2023/09/12 21:03 投稿
回答 3
受付終了

小3の軽度知的障害を伴う自閉症の子供がおります。
幼い頃から感情が荒れやすく、様々な投薬を試したりやリハビリをずっと続けているのですが、効果を感じられず現在までおります。
病院の先生から「児童心理の方がいいかもしれません。」と言われ、児童心理を扱う病院を勧められていますが、正直、児童心理がよくわかっていません。
勧められた病院では児童精神科や思春期外来があるようで、イメージとしては本人に聞き取りをして、心の内をさらけ出して解決していくというか‥合ってますでしょうか?

うちの子の場合、会話のやり取り自体は出来ますが、会話の内容を理解していないことが多いです。また状況説明も出来ません。
例えば、「〇〇が自分を叩いてきた」や「自分が〇〇を叩いた」という起きた事を説明する時、両方とも「〇〇叩いた」になります。

このような子供に対して、聞き取りをして心の内を‥は難しいのではないかと感じています。

児童心理の病院について何か分かる方、どうか教えていただけないでしょうか?

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質問者からのお礼
2023/09/18 12:36
ご回答下さりありがとうございました。
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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/177780
YOSHIMIさん
2023/09/12 22:20

成人当事者です

心理士さんによるカウンセリング?を勧められたのでしょうか?
それとも定期的に通院する際に近況の聞き取りが丁寧な医療機関ということでしょうか?
後者であるならば、メインの聞き取りは親御さんからになるのかな?と思います
(勿論お子さんからも聞き取りしますが)
前者だと両方可能性があります

私自身、小2くらいから心理を受けるようになりました(きっかけは学校への行き渋りが増えたこと)
児童心理をメインに診ている病院や療育センターなどにもよりますが、私の時は『最近学校どうかな?どんなことあったの?』みたいな感じでした
多少言語化が苦手だと、プレイセラピー+カウンセリングを併用する場合もあるでしょうし、それはお子さんによっていろいろかな?と思います
お子さんのお話を聞いてから、別室でお母さんのお話を聞いてくれることもあるかも?知れません……我が家はそういうスタイルでした

嫌だったことを話すことも大切ですが、自分にとって嬉しかったこと(習い事で…とか、学校の通知表で…とか)も比較的話していました
話す内容がどうのこうの…とか、やりとりが…というのは、向こうもプロですから、上手く聞き出せることも多いです
親御さんがうちの子にはちょっと不向き?……と感じても、"いろんなことをひと通り話して、気持ちを落ち着かせて、お子さんのストレス発散に繋げる"ことに重きを置いていての提案かも知れません  
カウンセリングって別に順序よく、きちっとあれこれ状況説明して、心の内を聞いてもらう必要は、あんまりないです
とにかく"話すこと・話を聞いてもらうこと"が大事なので
まして、そこから解決策を考えて…なんてことは、お子さんには特に心理士も求めてません
(大人でも"傾聴"がカウンセリングのメインなことが多いです)

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/177780
春なすさん
2023/09/12 22:00

今はどちらに通っているのでしょうか。発達障害を診てもらうことが出来るメンタルクリニックでしょうか。

聞き取りは、お子さんにも多少あるかも知れませんが、大抵は親かと思います。
治療は薬もあれば、カウンセリングや遊びを通しての治療、箱庭や療育的なものがあるかと思います。
必要ならば、検査も色々出来るかと。発達検査はもちろん脳の検査等。

聞き取りが難しいから対象ではないかも、とお考えならば、今の主治医に何故児童精神科に行く必要があるのか、話が上手く出来ないが大丈夫か等を聞いてみたら一番スッキリ出来るかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177780
すけさん
2023/09/13 19:37

ご回答下さりありがとうございます。言葉足らずの部分もあり申し訳ございません。補足させていただきます。
今通っている病院は、小児神経科の発達障害を診てくれる病院にかかっています。WISKの検査もこちらで定期的に受けております。
薬を飲んでいても、我が強いというか衝動性が強いままのため、発達障害のアプローチではなく心理面の問題なのかもしれない。そちらでアプローチをしてはどうかと言われ勧められました。
勧められた病院は精神科をメインにしている所で、発達障害も診てくれるようです。ただ、通院治療もあるとは思うのですが、主に入院して体調や生活を整えていくという治療のようで、今までの病院とは通院内容が変わりすぎてしまい、転院に二の足を踏んでいます。

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回答
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回答
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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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