2024/08/17 09:20 投稿
回答 3

こんにちは。11ヶ月になったばっかりの娘がいます。
名前を呼んでも8.9割は振り向かない、おいでと言っても来ない、自力でお座りができない、ハイハイできない、つかまり立ちなんてもってのほか、、
で最近とても悩んでいます。
首座りは3.4ヶ月くらい
寝返りは6ヶ月になってすぐ
ずりばい10ヶ月
でした。
目は合うし、よく笑ってくれると思います。
脇から手を入れて支えて立たせようとしても、足をぴょんぴょんして地面につけようともしてくれません。
手づかみ食べもできません。
おもちゃも舐めず、手に持って見たりふったりする程度です。
場所見知りが激しく、児童館では私から離れるとギャン泣きしてしまい床に寝転がらせることもできません。児童館以外(友人の家や実家では最初は泣くけどわりと慣れて泣かなくはなります)
喃語はよく言っていますが、発語らしい発語はまったくありません。
興味があるものに指差しをして(絵本)ママを見てくれたりはします。
バイバイ、パチパチ、どうぞはできますが、言葉を理解している感じはあまりありません。

周りの子はもうタッチしていたり、言葉を理解しているような感じがして、比べてしまい毎日毎日しんどいです。
できないことばかりに目を向けてしまい、発達障害なんじゃないかと不安がつのる毎日です。もちろん、個人差はあるし、いまここで相談しても答えがでないことも分かっています。同じような方おられますか?私の娘と同じような感じだったけど、今は何事もなく育ってますって方おられますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

2024/08/17 10:24

まず、ここはリタリコ「発達」ナビです。 お子さんと同じような感じで診断も付いたけど今は何とかやってますと言う人はともかく 何事もなく育ったという方は残っていないと思います。 周りの子はタッチしていたり、言葉を理解している(子が多い)ような感じがしているだけです。 タッチしていなかったり、言葉を理解していない子もいると思いますよ。 できる子にばかり目を向けていて、できていない子には目が留まらないことってよくあるらしいです。 そもそも、周りの子達も11ヶ月なのか、小柄な1歳過ぎなのか判からないんじゃないでしょうか。 喃語は出ているようですし、どうぞはできる、指差しもある。 それなのに言葉を理解している感じがしないのはどうしてでしょう? ママの指示に従えないからでしょうか? まんま、おかし、おでかけなどの言葉への反応が薄いのでしょうか? 発語らしい発語…1語文は1歳ごろからです。まだ喃語で良いんじゃないかと感じますが… ご実家やお友達の家と比べると、児童館は空間が大きいですし、人数も多いのでより「異質」なんだろうと感じます。 お子さんのことだけなら無理して児童館に行く必要はないかもしれません。 安心できるところで遊べば良いと思います。 心配なら、児童館や保健センターなどで相談してみると良いと思います。

あなたにおすすめのQ&A

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。 (長文、乱文ですみません。) もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。 現状は以下の通りです。 1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。 2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。 3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。 4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。 静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。 5模倣 パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。 あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。 バイバイはできません。 6指差し 最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。 7お座りが異様に遅かった 9ヶ月1週目につかまり立ち、 9ヵ月3週目につたい歩き、 10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。 10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。 8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい 9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。 今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。 特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。 長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/11/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 喃語 0~3歳

