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Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉傾向があると診断されたもうすぐ4歳の息子...
自閉傾向があると診断されたもうすぐ4歳の息子のことで相談です。知的障害は無いと診断されています。
3歳ごろから、おちんちんに興味を持ちだしたのですが、半年ほど前から、自分のおちんちんを触らせようと私(ママ)の、手を自分のおちんちんの方に持っていくんです。その都度、大事な場所だから他人に触らせないように伝えていますが、なおりません。
最近は、幼稚園のお友達(男の子)にズボンの上からですが、自分のおちんちんを触らせているようなんです!そのお友達も面白がって、息子の言う通りにしているみたいなのですが。
そのお友達にも、ご両親にも申し訳なくて、
どうしたら、この行動をやめさせられるでしょうか?
性的な意味で触らせているように見えて、この先色々な性的問題行動がありそうでとても心配です。
同じ経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
3歳ごろから、おちんちんに興味を持ちだしたのですが、半年ほど前から、自分のおちんちんを触らせようと私(ママ)の、手を自分のおちんちんの方に持っていくんです。その都度、大事な場所だから他人に触らせないように伝えていますが、なおりません。
最近は、幼稚園のお友達(男の子)にズボンの上からですが、自分のおちんちんを触らせているようなんです!そのお友達も面白がって、息子の言う通りにしているみたいなのですが。
そのお友達にも、ご両親にも申し訳なくて、
どうしたら、この行動をやめさせられるでしょうか?
性的な意味で触らせているように見えて、この先色々な性的問題行動がありそうでとても心配です。
同じ経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
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この質問への回答
おはようございます。
まあ、男子あるあるといえばそうなのですが、他人のモノを触る方がマズいし、多いパターンですよね。自分から触らせているのがちょっとレアなのかな?
あの、「大事なところだから、、」という言い方なんですけど、自分の宝物って大切な人にお披露目したいですよね。お母様も新しいアクセサリーを買って貰ったら友達にみせたくないですか?これ、主人が買ってくれたのー!なんてね。
なので、恥ずかしいことなんだよ、大きくなってから同じ事するとお巡りさんに逮捕されるよと教えては?
まあ、大切な云々よりヤバいらしい、やめなくちゃと思わせないとならないので、言い方はいろいろありますが。特性ありの子どもに大切なところって言い回しは分かりにくいですよ。
それから中学生くらいまで「さわると安心」という理由で触ってしまうお子様はいます。股間をズボンの上から触っているところをみられたりしてヒソヒソいわれたり、面と向かってきたない!と言われたりでだんだんなくなるのですが、親が言ってもなおらない場合もあります。だからと言っていうのをやめるのはよくないので、言い続けましょう。お子様は無意識ではないのでこれには当てはまらないかもですが。
ゆるゆるタイプの下着だとポジションが悪く、触ってしまうらしいのでサッカーとかのアンダーパンツをはかせていた親御さんもいましたね。
特性で周りの空気が読めないと、お友達にヒソヒソされてもわからないかもしれません。なのでお友達に触らせるのはよくないからお母さんは悲しい!とアピールしましょう。あと、男子のその手の話はご主人に任せてみては?とも思います。
まあ、男子あるあるといえばそうなのですが、他人のモノを触る方がマズいし、多いパターンですよね。自分から触らせているのがちょっとレアなのかな?
あの、「大事なところだから、、」という言い方なんですけど、自分の宝物って大切な人にお披露目したいですよね。お母様も新しいアクセサリーを買って貰ったら友達にみせたくないですか?これ、主人が買ってくれたのー!なんてね。
なので、恥ずかしいことなんだよ、大きくなってから同じ事するとお巡りさんに逮捕されるよと教えては?
