2023/07/10 11:45 投稿
回答 6
受付終了

自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子について

2年生の頃からA君にずっと目をつけられています。

 2、3年生の頃は息子もA君と戯れあいの延長線上で両者がどっちが先に叩いたかの言い合いが多く担任の先生も解決に至りませんでした。
私も家で「どんな事があっても叩いたらいけない事!」と教えてもなかなかその場になると本人も難しく、私も悩んでました。

でも3年生の3学期から本人も頑張って手を出さないよう耐える事ができ始めてきました。

でもA君は息子が手を出すように言葉や、外遊びでかまってきて煽ってきます。
その結果息子は叩いてしまいます。
叩く息子が悪いのは十分承知の上ですが、
煽ってくるA君も悪いと思うが、担任の先生は叩いた方がいけないという考えで
納得がいきません。
皆さんならどうしますか?
どう思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/17 15:21
沢山のアドバイスありがとうございました
とても為になりました。

普通学級では説明を上手く出来た方が有利って納得できなくても、それが世の中だと痛感してます。

普通学級から支援学級に移ろうと最近動き始めました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/176529
2023/07/10 12:12

支援級在籍です。
子供のクラスにも煽るタイプの子A君が居ます。そしてB君が期待通りに手を出すとすぐに先生に「B君に叩かれました!怒って下さい!」って言いつけに行ってましたね^^;
支援級ではどちらも先生に怒られてますよ。何で手を出したのかと先生がB君に聞くと「A君が酷いこと言った」となるので、A君にも先生が「それは言葉の暴力です」って言ってますね。
実際手を出した方がより悪いとされるので謝罪も手を出したのは悪いんだからあなたから謝りなさいとB君に謝罪を促し、A君にも「B君謝ったんだからあなたも言葉の暴力謝りなさい」と謝罪させていましたよ。

支援級だからこそ丁寧な指導が入るのかもしれませんが、お子さん自身はきちんと状況を説明出来ていますか?
おそらくみんなから叩いたことを責められたりして「自分は悪くない!」って思っているので、冷静に状況を説明出来ていないんじゃないですかね?
一方で叩かれた方は周りが庇ってくれやすいので説明しないで済む状況になりがちです。
普通級の場合は自分で自分の状況を上手に説明出来ないと、相手の言い分がそのままになりがちだと思います。

まずは根本的に来年度以降はA君とのクラスを分けてもらう様に先生にお願いすること。
今年度も出来るだけ座席の位置など離してもらうといいです。

理由があれば手を出してもいいのか?と言えばそうではないと思います。煽る方にも責任はありますが、お子さんも回避する術を身に着ける練習が必要だと思います。
煽ってくるというのは期待通りの反応がするのが面白いのですから相手にしないでその場から離れる。「それ以上いうのならもう君とは話さない」などその子を拒否する。もしくは誰かに間に入ってもらう様にお願いするなどですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/176529
銀猫さん
2023/07/10 14:33

家の息子(支援級)にも、いつもちょっかいを出して来るA君がおりました。
息子は入学式の次の日から卒業式の最後の日まで、笑いながら首を絞められたり、上に乗られて潰されたり、何度かメガネを壊されました。

私は息子に「もう何ならA君叩いていいよ!何度でもお母さんが謝りに行ってあげるよ!」って言っておりました。あと、「A君を叩くと◯◯(息子)が悪くなって損だから、机の足を蹴りな。椅子をひっくり返しな!自分の筆箱を床に叩きつけろ!」と家で何度も練習させました。

担任の先生には「怒れ!って教育してます。椅子を蹴ろ!仕返しをしろ!と言っています。その時は教えて下さい。何度でも謝りに来ます。でも家ではケーキ買ってお祝いします。」って言っておりました。

結果、息子は何も出来ず、ちょっかいを出し続けるA君だけが怒られましたが・・・最後まで椅子のひとつも蹴れなかった息子に成長はあったのかな?と思います。一度、学童で振り払った手がA君の目に当たった時は、学童の先生が全面的に味方してくれました。「◯◯君はいつも辛抱強くA君に対応してくれているんです!」と。

我慢が出来るようになってきたほのぼのさんの息子さん、頼もしいな、と思います。
一度も反撃できなかった息子より、反撃を我慢出来るようになってきたほのぼのさんの息子さんの方が成長があります。

息子の話ばかりになってしまいましたが。
私なら「A君ではなくて椅子を蹴りなさい!」と言います。
「どんなことがあっても叩いたらいけないこと」は、私が子供だったら納得出来ないです。本当にそうでしょうか?「人の本音と建前」を教えてあげたい。

「君の気持ちはよくわかるけど、叩いちゃったらこっちが損して割りに合わないんだよ」って言ってあげたい・・・

担任の先生の対応は、「先生」「パブリック側」としては、間違っては無いと思います。
先生側の対応にブレられては困るので、いっそこのままで。
スルー力を身につける良い練習台ができた、と思ってみるのはどうでしょうか?

