2024/01/21 21:21 投稿
回答 8
受付終了

子供が食事を食べない。

正確に言うと、今日は日曜日、朝食をちゃぶ台に置いてたが昼過ぎに私が帰宅しても手付かず。「時間、経ってるから食べるぞ」と言って私が食べる。代わりに焼きそば作りちゃぶ台置くが食べず。子供は、暗くなった外へ出ていき、おそらく、電車に30分乗って、今、コンビニでパン買って食べてるでしょう。帰りは22時か?勿論、自宅近くにコンビニは、たくさんあります。

中学校3年の男の子です。

もう一ヶ月近く、週末はこんな感じです。
平日は電車で30分の所へ塾通いしてるので、帰りが遅くなるからと食事代現金を渡してます。
もう彼の食事の世話は辞めにして、現金渡し(更に増額)なのでしょうか?
野菜とタンパク質を食べて欲しいものです。

彼とは会話も無いし、口を聞いてくれないこと、既に6年。(小学生の頃は、多少はコミュニケーション取れたが、、)

発達障害とは少し無縁の単なる親子不仲の相談に過ぎないかもしれませんが。

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質問者からのお礼
2024/01/22 23:27
皆さん、コメントありがとうございました。
ごまっきゅさん、学校の先生、デイのスタッフ、勉強をみてもらってる先生に少し動いてもらってます。ま、彼の行動がくつがえることはないでしょう。金輪際、家での勉強をやめたと同じように。
ハコハコさん、そうですね。ほっておきます。潤沢に渡してるわけではないので確実に財布の中は減ってきてるはず。レシートや持ち帰るゴミ見りゃパン4つ食べたの分かります。
キングプロテアさん、私も親嫌いでした。まあ、彼もそういうことです。
春なすさん、「きちんと話をする」確かにできればいいですが。
ナビコさん、電車で30分とは全国区で有名な「家庭教師の※※※」。オープンキャンパス説明会行った絡みで自習室として自由に使えるのです。お金はかかってます。始めた当初、彼は教室が閉まる22時まで自習し帰りは23時。なんとびっくり勉強してるらしいですよ。だから塾通いというのは不正確な表現でした。拘束力のない自習です。これで支援学校合格は確実。流石に寝不足だと中学の先生と共に説得し今の帰宅時間にできてるのです。
鳥さん、勝手に自分の食事は自分で用意すれば。確かに。でも少し潔癖の気もある彼は嫌いな親が使ってる台所には触りもしないはず。
伊達メガネさん、「時間の効率」なんて理屈は彼には存在しません。自ら勉強する気になれる場が、どこかということだけです。
春から彼には、支援学校と放課後は電車で30分を今と同じペースでと思ってます。これにより高卒認定を目指した準備とします
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/180983
ハコハコさん
2024/01/21 22:32

ほっといては?

食事はお金も現物も含めて頼まれなければ出さない形でいいような。

確かに栄養素はきちんと取ってほしいですが、黙ってても金や食事が出ることに慣れてしまっているようなので、親御さんが準備したとしても食べませんよきっと。

我が家にも母とは口を聞きたくないという子が一名います。
嫌いでも、エチケットがあるだろう?と思いますけど、嫌いかどうかではないみたいです。

いったん、補食ではなく、食事を本人の自由にさせてしまうと、なかなか元に戻らない気がします。

うちでは晩御飯は家族で。という鉄のオキテがあります。補食代は原則出さず、こちらで補食を買い与えています。
スポーツしているからか、お腹も減るようで

帰宅してから好き嫌いはあるものの、食事はしてますね。口はきかないけど…(笑)

お金を与えることは、裁量も渡すことになりますよ。
美意識高めだとかや健康オタクとかでもないかぎり、栄養素のことなんか考えないと思います。
そもそもお金や裁量権を与えすぎなのではないか?と私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/180983
ハコハコさん
2024/01/21 22:38

余談。

コンビニで食事してるのではなく、他の事にお金や時間を投じてないか気になります。

本当にコンビニで何か買って食べてるなら御の字かも。

交通費もわざわざ与えているのですよね?
やはりお金を与えすぎなのではないかと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
2024/01/21 22:29

うちの子はまだ中1なので反抗期の経験は短く、ご苦労に想像の及ばない点もあると思います。

でも疑問に感じることがあります。
この6年の間に主治医や療育関係の人に相談をされたこと、助言をもらったことはないのでしょうか?

万策尽きた方方に相談して感じなのかまだ余地があるのか分からないので、現金支給で最低限のカロリー確保やむなしなのか判断できないと思います。


平日の食事パターン
朝抜き、昼学校、夜塾近くのコンビニに拘ってるのかな?という気もします。
中3でこの一ヶ月ということは受験のプレッシャーなのか?とも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
春なすさん
2024/01/22 00:17

平日は仕方ないとしても。日曜日ならば、一緒に食事作るとかの方がよほどいいと思います。
食事の準備をしてあげるのはやめたらどうですか。
お金を渡せばいいと言うものではないと思います。
一度は向き合って話し合った方が良くないですか。他の家族でも、知り合いでも間に入ってもらって。
確かに男の子だとあまり話さない子もいるのは知ってますが。必要なことは話し合わないとこれからの親子関係どうなるのでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
退会済みさん
2024/01/21 23:07

あの、ただ単純に家で、ご飯を食べたくないだけなのでは?

発達障害があってもなくても、中学三年生。
反抗期真っ只中だし。

理由は、ご本人に聞かないとわからないと思うけど、親と顔を合わせたくない。となる時期って、ないですか?

私、そうでしたよ。中高生時代は。

回答になってなかったら、ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180983
ナビコさん
2024/01/22 00:47

中学生で塾の日じゃないのに、帰る時間が22時って?
門限はないのですか?
会話がないのは仕方なくても、夜自由に外に出すのは危ないと思います。


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2023/02/16 投稿
個性 小学1・2年生 発達検査

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
療育 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
高校 診断 遺伝

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 中学生・高校生 社会性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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