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交流多めで支援級に在籍している小5の息子がい...
2023/03/04 07:14
9

交流多めで支援級に在籍している小5の息子がいます。診断はASDですが、ADHDもありそうです。
今年度、お試しで交流を増やしましたが、支援級在籍の方が良いと私、息子、支援級担任、交流級担任の意見が一致し、6年生も交流多めで支援級在籍となりました。

課題としては、交流を増やしてから持ち物の管理が大変で忘れ物が増え、伝達事項も忘れることが多く、若干キャパオーバーかなと感じており、何か対策できないか考えているところです。

今は荷物はすべて支援級にあり、交流に行くときにサブバッグに入れて持って行っています。
メモの取り忘れ、カバンへの入れ忘れ、さらに処理速度が低いので準備に時間がかかるという状態です。

現在、交流級で受けているのは家庭科(実技)、図工、道徳、書写を除く科目で、来年度は国語を支援級に戻します。

支援級担任も目をかけてくれますが、交流に行ったり来たりしている息子の日々の持ち物管理までは目が届かないので、息子自身がやりやすい方法を考えています。

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

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ココさん
2023/03/08 21:33
数々の回答ありがとうございます。
本人が意識でき、学校で対策してもらえることは何か、考えたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173872

こんにちは、うちはADHDなので中学校でも今だにやっていますが、教科ごとのパッケージ化が楽です。
何も考えずそのままファイルごと持って行き、また戻せば良いので。
中学生や高校生になっても活用できるので、下記参考にしてください。

https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=68882

あとできたら移動のサブバックはプールバッグの様な無地透明な物が良いですよ。音楽のリコーダーや筆箱等の入れ忘れなどに気がつくと思います。

https://www.askul.co.jp/p/1719678/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c_1719678&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=Cj0KCQiA0oagBhDHARIsAI-Bbgd5269PteUkmdvrKvv4FXsvh4-fR5AWOrzD0eUzF0bSvGVG1Z2sVUQaAqCREALw_wcB

ポイントは忘れない様に!ではなく、忘れても気がつく様に、困らない様に!だと思います。
できたら、筆箱は2つ用意して、
一つはサブバックに入れっぱなしをオススメします。

そして、
お道具箱のない中高生がやっているように、
三角定規、コンパス、のり、ハサミ、色鉛筆等お道具箱の中身を
全部入る大きな透明なケースに入れて
サブバックに入れっぱなしにすると、
忘れ物は更に防げます。
鉛筆は支援級で削れるよう配慮をして頂いたらと思います。

もうすでにされているかもですが、
最後に全てのものに名前をつけてください。
サブバックにも筆箱にも
鉛筆の一本一本
消しゴム本体にもマジックで。
無くしても忘れてもすぐに戻ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/173872

同じく交流多めの支援級在籍の子が居ます^^
交流教科は交流級に置けたら1番良いのですが、こちらも全て支援級に持ち帰る。その際にバッグを使うということまで一緒です^^

交流確認はいつされて居ますか?
子供のクラスでは8時15分になったら毎日交流クラスに確認に行く。(その日に変更されていることが多々あるので)30分に朝の会が開始されるのでそれまでに交流教科に必要なものをバッグに入れるという流れです。
交流教科が続かない時は1時間目のみ入れて残りは時間のある中間放課になど自分で考えて対処しています。

バッグはkittyさんもおっしゃっていますが中身が見える様に透明のビニールバッグを使用しています。
自分が気づきやすい様にと思って使った透明ビニールバッグでしたが、周りが面倒見の良い子が多いので「あれ?リコーダー入ってないよ?」と教えてくれることもありました。
そして忘れ物をした時には「忘れたので取りに行っていいですか?」と先生に確認し、先生判断に従っています。
例えばノートを忘れたら先生が紙をくれて「取りに行かず今日の分はここに書いてそれをノートに貼る」などです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872

お返事拝見しました。

交流級に行くときは重いけど置き勉セットを持ち歩く。というのが現実の通常級での生活に近くいいと思いました。

あと、国語や算数の教科書ですが、忘れ物のプレッシャーから開放されるまでは2冊目を自費購入し、家には持ち帰りは基本しないで、家用と学校(置き勉)用にする等もアリと思います。

忘れものをしない。というのは、大事なことですが、自力でケア出来るようになないと事実上はサポートがないと成功率が低くなるので、とりあえずは忘れることを前提にしてしまうのもアリと思いますよ。
大人のADHDはこの方法をとってる人がそこそこいます。

メモなども書いてもどこに書いたかをドンドン忘れてしまいますし

まずは、今は失敗体験を減らし、プレッシャーを減らす事が最優先で、段階的に自分らしい方法にシフトチェンジするのもアリのように思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ナビコさん
2023/03/04 09:58

交流で受けている科目の荷物(ノート・副教材)は、交流級に置けないのでしょうか?

