2018/09/28 21:19 投稿
回答 7

IQ74の娘がいます。自閉症、多動性といわれ今のところ知的のおくれがなく言われなければまったくわかりません。
夜なかなか寝なかったり多少こだわりは強いものの 、大きく困ることはありません。
いま、病院で支援学級いくために今年度の発達検査をうけ10月末に結果がわかります。
今は放課後ディだけ補助をうけて通えてます。

親としたら必要ないかなとは思うものの、障害者手帳は習得したほうが良いのか……でも、将来それでデメリットあるならとらない、ほうが良いのかどうなのでしょうか?

療育のとこで聞いたら困りごとも少ないし必要ないですよー。お母さんはお子さんを障害者にしたいのですか?と言われました。
でも、療育先のお母さんは78で習得しており色色と便利なこともあるよと言われました。子供のためには、通るとおりい別として申請するか悩みます

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/117026
リララさん
2018/09/28 22:46

自治体によりますが、療育手帳ですか?
医療的には知的障害は70以下とされてますが、自治体によっては75までや80までなどで取れたりする場合もあるあります。
それとも精神障害手帳ですかね?

74は、一般的には知的障害ではありませんが知的グレーなので自治体が認めれば療育手帳も取れるでしょう。

手帳を取るか取らないかは親次第。ASDと既に診断されてますので、手帳習得のデメリットはあまりないと思います。
誰かに見せなければ知られる事はないので。嫌なら返却は出来ます。
メリットのが多いと思います。
税金の優遇や、公共施設や民間施設などで割引サービスを利用する事が出来ます。
自治体によっては、電車やバスの運賃無償もあるかもしれません。

困り事が少ないと言われていますが、これからでしょう。
学年が上がると確実に差が出て来ます。
今はまだ周りも幼いぶん目立たないのかも知れません。
来年はどうでしょう。周りのお子さんはぐっと成長されますよ。
私は貰える時にもらった方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/117026
退会済みさん
2018/09/28 23:01

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されており、手帳を取得しています。

リララさんと同じく取れる間に取得しておいたほうがいいと思います。
私も、主様と似たようなIQです。知的は医師から指摘を受けておりませんが、数字だけ見れば境界域です。
私が主様のお子さんと同じ年なら間違いなく取得しています。

一見困ってなさそうが一番危険です。おそらく、他人から注意を受けても何に対して注意を受けているのか、どのように改善していけばいいのか見過ごしているとおとなになってからもこの考え方が理解できません。現に私も、改善するといったことがどういうことかわかりません。

おとなしいお子さんの場合、本当に何も言わないのでそのままおとなになってしまうんです。おとなしい分暴れたりといったことがないので、注意は受けません。もう少し大きくなってから、暴力を振るっていないのに注意を受けます。様々な人から注意を受けてから、お子さんにとってそこからが地獄です。なぜなら『私ばっかりなぜ注意を受ける?暴力は奮って無い、悪口は言ってない、余計な一言もいってないのに』となります。

ネットで書かれてましたが、IQが10~20違うと会話が成立しないと言われています。これからそういった同級生、同期の人と付き合わなければいけません。途端に置いてけぼりになるので、取得して今からでもきちんと療育を受けて、行動を詳細に教えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117026
さん
2018/09/28 23:03

今は必要性を感じていなければ
申請しなくてもいいのかな。
必要になったら申請すればいいと思います。

IQ74だとこれから必要になる確率が大きいかな。

療育手帳を持つことで得られる支援などを調べておくのはいいと思いますよ。

うちの息子(中2)は療育手帳取得の為に
近々、児相で検査を受けます。
中学卒業後の進路を考える上で
手帳があると選択肢が増えるからです。
ただ、小中学校と普通級に在籍し
以前受けたウイスクではIQ89だったのでたぶん無理だと思います。
凸凹は50の差があるので、これを重視してくれるか、くれないか。たぶんダメです。


まだ小さいので余り感じる事はないと思いますが
これから先、色々と厳しくなってくると思います。
その時は療育手帳を取得して活用して下さい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/117026
退会済みさん
2018/09/28 23:14

私も取得出来るチャンスがあるならば、それを活かされたほうが良いかと思います。

お子さん、来春。小学校1年生になられるのですよね?(プロフィール、拝見致しました。)
リララさんも、仰っているように、今はまだ幼く、周囲のお子さんたちも、幼いから、お子さん自身も、困り事がないように、感じているのかも知れません。

これが小学校3〜4年生になると、ぐっと大きく開きますよ。

私が居を構えている東京都は、お子さんのIQ 74だと療育手帳交付されるか、されないかのラインかな。IQだけじゃなくて、コミニュケーション力、物事の理解力であったり、他の要素も、含めて。
手帳交付の判断が下りる。ので、100%。IQの数値だけで、判断が下るということは、東京都の場合は、それはないんじゃないかな。因みに東京都は、上限は75です。

中学生、高校生。ましてや成人してから、取得するよりは、小さいうちに、申請をされたほうが良いと、個人的に思います。大きくなると、出来たり、出来なかったりする。
ことが、小さな頃と比べると違ってきます。IQも、成長と共に、上がる。ということもありますから。
私なら、ダメ元でも、この段階で、申請しますね。

あと、取得出来たとしても、ある年齢が来た時に、更新をしないといけないのですが、定める年齢は、各自治体によって、多少の違いはあるかも知れません。

東京都の場合だと、3歳、6歳、12歳、18歳。です。
更新の際に、再び発達検査を受けて、交付が妥当かどうか。判断されます。
お住まいの地域では、どうなっていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/117026
2018/10/03 11:02

手帳が取れるうちに取った方がいいに一票です。障害者にしたいのではなく必要なときに必要な支援を受けるためです。
お子さんがグレー領域なら、困り感を周囲に理解してもらうよう積極的に訴えないと放置されかねません。手帳があると面倒な説明や手続きが省けたりします。
持っている事でデメリットは感じません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117026
2018/10/02 21:41

取れるものは早めに取っておけばいいと思います。他の方達と同意見で、IQ70過ぎは、一見分からないからこそこれから色々あると思います。勉強は本人さんのペースで進めてもらうとして、周りの同年代とのコミュニケーションがだんだん難しくなっていくからです。手帳を持っている人向けのあれこれサービスやイベントは、分かり合える人たちとの出会いの場となると思います。

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2020/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 発達支援センター

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 癇癪 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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