Mollitia sapiente repellendus. Ea nostrum reiciendis. Ex aperiam in. Et fuga voluptas. Quibusdam quia non. Velit voluptatem sint. Tempora porro occaecati. Molestias dolores voluptatibus. Officia et aut. Doloribus saepe labore. Minus numquam saepe. Nemo sint et. Voluptatum qui ipsam. Est facilis alias. Ea deserunt expedita. Voluptatibus dolorum dolorem. Placeat veritatis impedit. Aut non totam. Qui voluptate voluptatem. Dolorem et quia. Et ad numquam. Omnis ut qui. Velit quia sequi. Cupiditate optio consequatur. Facilis odio nihil. At dolor est. Est et quia. Ad nobis neque. Et maiores quaerat. Autem et asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/176529
2023/07/10 14:12

お子さんは、支援を利用してますか?
もし、利用しておられるのなら、支援担任に相談を。
小学校でも、学年主任、教諭主任がいると思うので、そちらにも相談しておくのもいいと思いますよ。

怖いと思われますが、お子さんが悪い(手を出す)ということを認識しておられるのであれば、「次、何をするかわかりません。相手にも非があることを認めてください」と、一言付け加えてくださいね。

Quos iste aliquid. Quidem et natus. Qui tempore consequuntur. Odit ex est. Veritatis dolores mollitia. Quo ipsum amet. Ullam aliquid sit. Molestiae accusantium inventore. Culpa aperiam sit. Aspernatur rerum soluta. Voluptas excepturi sint. Explicabo doloremque est. Qui molestiae sunt. Voluptatem quis tenetur. In qui quod. Ea similique excepturi. Et eos ut. Consectetur voluptatem aspernatur. Voluptate et aut. Voluptatem dicta adipisci. Vel aut eaque. Magni totam et. Aliquam quia aspernatur. Aut corrupti cupiditate. Iste voluptatem pariatur. Quos ut recusandae. Nihil et minus. Temporibus consequatur velit. Eum accusantium necessitatibus. Debitis molestias rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/176529
ハコハコさん
2023/07/11 06:16

からかい、たたきあいも遊びの延長線上の話だと担任が関与しない方がいいこともありますし。
席を離したり、クラスを離す等はしてくれます。

ちなみに、Aからしたら、そのからかいがお子さんと遊んだり関わるための手段なのか?
単純に反応を面白がってからかっているのかわかりませんが…

こういうのは相手にしないか、お前イヤと全身で非言語で拒絶する。
もしくは、うるせえよ!やんのか?と威嚇するのが子ども同士でのやりとりでは正解です。
叩くのもアリですが、ジャレの範疇でお互い様にならない限りは許されにくいです。

このAと関わるなら、スルーするか
相手と関わらないようにするスキルが本人にも必要ですが、お子さんはどうでしょうか?

叩いた方だけ一方的に叱るという指導はビミョーだと思いますが、それは教員から聞いた話なのですか?
子どもが僕ばかり叱られると訴えるのですか?
子どもの話なのであれば、鵜呑みにせず学校に状況を確認した方がいいと思います。

それと、他の子はAのこれらの言動にはあまり反応せず自然にスルーしたり、相手にしないようになっているとか
問題にならない程度に対応しているのでは?

一人だけ反応してしまい、カッとなって叩くというのは、そろそろ本当にやめるようにしないと、周りからもめんどくさい人と思われるようになり、そちらの方がよほどお子さんには痛手です。

また、Aの方に改善の見込がない場合、反応してしまう方の子に反応させないよう指摘する事は見られます。

心外なのはわかりますが、どうしたら我が子がAに反応する場面を減らせるか?を考えた方がいいと思います。
その一つに子どもの目にはアンフェアに映る対応はやめてもらうは入るかもしれませんけど
Aとは仲良くしたり、良い関係は保てないですし、先生がAに煽る事を注意しても、お子さんへの行為はエスカレートするだけでしょう。

Aのことしか叩かないのであれば、Aとは親しくしないが正解になってくるので

私ならば、Aはうちの子にとっては嫌な事をしてきたり、余計な刺激をしてきて、到底仲良くできないし、うまく関われないので、席や班分けは離してと伝えますね。

外遊びでのことは、お子さんの成長待ちになるでしょう。
学校ではなにも支援は受けてないのでしょうか?

