2024/06/01 15:41 投稿
回答 3
受付終了

スピーチセラピーについて


8歳男児重度自閉症児の子育てを海外でしています。


こちらではOWL(Observe, Wait, Listen=観察待つ聞く)というのが主流なのか、素人から見たら子供と遊びながら実況している感じです。
4歳から初めて3か所ともそうだったので、というか息子がテーブルについて相手の話をよく聞いてそれ用の道具を使いながらっていうステージまで達してないだけかもしれませんが(実際いい感じの道具や教材を用意されても退屈なのか気が散っておもちゃで遊んでしまいます)このままいいのかなこのままでとも思ってしまっています。

それでも少しづつ言葉は出てきています。
水が欲しいとも言えなかった息子ですが、今は欲しいものは言えます。
Youtubeや大人からの受け売りのことも言います
簡単な質問や選択には答えますが、学校どうだった?などの質問は返事しません。


日本ではどんなセラピーーですか?
お子さんはセラピーで上達していますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/06/01 18:44
>春なす様

詳しくお答えいただきありがとうございます。
そうなんですね公的なものは就学前なんですね

いろんなところで学んだり能力を伸ばす機会があるのはすばらしいですね!

>ごまっきゅ様

リンクまで貼ってくださいましてありがとうございます!

確かにOTとのやり取りでも言葉を覚える機会が増えたり、人の呼びかけや質問に答える等のスキルも上がりますよね
確かにHOW系の質問はほとんどいい加減に返ってきます。
WHATは何が欲しいかって質問する意味では答えますが、違う含みがあると難しいようです。

会話できる日がいつか来ればいいなと思います
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/185102
2024/06/01 16:51

リタリコ内のコラムでSTについて取り上げられた記事です。

言語聴覚士の西野さんへのインタビュー
https://h-navi.jp/column/article/35028896
https://h-navi.jp/column/article/35028898

ライターまるさんのお子さんが言語訓練を受ける様子
https://h-navi.jp/column/article/35029252

少し古い記事ですが、日本でのSTの様子がわかるのではないかと思います。

ちなみに私のSTのイメージは、
言葉が出ている子の発音を矯正するのが中心だったが、言葉に出ない子の発語を促すものも含むようになってきたところといった感じです。

うちの子の言葉が遅いと心配してた頃、うちの自治体の公的療育では、STよりOTの中で言葉を育てていく事が多かった様に思います。


AorB、YESorNOと比べるとHOWはかなりレベルが高い質問です。
WHATやWHEN、WHOはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/185102
春なすさん
2024/06/01 15:56

日本では、まだ就学までの療育が基本な気がします。
集団生活の中で困らないように、座って黙って先生の話を聞く、と言ったことが出来るかどうか。集団療育がメインでしょうか。

最近では、個別に作業療法的な個別課題をやったり手先を器用にする練習もあるし、言語療法もありますが、公的なものは大体就学前までくらいでしょうか。
就学後は運動能力を伸ばす、塾のように学習を分かりやすく教えるような民間の施設などもあります。
また、放課後ディサービスと言って、放課後学校へ迎えに行き、施設まで送迎し、色んな活動することによって社会性を育てるような施設があります。

セラピー的には、外国から入ってきたABAなどが主体なので、進んでいるわけではないと思います。

8歳という年齢で、言葉が増えているのは素晴らしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185102
2024/06/01 18:43

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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