うちの子は、国語・算数・社会・道徳を支援級で。
それ以外の教科と、朝の会・帰りの会・給食等も交流にいるため、荷物はランドセルも含め交流級に置いています。

国語・算数・社会・道徳ですが、社会と道徳の教材は支援級に置いています。
国語と算数の教科書は毎日持ち帰るので、移動の時も持ち歩きますが、ノートは支援級に置いているそうです。

持ち歩くのは、国語と算数の教科書、下敷き、筆箱です。

冬休みに英語の教材を忘れて、交流級に取りに行きましたが、英語ファイルはみんなのと同じ場所にありましたが、一人だけ色違いで、左端の位置に置いていて、一目で息子のファイルとわかるようになっていました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872

こういうのって、本人がこれだ!と思う方法でないとかえってアダになりますよ。
うちの子たちや知り合いのお子さんたちがそうでした。

親がこれだと思ったパッキング化や、その他の方法は本人がパッキングを元に戻すことにイライラしてしまったり、余計わからなくなったりしていました。

本人にどうしたらうまくいきそうか?を聞いてみて、出てきたらそれをできる範囲で叶える形にするのが良いと思います。

ちなみに忘れてしまう子たちにとっては、パッキングのほかに、全てを持ち歩くという方法があります。

例えば時間割に関係なく全ての教科書を運ぶというものです。

うちの子なら、支援級で授業を受ける教科は置き勉にするか、それこそパッキングじゃないですけど、一つにしておき

交流で使うものは常にバッグやランドセルに入れたままで必要なものを抜き出して持参するのではなく

必要なものすべてを持ち歩くほうが楽でいい。という方法を取りそうです。

中学高校でも毎回忘れものチェックなどはまずしてもらえません
自分でできそうなものにしておくのがベターと私は思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173872
ココさん
2023/03/05 07:31

いろんなアドバイスをありがとうございます。
読ませていただいた中での補足です。

kittyさんからのクリアバッグ。
なるほど気が付きませんでした。
サブバッグは私からの提案で始まったものでしたが間に合せのもので済ませてしまったので、新学期に向けて息子に選ばせようと思います。
パッケージ化については後のハコハコさんがおっしゃる通り、パッケージ毎入れることは楽なんですが、パッケージに戻すことや出すことに時間がかかりそうなうえ、息子がやってくれるかどうか未知数です。
でも、道具を2個用意することはできそうです。

ナビコさん。
息子の場合は朝の会は支援級です。
通常級でお試しする案もありましたが再度確認してみます。
新学期から交流に道具を置かせてもらえるかも確認してみます。
1クラス30人程度なので棚の余裕はありそうです。

ノンタンの妹さん。
交流の日課確認は時間割のみなので急な変更には対応できていません。
とりあえず、登校したらその日の交流の準備をしてから支援級の朝の会に出ています。
急な変更の場合はそのまま参加する場合と支援級に戻ってくる場合があるようです。
朝は8時15分から25分までが登校時間で(早く来ても玄関で待機)、その時間帯は交流級には教員がいないので日課確認は難しいかなと思っています。
また、休み時間は最近は交流級の友達と遊んだりして過ごしているみたいなので、準備時間に充てるより友達と過ごしたい、過ごさせたいと思ってるのが本音です。
忘れ物をしたときに先生に言う。実はできていません。それを言うことも課題として担任と共有しています。

ハコハコさん。
子どもがやれる方法を…まさにそう思って質問させてもらいました。
すでに思いつく方法は担任も私も試行錯誤しながらやってみたので、他にどんな方法があるのか聞いてみたかったです。
ノートにメモを取ることさえ忘れてしまう状態です。


学校自体は置き勉を推奨しており、国算以外は置き勉です。
交流受けている主要教科だけでも交流級に置き勉させてもらえると忘れ物が減りそうですね。
担任も替わる可能性があるため、来年度からのスタートとして対策をいくつか用意できればと考えています。
引き継ぎアドバイスいただけると嬉しいです。
...続きを読む
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは♪ ③他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらうのは合理的配慮の範囲内だと思います。 ただお子さんの場合、発達に...
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すみません

上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。)その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと認めることが出来るようになりました。そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうのでどうしたらと思っています。

回答
学校に電話して、「校長先生にご相談をお願いしたい」「付き添い時に親も細かなスケジュールがわからないので困っている」と、お伝えするのは大事だ...
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就学相談を控えた年長息子について相談です

3歳から療育に通い、現在は幼稚園に加配などはなく通園しております。言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手(動詞と名詞は得意だけど、形容詞を上手く使えない)な息子ですが、穏やかな性格なのもあり、幼稚園では楽しく過ごせていて、運動や楽器、ダンスなどもお友達と同じように頑張れています。昨年受けた検査ではDQが75前後、今年の検査はこれからですが、彼なりにかなり成長しているものの、今年もだいたい数値は同じくらいだろうなぁと思っています。そして知的の支援級進学を希望していましたが、先日見学に行ってみると、その学校では交流級との行き来はほとんどなし(6学年中1人だけ国語に行っている)、理科社会はなし(これは覚悟していましたが・・・)とのことでした。学校として、あまり交流級との行き来を推奨していない印象です。今幼稚園でみんなと同じようにやれている体育・図工・音楽は交流級で、と思っていましたが、この学校の様子だと、全て支援級で受けることになりそうで、どうしようかと思っています。交流級に行かせてください!と頼むか、まずは様子を見て全て支援級でやらせるか…。お子さんが支援級へ行っている方、どの教科は交流級で受けるかなど、どうやって決めていかれたのでしょうか?交流級で受けたほうがいい教科やそうでない教科などはありますでしょうか?その学校や地域ごとに違いがあるのは重々承知しておりますが、皆様の体験談をお伺いできたらと思い相談させて頂きました。

回答
知的クラスはほとんど交流ないかもしれませんね。音楽くらいかも、、、 学校の方針というか 支援と交流の担任の先生の方針によるかと思います! ...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
事前に確認をしたほうがよかったですね。 情緒級は親が付き添っていることだけでも、交流級からみると特別なんです。 交流級の子にしてみたら、親...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
お気持ちは分かりますが、感情論は置いておいて、具体的、客観的な事実をご確認された方が良いかと思います。 生活面に幼さがありそうで、学習進...
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