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9日

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我ま...
友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか?
親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。
友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。
小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。
今では習い事まで同じところに通ってます。
最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。
子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。
相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。
発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。
(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)
相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。
それ以外の療育は受けていないと思います。
あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。
すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?
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この質問への回答
お友達は、あなたが他所で相談してまでアドバイスすることを求めているのでしょうか。
そんな事があったんだ、大変だねって話を聞いてほしいだけということはないでしょうか。
毎度解決しない悩みを聞かされて辛いというなら、あなたがご友人から距離を取るという方法もあると思います。
友達のフリをしてご自身の相談なら、逆ギレする元同級生に罪悪感を持たなくていいです。
どう対応していいか、親が分からないなら他人の私たち親子はもっと分からない、頼るなら素人じゃなくてプロに頼ってと言っても良いと思います。
とりあえず、学校では別クラスにしてもらう、座席や班を離してもらう。
習い事は時間を変えたり止めたりする。
自宅に来ても入れない。
物理で離さないとダメです。
そんな事があったんだ、大変だねって話を聞いてほしいだけということはないでしょうか。
毎度解決しない悩みを聞かされて辛いというなら、あなたがご友人から距離を取るという方法もあると思います。
友達のフリをしてご自身の相談なら、逆ギレする元同級生に罪悪感を持たなくていいです。
どう対応していいか、親が分からないなら他人の私たち親子はもっと分からない、頼るなら素人じゃなくてプロに頼ってと言っても良いと思います。
とりあえず、学校では別クラスにしてもらう、座席や班を離してもらう。
習い事は時間を変えたり止めたりする。
自宅に来ても入れない。
物理で離さないとダメです。
これは、ここで相談することなのでしょうか。
対策としては、物理的に距離を置くでしょうけど。まずは怪我までしたら、家でのことであっても学校に相談しませんかね。
発達障害の子、確かにそういう他害あり、もちろん空気読めない子もいますけど。
他害があって問題児ばかりだと捉えられているとしたら、ここでは相談して欲しくないかな、と思います。
ここは、発達障害の親御さんが沢山来る場所ですから。
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クラスを別にしてもらう
放課後、すぐに迎えに行き、習い事に直行する
送迎付きの習い事にする
その子は実害(怪我)を与えるんですね…怖い。多分、執着とか嫉妬、支配みたいな気持ちかと思います。いくら説明しても、嫌がられていることは理解しないかもしれません。
うちは、別の子と遊ぶよう促しました。別の子たちを頻繁に家に呼んで、別の仲間を作りました。
異性だとそろそろ離れてくるように思うのですが…。親子共に親切な人なんでしょう。なんか頼りにされてしまって…。きちんと断るしかないと思います。
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ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。
小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。
ご友人の周囲の人間関係についてもわからない点が多いですよね。
他のレスにもあるように、担任などと連絡をとったり、学校側にかけあったりというのが、アプローチ方法ではありますが、それはご友人はわかっているのではないかと思います。
友人レベルであれば、それ以上踏み込むのはいかがなものかと思います。
そのうえで、うちならということであれば、。。
このあとの文章について私のことを書きすぎましたね。この掲示板を見た方の中には、私や私の子のような立場の方たちだけではないと思いますので、削除します。
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たくさんアドバイスありがとうございました。
親友がSNSを一切やらないタイプなので私が相談させて頂きましたが親友の許可も得ております。
もちろん発達障害の子も色んなタイプの子が居て普段害があるとは思っておりませんが、今回相手の子は気を引くためわざと急所を蹴ったりケガをしてしまう様な事をするので自分で少しでも自衛や離れる方法があればと思い相談させて頂きました。
書き方が悪く不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。
やはり基本的には子供達をどうにかするのではなく親が対応して物理的な距離を置くしかない様ですね。
皆さんの的確なアドバイスも大変参考になりました。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました!!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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