2024/10/09 19:45 投稿
回答 2

遊び食べする息子にイラついて息子に暴言を吐いてしまいました。
7歳軽度知的(DQ74)•自閉症、支援級知的クラス小2です。
最近いろんなことができるようになり、聞き分けも良くなってきました。
なのですが、遊び食べすることが時々あります。(ぼんやりして野生モードの時です。)
その度に注意してきたのですが、繰り返します。
つい先程夕食の際に息子が遊び始めました。
味噌汁に指をつけたり、濡れた指でお椀の縁をクルクル触ったり、豆腐を口に入れたり出したり。
その度に「やめてよ汚いから。」「そんなこと外で絶対にしないでね。」注意してたのですが無視。「お友達の前でしたら嫌われるよ。」と伝えると「しないっ!」とさすがに怒りだし、一旦遊ぶのをやめました。
その後「上手に飲めてる?」と普通に味噌汁を飲んでくれていたのですが、しばらくすると味噌汁のお椀に口を突っ込んで汁にぶくぶくと息を吐いて遊びだしました。息子の顔の下半分が味噌汁の具だらけになり、情けなくなりました。
私は耐えきれず、「そんなことしてるの赤ちゃんだけだよ。」「もう動物と一緒やん。」吐き捨ててしまいました。
息子はぼんやりしていて何も響いていないようで悲しいです。
一歳の娘も遊び食べしてぐちゃぐちゃにするので余計にきついです。(遊んで食べない為ガリガリです。)

食事の時間に怒ってばっかりで辛くなります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

ナビコさん
2024/10/09 20:25

遊び食べしたら途中でも食器を下げるか、 お母さんの気を引く為にやっているなら、息子さんだけ先に食べてもらって、母と娘は時間をずらすとか。 お母さんの気を引く為の行動なら、怒るほど息子さんの思うつぼです。 娘さんは一歳なら、親が食べさせてさっさと終わっていいんじゃないでしょうか。 一人で食べさせるより、栄養をしっかり摂る方が優先だと思います。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
13件
2024/03/13 投稿
おもちゃ 診断 先生

言葉の遅れ・気持ちの切り替えが苦手 お遊戯会は大丈夫でしたが 運動会で泣いてたりしてたのが 気になり3歳3ヶ月で 療育センターで発達検査をしてきました! 姿勢・運動DQ94(3歳1ヶ月) 認知・適応DQ52(1歳8ヶ月) 言語・社会DQ74(2歳5ヶ月) 全領域DQ63(2歳1ヶ月) 5月か6月に療育に月2回通う予定です! 現在 夫は単身赴任 私は下の子8ヶ月の為 育休中です! 0歳から保育園に通っています! 妊娠中は悪阻と切迫早産で1ヶ月入院し 何の前触れもなく義両親宅に預かってもらい 退院後は赤ちゃん返りをする事もなかったんですが 暫くして登園渋りが始まり 大泣きで登園する事が多くなりました。 今は担任の先生の協力もあり 教室に入る時にたまに泣きますが かなり頑張ってくれています( ᐪ_ᐪ ) 正直 初めての子供で 赤ちゃんの時に遊び場に連れていったり 絵本の読み聞かせをしてあげたりしてなかったので それが言葉の遅れになってしまったと かなり反省しています...。 そして本題ですが 発達検査で特に診断はされていませんが DQ63なので軽度の遅れがあると聞き 自閉傾向があるかもと言われ 一時は産後鬱にもなりかけました。 でも子供の為に療育に通う決心ができました! 4月から下の子も同じ保育園に通い 私も仕事復帰します!! 何も分からない新参者ですが 同じ境遇の方の体験談を聞かせてもらう事は可能でしょうか?? どんな些細な事でも構いません<(_ _*)> 数値ばかり気にするのは良くありませんが 今後 療育も含め どのように子供と関わっていけば 子供が過ごしやすいか参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!!

回答
3件
2026/02/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 先生

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

回答
14件
2025/03/21 投稿
トラブル トイレ 知的障害(知的発達症)

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
お風呂 DQ 小学1・2年生

小学四年、自閉症男児の母です。 これから迎えるだろう思春期を前に、少しずつ母べったりなのをやめようと思っています。 スタートが遅くて、お恥ずかしい限りです。 まずお風呂、当然のように一緒に入ってました。 パパがいる時はパパと入っていますが、不規則勤務のため、週の半分はいません。 ここはとりあえず、男湯・女湯を理解しているので、札で理解させて、体を一人で洗えるようになれば、一人で入ってもらう訓練は(時間はかかるかもですが)はじめられそうな気がします。 もう一つの問題は、一人寝です。まだ一人で寝られません。 年長の年に、引っ越しを機に子ども部屋で子どもだけで寝てもらおうとしたのですが、失敗してそれっきりです。 これもパパがいる時は、主寝室を明け渡すことでなんとかできそうなのですが、(ベッドが二つ並んでいるので一緒に寝られる、普段は母と息子二人で寝ています) こんな調子でいいのですかね? もっとずばっと母離れさせる、もしくはこちらから突き放すような感じが必要なのか、母離れの仕方に悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 身近には、割とスムーズに離れられた子ばかりで、こんなに大変そうな子はいません。 私の中で、まだ息子とべたべたしていたい気持ちがあるのが、一番の問題なのかもしれませんが(汗)

回答
6件
2016/03/05 投稿
知的障害(知的発達症) 思春期 お風呂

中度知的、自閉スペクトラム4歳半の娘がいます。一年前、心身共に疲れ果てている時にお言葉をいただきました皆様、ありがとうございました!浮き沈みしながら…どちらかと言えば沈んでばかりですが、なんとかやっています。その後、娘にも少しずつ変化が出てきました。 3歳半まで発語なしでしたが、3歳半終わりに車のブーブーと飛行機のブーンが出て、4歳までの半年間は気が向いた(?)ときに発語する単語が40個ほどとちょうだい、いたい、4歳2ヶ月で音模倣と動作模倣、指差しが突然できるようになりました。 そこから4歳半になるまでにカードや実物を見ながら単語や◯◯ちょうだい、欲しい、開けて、挨拶等を言えるようになりました。本を指差しながら赤い車、黄色い車…と言ったり、短い本を丸暗記して声に出しています。名前と年齢を聞くと質問をおうむ返ししながらも返答できるようになりました。歌も気が向くと歌っています。しかし、おうむ返しが多く、コミュニケーションはできません。娘と会話できるようになるといいなぁと願う毎日です。 皆様のお子様はどのようにやりとりができるようになっていかれましたか?お子様とコミュニケーションができるようになったのはいつ頃でしょうか?おうむ返しにはどのように対応したらよいでしょうか?個人差があるのは分かってはおりますが、みなさまの経験が知りたく質問いたします。よろしくお願い申し上げます。

回答
1件
2026/03/17 投稿
指差し 知的障害(知的発達症) 発語

関連するキーワードでQ&Aを探す