2023/10/01 16:00 投稿
回答 2 件

児童相談所の療育手帳の判定基準についてお聞きしたいです。

重度知的障害を伴う自閉症児(6歳)の親です。発語もなく、オムツも外れておりません。直近の発達検査では、IQ19だったので、療育手帳の区分としては最重度のマルAに該当するのですが、療育手帳は何故か最軽度のBで判定されています。

再判定してもらいたいと医師に相談すると、今住んでいる自治体では、実際はAやマルA相当のIQのお子さんも、BやマルBで判定されるということが多いとのことでした。

また、判定の際、児童相談所の担当者に、特別児童扶養手当など、補助金のことを聞くと軽めの判定をされるなど、担当者の気持ち次第で判定が変わるという話も聞きます。

これはおかしいと思うのですが、他の自治体でも同様の状況があるのか気になり、投稿しました。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

春なすさん
2023/10/01 22:13

うちの自治体ではそんなことを聞いたことはありません。 IQの数値は忘れましたが、30だったか25だったか、以下位で重度、最重度になるようでした。 基本、特児手当てなどについては児相ではなく役所管轄かと思いますから、聞かない方がよいかも知れませんね。 気持ち次第で…というのは、本当にそうならば公平性に欠けるので、よく判定の基準等説明してもらった方がよいのではないでしょうか。 とは言え、判定や特児手当ての基準等は全国統一ではないです。自治体ごとに違うので、中には引っ越す方もいるようです。 うちの自治体では、高機能では特児手当ては出ませんが、隣の自治体では出ると聞きました。 …となると、支援や助成が手厚い自治体に住むというのもありかな、と考えてみたことはあります。

あなたにおすすめのQ&A

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
特別支援学校 4~6歳 療育手帳

4年生知的障害、 最重度(A1)の軽度自閉症もある、女の子がいます。 5年生から支援学校にいれたいと考えて、 去年の暮れから行動はじめて、今日判定がでました。 判定は支援級が適切と。 A1の療育手帳もあるし、なにより、自立にむけて 専門の支援が必要とおもっていたので、 判定結果にビックリやらがっかり。 ひとりで洋服も着れない、ご飯さえ補助が必要。 トイレもひとりではできない。会話もはたまに通じるが、 一言か二言で、あいさつと返事。 基本はできない。短い要求はできたりするけれど、 トイレいきますとかおふろにはいりますとか短く毎日行うことだけ お友達と会話なんてしないし、できない。 声の調節が出来ず、大きい声ではなすし 今は外出が大変。急に叫んだり泣いたりするし パニックもある。自立支援が必要。 生きていくために必要な自立を今がんばるときなのに、、 もちろん納得いかないので、来年も申し込みするつもりですが、 言い方が一年生とかいっていたので、 中学校にはいるときといういいかたでした。 5年生の中に娘が対応できるとはとてもおもえない。 会話もできない。まだ2語から3語受け答えさえむずかしい。 唯一交流できた体育と音楽さえ5年生になれば、 参加できないものが多くなるというのに、 どうして、支援級判定なのか、、オムツも完全にとれてないのに、、 これで遠足ならまだしも宿泊体験なんてできそうにない。 てんかんの病気もあるので服用しなきゃいけない薬もある。 支援級では薬はのませてくれないとなれば参加できないだろうな。 この地域の教育委員会しんじられない。 でもあきらめきれないから。来年もがんばる 少しでも早く支援学校にはいれるように、、 途中から支援学校に行った方 どうして、入れたのかおしえてほしいです。 しかし本当にショックです。

