2024/01/21 21:21 投稿
回答 8
受付終了

子供が食事を食べない。

正確に言うと、今日は日曜日、朝食をちゃぶ台に置いてたが昼過ぎに私が帰宅しても手付かず。「時間、経ってるから食べるぞ」と言って私が食べる。代わりに焼きそば作りちゃぶ台置くが食べず。子供は、暗くなった外へ出ていき、おそらく、電車に30分乗って、今、コンビニでパン買って食べてるでしょう。帰りは22時か?勿論、自宅近くにコンビニは、たくさんあります。

中学校3年の男の子です。

もう一ヶ月近く、週末はこんな感じです。
平日は電車で30分の所へ塾通いしてるので、帰りが遅くなるからと食事代現金を渡してます。
もう彼の食事の世話は辞めにして、現金渡し(更に増額)なのでしょうか?
野菜とタンパク質を食べて欲しいものです。

彼とは会話も無いし、口を聞いてくれないこと、既に6年。(小学生の頃は、多少はコミュニケーション取れたが、、)

発達障害とは少し無縁の単なる親子不仲の相談に過ぎないかもしれませんが。

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質問者からのお礼
2024/01/22 23:27
皆さん、コメントありがとうございました。
ごまっきゅさん、学校の先生、デイのスタッフ、勉強をみてもらってる先生に少し動いてもらってます。ま、彼の行動がくつがえることはないでしょう。金輪際、家での勉強をやめたと同じように。
ハコハコさん、そうですね。ほっておきます。潤沢に渡してるわけではないので確実に財布の中は減ってきてるはず。レシートや持ち帰るゴミ見りゃパン4つ食べたの分かります。
キングプロテアさん、私も親嫌いでした。まあ、彼もそういうことです。
春なすさん、「きちんと話をする」確かにできればいいですが。
ナビコさん、電車で30分とは全国区で有名な「家庭教師の※※※」。オープンキャンパス説明会行った絡みで自習室として自由に使えるのです。お金はかかってます。始めた当初、彼は教室が閉まる22時まで自習し帰りは23時。なんとびっくり勉強してるらしいですよ。だから塾通いというのは不正確な表現でした。拘束力のない自習です。これで支援学校合格は確実。流石に寝不足だと中学の先生と共に説得し今の帰宅時間にできてるのです。
鳥さん、勝手に自分の食事は自分で用意すれば。確かに。でも少し潔癖の気もある彼は嫌いな親が使ってる台所には触りもしないはず。
伊達メガネさん、「時間の効率」なんて理屈は彼には存在しません。自ら勉強する気になれる場が、どこかということだけです。
春から彼には、支援学校と放課後は電車で30分を今と同じペースでと思ってます。これにより高卒認定を目指した準備とします
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/180983
ハコハコさん
2024/01/21 22:32

ほっといては?

食事はお金も現物も含めて頼まれなければ出さない形でいいような。

確かに栄養素はきちんと取ってほしいですが、黙ってても金や食事が出ることに慣れてしまっているようなので、親御さんが準備したとしても食べませんよきっと。

我が家にも母とは口を聞きたくないという子が一名います。
嫌いでも、エチケットがあるだろう?と思いますけど、嫌いかどうかではないみたいです。

いったん、補食ではなく、食事を本人の自由にさせてしまうと、なかなか元に戻らない気がします。

うちでは晩御飯は家族で。という鉄のオキテがあります。補食代は原則出さず、こちらで補食を買い与えています。
スポーツしているからか、お腹も減るようで

帰宅してから好き嫌いはあるものの、食事はしてますね。口はきかないけど…(笑)

お金を与えることは、裁量も渡すことになりますよ。
美意識高めだとかや健康オタクとかでもないかぎり、栄養素のことなんか考えないと思います。
そもそもお金や裁量権を与えすぎなのではないか?と私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/180983
ハコハコさん
2024/01/21 22:38

余談。

コンビニで食事してるのではなく、他の事にお金や時間を投じてないか気になります。

本当にコンビニで何か買って食べてるなら御の字かも。

交通費もわざわざ与えているのですよね?
やはりお金を与えすぎなのではないかと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
2024/01/21 22:29

うちの子はまだ中1なので反抗期の経験は短く、ご苦労に想像の及ばない点もあると思います。

でも疑問に感じることがあります。
この6年の間に主治医や療育関係の人に相談をされたこと、助言をもらったことはないのでしょうか?

万策尽きた方方に相談して感じなのかまだ余地があるのか分からないので、現金支給で最低限のカロリー確保やむなしなのか判断できないと思います。


平日の食事パターン
朝抜き、昼学校、夜塾近くのコンビニに拘ってるのかな?という気もします。
中3でこの一ヶ月ということは受験のプレッシャーなのか?とも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
春なすさん
2024/01/22 00:17

平日は仕方ないとしても。日曜日ならば、一緒に食事作るとかの方がよほどいいと思います。
食事の準備をしてあげるのはやめたらどうですか。
お金を渡せばいいと言うものではないと思います。
一度は向き合って話し合った方が良くないですか。他の家族でも、知り合いでも間に入ってもらって。
確かに男の子だとあまり話さない子もいるのは知ってますが。必要なことは話し合わないとこれからの親子関係どうなるのでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
退会済みさん
2024/01/21 23:07

あの、ただ単純に家で、ご飯を食べたくないだけなのでは?

発達障害があってもなくても、中学三年生。
反抗期真っ只中だし。

理由は、ご本人に聞かないとわからないと思うけど、親と顔を合わせたくない。となる時期って、ないですか?

私、そうでしたよ。中高生時代は。

回答になってなかったら、ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
ナビコさん
2024/01/22 00:47

中学生で塾の日じゃないのに、帰る時間が22時って?
門限はないのですか?
会話がないのは仕方なくても、夜自由に外に出すのは危ないと思います。


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2024/12/02 投稿
就職 仕事 19歳~

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 社会性

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 発達相談 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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