質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
最近社会生活が辛く、知能検査を受けたところ、...
2024/10/28 03:34
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最近社会生活が辛く、知能検査を受けたところ、全検査131、言語理解141、知覚推理120、ワーキングメモリ132、処理速度99で、ディスクレパンシー42でした。

以前精神神経科の医師とウェブで話した時、あまり対応がよくなかったので今回はカウンセラーの人しかいないところで受けました。

過去不登校歴や中退歴があります。

社会生活が辛いのは課題管理が出来ない、やりたいことが見つからない、友達が出来ないなどです。

発達障害の診断は降りると思いますか?

ちなみにRAADS-14は25点でした。

発達障害の診断を貰うことで何か生活改善に向かうことはありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/190126
退会済みさん
2024/10/28 08:12

ASDの当事者です。

発達障害の診断は最終的に医師が行います。カウンセラーが医師も兼任していたら具体的な診断がおりますが、そうでもない場合は診断にアドバイス書かれた紙があるのでこういう傾向があるところまでなら知れると思います。

診断が欲しい場合はこの紙を持って発達障害が見れる医師に判断してもらう必要があります。

数値を見た感じ、課題管理ができないのは、処理速度からだと思います。通常で対応できるものの他の数値の割にはアウトプットができていないのではないでしょうか。よく想像したものが出てくるまで処理がゆっくりすぎて・・・な感じです。

友達ができないのは、色々あるかと思いますが、1番大きいのが義務教育や学生時代では作り方において経験ができないことです。
結構多くの方が友達の作り方がわからない悩みを持っておられます。他の方に聞いても具体的に友達の作り方を教えてくれるのは稀です。ほとんどいないと思っておいた方がいいかもしれません。何でか周りに人がいたくらい友達の作り方について意識していないからです。

いわゆる発達障害から見た普通の人は、意識していなくても何となくでもできてしまうので答えられないのがこの世の中です。当事者はこの方法が知りたいのですが、わからないまま大人になってしまいます。例えば、呼吸の仕方を教えてくださいとその辺の人に聞いて回ることです。いや、普通はそんなこと聞きません。なぜなら無意識でやってるので具体的に吸う時に酸素が出て、吐くときに二酸化炭素が・・・で説明ができないのです。
はやく走る方法とか絵が上手い人にどうやったら上手くなるのですかも同じです。
発達障害の人はとにかくこの部分をしつこく聞くので嫌われてしまいます。しかしこの部分で支援が必要なのです。
なぜなら本当に方法がわからないからです。他人にこの部分についての理解が入ります。他にも色々要因が重なってしまい、どうしても好かれるようりかは嫌われるところに行ってしまいます。ですが本人に悪気はもちろんなく真剣に困っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/190126
2024/10/28 11:48

続き

うちの子は処理速度が同じぐらい、他は100以上で、ASDと診断されています。言われたことはきちんとやりますし、日常生活は丁寧です。ただ、自分の気持ち、選択、判断、主張、相談、そういうところが非常に弱いです。

人の気持ちや、言動の裏にある意図を読み取りにくい。言われたことしか受け取れない。相手の真意が分からない。相手のほしいものを返してあげられないから、気が利かないと思われたり、あまり大事に思われていないのではないかと相手が感じてしまう。また、不用意に傷つけたり怒らせるようなことを言ってしまい、関係が続かない…など。

全体の状況把握が苦手で、細部しか見ていない時がある。故に、状況を把握して、優先順位を決めたり、取捨選択することができない。質問者さんが苦手なのも、この辺りではないでしょうか。

状況整理と取捨選択と優先順位を決めること。そして、何を質問していいか分からないとか、どのタイミングで質問していいかタイミングをはかっているうちに、タイミングを逃してしまい分からないまま終わるとか…

大人の発達障害と検索すると、おすすめ本が出てきます。そういう物を読めば、自分の苦手な部分に気付く(言語化できる)かもしれません。

最近読んだ「発達障害・グレーゾーンのあの人の行動が変わる言い方・接し方事典」は、参考になりました。子ども、学校、家族、会社などいろんな場面のことが書いてありました。こう言ってあげるといいんだなを説明した本ですが、当事者は、こう言ってほしいと伝えればいいんだなと分かると思います。

不登校や中退した前後に病院に行けば、診断がつき、学校への配慮を求めるところまで行った可能性があると思います。が、もう過ぎたこと。

今、非常に困り感が出てきているなら、病院で、学校(会社)で相談をしたいから診断してほしい(診断書がほしい)と話してみると、話が進むんじゃないでしょうか。
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2024/10/28 11:27

他が130前後ある中で、処理速度だけ低いことに関して困り感が出てくるとしたら、
・作業が遅い。黒板を写したり、書いたり、作業するのに時間がかかる。
・上記の作業に労力が必要なので、疲れやすかったり、注意が途切れてしまいやすかったりする。結果、集中できる時間が短いなど。
・時間配分ができないから、試験や課題の時間が足りなくなる。
というところだと思います。(社会人の方なら読み換えてください。)