まあ、大切な云々よりヤバいらしい、やめなくちゃと思わせないとならないので、言い方はいろいろありますが。特性ありの子どもに大切なところって言い回しは分かりにくいですよ。
それから中学生くらいまで「さわると安心」という理由で触ってしまうお子様はいます。股間をズボンの上から触っているところをみられたりしてヒソヒソいわれたり、面と向かってきたない!と言われたりでだんだんなくなるのですが、親が言ってもなおらない場合もあります。だからと言っていうのをやめるのはよくないので、言い続けましょう。お子様は無意識ではないのでこれには当てはまらないかもですが。
ゆるゆるタイプの下着だとポジションが悪く、触ってしまうらしいのでサッカーとかのアンダーパンツをはかせていた親御さんもいましたね。
特性で周りの空気が読めないと、お友達にヒソヒソされてもわからないかもしれません。なのでお友達に触らせるのはよくないからお母さんは悲しい!とアピールしましょう。あと、男子のその手の話はご主人に任せてみては?とも思います。
うちの息子も幼児の頃は、そんな時期がありました。
おちんちんの存在を認識して、嬉しくて人にみせびらかしたいんでしょうね。
私も息子のことが心配になって療育の先生に相談したところ、
何かを禁止する時は、代わりに何ならOKなのか「正解」をセットで必ず教えましょうと言われました。
なので、「おちんちんは人に触らせません」
「でも自分で触るのはいいんだよ」
「人から見えるところで触ったら恥ずかしいから、お布団の中とかで触ってね」と言い聞かせました。
そしたら、ちょっとええかっこしいの所がある息子は「恥ずかしい」という言葉に反応して
「あ、そうか。分かったよ」と納得してくれました。
おちんちん見せびらかしたり触らせたりは男の子あるあるなので、
園の先生にも遠慮なく相談していいです。
先生方は慣れてるのでサクッと対応して下さると思いますよ。 ...続きを読む Ipsum aliquam modi. Et dolore dicta. Officia voluptatem saepe. Quasi aut laudantium. Quo quo voluptas. Tenetur illum et. Voluptatem natus eius. Non maxime at. Dolorem est reiciendis. Nostrum dolores nam. Totam dolor aliquam. Non quibusdam quisquam. Velit inventore officia. Et maiores et. Et est animi. Inventore rerum enim. Ut vel beatae. Omnis soluta voluptates. Voluptatibus itaque dicta. Quam fugit quis. Doloribus incidunt praesentium. Enim qui delectus. Quasi alias consectetur. Rerum vel amet. Et est qui. Maxime eius eos. Quasi autem vitae. Ipsum eaque consequuntur. Quia minus deserunt. Adipisci ad repellendus.
おちんちんの存在を認識して、嬉しくて人にみせびらかしたいんでしょうね。
私も息子のことが心配になって療育の先生に相談したところ、
何かを禁止する時は、代わりに何ならOKなのか「正解」をセットで必ず教えましょうと言われました。
なので、「おちんちんは人に触らせません」
「でも自分で触るのはいいんだよ」
「人から見えるところで触ったら恥ずかしいから、お布団の中とかで触ってね」と言い聞かせました。
そしたら、ちょっとええかっこしいの所がある息子は「恥ずかしい」という言葉に反応して
「あ、そうか。分かったよ」と納得してくれました。
おちんちん見せびらかしたり触らせたりは男の子あるあるなので、
園の先生にも遠慮なく相談していいです。
先生方は慣れてるのでサクッと対応して下さると思いますよ。 ...続きを読む Ipsum aliquam modi. Et dolore dicta. Officia voluptatem saepe. Quasi aut laudantium. Quo quo voluptas. Tenetur illum et. Voluptatem natus eius. Non maxime at. Dolorem est reiciendis. Nostrum dolores nam. Totam dolor aliquam. Non quibusdam quisquam. Velit inventore officia. Et maiores et. Et est animi. Inventore rerum enim. Ut vel beatae. Omnis soluta voluptates. Voluptatibus itaque dicta. Quam fugit quis. Doloribus incidunt praesentium. Enim qui delectus. Quasi alias consectetur. Rerum vel amet. Et est qui. Maxime eius eos. Quasi autem vitae. Ipsum eaque consequuntur. Quia minus deserunt. Adipisci ad repellendus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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