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スピーチセラピーについて8歳男児重度自閉症児...
スピーチセラピーについて
8歳男児重度自閉症児の子育てを海外でしています。
こちらではOWL(Observe, Wait, Listen=観察待つ聞く)というのが主流なのか、素人から見たら子供と遊びながら実況している感じです。
4歳から初めて3か所ともそうだったので、というか息子がテーブルについて相手の話をよく聞いてそれ用の道具を使いながらっていうステージまで達してないだけかもしれませんが(実際いい感じの道具や教材を用意されても退屈なのか気が散っておもちゃで遊んでしまいます)このままいいのかなこのままでとも思ってしまっています。
それでも少しづつ言葉は出てきています。
水が欲しいとも言えなかった息子ですが、今は欲しいものは言えます。
Youtubeや大人からの受け売りのことも言います
簡単な質問や選択には答えますが、学校どうだった?などの質問は返事しません。
日本ではどんなセラピーーですか?
お子さんはセラピーで上達していますか?
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この質問への回答
リタリコ内のコラムでSTについて取り上げられた記事です。
言語聴覚士の西野さんへのインタビュー
https://h-navi.jp/column/article/35028896
https://h-navi.jp/column/article/35028898
ライターまるさんのお子さんが言語訓練を受ける様子
https://h-navi.jp/column/article/35029252
少し古い記事ですが、日本でのSTの様子がわかるのではないかと思います。
ちなみに私のSTのイメージは、
言葉が出ている子の発音を矯正するのが中心だったが、言葉に出ない子の発語を促すものも含むようになってきたところといった感じです。
うちの子の言葉が遅いと心配してた頃、うちの自治体の公的療育では、STよりOTの中で言葉を育てていく事が多かった様に思います。
AorB、YESorNOと比べるとHOWはかなりレベルが高い質問です。
WHATやWHEN、WHOはどうですか?
言語聴覚士の西野さんへのインタビュー
https://h-navi.jp/column/article/35028896
https://h-navi.jp/column/article/35028898
ライターまるさんのお子さんが言語訓練を受ける様子
https://h-navi.jp/column/article/35029252
少し古い記事ですが、日本でのSTの様子がわかるのではないかと思います。
ちなみに私のSTのイメージは、
言葉が出ている子の発音を矯正するのが中心だったが、言葉に出ない子の発語を促すものも含むようになってきたところといった感じです。
うちの子の言葉が遅いと心配してた頃、うちの自治体の公的療育では、STよりOTの中で言葉を育てていく事が多かった様に思います。
AorB、YESorNOと比べるとHOWはかなりレベルが高い質問です。
WHATやWHEN、WHOはどうですか?
日本では、まだ就学までの療育が基本な気がします。
集団生活の中で困らないように、座って黙って先生の話を聞く、と言ったことが出来るかどうか。集団療育がメインでしょうか。
最近では、個別に作業療法的な個別課題をやったり手先を器用にする練習もあるし、言語療法もありますが、公的なものは大体就学前までくらいでしょうか。
就学後は運動能力を伸ばす、塾のように学習を分かりやすく教えるような民間の施設などもあります。
また、放課後ディサービスと言って、放課後学校へ迎えに行き、施設まで送迎し、色んな活動することによって社会性を育てるような施設があります。
セラピー的には、外国から入ってきたABAなどが主体なので、進んでいるわけではないと思います。
8歳という年齢で、言葉が増えているのは素晴らしいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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