Ea totam vel. Totam enim repellat. Reiciendis qui laborum. Autem aut mollitia. Voluptas itaque ut. Consequuntur doloremque est. Rerum tenetur consequatur. Eius quia corrupti. Accusantium velit tempora. Numquam provident porro. Totam dolor et. Quibusdam dicta saepe. Architecto quia unde. Sit sunt corporis. Blanditiis cumque est. Ut recusandae voluptatem. Illo magni et. Occaecati consequuntur quia. Sit ut recusandae. Magnam rerum velit. Ad nesciunt ea. Reiciendis ut voluptas. Voluptatem sint ullam. Voluptatem et quos. Eum rerum tenetur. Alias ipsum reprehenderit. Dolor expedita provident. Neque omnis velit. Ipsam autem qui. Nostrum dolorum possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/176529
2023/07/11 08:33

言うのも叩くのも悪い。

だけど、Aくんみたいな子も案外特性があったりする場合もあるし、誰にでもやる子、相手を選んでやる子両方いるけれど、もう周りの子は嫌になって適当にあしらっている年齢かと思います。そこと衝突してしまうのは、やっぱり特性があって、うまくスルーできない子なのかな…

友達にカッとしやすい子がいますが、手をあげたりしません。カッとしたり、嫌になったら、すぐにその場から離れなさいと指導されているらしいです。

言葉で気持ちを伝えたり、やめてと言えないけれど、怒った!嫌だ!という気持ちは伝わるし、ケンカにはなりません。

うちの子(同じ4年生です)は、言い返せず愛想笑いをしてしまうので、言ってもいいヤツみたいになっていじめっ子のターゲットになってしまいました。言い返したり、行動で示せればいいなあと思っていましたが、結局言えないまま、でも距離を取ったり他の友達と仲良くすることで相手と離れることができました。

嫌なことを言われたらすぐに離れる、どうでしょう?

お子さんが揉めるのはAくんだけ?もしそうならクラスメイトの親に聞いてみたら、Aくんがみんなに悪口を言っていること、または、お子さんにだけ酷いことをしてること、が発覚するかもしれません。そうなったら、先生にこういう話を聞いた…と相談できるのではないでしょうか?

Placeat voluptatem ipsa. Et quae est. Facere quia dolorum. Quod alias pariatur. Similique dolor occaecati. Non nam sint. Dicta sint quia. Expedita dolore error. Corporis est nisi. Est corporis aliquid. Amet adipisci et. Voluptatem suscipit minus. Non et qui. Facere sit aut. Similique error hic. Laudantium sunt voluptas. Quae dicta aut. Nisi explicabo aliquid. Ducimus iusto quo. Autem quo sunt. Est sapiente enim. Sed debitis laudantium. Iste cupiditate ea. Quis fugiat et. Eum quia a. Illum fugit quia. Iusto architecto nostrum. Occaecati libero ut. Autem asperiores doloribus. Labore architecto et.
https://h-navi.jp/qa/questions/176529
ハコハコさん
2023/07/11 06:33

余談。

うちの子の周りで、Aタイプに目をつけられて、報復してしまう子はみな知的に低めですが、お子さんはどうでしょう。

言われたことをうまく処理できないし、日頃からついていけないことが多く、ストレスフルなので、カッとなったら叩いたりしてしまいます。

知的は普通かそれ以上で叩いてしまうということであれば、やはり普段から抑圧されていたり我慢することが多いとか

叩くクセがついているなどあるはず。

本人も我慢してはいるのですが、Aみたいな子は相手がキレたり反応するまで果てなくやってきますのでお子さんには相性が悪く
どうしようもないのです。

お子さんがカッとなったときに、やめろ!とか、たしなめてくれる友達や仲間がいるといいのですが

いないとなると、孤立無援。
帰宅してから主さんのしておられる「絶対に叩いてはいけない」という指導も子どもには突き放しになってしまってかなり追い詰めるので、対応は傾聴一本に絞らないといけないと思います。

特性から強いメッセージしか残らないんじゃないかと思いますから、叩いてはいけないと言ってしまうた、アレコレ他に伝えているメッセージは残らないでしょうし、更に衝動的に叩いてしまうとなると
ハッと気づいたらやっていて、どうにもなりません。

正直、親の訓告は生涯を通じては効果はあっても、子ども時代のうちにいい形で反映されることはないので

誰も本人を肯定してくれないと感じるようになりますから、余計エスカレートしていきます。

こういう部分は親がフォローするのが正解と思います。

Aは他人で、主さんが指導できる立場にもなく、変容を期待する事は難しいです。
からかう事そのものが減ってるか、巧妙になっているか
もしくはみんなが相手にしなくなってるはず。

