締め切りまで
7日

こんにちは
こんにちは。11ヶ月になったばっかりの娘がいます。
名前を呼んでも8.9割は振り向かない、おいでと言っても来ない、自力でお座りができない、ハイハイできない、つかまり立ちなんてもってのほか、、
で最近とても悩んでいます。
首座りは3.4ヶ月くらい
寝返りは6ヶ月になってすぐ
ずりばい10ヶ月
でした。
目は合うし、よく笑ってくれると思います。
脇から手を入れて支えて立たせようとしても、足をぴょんぴょんして地面につけようともしてくれません。
手づかみ食べもできません。
おもちゃも舐めず、手に持って見たりふったりする程度です。
場所見知りが激しく、児童館では私から離れるとギャン泣きしてしまい床に寝転がらせることもできません。児童館以外(友人の家や実家では最初は泣くけどわりと慣れて泣かなくはなります)
喃語はよく言っていますが、発語らしい発語はまったくありません。
興味があるものに指差しをして(絵本)ママを見てくれたりはします。
バイバイ、パチパチ、どうぞはできますが、言葉を理解している感じはあまりありません。
周りの子はもうタッチしていたり、言葉を理解しているような感じがして、比べてしまい毎日毎日しんどいです。
できないことばかりに目を向けてしまい、発達障害なんじゃないかと不安がつのる毎日です。もちろん、個人差はあるし、いまここで相談しても答えがでないことも分かっています。同じような方おられますか?私の娘と同じような感じだったけど、今は何事もなく育ってますって方おられますか?
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この質問への回答
まず、ここはリタリコ「発達」ナビです。
お子さんと同じような感じで診断も付いたけど今は何とかやってますと言う人はともかく
何事もなく育ったという方は残っていないと思います。
周りの子はタッチしていたり、言葉を理解している(子が多い)ような感じがしているだけです。
タッチしていなかったり、言葉を理解していない子もいると思いますよ。
できる子にばかり目を向けていて、できていない子には目が留まらないことってよくあるらしいです。
そもそも、周りの子達も11ヶ月なのか、小柄な1歳過ぎなのか判からないんじゃないでしょうか。
喃語は出ているようですし、どうぞはできる、指差しもある。
それなのに言葉を理解している感じがしないのはどうしてでしょう?
ママの指示に従えないからでしょうか?
まんま、おかし、おでかけなどの言葉への反応が薄いのでしょうか?
発語らしい発語…1語文は1歳ごろからです。まだ喃語で良いんじゃないかと感じますが…
ご実家やお友達の家と比べると、児童館は空間が大きいですし、人数も多いのでより「異質」なんだろうと感じます。
お子さんのことだけなら無理して児童館に行く必要はないかもしれません。
安心できるところで遊べば良いと思います。
心配なら、児童館や保健センターなどで相談してみると良いと思います。
お子さんと同じような感じで診断も付いたけど今は何とかやってますと言う人はともかく
何事もなく育ったという方は残っていないと思います。
周りの子はタッチしていたり、言葉を理解している(子が多い)ような感じがしているだけです。
タッチしていなかったり、言葉を理解していない子もいると思いますよ。
できる子にばかり目を向けていて、できていない子には目が留まらないことってよくあるらしいです。
そもそも、周りの子達も11ヶ月なのか、小柄な1歳過ぎなのか判からないんじゃないでしょうか。
喃語は出ているようですし、どうぞはできる、指差しもある。
それなのに言葉を理解している感じがしないのはどうしてでしょう?
ママの指示に従えないからでしょうか?
まんま、おかし、おでかけなどの言葉への反応が薄いのでしょうか?
発語らしい発語…1語文は1歳ごろからです。まだ喃語で良いんじゃないかと感じますが…
ご実家やお友達の家と比べると、児童館は空間が大きいですし、人数も多いのでより「異質」なんだろうと感じます。
お子さんのことだけなら無理して児童館に行く必要はないかもしれません。
安心できるところで遊べば良いと思います。
心配なら、児童館や保健センターなどで相談してみると良いと思います。
色々心配でネットで調べてこちらに来られたのかとお察しします。
息子は小さい頃から保健センターに相談し療育に通っていました。
息子と同じようなお友達の中には幼稚園年長当たりから急に成長し小学校以降は普通級で特に問題なく
過ごす子も何人か居ました。おしゃべりが上手でない子、落ち着きのない子等居ましたが、急におしゃべりになったり
指示が通るようになったり。。。有名人の方でも2歳まで全くしゃべらなかった方とかもいますよね。
息子は普通級から支援級に移り今は通信制高校に通っています。中度の知的障害です。
将来の不安はないと言ったらウソですが、息子が小さかった頃よりは見通しも出来て楽になってきました。
調べてみると息子のような子でも複数の進路選択が出来るんだなと。
今は不安でしょうがないかもしれません。色々調べたり、病院や公共機関に相談されたりするかもしれません。
大変ですがその経験は無駄にはなりません。療育的な考えは通常級に通う子供にも通じるものだと思います。
そして、もし発達障害だっとしても早めに療育にかかわる事で将来一人でも出来ることや選択肢が増えていきます。
そして欲を言えば、障害のある子供や大人の方のことを知ってもらいたいです。
街中で独り言を言いながら歩く方、ピョンピン跳ねている方を見ても怖いと思わず、そういう風にして安心してるんだなと感じてもらいたいです。
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うーん、書かれている内容だけを拝見するならば。
私には、お子さんに発達障害があるとは、感じません。
ちゃんと月齢の成育通り、育っていると思いますけれども。
もしかして?
と思い悩みながらお子さんの育児をされるのと、可愛いねー、お母さんあなたが大好きだよー。
生まれてきてくれてありがとう。って声をかけながら育児するのとでは。
気持ちの持ちようも大きく違ってくるかと。
今は、不安のほうが大きくなっていて、良いほうに気持ちを向けられないほうにシフトが入ってしまっているのでしょうけれども、育児書や周囲の子と比べるのは、やめたほうがいいです。
あくまでも、指針。
比較しない事を意識するだけでも、きっと気の持ちようはかなり楽になるんじゃないかな。
どうしてもご心配ならば、私も健診などで保健師さんに相談することだと思います。
それともしかして?
産後うつという事は、ないでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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