2024/04/19 11:26 投稿
回答 5
受付終了

5才年中知的ありASDの娘についてです。
保育園での集団遊びを嫌がり参加できません。基本1人で遊んでいます。

児発で集団療育プログラムを進められましたが、そもそも参加しないような気がしておりプログラム参加を迷っています。(普段児発では個別プログラムを組んで頂いています)

また、娘はルーティンがかなり固定化されており、新たにスケジュールを追加すると癇癪を起こしてしまい連れていくのも困難なのでは?と懸念しています。

そんな状況でも集団療育に参加したほうが娘のためになりますでしょうか。アドバイスをお願い致します。

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質問者からのお礼
2024/04/19 22:51
こちらから改めてのお返事致します。
早速ご回答頂きありがとうございます。
また、背中を押して下さり大変感謝しております。

ちなみに集団療育は、個別療育と同じ建物となります。
参加の意向でこれからの事等を児発の先生と相談しながら進めていきます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/183568
魚の皮さん
2024/04/19 15:19

早急にご回答頂きありがとうございます。
また、背中を押して頂き、大変感謝しております。

ちなみに集団療育は、個別療育と同じ児発となります。
参加の意向でこれからの事等を児発の先生と相談しながら進めていきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/183568
2024/04/19 12:28

個別でのお子さんの成長を見て次のステップへ進もうと思ったのか
就学を見据えて必要だと感じたのか
児発はどうして勧めてきたのでしょう? 確認されましたか?

集団療育と言っても、園ほどの大集団ではありません。
かなり小さな集団で、指導員も園の保育士より手厚い配置です。
そこで、特性のある子が参加しやすい集団活動から練習するのですから
お子さんが集団活動をするのに、かなりやりやすい環境だと思います。

しかも、今個別で通い慣れている児発なんですよね?
同じ児発でも個別と集団で建物が違うのかな? でも情報共有はできますよね?

就学後を考えると、同じ運営での放課後等デイサービスに移れるなら
更にメリットがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183568
おまささん
2024/04/19 11:57

こんにちは
今、5歳ですよね。就学の事を考えても療育は大切ですよ。学校でも集団の遊びは必ずあります。いまから嫌なことを好きまではいかなくてもやれることに変えておかないと困るのはお子様だと思います。
嫌なことに向き合うのは年齢が上がればどんどん困難になってしまいますし、嫌なことへの衝撃や反発も大きいと思います。

この先、就学したらルーチンに沿った生活よりつど変化に沿わなくてはならなくなるでしょう。そうなったとき、ある程度耐性があればお子様が困る度合いが少なくすむと思います。

後半の文章から大変なのはお母様なんですよね。他にもお手伝いしてくれそうな方や通うのをサポートしてくださる方はいますか?自治体によってはファミリーサポートの方が連れて行ってくれる等のサービスもあります。嫌なことやできないことは成長したらできるようになるかといえばきっかけがないとできるようにならないと経験上お伝えしますね。
きっかけを療育ととらえるかは保護者の方の考え方しだいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183568
2024/04/19 12:17

私も集団療育プログラム参加をおすすめします。
自閉症スペクトラムの小3(支援級)の娘もマイペースで、多動もありやりたくないことを促されると癇癪すごかったです。療育園でやりたくないことでも頑張ること、座って話を聞くことなど先生方のご指導のもと 親子通園で頑張りました。その結果小学校脱走も離席もなく みんなと活動でき、手が汚れるの嫌でやりたくないなど訴えることも減り、頑張れております。

幼児期に療育受けず、支援級に入学した娘の同級生は 自分の意に沿わないことを促されると授業中でも校庭や体育館へ脱走、それを注意されて 荒れてとそのお子さんも先生も クラスメイト みんな大変でした。

年中ならあと2年あります。
最初はルーティーンかわり お子さまも親御さまも大変かと思いますが、長い目でみるとおこさまのためになるので、頑張ってみませんか。
送迎ありの児発に変えるのも おこさまに負担かかりますよね。1回頑張ったら シールとかスタンプとか 目に見えて頑張ったことわかるようにしるのもいいのかもしれません。娘が行っていた療育園以外の児発では シールやスタンプやらせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183568
ナビコさん
2024/04/19 11:59

できないからこそ訓練が必要なのでは?
小学生になっても娘さんのルーティンが最優先で、一人で好きなことをして遊んでていいんですか?
支援学級でもそんなことは不可能です。
支援学校はわかりませんけど。

癇癪を起こして連れて行くのが困難というのは親の都合でしょうけど、嫌ならば仕方ないと思います。
保育園に通えているのは好きなようにできるからであって、小学校で突然集団行動を求められたら不登校になる懸念はあると思うのですが。

自発の先生がどうして集団プログラムを勧めるのか、理由を聞いてから判断されては?



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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
加配 親子遠足 偏食

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
療育 こだわり 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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