叩くのがいけないというか、その行為は許されないですから指摘されるのは致し方ないですし

これを丁寧に傾聴して対応するとなると、放課後に本人を呼び出しての指導になります。
これは毎回は難しいと思いますから、担任のチカラはあまりアテにしないほうがいい案件と思います。

Mollitia sapiente repellendus. Ea nostrum reiciendis. Ex aperiam in. Et fuga voluptas. Quibusdam quia non. Velit voluptatem sint. Tempora porro occaecati. Molestias dolores voluptatibus. Officia et aut. Doloribus saepe labore. Minus numquam saepe. Nemo sint et. Voluptatum qui ipsam. Est facilis alias. Ea deserunt expedita. Voluptatibus dolorum dolorem. Placeat veritatis impedit. Aut non totam. Qui voluptate voluptatem. Dolorem et quia. Et ad numquam. Omnis ut qui. Velit quia sequi. Cupiditate optio consequatur. Facilis odio nihil. At dolor est. Est et quia. Ad nobis neque. Et maiores quaerat. Autem et asperiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情のコントロールができず、対応に困っています。 つい先日、自閉症の疑いがあると初めて言われました。 近々検査をする予定で、まだはっきりと診断が出たわけではありません。 しかし、息子の様子の中に、もしかして自閉症の特性だったのかも?と思うものがいくつかあるので、皆様にアドバイス頂けるとありがたいです。 何かをきっかけにイラッとしたり、キレたりするのですが、そのイライラした気持ちがずーっと続いてしまい、上手く抑えられないようです。 怒りが増幅し、怒鳴ったり物に当たったり叫んだり、が続きます。 イライラ、モヤモヤが消えない!と自分でも言っており、とても辛そうです。 落ち着くまで待つようにしているのですが、全然落ち着かないので、どうすればいいのか困っています。 感情が抑えられないのは、今ストレスフルである事が原因だと思います。(転校したてで、クラスに馴染めずにいるようです) とてもしんどい時期だと思うので、家庭ではリラックスできるように、またお休みの日は好きな事、やりたい事ができるようにしています。 ただ、ストレスフルになると感情が爆発してしまうようで、この感情をコントロールする方法がわかりません。ストレスが少ない時は、ある程度自分でコントロール出来ています。 また、弟に対して、挑発するような言動、煽るような言動を執拗にします。 しつこいので弟も怒り、幼いこともあり手が出てしまいます。 その時に、自分はすぐにごめんと謝りますが、弟が叩いた事を謝らないと、謝って!と弟に執拗に迫ります。(そのせいで弟は余計に謝らない) 謝らないことが納得できず、謝って!!とずっと怒り狂います。次の日にも引きずって、弟に謝れと迫っています。 最近は毎日これを繰り返していて、正直気がおかしくなりそうです。 煽るような言動を執拗にすること、謝るべき!という考えに執着していることも自閉症と関係するのでしょうか? もちろん弟には、叩いた事は謝ってほしいと思うのですが、その前に兄から散々な言われようをしており、それを止めるための自己防衛のようにもなっていて、複雑です。 煽るような言動は、例えば弟が食べてるお菓子を頂戴と言ったが断られた時に、「うーわ、ひっど!頭おかしいんじゃないの?お前にはもう何もやらないから。」みたいな事を、ずっとしつこく言う感じです。 もっと理不尽な事や、はちゃめちゃな事を言っている事もあります。 全部相手が悪い、みたいな思考をしています。 こういった事も、自閉症があると見られる症状なのでしょうか? それとも単に、我儘や思考の癖だったりするのか… 発言に対しては、その都度注意して、こういう時はこう言うといいよ。伝えるようにしていますが、今ひとつ効果を感じられません。 こういった言動は2年前くらいから見られるようになり、ストレス等はあまり関係ないように思います。(常に変わらず) 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 病院の受診がまだ先ですが、症状が日々ひどくなっていて困ってしまい、こちらで相談させて頂きました。 小さな事でもいいので、対応の仕方など教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

回答
6件
2023/05/14 投稿
小学5・6年生 診断 コントロール

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
病院 忘れ物 発達障害かも(未診断)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
小学校 中学校 遊び

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
IQ WISC 算数

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
8件
2022/09/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 図工 小学1・2年生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

回答
13件
2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
10件
2016/05/04 投稿
不登校 診断 感覚過敏

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
11件
2022/09/23 投稿
小学3・4年生 他害 発達障害かも(未診断)

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

回答
15件
2018/05/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

回答
8件
2024/12/23 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す