初めまして。あと1週間ほどで11か月になる男児の親です。 初めての育児で手探りではあるものの、もしかして?と思うことが多く、皆様の意見をお聞かせください。 まず、私の父親が未診断ではあるものの自閉症の特性バリバリです。 (感覚過敏、極度のこだわり、偏食など) 父との関わりの中でこちらが苦しい思いをする事が多く、関係性は良くないです。 母親も、上手く表現できませんがかなり人とずれています。 私自身も生きにくさを感じる場面が多くあります。 ⚫︎私の子供について 模倣(いただきます、バイバイ、パチパチ、はーいなど)全くしません。 目の前で見せても、見ようともしてくれません。指差しもしません。 目も合いにくく、覗き込んでもパッとそらされます。 名前に全く反応しません。 好きな番組のOP曲に反応はあるので、音は聞こえてるかと思います。 人見知り、後追い、全くしません。 喃語はマンマンマンだけです。 泣く事がかなり少ない気がします。 頭を打ったときくらいしか泣きません。それも10秒くらいで泣き止みます。 なかなか笑ってくれません。全力であやしても声を出して笑うなんて、1日に1回あればラッキーくらいです。 音に敏感で、すぐ起きてしまいます。 そのため昼寝も短く、夜中も5回はグズって起きます。 ハンドスピナーのような、回るおもちゃが好きです。 回らない物も回そうとします。 気づけば一人遊びをしてますが、大抵何かを回すような手の動作をしています。 数日前につかまり立ちが出来るようになりました。まだ安定せずヨロヨロとします。つま先立ちです。 抱っこは嫌がりません。抱っこしてほしい時は手を広げず、私の胸元の服を引っ張って手繰り寄せます。 できない事よりできる事に目を向けたいのですが、どうしても検索魔になり、、また父や母の事が頭によぎり、マイナス思考です。 今の時点では何も判断できない事も、発達には個人差がある事も重々承知です ですが、やはり私の息子には何かしら特性があるのでしょうか。 今の時点で私にできる関わり方はありますか? 何をしてあげたらいいのか分からず、子育てに自信をなくしています。

回答
2件
2024/08/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 喃語

0歳児から運動発達、精神発達に遅れがあった&感覚過敏があったお子さんのその後 先輩方、教えてください! 0歳児から運動発達、精神発達に遅れがあった&感覚過敏があったお子さん、成長されて自閉や知的な重さはどの程度でしょうか? 首座り五ヶ月、腰座り九ヶ月半、10ヶ月現在ずりばいはいはいつかまり立ち1人座り等すべてできない娘がいます。 模倣等もなく、喃語も少なく、精神発達も未熟です。 療育センター小児科受診済み、来月から児発スタート予定と、私が心配性なのもありますが、既に「個人差」の域ではなさそうで0歳からがっつり療育をするレベルです。 感覚過敏もあり、音や光に敏感、手足を触られるのを極端に嫌います。 よく目は合い、ニコニコしているのですがとにかく大きな赤ちゃんというかんじです。 よく発達障害のお子さんをお持ちの親御様は1歳過ぎから違和感を感じるようになると言いますが、0歳代から大幅に遅れがみられたお子さんをお持ちの先輩方、その後の発達経過(自閉、知的な重さ)を伺いたいです。将来の見通しをたてたく、調べてもあまり同様のケースが見当たらないため質問させていただきました。

回答
4件
2025/04/11 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

生後10ヶ月になったばかりの男の子。 発達面で気になることがあります。 運動面 1.首座り5ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い7ヶ月半 お座りが安定するのが9ヶ月と遅かった。 また、まだ1人で座る体制にはなれない。 私が座らせれば座れるが、あまりお座りが好きじゃないようですぐずり這いの体制になる。 腰がしっかりしないように思います。 2.ハイハイしない 四つん這いの姿勢になったりしますが進みません。 今できるのは、つかまり立ち。立ってもグラグラはしてますが、自らソファーを使って立つことはできてます。伝い歩きもソファーを使って2歩ほどはできます。  精神面 1.人見知り、場所見知り、後追いなし 女性の方へは泣きません。 男性の方だと少し泣いたりすることもありすが、ギャン泣きすることはなく、慣れるのも早いです。 誰に抱っこされてもニコニコで、私の母に預けて わたしが外出しても泣きません。 1人遊びにあきると、泣いたりグズグズしますが、私の母や、パパなど誰かが近くにいればいいといった感じです。ママじゃないとダメ!ということがないです。 2.ママを認識しているのかわからない 人見知り、後追いがないのもあるんですが 支援センターで他のママへよじ登ろうとしたり。 ですが、パパや母と並んで、おいで〜と呼ぶと必ず私のところにはきます。 ママとパパがわかってる?と思うのはそのときぐらいで、あまり求められている感じはしません。 人は好きなのか、息子の顔をみてないと んっ!と言いながら見てくれるのを待ったりはします。バスで知らない人にもしてました。 また、ボールなど掴んだりすると 見た?という感じで毎回顔を見てきてニコッとしてきます。 顔をみてニコニコしたり、あやすと声出して笑ったりはします。 何か求めてるときは泣きながらまんまんまんーといった声をだしたり、機嫌がいいときは ぱっばっと言ったりはしてます。 真似など、物のやりとりは全くできません。 運動面も遅れているし、精神面で他人とママの差があまり感じらないので発達障害の可能性などあるのかなと心配しています。 今の段階で分からないのはわかっていますが 違和感が取れなくて。 検索したり他の子をみて焦ったりの日々です。 乳児期が似ていれば教えて頂きたいです。

