2024/07/31 10:18 投稿
回答 5

子どものことになりますが、心理検査後の療育について、精神科の先生の話がコロコロ変わります
検査結果の診察の日、障害の診断には至らないのですがIQがやや低く、このままの発達スピードでは小学校に上がって大変だから、それまでに療育は検討されてますかと療育の話になりました
それから療育施設で我が子の不得意分野の専門の指導員さんがいる施設に通おうと見学に行きました
後日別件で精神科に行った際に子どものこともきかれたので「専門分野の指導員さんがいる療育施設を幾つか見学している」と話したところ「ああ、そうですか」と
その後、役所で手続きするために検査結果をもらうのに再度精神科へ電話で問い合わせましたが、そこで先生に真逆のことを言われ困惑しています
「療育施設は自閉症患者だけです」「小学校に上がってから支援級など検討されては?」と
頭の中ごちゃごちゃになってしまいでどうすればいいのかわかりません

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/187254
2024/07/31 10:35

このまま、療育を利用できるように手続きを進めれば良いと思います。


精神科の先生は、
療育施設は自閉症患者だけなので、お子さんに療育は必要ない
小学校に上がってから支援級を検討すれば良いから、今は療育は必要ない
と、ハッキリ『療育は必要ない』と言ったのでしょうか?

今、利用手続きをしようとしている療育施設は自閉症の子しかいないので
お子さんには向いていないと思いますよ
とか、
今は療育施設と保育園の両方を利用して、小学校では支援級を検討されては
つまり就学相談を受けましょう
とか、別のことを話している可能性があるんじゃないかと思います。
以前の「ああそうですか」も、それなら良かった、このままがんばりましょうと言う意味だったのかもしれません。


私もなかなかできないのですが、
園や学校の先生や、お医者さんと話していてよく分からないなと思ったときは
「今のはこういう意味ですか?」「私はどうしたら良いと思いますか?」
って聞けると話が分かりやすくなります。
恥ずかしかったり遠慮して聞けずに帰宅した後で
「聞けばよかったーーー!」ってなることも多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/187254
銀猫さん
2024/08/02 11:42

息子が通っていた発達外来の先生は
「療育や学校のことは医師は本当に不勉強なのですが」
と何度も恐縮されていたので、そういうことかなー、と思いました。

医学的な判断や処方箋は書けるけれど、実際の地域の療育や学校のことはほぼ把握していない(出来ない)と思っていて良いかと思います。

とりあえず療育に通ってそちらの先生に進路のことなど相談した方が建設的かと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/187254
ナビコさん
2024/07/31 11:58

医師の発言は私もよくわかりませんが、自閉症ではなくても発達ゆっくりめなら、療育に繋がっておいた方がいいと思います。
小学校に上がってから支援学級を検討するのでは遅いですから。
小学校に入る前に検討すべき案件です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187254

こどもは急に成長したりする場合もあるし、障がいに関して親もすんなり受け入れがたかったりするので、小さい子どもの診断は慎重な場合が多いと思います。

先生には、イエス・ノーで答えてもらえる質問をしてみると、実態は分かりやすいと思います。ただ、先生がせっかくオブラートでくるんで伝えてくれたことを直球で聞き返すので、親がすごくショックを受ける場合もあります。
「療育施設は自閉症患者だけです」については、お子さんが、自閉症スペクトラムの可能性があるということですか、または自閉症ということでしょうか?と聞いてみられたらハッキリします。

「小学校に上がってから支援級など検討されては?」については、療育を検討していることを先生が忘れるはずはないので、幼児期は療育、就学は支援級も検討してみてね(現状でのおすすめは支援級)ということだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187254
Billyさん
2024/07/31 15:58

>ごまっきゅさん
どこの施設かは医師に話していないので、おそらく施設の向き不向きのお話ではないかと思います
今回の電話で「IQは低めでも他の同年齢の子と同じくらいと思っていいので、保育園での関わりだけで大丈夫だと思う」「自宅で療育的な関わり方をしたり、自治体から補助が出るので習い事などを検討されてみては」と言われました
検査結果の時にはそのようには仰ってなかったと思うのですが…
療育施設に見学に行った時は「お子さんしっかりされてますよ」と職員さんがおっしゃってくださってて、私が過度に不安に思いすぎてるのか、とにかく電話での医師とのやりとりで余計混乱してしまってます

色々情報を言われると咀嚼するのに時間がかかってしまって、その場でうまく聞き返せないことは確かに多いです
わからないことを都度確認するように気をつけます

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 幼稚園 4~6歳

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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10件
2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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