うちの子も処理速度だけ低い状態ですが、作業が遅く、集中が続かないことがあるので、試験や課題には十分時間を与えてあげて、必要なら書くことが少なくなるプリントを使用したり、タブレットで撮影、タイミングでノートテイク、と発達検査をした心理士からアドバイスを受けています。(それを学校に提出しています。)

また、試験時間の延長や、道具の使用、別室受験などは、高校受験や大学受験、大学の授業でも相談して申請すれば認められることがあります。受験の場合は、在籍している学校で実際に配慮を受けていることが前提になることが多いです。

大学の場合は、障害学生支援室(名称は学校により様々ですが、学生課や相談窓口にあるのでは?だいたいHPに出ています。)に本人が相談に行きます。医師の診断書など必要書類は学校によって違うと思います。

診断を得て相談すれば、勉強面でのサポートを受けやすくなります。

とは言え、低くても標準なので、一般的な試験時間で今まで解き終わってきたのではないでしょうか?うちの子は時間が足りなくなることはなかったので、時間延長はお願いしていません。ただこれからは求められることが難しくなると思うので、配慮の申請をしていこうと思っています。(現在、高校生。) 大学や専門学校で配慮を得られたら、次は就職に向けても相談すると思います。

続く
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https://h-navi.jp/qa/questions/190126
kinocoさん
2024/10/29 10:13

正さん、こんにちは

私は正さんと似た感じの検査結果を持つ、グレーゾーン当事者です。
精神科医からは「典型的な発達障害の人のグラフ」と検査結果を評されましたが、社会生活に大きな支障が出ておらず、福祉と繋げる必要がないと判断された為か診断はつきませんでした。

ただ発達障害カフェの店長からは「こんなものすごいグラフなのに本当に診断つかなかったの?」と驚かれましたので、違う医師に見せたら診断が付くのだろうなと思っています。

おそらく正さんも、医師によっては診断を付けてもらえるだろうと感じました。
医師との相性も大事かと思いますので、まずは近隣の精神科医の情報を収集されては如何でしょうか?

病院のHPを見れば、発達障害に詳しい医師かどうか、ある程度わかります。
発達障害カフェや、不登校や引きこもりに関する家族会や当事者会、発達障害や生きづらさをキーワードにした居場所などで、近隣の病院の情報が得られるかと思います。

診断が付けば、学校や職場で合理的配慮を求めやすくなるので、今の辛さは少し緩和されるのではないでしょうか?

課題管理が出来ないことの原因がどこにあるのかが気になります。
処理速度は低いとは言え平均値くらいですし。
物事の優先順位を付けるのがうまくいっていないのか、ADHD傾向があって気が散りやすいのか、ASD由来のこだわりが足を引っ張るのか、先延ばし癖がひどいのか、なんらかの二次障害をお持ちなのか‥?

当事者向けの勉強会を開いているカフェなどもありますから、先輩方から学ぶのも良いかと思います。
また、当事者向けのライフハック本も多数出版されていますから、ご自分に合う本を参考になさっても良いかもしれません。

友人が出来ないことについては、ぶっちゃけ友人なんていなくても良いのでは‥?と思ったりします。
友人というものをどう定義するのかにもよりますが、学校や職場や地域社会に、なんでもない会話をちょこっと交わせる知り合いが多少いるくらいで十分ではないでしょうか?

2Eタイプは二重のマイノリティなので共感できる他者が見つけにくいですが、高IQ者の親睦団体やオタクな趣味の会で出会えるかもしれません。

やりたいことが見つからない時は、自然観察がお勧めです。目に留まった物の写真を撮り、心を柔らかくしてみては。
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
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自分が発達障害ではないかと最近疑っているのですが、どうしたら