回答
3件
2024/11/17 投稿
0~3歳 運動 発達障害かも(未診断)

生後11ヶ月、もうすぐで1歳になる男の子です 発達の遅れを指摘されています ・はいはいしない ・指先でものをつまめない ・自力でお座りできない ・模倣なし ・指差しなし ・後追いなし ・呼んでも振り向かないことが多い ・空腹の訴えがない 日中も腹ばい姿勢で過ごしていてお座りする気配ありません はいはいも予兆の動きはありますが、ずっとそこから進めません。 ずり這い大好きって感じです。 おもちゃも持って舐めて投げ捨ての繰り返しで、おもちゃカチカチして遊ぶとかありません。 ちょうだい、どうぞなんてできません。 離乳食も拒否がどんどん強くなってきました。 コミュニケーションが取れてる気がしないんです。 つかまり立ちはしたいようで、頑張ってテーブルにつかまって膝立ちしたりしています。 目は合ってると思いますしあやせば笑ってくれることも多いです。 呼んでも振り向くことは少ないですが、1人遊びの途中にチラッとこちらを確認してくれることもあります。 日中2人きりなのでどうしてもできないこと に目がいってしまって もしかしたら、、って不安な毎日です。 どのような関わりをもってあげたらいいでしょうか? はやめにいろんな機関に相談したほうがいいでしょうか? 発達が遅れてるのは嫌なほど伝わってきます。 様子見ましょうと言われても このまま様子見でいいの?と不安でたまりません。

回答
3件
2026/01/10 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 遊び

現在11カ月の娘について相談です。 自閉症または知的障害を疑っています。 とにかく、やりとり感がありません。 ・目を見ない 娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。 ・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない 呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。 ・模倣が少ない 自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。 (いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし) ・要求がない 指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする) ・人見知りが激しい、後追いがない 後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。 偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。 素人判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか? また、共感や反応が薄く、抱っこを嫌がるのでどうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