回答
5件
2017/10/20 投稿
教育委員会 会話 自立支援

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 仕事 特別児童扶養手当

療育手帳について、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 先日診断された直後のソーシャルワーカーの説明では、療育手帳の対象外という説明でした。田中ビネーの結果、知的ボーダーだからという理由でした。 しかし、今日同じソーシャルワーカーと話をしたら、療育手帳は私が望めば、絶対ではないが8割くらいは取得出来るだろうとのことでした。理由は、IQは軽度知的に近いボーダーなのと、自閉であるため、という説明でした。 療育手帳を取得するか、まだ決めていません。 そこで、療育手帳取得による、メリット、デメリットを教えて頂きたいです(特にデメリットを聞いてみたいです) 正直に言いまして、療育手帳の対象であることを知り、大変ショックです。 私自身の気持ちだけなら、手帳は欲しくありません。娘が診断されてから、本を読み、絵カードや保育園への配慮など、親として必要だと感じたことはやってきました。ですが、本当に苦しいんですが、自閉症の娘を受け入れることが、障害を受け入れることが、まだ出来ていないんです。 ソーシャルワーカーの話の中で、お母さんの気持ち次第という話もあり、これからどのような方針にしたらよいか、迷っています。 ちなみに、保育園の加配(現在はなし)について、手帳が必須か聞いたところ、園からの申請+医師の意見書(保護者の希望で書いてもらえるとのこと)さえあれば、手帳はなくても加配は可能とのことでした。 障害を受容出来ないことと、手帳取得は別だと思っていて、私が手帳に否定的でも、娘に必要なら前向きに検討したいと思っています。 療育手帳の必要性など、教えて頂きたいです。 追記 知的ボーダーの方で、就学前に手帳を取得した方がいらっしゃいましたら、どのような経緯から取得し、メリットデメリットがあったかも、伺いたいです。

回答
20件
2017/08/17 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学5・6年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

小さい頃に「愛の手帳は取れなさそう」と専門家に言われた方で 年齢が上がって、愛の手帳を取得できた方はいらっしゃいますか? 中1、境界知能、ADD、PDD共にボーダーの娘がいます。 小1からずっと特別支援学級に在籍しています。 医師や心理士からずっと「愛の手帳は取れないだろう」と言われてきました。 が、同じく境界知能と聞いていた支援級の同級生がいつのまにか愛の手帳を持っていたり、 多分、成績からして娘と同じくらいのIQかな?と思っていた支援級の同級生が 先日、愛の手帳を無事、取得できたと聞いてビックリしています。 知能は比較的高めと噂で聞いていた支援級の先輩も支援学校高等部を目指すと聞いて ああ、愛の手帳を持っているんだなと思いました。 私の勝手な妄想ですが、 東京都の知的障害特別支援学校高等部は 愛の手帳がないと受験資格がないので ひょっとして境界知能の子も 高校受験を考える中学生くらいになるとに ちょっと判定を甘くしてくれて 温情?で愛の手帳を取得できてしまうのかな? と思ってしまうほどです。 ちなみに娘は4歳の時に自治体の療育機関で発達検査を初めて受けてK式でDQ73でした。 「愛の手帳は取れるのか?」と検査をして下さった心理士さんに聞いたら 「取れないと思う。万が一、取れたとしても4度なので、たいしたメリットはない」と言われました。 5歳の時に自治体の療育機関で受けた田中ビネーではIQ85でした。 その後、6歳の時に有名な某発達クリニックを受診しましたが、 WISCでIQ78くらいで、具体的な数値は忘れましたがK-ABCの検査結果もあまり悪くなく、 娘の言動も診たうえで、その時も「愛の手帳は取れない」と医師から言われました。 また小5の時 WISCでIQ78、中一の時 田中ビネーでIQ84でした。 4歳時では愛の手帳を取得しても確かに恩恵は多くないかもですが、 中学生となった今では障害年金や就労など将来のことを考えると 愛の手帳が取得したほうがいいのかな?と考えています。 ダメ元で判定を受けてみようかな?と思ってはいます。 ちなみに精神の手帳は持っています。 こちらも医師に「取れないかも」と言われましたが、何とか取れました。 でも精神の手帳はある意味、主治医の診断書の書き方次第ですよね? 児童障害手当、特別児童扶養手当も 知人からIQ高くても申請が通ることもあると聞き、ダメ元で申請しましたが、やはりダメでした。

回答
17件
2019/11/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
7件
2023/12/08 投稿
病院 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す