いいのかわかりません。診断を受けようと思った時、親の協力が必要だとネットで見ました。〔今は外出すると吐いたりするのでいくのが怖いです〕親に相談した所、今まで頭がおかしい変だ。変わってる。宇宙人。など幼いときから言っていたのに急にお前は普通だと意見が変わり聞いてもらえませんでした。どうしようと思っていたら母は病気で亡くなり、父は私と関わってこないので無理です。今まで・整理整頓が全くできない→学校の机などプリントだらけでグチャグチャ・聴覚過敏っぽい→パチンコ、ゲーセンなどで泣き出すまたは耳を塞ぐ。人の話し声苦手。上手く聞き取れない。でも小学校の聴覚診断異常ナシ・運動音痴、動きがおかしいらしい→生まれ付き足が悪いのもあるが食器の持ち方が変。おばあちゃんみたいとかヘロヘロしてるといわれる・偏食→魚介類ダメ、ごはんは炊きたてのみ、納豆はひきわりのみとか。甘いものが好き・集中力→いつの間にか時間が数時間たってる。読書が好き読み終わるまで止まらない。話しかけられても気がつかない・気が利かない、思いやりがない→自分なりに頑張ってもキツイ話し方や一般ズレてるらしい・声の大きさ調整できない→普通に話してるつもりでもうるさいらしい・不器用、鈍臭い→何もないとこで転ける。手伝いすると皿を割ったり物を落としたりする・不眠→何時も寝付くのに1,2時間かかる不安ごとあると眠れない、寝言歯ぎしりやばいらしい・すぐ忘れる→電話で伝言頼まれるが内容を忘れるか誰からのか思い出せない・会話できない→当たり障りない会話ができない。興味がある事はマシンガントーク・身だしなみきちんとできない・感情制御できない→すぐ泣くたまに怒る。ちょっと否定されると落ち込み泣くついでに過去の嫌な事思い出し泣く・提出期限を守れないかギリギリ→待ち合わせなどは早く行かないと落ち着かない・わがままらしい・毛糸の服はダメ→特に首は素材が何であれ感触がむり・顔に水はダメ息が止まる感覚。でもお湯はよし・言っちゃダメって言われてた事を口に出してしまう・算数全くできない小学校三年生くらいからひどくなった。社会は好き。漢字は書けない。字がすごい下手らしいわかんなかった・友達いないか少ない→家に遊びに誘う。1人違う事してるそう・フリーズが多い→怒鳴られると特に何にも言えないし言えても訳わかんない事いう・仕事で何回もチェックするが大体ミスがある・疲れやすい→仮病扱いされることが多い。よくわからないが1日電池が切れみたいになって布団にこもる長いときもある・生まれた時息してなかった他にも色々あるが大体どこでも嫌われ1人になりやすく、仕事はミスだらけでたまに上手くいくと手を抜いてると言われ、対人関係は上手くいきません。日常生活で色々支障がでています。どうしたらいいでしょうか、何をどうしたらいいのか全くわかりません。愚痴や不満ばかりですみません。良ければ何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

回答
みたらしさん、こんにちは。うちの子と似ているところが多いので、気になりました。ご苦労しておいでですね。でも大丈夫、望む生活はやってきますよ...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。 皆さまからのご意見を私なりに受け止め、できることなら通常級で他の子達と過ごさせたいというのは親のエゴも...
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成人、質問者本人の発達障害の疑いに関する質問です

りたりこさんでは成人の当事者の方も閲覧、質問に答えていらっしゃるので是非意見をお伺いしたいと思います。わたし自身、なんらかの発達障害を持っていると思っていますが、それがなになのかはっきりとわかりません。自閉症スペクトラムも入っているのではないかと疑っています。ただ、わたしの疑問は息子7歳や家族、親せきにはものすごく顕著に自閉症スぺクラムの傾向がでているのに反して、私の場合は空気が読めて、人の気持ちを察することができ、どちらかという感じ取りすぎる傾向があります。また、感覚統合の問題も恐らくないのではないかと思います。人間関係も良好、仕事場でも特に問題ないです。つきあいが長くなると悩み事など相談を受けることが本当によくあります。いろんなタイプの人から相談をもちかけられます。自分の中で自閉症スペクトラムの傾向かもと思うところは、、過剰に集中したり、興味があることにのめりこむ。情報収集がうまい。(通常の人以上)視覚優位でものごとの判断を瞬時に行うことができる。不安感が異常に強い。(基本的に世の中は自分の常識が通用しないという不安となんらかの発達障害からくると思われる不安感)なにごともやり過ぎ感があって定型発達と思われる人たちに引かれる。このため、その場にあった人間関係をきづこうと話しかけても相手にされない。(私がどんな人間であるかということを理解してもらうのにだいたい1年かかる。)表面的なやりとりが大変つまらなく感じて、面倒くさくなる、または思いっきり顔にでてしまう。討論、議論が好き。常に自分の頭の中で常に討論、議論をしている。でも、自分の頭の中の議論を他人にわかってもらおうとは思っていません。表面的なやりとりが、嫌いなため人間関係を作る機会がどうしても少なくなり、(また相手側に興味をもたれないので)人間関係を築くのに時間がかかります。また独特の世界観のようなものを持っているため、対女性(私は女性)は特にですが相手との温度差をものすごく感じます。そのためか相手に対して心を開くことができません。16の性格判断でいうと典型的なINTPです。(性格判断の結果はINTPです。)似たような傾向をお持ちの方がいたら、小さなことでも良いのでなにか情報をいただけるとありがたいです。

回答
お返事拝見しました。 私の場合、運良くというか、子どもが発達障害である前に「発達障害」という障害の存在を知った時に、これは私だ!と思いま...
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