、さらに処理速度が低いので準備に時間がかかるという状態です。

現在、交流級で受けているのは家庭科(実技)、図工、道徳、書写を除く科目で、来年度は国語を支援級に戻します。

支援級担任も目をかけてくれますが、交流に行ったり来たりしている息子の日々の持ち物管理までは目が届かないので、息子自身がやりやすい方法を考えています。

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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ココさん
2023/03/08 21:33
数々の回答ありがとうございます。
本人が意識でき、学校で対策してもらえることは何か、考えたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173872
kitty❣️さん
2023/03/04 09:31

こんにちは、うちはADHDなので中学校でも今だにやっていますが、教科ごとのパッケージ化が楽です。
何も考えずそのままファイルごと持って行き、また戻せば良いので。
中学生や高校生になっても活用できるので、下記参考にしてください。

https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=68882

あとできたら移動のサブバックはプールバッグの様な無地透明な物が良いですよ。音楽のリコーダーや筆箱等の入れ忘れなどに気がつくと思います。

https://www.askul.co.jp/p/1719678/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c_1719678&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=Cj0KCQiA0oagBhDHARIsAI-Bbgd5269PteUkmdvrKvv4FXsvh4-fR5AWOrzD0eUzF0bSvGVG1Z2sVUQaAqCREALw_wcB

ポイントは忘れない様に!ではなく、忘れても気がつく様に、困らない様に!だと思います。
できたら、筆箱は2つ用意して、
一つはサブバックに入れっぱなしをオススメします。

そして、
お道具箱のない中高生がやっているように、
三角定規、コンパス、のり、ハサミ、色鉛筆等お道具箱の中身を
全部入る大きな透明なケースに入れて
サブバックに入れっぱなしにすると、
忘れ物は更に防げます。
鉛筆は支援級で削れるよう配慮をして頂いたらと思います。

もうすでにされているかもですが、
最後に全てのものに名前をつけてください。
サブバックにも筆箱にも
鉛筆の一本一本
消しゴム本体にもマジックで。
無くしても忘れてもすぐに戻ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/173872
2023/03/04 10:33

同じく交流多めの支援級在籍の子が居ます^^
交流教科は交流級に置けたら1番良いのですが、こちらも全て支援級に持ち帰る。その際にバッグを使うということまで一緒です^^

交流確認はいつされて居ますか?
子供のクラスでは8時15分になったら毎日交流クラスに確認に行く。(その日に変更されていることが多々あるので)30分に朝の会が開始されるのでそれまでに交流教科に必要なものをバッグに入れるという流れです。
交流教科が続かない時は1時間目のみ入れて残りは時間のある中間放課になど自分で考えて対処しています。

バッグはkittyさんもおっしゃっていますが中身が見える様に透明のビニールバッグを使用しています。
自分が気づきやすい様にと思って使った透明ビニールバッグでしたが、周りが面倒見の良い子が多いので「あれ?リコーダー入ってないよ?」と教えてくれることもありました。
そして忘れ物をした時には「忘れたので取りに行っていいですか?」と先生に確認し、先生判断に従っています。
例えばノートを忘れたら先生が紙をくれて「取りに行かず今日の分はここに書いてそれをノートに貼る」などです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ハコハコさん
2023/03/05 09:25

お返事拝見しました。

交流級に行くときは重いけど置き勉セットを持ち歩く。というのが現実の通常級での生活に近くいいと思いました。

あと、国語や算数の教科書ですが、忘れ物のプレッシャーから開放されるまでは2冊目を自費購入し、家には持ち帰りは基本しないで、家用と学校(置き勉)用にする等もアリと思います。

忘れものをしない。というのは、大事なことですが、自力でケア出来るようになないと事実上はサポートがないと成功率が低くなるので、とりあえずは忘れることを前提にしてしまうのもアリと思いますよ。
大人のADHDはこの方法をとってる人がそこそこいます。

メモなども書いてもどこに書いたかをドンドン忘れてしまいますし

まずは、今は失敗体験を減らし、プレッシャーを減らす事が最優先で、段階的に自分らしい方法にシフトチェンジするのもアリのように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ナビコさん
2023/03/04 09:58

交流で受けている科目の荷物(ノート・副教材)は、交流級に置けないのでしょうか?

うちの子は、国語・算数・社会・道徳を支援級で。
それ以外の教科と、朝の会・帰りの会・給食等も交流にいるため、荷物はランドセルも含め交流級に置いています。

国語・算数・社会・道徳ですが、社会と道徳の教材は支援級に置いています。
国語と算数の教科書は毎日持ち帰るので、移動の時も持ち歩きますが、ノートは支援級に置いているそうです。

持ち歩くのは、国語と算数の教科書、下敷き、筆箱です。

冬休みに英語の教材を忘れて、交流級に取りに行きましたが、英語ファイルはみんなのと同じ場所にありましたが、一人だけ色違いで、左端の位置に置いていて、一目で息子のファイルとわかるようになっていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ハコハコさん
2023/03/05 06:01

