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Q&A
- お悩みきいて!
現在、私立小に通学しています
現在、私立小に通学しています。学校の成績は悪くないのですが、言葉の理解が怪しい 忘れ物が多すぎる 注意散漫が気になり発達相談したところ12月にADHDと高次機能自閉症スぺクトラムと言われました。
友達とのトラブルや放課後寄り道してバスに乗れず学校で保護されたり、文章問題や図形の空間認識の理解が困難で 三年生からの勉強についていけないのでは?
差が大きくなると子供も辛くなるから通級ができる学校への転校を提案されました。
夫は学校が責任放棄していると言いますが、私も転校したほうが良いと思っています。
家庭学習を親子で取り組むことに私が限界です。
夫が勉強見る、チェックすると言ってますが 真剣に対応してません。
夫の考えを改めるにはどうしたら良いのでしょうか?
因みに男の子 小学二年で3人兄弟の真ん中 上 下は女の子です
友達とのトラブルや放課後寄り道してバスに乗れず学校で保護されたり、文章問題や図形の空間認識の理解が困難で 三年生からの勉強についていけないのでは?
差が大きくなると子供も辛くなるから通級ができる学校への転校を提案されました。
夫は学校が責任放棄していると言いますが、私も転校したほうが良いと思っています。
家庭学習を親子で取り組むことに私が限界です。
夫が勉強見る、チェックすると言ってますが 真剣に対応してません。
夫の考えを改めるにはどうしたら良いのでしょうか?
因みに男の子 小学二年で3人兄弟の真ん中 上 下は女の子です
この質問への回答
法律上は私学在籍でも通級は可能なのですが、通級希望者より通級受け入れ数が少ないと国立私立在籍者は優先順位が低くなりますよね。
お子さまご自身はお友達とトラブルになっていること、忘れ物が多いことなどをどうお考えなのでしょうか?
学費を払っているのはわたしたち親ですが、通学しているのはこどもです。
まずお子さま自身のお気持ちを確認することが大事だと思います。
お子さま自身が例え兄弟と別々の学校になっても自分に合う学校に通いたい、という意思ならお父さま(ご主人)も反対できないと思います。
わが家はのんびり私学のお世話になっており大変よくしていただいておりますが、中にはトラブルが多くてご相談の上、転校を選択なさる方もいらっしゃいます。
正直な話、中には学校からご相談されても頑なに在籍なさっている方もいらっしゃいますが、子どもたちは表面上仲良くはしているものの「なぜあの子はやめないのか?」と話題にしているようです。
たぶん、3年生くらいからだったような気がします。
もちろん、ご主人のおっしゃるように、診断がある子を預かりたくない、という学校側の逃げかもしれませんが、もし今現在こどもたちの中で「トラブルメーカー」として認識され始めているなら、イジメとは違う、溝のようなものがうまれる可能性があります。
学校はお勉強するだけの場所ではないことをお忘れなく。
まずはお子さまの気持ちを第一に考えて差し上げてください。お子さまの気持ちを無視するお父さまではないことを信じます。
お子さまご自身はお友達とトラブルになっていること、忘れ物が多いことなどをどうお考えなのでしょうか?
学費を払っているのはわたしたち親ですが、通学しているのはこどもです。
まずお子さま自身のお気持ちを確認することが大事だと思います。
お子さま自身が例え兄弟と別々の学校になっても自分に合う学校に通いたい、という意思ならお父さま(ご主人)も反対できないと思います。
わが家はのんびり私学のお世話になっており大変よくしていただいておりますが、中にはトラブルが多くてご相談の上、転校を選択なさる方もいらっしゃいます。
正直な話、中には学校からご相談されても頑なに在籍なさっている方もいらっしゃいますが、子どもたちは表面上仲良くはしているものの「なぜあの子はやめないのか?」と話題にしているようです。
たぶん、3年生くらいからだったような気がします。
もちろん、ご主人のおっしゃるように、診断がある子を預かりたくない、という学校側の逃げかもしれませんが、もし今現在こどもたちの中で「トラブルメーカー」として認識され始めているなら、イジメとは違う、溝のようなものがうまれる可能性があります。
学校はお勉強するだけの場所ではないことをお忘れなく。
まずはお子さまの気持ちを第一に考えて差し上げてください。お子さまの気持ちを無視するお父さまではないことを信じます。
お子さんのこと、ご心配ですね。
高次機能自閉症スペクトラムは発達障害のひとつですが、広汎性発達障害やADHDの子もも含めて普通級にもある一定数いると言われています。
公立の学校でしたら近年は普通級でも支援できるような取り組みをコーディネーターが中心となって進めていますが、私立は各校に理念があり、児童を選別している学校なので、お子さんに合わせて指導を変えたり個別対応したりするのは、難しいところかもしれません。
障害によって学習の遅れはともかく、友達とのトラブル、社会スキルがうまく身につかないことで、叱られたり注意されたりが増えたり、いじめにあったりすることもあります。自尊心が傷ついたりストレスがたまったりする結果、うつ状態や不登校、攻撃性が高まったりといった不適応が起こることを二次障害といいます。二次障害が起きてしまうと、そこから立て直すことが困難だったり、時間がかかってしまうのです。
自閉症は知的に遅れがなくても、認知の仕方に特徴があり、特性に合った教え方をすることで社会に適応することができます。
学習に関しても環境刺激を少なくし、
視覚優位の特性を生かした指導によって苦手をカバーできることも多いです。ADHDもあるようなので、長時間ひとつのことに集中できないことに理解ある家庭教師であれば、それもひとつの方法だと思います。
ちゃんとやりなさい!といった根性論ではうまくいかないんですよね。どんな力を育てたくて今の私立に通っていたのかをダンナ様と十分に話し合い、これからに向けて良い結論が導き出せると良いですね。
超長文、失礼しました。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
高次機能自閉症スペクトラムは発達障害のひとつですが、広汎性発達障害やADHDの子もも含めて普通級にもある一定数いると言われています。
公立の学校でしたら近年は普通級でも支援できるような取り組みをコーディネーターが中心となって進めていますが、私立は各校に理念があり、児童を選別している学校なので、お子さんに合わせて指導を変えたり個別対応したりするのは、難しいところかもしれません。
障害によって学習の遅れはともかく、友達とのトラブル、社会スキルがうまく身につかないことで、叱られたり注意されたりが増えたり、いじめにあったりすることもあります。自尊心が傷ついたりストレスがたまったりする結果、うつ状態や不登校、攻撃性が高まったりといった不適応が起こることを二次障害といいます。二次障害が起きてしまうと、そこから立て直すことが困難だったり、時間がかかってしまうのです。
自閉症は知的に遅れがなくても、認知の仕方に特徴があり、特性に合った教え方をすることで社会に適応することができます。
学習に関しても環境刺激を少なくし、
視覚優位の特性を生かした指導によって苦手をカバーできることも多いです。ADHDもあるようなので、長時間ひとつのことに集中できないことに理解ある家庭教師であれば、それもひとつの方法だと思います。
ちゃんとやりなさい!といった根性論ではうまくいかないんですよね。どんな力を育てたくて今の私立に通っていたのかをダンナ様と十分に話し合い、これからに向けて良い結論が導き出せると良いですね。
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始めて投稿します
回答
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見極めるのは難しいですが、やはりご自分の
目で見て、耳で聞いて判断するのがベ...
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です
回答
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強みになりますよね。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
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こんにちは
回答
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以前投稿していましたが携帯を解約したりしてわからなくなってし
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初めて投稿します
回答
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