回答
16件
2017/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 睡眠

現在11ヶ月の娘を育てています。 子育てする上で違和感があり、何かしらの発達障害があるのではないかと感じ、疑っては泣いての日々で、最近育児がしんどいです。 娘の気になる点ですが 1.模倣しない 2.指差しなし 3.名前を呼んでも振り向かないことが多々ある 4.アイコンタクトが少ないような気がする 5.簡単な言葉の理解が出来ない です。 1については、ジェスチャーの真似をしません。興味がなさそうです。おもちゃの遊び方やおもちゃ同士をカチカチさせるなどは親がやると同じことを繰り返します。手遊びなどは気になるのかチラチラ見てはいます。 2については、親の指差したものは見ていることは多いです。が毎回ではないです。 3は半々です。テレビやおもちゃなど、何かに夢中になってる時は振り向きません。支援センターなどでは顕著で、おもちゃに一目散に近づいていき、呼んでもほぼ振り向きません。 4については、同じくらいのお子様に比べたらママとのアイコンタクトが少ないのかなぁと感じています。というのも、支援センターの職員や他の母親と娘の関わりを見る限りでは、アイコンタクトを取っているように見えるのですが(物を渡されたりするときに顔を見たり、笑顔を見せたり、自分から話しかける様子があったりなど)、私と二人ではそれがあまり感じられないというか…3で書いたような何かに集中してしまう雰囲気があります。 5については、抱っこ、などはわかってますが、おいでーとかどうぞとかは理解してません。 人見知りはガタイの良い男性などは多少ありますが、基本的にニコニコ愛想はよいです。後追いは家の中ではすごいですが、外に出るとほぼないです(3のような感じです) 運動面は首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月で、少しのんびりですが標準ではあると思います。 言葉はまだです。(泣く時にまーまーという様子はありますが) 笑顔はありますし、愛想はよいので可愛い娘なのですが、情緒面の発達が遅い気がして、検索をしては落ち込んでしまい、娘にたいしてイライラしたり目の前で泣いたり、情けない母親です。 これが個人差の範囲なのか、障害からくるものなのか…まだ診断はできないのは重々承知していますが、私はこの子がもし診断がくだったとして、ちゃんと育てられるのか、もし障害があるならば早く治療を始めた方がこの子のためなのでは…など色々考えてしまい、不安です。 差し支えなければ、発達障害のお子様の1歳前後のご様子をお伺いしたいです。 また同じようなお子様に対して、関わり方で工夫した面などかあれば合わせて教えていただきたいです。 (質問内容に失礼があれば申し訳ございません。)

回答
19件
2019/09/20 投稿
遊び 指差し 手遊び

一歳5ヵ月の息子が意味のある言葉を発しません。 最近、一人でごにょごにょと宇宙語のような言葉を発するようになりましたがハッキリ聞き取れるのはパパとババという言葉だけです。 意味もなくただ発しているだけで、意味があるようには感じません。 今まで発達で気になった事は、車のおもちゃをひっくり返しタイヤを回す、呼んでも振り向かないことが多いこと、後追いがなかった事、ママがいなくてもパパがいれば平気、ママとパパと一緒にいてパパがいなくなると泣くのにママがいなくなっても泣かない事です。 体の発達はゆっくりめで首すわり4ヵ月、お座り9ヵ月、ハイハイ10ヵ月、つかまり立ち11ヵ月、立っち13ヵ月、歩き始め14ヵ月です。 指差しは13ヵ月ごろからする様になりました。(欲しい物や行きたい方を指差す) 模倣も13ヵ月ごろから頻繁にする様になりました。 こちらの言っていることは何個か理解しているようで、おむつとペンギンのぬいぐるみは持って来てと言うと探して持って来てくれます。 美味しい、ニコニコ、きらきら、どうも(ありがとう)、ゴロンと言うと言葉に合った身振りをします。 息子より遅く生まれた友人の子が意味のある言葉をたくさん話しており、まだ意味のある発語のない息子が心配になってしまいました。 一歳半検診も近くなって来たので不安です。

