質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

「自転車の空気を抜くイタズラは、事故に繋がら...

退会済みさん

2024/06/19 18:55
17
「自転車の空気を抜くイタズラは、事故に繋がらない!だから謝らない!」と主張する三男に手を焼いてます。 どう論破すればいいでしょうか?

小1三男は、近隣住宅の高齢者の自転車の空気を抜くイタズラを続けています。
黒いバルブキャップを遠くの公園に捨てて、空気を抜くだけで、パンクをさせるわけではないです。

学校に連絡が行き、担任が「嫌いな相手の自転車の空気を抜くなんて、やっちゃダメじゃない!事故につながるよ!責任取れるの!」
と叱ったそうです。

そうしたら三男は「パンクをさせるわけではないから。空気を抜いただけ。どこが事故につながるのか分からない!」と反論したそうで。

三男に何と説明すれば、納得するでしょうか?

「自転車の空気をぬかれる--空気を入れるのに時間のロス--出発が遅れて焦って事故に繋がる」
の説明でいいでしょうか??

真剣に悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/185839
sacchanさん
2024/06/20 03:51
以前の投稿も見ていて思うのですが、お子さんだけでなく、お母さんの方も何らかの支援が必要なんじゃないかと感じます。
お子さんと一緒に、専門医のカウンセリングと検査を受けてはどうでしょうか。

お子さんは善悪の区別がついていないだけでなく、何かあると反射的に「自分は悪くない!相手が悪い!」と脳内で変換してしまう癖があると思います。

困っていますさんは以前の投稿で、ヤンチャだった父親(元夫)の影響があると書かれていましたけど、私の印象では、あなたの影響もあるのではないかと感じます。
なぜかと言うと、あなた自身も咄嗟にすぐ「私は悪くない、相手が悪い」と脳内変換する癖があるように見受けられるからです。

実は、私自身も以前はそうでした(ちなみに私も未診断ですがADHDの特性バリバリです)。
こういう脳のクセを他罰思考と呼んだりします。
想定外のことが発生した時に、脳が対処しきれなくてパニックになった結果、脳が受け入れやすい分かりやすいストーリーを捏造しちゃうんです。

困っていますさんが元ご主人と一緒になった時のいきさつを拝見しただけでも、あなたには並外れた衝動の強さと、善悪の判断をする力の弱さがあると思いました。

あなたは、お子さんに発達障害の疑いがあるのではと感じているから、このサイトにいらしてるんですよね?
私には、お子さんだけでなくあなた自身にも何らかの器質的な問題がありそうに思えます。

元夫は養育費も払わず逃げるわ、シングルで子育てをしてフルタイムで仕事もしながら子どもの問題に対応もして、それでも周りからは次々に問題を指摘されて責められるし、もう脳がヘトヘトでずーっとパニック状態にあるのが常態化してるのではないですか?

あなたの生活はいま、とんでもない壮絶な状況にあります。
親子ともども病院できちんと検査してもらって、治療や放課後デイなどのサポートを受けられるように、動いて欲しいです。

三男くんはまだ1年生ですし、これから適切な治療やソーシャルスキルトレーニングなどのサポートを受ければ、まだ間に合うのではないかと思います。学童ではなく、例えば放課後デイの個別利用とかなら、三男くんを受けれてもらえる所があるかも知れません。

どうか専門医に繋がって、あなた自身がサポートを受けられる道を見つけて欲しいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/185839
YOSHIMIさん
2024/06/19 19:51
これは、事故に繋がる云々以前の問題で
①よその人の自転車は、三男さんのものではない、その人の自転車である、その人の許可なく、勝手に触って良いものではない
②それを故意に(要はわざと、それがイタズラでも)パンクさせるとか空気を抜くということは、犯罪である(大人だったら警察に捕まる)、刑務所に入ることになる
③万一、相手の人が三男さんのイタズラによる自転車のパンクや空気を抜くことで大怪我をしたり、命に関わるようなことがあれば、もしかしたら一生刑務所かも知れない
④社会(世の中)には、法律というルールが存在している、それを無視するのは子どもでも絶対にダメ、おどしでもなんでもなく、ダメなものはダメである
↑ものすごく具体的に噛み砕くと、こんな感じでしょうか?