こういうのって、本人がこれだ!と思う方法でないとかえってアダになりますよ。
うちの子たちや知り合いのお子さんたちがそうでした。

親がこれだと思ったパッキング化や、その他の方法は本人がパッキングを元に戻すことにイライラしてしまったり、余計わからなくなったりしていました。

本人にどうしたらうまくいきそうか?を聞いてみて、出てきたらそれをできる範囲で叶える形にするのが良いと思います。

ちなみに忘れてしまう子たちにとっては、パッキングのほかに、全てを持ち歩くという方法があります。

例えば時間割に関係なく全ての教科書を運ぶというものです。

うちの子なら、支援級で授業を受ける教科は置き勉にするか、それこそパッキングじゃないですけど、一つにしておき

交流で使うものは常にバッグやランドセルに入れたままで必要なものを抜き出して持参するのではなく

必要なものすべてを持ち歩くほうが楽でいい。という方法を取りそうです。

中学高校でも毎回忘れものチェックなどはまずしてもらえません
自分でできそうなものにしておくのがベターと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ココさん
2023/03/05 07:31

いろんなアドバイスをありがとうございます。
読ませていただいた中での補足です。

kittyさんからのクリアバッグ。
なるほど気が付きませんでした。
サブバッグは私からの提案で始まったものでしたが間に合せのもので済ませてしまったので、新学期に向けて息子に選ばせようと思います。
パッケージ化については後のハコハコさんがおっしゃる通り、パッケージ毎入れることは楽なんですが、パッケージに戻すことや出すことに時間がかかりそうなうえ、息子がやってくれるかどうか未知数です。
でも、道具を2個用意することはできそうです。

ナビコさん。
息子の場合は朝の会は支援級です。
通常級でお試しする案もありましたが再度確認してみます。
新学期から交流に道具を置かせてもらえるかも確認してみます。
1クラス30人程度なので棚の余裕はありそうです。

ノンタンの妹さん。
交流の日課確認は時間割のみなので急な変更には対応できていません。
とりあえず、登校したらその日の交流の準備をしてから支援級の朝の会に出ています。
急な変更の場合はそのまま参加する場合と支援級に戻ってくる場合があるようです。
朝は8時15分から25分までが登校時間で(早く来ても玄関で待機)、その時間帯は交流級には教員がいないので日課確認は難しいかなと思っています。
また、休み時間は最近は交流級の友達と遊んだりして過ごしているみたいなので、準備時間に充てるより友達と過ごしたい、過ごさせたいと思ってるのが本音です。
忘れ物をしたときに先生に言う。実はできていません。それを言うことも課題として担任と共有しています。

ハコハコさん。
子どもがやれる方法を…まさにそう思って質問させてもらいました。
すでに思いつく方法は担任も私も試行錯誤しながらやってみたので、他にどんな方法があるのか聞いてみたかったです。
ノートにメモを取ることさえ忘れてしまう状態です。


学校自体は置き勉を推奨しており、国算以外は置き勉です。
交流受けている主要教科だけでも交流級に置き勉させてもらえると忘れ物が減りそうですね。
担任も替わる可能性があるため、来年度からのスタートとして対策をいくつか用意できればと考えています。
引き継ぎアドバイスいただけると嬉しいです。
Totam occaecati odit. Sed cum dicta. Impedit dolores optio. Nihil aut reprehenderit. Sint laborum ut. Officiis accusamus voluptatibus. Maxime qui omnis. Rem ea quasi. Et eum sit. Ipsam voluptate aliquid. Ullam nobis numquam. Alias sed et. Aut voluptas esse. Ut quam odio. Alias est eum. Et qui sint. Quas ut mollitia. Deleniti aliquid dolorem. Quam quia autem. Voluptatem et quia. Nobis voluptatem fugit. Tempore alias non. Et et ea. Mollitia voluptas laudantium. Eos quibusdam reprehenderit. Blanditiis sed quod. Qui optio sed. Quis non eos. Deleniti non sed. Et harum a.

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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
私も◯ヶ月の遅れなんて大人になったらチャラじゃんねーって思ってました。 でも、◯ヶ月の遅れのまま成長していくじゃないんです。 5歳のとき...
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情緒支援級の三年生の女の子の母です

二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか?支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか??それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

回答
まゆまゆさん 回答ありがとうございます。 まゆまゆさんの学校が理想です。籍をおいたまま交流すべてしたいですが、こちらは無理なんです。。...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
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ADHAの小学四年生の息子です

初投稿です。よろしくお願いしますm(__)m一学期も始まり、新しい先生が担任になりました。支援学級は初めてとの事です。ですが、息子からは優しい先生で大好きになれそうと楽しく話してくれ一安心でした。先日、家庭訪問が有りその際に交流学級についてお話したのですが、三年生の時は二教科いかせていただいていたのですが今年は、交流クラスが一学期でまだ落ち着いていないとのことで待って欲しいと言われました。二年生でも三年生でもそういった落ち着くまでなどのお話はなく、問題を起こしたなどの話もありませんでした。休み時間に交流クラスに遊びに行ったなどの話も息子から聞いています。その為、皆様にお伺いしたいのですがこう言った対応はどこでも普通にあるのでしょうか?以前と対応が違い不安になりました。勿論、落ち着くまでというのは納得しています。しかし、三年生の時に行っていた教科なのに落ち着いてから相談という言葉で終わりました。ご意見などございましたら宜しくお願い致します。

回答
おはようございます。 お子さんが交流するクラスに問題があるのだと思います。 新任の先生とか、問題のお子さんがいるとか。例えば、4年生くらい...
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