回答
6件
2017/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 発語

2歳2ヶ月になる子供 子供が生まれてからずっとよく泣く子でした。 人見知りは目が見える前の3ヶ月から。家にパパ、ママ以外の人が来ると大泣き。ほぼずっとこの世の終わりのように大泣き。外に散歩に連れ出しても大泣き。4ヶ月検診も大泣きで検査できず。でもおそらく首はまだ座っていなかった。 6ヶ月、初めての外食へ。最後までほぼこの世の終わりのように大泣き。抱っこ紐で立って急いで食事。 9ヶ月、上と同じ。視界に入るものを手に取ったり舐めたりもしない。寝返りもせず、仰向けでスマホを見せるとおとなしい。他の子が近寄るとこの世の終わりの泣き方。9ヶ月検診、寝返りは時々するもののかなり鈍く遅い。ぐにゃぐにゃでお座りなんてとてもじゃないが無理。パラシュート反射なし。この検診も大泣き。 1歳、座らせてやれば座るがよく後ろへ倒れる。強い人見知り、場所見知り、他の子が近寄ると大泣き。 1歳4ヶ月、うつ伏せからお座り、お座りからうつ伏せなどできず病院で指摘を受ける。 1歳半、ハイハイ開始。片手抱っこすると柔らかいのがわかる。 1歳10ヶ月、足底過敏がおさまり掴まり立ち開始。 2歳、歩行開始。 上記以外で気になること ◯生まれてから今でも気に食わないと大声で泣く。今?って感じでよくわからない時にも機嫌が悪くなり、泣く。お友達と楽しそうにしてても突然機嫌が悪くなり泣き叫び、お友達を押したりする。 ◯お友達とトラブルが多い。おもちゃの貸し借りを異常に嫌がり泣き叫ぶ。 ◯水が嫌 ◯ヨチヨチ歩けるようになったのに歩きたがらない ◯おもちゃに興味を持つ、笑顔が出たのが1歳過ぎ、それまで無反応、無表情、無感動 ◯要求に関しては怒り口調で話す ◯後追いが1歳半過ぎ ◯親以外とのコミュニケーションが微妙 ◯怖がる物事が多い。 ◯手先が不器用と指摘を受ける できること ◯まだ喃語も多いがキャラクターの名前などたくさん言える ◯スプーンを使える ◯コップ飲みできる ◯自分の物は、××の!と主張できる。私の物も、ママの!と言える。 ◯ママ見て〜が言える ◯言葉は早くはないが遅くもなく、二語文も少し出る。特に要求に関しては二語文をよく使う。 ◯歌も喃語っぽいが歌える ◯自分から感嘆の言葉を発しないが、美味しいね、と言うと美味しいね、と言ったり、パパ起きて、と私が言うとパパ起きて、とか言います。 低緊張、運動発達がかなり遅いのですが言葉はわりと出ているほうなので、知的障害ではないのかなと思います。ただ周りの子は2歳過ぎてイヤイヤもありますが、突然わけもなく泣き叫んだり気に食わないとすぐに癇癪を起こす子は少なく、わりと言うことを聞ける子も多いです。低緊張、運動発達の遅れが著しくても知的には普通の場合もありますか?我が子はやはり何か問題がありますか?

回答
14件
2018/02/18 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
4件
2024/10/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 手遊び

来月1歳になる 11ヶ月 女の子 です 自閉症の特徴が多くあり、不安な日々を過ごしています 市の保健師には相談しておりますが、質問させてください 元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます 離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です 飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます 現状↓ ・呼んでも振り向かない 10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない 肩を叩いてもこちらを見ない 遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い 名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く ・視線が合わない 目が合ってもすぐ逸らすことが多い ・表情が乏しい 新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わない たまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情 ・指さし しない こちらが指を指した方向を見る事も少ない ・言葉が遅い 意味のある言葉はひとつも出てません 喃語も最近まんまんまんと言い出したかな? ・愛着形成がない 私も見ても喜んで寄ってくる事がない ・模倣がない 以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった 今も何度か試みているがやらない バイバイなど教えているが出来ない ・手を触られるのを嫌がる ・後追いがほとんどない 部屋に1人でも遊んでいる 泣かない ・正しくおもちゃで遊べない 基本全て舐めて噛んでいるだけ 運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです 診断が出来ないのは重々承知しておりますが 自閉症の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします

回答
12件
2024/10/21 投稿
診断 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

現在11ヶ月半の息子の発達について 夫婦ともに心配しており、特性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。 以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。 真似っこ →お手振り(バイバイ)、拍手等   親、他人問わず真似しません。 →おもちゃ   押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等   親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。   道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。   発語 →「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。   眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。   「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。  親の発語を真似ようとする様子もありません。  1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか? 人見知り →あまり人見知りをしません。   親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。   泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。   場所見知りがあります。   ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。 運動面 →ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。   比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。   1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。   他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。 呼びかけ →テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。   呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。 身体接触 →抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。 対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。   手を触ると腕をひいてかわします。   また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。   腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。   風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。 長くなりましたが、現在の息子の様子です。 現段階では気にしすぎでしょうか? それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
2件
2025/12/01 投稿
発音 発達障害かも(未診断) 運動

関連するキーワードでQ&Aを探す