質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
4歳年中の男の子、保育園で年齢相応の活動につ...

4歳年中の男の子、保育園で年齢相応の活動についていけず集団行動を拒否することが増え、現在療育先を探しています。現段階では発達の凸凹は指摘されつつも発達障害の診断は受けていません。

療育施設には児童発達支援と放課後デイサービス両方を運営している事業所がありますが、このような事業所は小学校に上がったら自動的にデイへ以降できるのでしょうか?(手続きは必要かと思いますが。)
我が子の場合、今から通い始めても卒園まで2年を切っているのですが、やはり小学校以降も通うことも視野に入れて療育先を決める方が賢い選択なのでしょうか?

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なめたけさん
2024/05/20 22:52
皆さん回答ありがとうございました。
確かに自発からデイへ移行可能な事業所さんに入れたとして、そこが我が子に合っているか、継続できるか、就学時に空きがあるか、全部その時にならなければわかりませんね。
アドバイス頂いたとおり、現時点での我が子に合う事業所さんを探すことを第一考えつつ、デイも運営しているところはそちらの情報収集も怠らずにいこうと思います。

同じ内容を間違えて自分の質問に回答としてひっつけてしまいましたが、不思議に思った方はどうかお気にならさず…

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https://h-navi.jp/qa/questions/184643
sacchanさん
2024/05/20 13:58

児童発達支援(療育)と放デイの両方をやってる事業所は、療育の利用をしてる子が年長になると、同じ事業所の放デイに移行するかどうか希望をきいてくれると思います。

確かうちの子の時は年長の5月頃に、市の教育委員会の方が療育施設に来所して入学までの流れを解説する説明会をしてくれました。その際に療育の方から、希望者は同じ事業所がやってる放デイに移行できる旨を説明されました。

お子さんの場合、入学後に放デイを利用するかどうかを判断するのにお子さんの成長の様子をみるといっても、実質1年程度しか通所期間がありません。現実には、そんなに短い期間でいきなり急成長して療育卒業…とはならない可能性が高いと思うので、入学後も放デイを利用する方向で考えておくのがいいのかなと、個人的には思います。

ただ、事業所によっては療育施設と放デイでは場所が全然違ったり、送迎の有無などの条件も違ってくる場合があります。うちの場合は、療育は電車で自力送迎ができる立地だったので利用してましたが、その事業所がやってる放デイはすごく遠くて自家用車必須だったので、入学のタイミングで別の事業所に移りました。

療育と放デイを同じ系統の事業所でとお考えでしたら、療育を見学する際に、放デイの立地や送迎などの条件の違いも予め確認しておくといいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/184643
ナビコさん
2024/05/20 15:01

幼児期と小学生ではニーズが異なる場合があるので、自動的に継続がいいかどうかはわかりません。

小学一年生は最初は給食なしで午前中で帰ってくるので、ワーキングママなら送迎ありの預かり型デイの方が助かることも考えられます。

学童もあるでしょうが、保育園の段階で集団についていけず拒否する様子があるなら、学童でうまくいくとは限らないだろうし。

もちろん就学前にグンと伸びる子も少数ながらいるので、お子さんもそうなるかもしれない。

でも現段階では未来はわからないので、その時に考えるしかないです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/184643
春なすさん
2024/05/20 15:40

自動的に移行出来るかどうかは、事業所やその年の状況(他の通っている子がそこの放ディに以降する子がどの位いるか、放ディ卒業の子が何人いるか)などで、違ってくるかと思います。

なので、自発がまずはお子さんに合うかどうかをメインで考えた方がよいかもしれません。

移行出来るかどうかは、まずは事業所さんに確認してみては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184643
なめたけさん
2024/05/20 22:45

皆さん回答ありがとうございました。
確かに自発からデイへ移行可能な事業所さんに入れたとして、そこが我が子に合っているか、継続できるか、就学時に空きがあるか、全部その時にならなければわかりませんね。
アドバイス頂いたとおり、現時点での我が子に合う事業所さんを探すことを第一考えつつ、デイも運営しているところはそちらの情報収集も怠らずにいこうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184643
2024/05/20 15:46

場所によると思います。
うちの場合は、児童発達支援も放課後デイもやっている事業所に行っていました。放課後デイも利用したいかの希望を聞かれましたが、放課後デイは1年待ち(児童発達支援を利用していても)でした。(ちなみに児童発達支援を利用していない
とおよそ3年待ち)

結局、空きがあった他の事業所に行っています。年長の秋ごろから探したと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184643
つづやんさん
2024/05/20 17:09

こんにちは、

うちは今小2ですが、放課後デイは三か所利用しています。
私が短時間パートを平日はしてますので、夏休みは学校のかわりに行く所、預ける所、があると、大変助かります。

新一年生は、一つの施設に週5通う方が不安が強い子は安心かもしれませんが、、
うちは、デイと合う合わないがあった場合やデイ自体が潰れてしまった場合など、逃げ道や融通がきいたりする方が良いかな?と、、三か所、、。また、サポートしてもらう内容も得意そうなものを各デイにバラバラにお願いしています。(SST、ビジョンと体操、自立就労)

ただ、提出物や契約、スケジュールなど3か所やり方がバラバラで面談時間も3か所設定で、手間自体も3倍増しと親はしんどかったりします。

児童発達支援施設と放課後デイを同じ施設で運営をされている場合で、多機能型施設と呼ばれているものであれば、幼児でも送迎ありで放課後の時間に利用ができたりしますが、小学生に囲まれメンバーによると思いますが、幼児はついていくのが大変そうでした。

別敷地別施設であれば、系列が同じでも施設の運営方法は各法人によりバラバラで、施設による差が大きいかな?と、思いますので、確認が必要です。

うちは、スイミングと体操の習い事をしていますが、最近は、民間学童や、幼稚園等の課外で送迎つきの習い事をしていたり、いろいろ増えていますね。

まずは、2年後に拘らず、情報収集と見学をたくさんされてみては?と、思います。

参考になりましたら、幸いです。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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はじめまして

年少の息子のことで悩んでいます。2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。息子のことですが、■指摘された問題行動・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない)・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い)→コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。→お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。■指摘されていないが気になる行動・落ち着きがなく、じっとしてられない・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ)・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません)・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます)・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので)他害はありません手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました)療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。今後は療育などどうなるのかと質問したところ、「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」と言われました。確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

回答
うちは、3歳半で心理療法士に発達検査を受け、自閉症の特徴ありと言われました。(医師じゃないので診断は出来ないと) 療育の受け皿がまだまだ足...
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