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自閉傾向があると診断されたもうすぐ4歳の息子...
自閉傾向があると診断されたもうすぐ4歳の息子のことで相談です。知的障害は無いと診断されています。
3歳ごろから、おちんちんに興味を持ちだしたのですが、半年ほど前から、自分のおちんちんを触らせようと私(ママ)の、手を自分のおちんちんの方に持っていくんです。その都度、大事な場所だから他人に触らせないように伝えていますが、なおりません。
最近は、幼稚園のお友達(男の子)にズボンの上からですが、自分のおちんちんを触らせているようなんです!そのお友達も面白がって、息子の言う通りにしているみたいなのですが。
そのお友達にも、ご両親にも申し訳なくて、
どうしたら、この行動をやめさせられるでしょうか?
性的な意味で触らせているように見えて、この先色々な性的問題行動がありそうでとても心配です。
同じ経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
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この質問への回答
おはようございます。
まあ、男子あるあるといえばそうなのですが、他人のモノを触る方がマズいし、多いパターンですよね。自分から触らせているのがちょっとレアなのかな?
あの、「大事なところだから、、」という言い方なんですけど、自分の宝物って大切な人にお披露目したいですよね。お母様も新しいアクセサリーを買って貰ったら友達にみせたくないですか?これ、主人が買ってくれたのー!なんてね。
なので、恥ずかしいことなんだよ、大きくなってから同じ事するとお巡りさんに逮捕されるよと教えては?
まあ、大切な云々よりヤバいらしい、やめなくちゃと思わせないとならないので、言い方はいろいろありますが。特性ありの子どもに大切なところって言い回しは分かりにくいですよ。
それから中学生くらいまで「さわると安心」という理由で触ってしまうお子様はいます。股間をズボンの上から触っているところをみられたりしてヒソヒソいわれたり、面と向かってきたない!と言われたりでだんだんなくなるのですが、親が言ってもなおらない場合もあります。だからと言っていうのをやめるのはよくないので、言い続けましょう。お子様は無意識ではないのでこれには当てはまらないかもですが。
ゆるゆるタイプの下着だとポジションが悪く、触ってしまうらしいのでサッカーとかのアンダーパンツをはかせていた親御さんもいましたね。
特性で周りの空気が読めないと、お友達にヒソヒソされてもわからないかもしれません。なのでお友達に触らせるのはよくないからお母さんは悲しい!とアピールしましょう。あと、男子のその手の話はご主人に任せてみては?とも思います。
まあ、男子あるあるといえばそうなのですが、他人のモノを触る方がマズいし、多いパターンですよね。自分から触らせているのがちょっとレアなのかな?
あの、「大事なところだから、、」という言い方なんですけど、自分の宝物って大切な人にお披露目したいですよね。お母様も新しいアクセサリーを買って貰ったら友達にみせたくないですか?これ、主人が買ってくれたのー!なんてね。
なので、恥ずかしいことなんだよ、大きくなってから同じ事するとお巡りさんに逮捕されるよと教えては?
まあ、大切な云々よりヤバいらしい、やめなくちゃと思わせないとならないので、言い方はいろいろありますが。特性ありの子どもに大切なところって言い回しは分かりにくいですよ。
それから中学生くらいまで「さわると安心」という理由で触ってしまうお子様はいます。股間をズボンの上から触っているところをみられたりしてヒソヒソいわれたり、面と向かってきたない!と言われたりでだんだんなくなるのですが、親が言ってもなおらない場合もあります。だからと言っていうのをやめるのはよくないので、言い続けましょう。お子様は無意識ではないのでこれには当てはまらないかもですが。
ゆるゆるタイプの下着だとポジションが悪く、触ってしまうらしいのでサッカーとかのアンダーパンツをはかせていた親御さんもいましたね。
特性で周りの空気が読めないと、お友達にヒソヒソされてもわからないかもしれません。なのでお友達に触らせるのはよくないからお母さんは悲しい!とアピールしましょう。あと、男子のその手の話はご主人に任せてみては?とも思います。
うちの息子も幼児の頃は、そんな時期がありました。
おちんちんの存在を認識して、嬉しくて人にみせびらかしたいんでしょうね。
私も息子のことが心配になって療育の先生に相談したところ、
何かを禁止する時は、代わりに何ならOKなのか「正解」をセットで必ず教えましょうと言われました。
なので、「おちんちんは人に触らせません」
「でも自分で触るのはいいんだよ」
「人から見えるところで触ったら恥ずかしいから、お布団の中とかで触ってね」と言い聞かせました。
そしたら、ちょっとええかっこしいの所がある息子は「恥ずかしい」という言葉に反応して
「あ、そうか。分かったよ」と納得してくれました。
おちんちん見せびらかしたり触らせたりは男の子あるあるなので、
園の先生にも遠慮なく相談していいです。
先生方は慣れてるのでサクッと対応して下さると思いますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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など
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