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2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに...
2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。
出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。
しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。
元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。
ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。
「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。
慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。
出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。
このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。
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この質問への回答
うちは小学校低学年まで怖がりで親の陰に隠れていた子がいます。幼稚園は最初めちゃくちゃ嫌がったので、かついで先生に渡していました。泣きじゃくる子を強引に置いてくるのは可哀想だし、先生にも申し訳なかったですが…
1学期経って、ようやく慣れたかな…と思ったら、2学期から数人新しい友達が転入してきたと言って、またビビり出しました…。
降園後にみんなが公園で遊んでいても、なかなか入って行けず、家に帰る!と拒否していました。降園後に遊べるようになったのは、年長さんの終わり頃です。そこで友達と遊べるようになって顔見知りができて、小学校で少しずつ友達ができて、安心できたようです。今は毎日友達と遊んでいますし、新しいことにも挑戦できます。(高学年)
それでも、ビビり、慎重で、怖がりですけど、性格みたいなものでしょう。慎重なのは悪いことじゃないですよ。周りをよく見ているということかもしれません。
まだ、2歳。性格、好み、どんどん変わって行きます。もし障害があったとしても、特性や得意不得意すら、どんどん変わっていきます。怖いんだな、慎重なんだな、とそのまんま受け止めていていいです。安心したらやり始めるので、無理強いはしない、否定しない、と親の方がゆったり構えているのが良い影響を与えると思います。
1学期経って、ようやく慣れたかな…と思ったら、2学期から数人新しい友達が転入してきたと言って、またビビり出しました…。
降園後にみんなが公園で遊んでいても、なかなか入って行けず、家に帰る!と拒否していました。降園後に遊べるようになったのは、年長さんの終わり頃です。そこで友達と遊べるようになって顔見知りができて、小学校で少しずつ友達ができて、安心できたようです。今は毎日友達と遊んでいますし、新しいことにも挑戦できます。(高学年)
それでも、ビビり、慎重で、怖がりですけど、性格みたいなものでしょう。慎重なのは悪いことじゃないですよ。周りをよく見ているということかもしれません。
まだ、2歳。性格、好み、どんどん変わって行きます。もし障害があったとしても、特性や得意不得意すら、どんどん変わっていきます。怖いんだな、慎重なんだな、とそのまんま受け止めていていいです。安心したらやり始めるので、無理強いはしない、否定しない、と親の方がゆったり構えているのが良い影響を与えると思います。
いきなり目的を達成しようとせずに、初めての場所では慣れることから。
全体を見学して本人が安全だと確信する。
周りの子達の様子を見て、自分からやってみてもいいかなと思った時に、遊具の遊びをサポートする。
要はスモールステップです。
本当の発達障害なら、行く前に写真を見せたり場所の説明をする必要があります。
まだ2歳で怖がりな性格を考えると、おかしいとは思いません。
逆に初めての場所なのに親の存在を忘れて遊具に猪突猛進する方が、心配です。(多動の発達障害のパターン)
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最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたので、
お友達の友達と室内遊び場に行っても大丈夫だと思われたのですね。
上手く行かなくて残念なお気持ち、分かります。
その「お友達の友達」とは以前に会ったことがおありだったでしょうか?
その「室内遊び場」は初めてでしたか? 遊び慣れた場所でしたか?
発達障害で初めてが怖い子に対して、怖がりが良くなるような働きかけをするより、怖がらなくて良い環境を整えるほうがスタンダードだと思います。
療育に行ったとしても、先ずは療育の場所と先生になれることから始めて、安心して遊べるようになってから1つずつ、ほんの少しずつ初めての要素に慣れていくようにスモールステップで進んでいきます。
なので、書かれている状況なら、謝って先に帰るのもありです。
事前に親子だけで室内遊び場の下見に行っておくのも有効だったかもしれません。
そもそも2歳の子なら並行遊びの時代なので、子どものためだけなら、オトモダチと遊びに行くのは必要なことではない、親子でまったりで十分とも言えます。
テレビで見ていきたいと言うから連れて行ったのに、着くなり「帰りたい」ということはしょっちゅうでした。
怖かったのか、思ってたんと違っていたのかは分かりませんが。
母子2人のことなので、少し様子を見て帰ってました。
一番母のダメージが大きかったのは『天てれ』公開収録のためにNHKの地方局まで連れて行ったのに、建物に入った瞬間帰ると言った時。
私も生で見たかったのでガッカリでした。
入園後の話ですけどね。
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ナビコさん
回答していただかありがとうございます。
具体的な解決策も教えていただきとても助かります。最近は言葉もよく通じるようになったので、それに甘えお出かけの時の説明も適当にしていました…
本人が楽しいと思えるまでこちらも無理させないように気をつけようと思いました!
本当にありがとうございました!
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ごまっきゅさん
回答していただきありがとうございます。
具体的なアドバイスに、気持ちも共感して頂きとてもありがたいです。
友達は以前からあったことのある子でしたが、場所は初めてでした。
成長してると思って事前準備が足りなかったなと今反省中です。
そして、なんで連れてきてるのに泣くの?みんな遊んでんじゃんと私本意で考えてしまってたなと気づきました。
スモールステップを大切に息子が楽しいを優先できるように頑張ります!
本当にありがとうございました!
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そらいろのたねさん
回答していただきありがとうございます。
慎重派のお子さんを持つ先輩のお話とてもありがたいです。
ここ最近はなんでみんなができるのに泣いてるの?と自分本位で考えてしまってたなぁと反省しました。
息子もそんな雰囲気を感じとるのか、僕頑張ったよね?なんて聞いてきてさらに罪悪感を感じてしまっていました。
そのままを受け止める、難しいですが頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると62人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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