そもそも、次男さんのことから始まり、お母さんである主様が困ってる、困ってると連投されてますが……次男さんや三男さんに何らかの発達障害特性があるならば、この場で質問するのが適切ですが、特に発達障害特性の指摘もなく、単にお子さんの問題行動で困っているのであれば、ここでなくて、他のサイトや、リアルの主様や三男さんを見ている児相さん相手に相談されてはいかがでしょうか?

あと、何故親御さんが、事実確認後に、即刻謝罪に出向かれないんでしょうか?
どうして担任の先生の方が厳しく注意していて、親御さんは叱らないのでしょうか?
そういう親御さんの姿を見ていて、更に過去に次男さんがいろいろとやっている姿も見ているから、三男さんには"自分が特別悪いことをしている"という自覚がないんだと思います

※追記※仮に、お母さんである主様が、《故意に、自転車のタイヤをパンクさせる》という行為を行ったら、おおよそ以下の通りになるかと想定されます↓
【タイヤを故意にパンクさせる行為は、法律上で厳しく取り締まられています。
このような行為は、損害賠償請求の対象となるだけでなく、刑法における器物損壊罪や器物損壊等の罪に該当する可能性が高いです。
実際、過去3年間で タイヤを故意にパンクさせた者に対して、平均で約2年の懲役刑が言い渡されています。
また、被害者側が損害賠償を請求した場合、平均で約30万円の賠償金が発生するケースが多いとされています。】
三男さんのやられていることは、イタズラであっても非常に悪質です
...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/185839
tontonさん
2024/06/19 19:23
うん、空気の抜けた自転車に乗ってみようか。
ハンドルを取られて危険です。
安全に必要なものを、勝手に抜いています。ねえ、三男君も分かっているから腹いせとして成立しているのでは?

でも、お子さんが謝れなくても、親の謝る姿を見せるのも大切です。
自分の非を認めるには、大変な勇気が必要です。
三男君を連れて、謝りに行きましょう。許してくれなくても、この子は何とかしてやりたいという姿勢を、お相手にも三男君にも見せてあげてください。

他人の所有物を勝手に触れて、安全を脅かす。
そして自転車は他人の敷地内にあるはず。不法侵入も。

実際に事故にならなかったから不問にはなりません。
三男君には「あなたが悪い」というより「あなたには悪いことをしてほしくない」という方向から説明できるでしょうか。

追記
もし事故が起こったら、私なら損害賠償請求します。高齢者は骨ももろくなりがちです。思わぬ転倒から大事に至る可能性も低くありません。その時、たとえ高齢者が「子供だから」許しても、高齢者の息子さんは許せないと思います。その前に、その行為を止めさせてください。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/185839
削除 ...続きを読む Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/185839
射命丸さん
2024/06/19 20:37
あの…悪い事は悪い事なので納得させるとかではなく叱ればいいんじゃないですか?
貴方自身が、そんなに怒る事?って思っていませんか? パンクさせていません、空気を抜いただけなのに…なぜ周りは大さわぎするの?って思っているのではないでしょうか?
これって 貴方が悩む事なのでしょうか?
お相手のお宅の方がノイローゼになりそうな事案ですよ。

他の方も言われていますが、障害の悩みではないのないのなら、他で相談して下さい。
ヤフーの知恵袋の方がいいですよ。
あと、ジージやバーバや友人に相談してみた方が身近な人なので違う答えがでるかもですよ。
後、逃げてるのかしりませんけど、もとご主人も親なのですからどうにかしてもらったらどうですか?

申し訳ないですが、貴方の相談は毎回、不快です。
これで終わります。
...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/185839
私なら、他人の所有物を許可なく、さわってはいけないと説明します。
納得しなくても、社会のルールですと繰り返し伝えます。
...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

ADHDグレーの男の子です

登下校片道1.8キロほどかかります。行きは分譲地のお友達みんなで行くとして・・・帰りが心配です。あと、放課後遊ぶお友達。。周りに同い年の男...
回答
はじめまして。 息子も通常学級で療育手帳はありませんが、 通所サービス受給者証があるので、放課後デイも利用しています。 自治体によるのかな...
11

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
ちょっと考え過ぎ?じゃあないでしょうか。 飛躍し過ぎている気がします。 誰もが性的いたずらを、するとは思いませんけどね。 そう決めつけて...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7