2025/01/23 23:38 投稿
回答 8

3歳7ヶ月の娘はK式の発達検査でDQ60の軽度知的とASDは診断されてませんが可能性は0ではないと主治医に言われてます。
1歳の次女は定型だと思います。
今、3人目の子供を考えていますが長女よりも重い障害だったら?や在宅医療が必要な子だったら?と考えてしまいます。
旦那には重度の身体障害の子供だったら、俺は愛せないとはっきり言われました。
頭では分かってるんです。
遺伝が強いし3人目は諦めるべきだと。
ただ私自身が30歳で、まだ妊娠できるじゃんとも思ってしまいます。
第三者の意見をください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/192742
2025/01/24 09:46

うちは選択制の一人っ子です。
個人的にはどんな子であっても受け入れる覚悟が無いのなら止めた方が良いと思います。
生まれてこない限り、ある程度育てない限り発達障がいや知的障がいがあるのか、またその程度は分からないので、3人目に知的重度の子や持病がある子が生まれる可能性もあります。
自閉症とダウン症の組み合わせの兄弟も私の周りには数組居ます。(自閉兄弟が圧倒的ですが)

個人的にはお子さんが3歳7か月でDQ60(自閉傾向あり)ならば、この子に手をかけてあげたらまだまだ伸びる様に思います。
自閉傾向のある子は他人と関わりたいという気持ちが育たないことには言葉が伸びにくいし、コミュニケーションも取れにくいけど、5歳くらいから気持ちが育ち急激に数値が伸びて就学前には知的障がい外れる子も珍しく無いです。

ただそれにはお子さんに合った環境を用意し、お子さんの特性や発達年齢を見極め、親が発達に関する知識を持ち、子供に合う療育先ときちんと連携してこその結果なので、子供のポテンシャルだけではそこまで伸びません。
子供だけでなく、親も相当頑張らないといけないです。

まだ30歳とお若いので、少なくてもお子さんが就学するまではこの子に全力で手をかけてあげて欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192742
ちびねこさん
2025/01/24 02:39

障害あるなしに関わらず、年の近い子は大変です。
通う場所が違えば予定もその分増えます。
そして、夫は、重度なら子供は愛せないかもと生む前からいってるということは、協力を期待できないということです。
大変な子供が増えるのは勘弁してということですよね。

機能的に妊娠できるのと、充実した子育て(幸福と感じられる状態での子育て)が出来るのとは違います。
そりゃ。たくさん子供をうみ、みんな優秀に育つ家庭もあるけど。
やめといたらとおもいます。
リスクを考えて、迷うと言うことは覚悟がないんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192742
おまささん
2025/01/24 08:30

おはようございます
我が家は3人子どもがいます。手が二本だからか、どなたかも書いてましたが、2人から3人目に増えた時がめちゃ辛かったです。

1人目出産の時に旦那の親にまだ私が20代だったにも関わらず、出生前検査をして障害があれば出産は辞めろと言われた(役所の福祉課にいたからといいますが)のですが、旦那が障害があっても育てるから検査しなくていいといってくれたので検査しませんでした。

2人目3人目の時にも義父には言われましたが、その都度旦那がそれでも産んで育てることにはかわりがないといってくれたので検査せずに産みました。

育てる=愛情と日々感じるので、愛情がないといわれたならワンオペで子育てする事は必須になるけど、やっていけそうならば頑張ってみては?と思います。父親から愛情を示されなくても代わりに母親からたくさん愛情をもらって育つ子はたくさんいると思いますよ。

前述しましたが、ワンオペ育児は3人目からがとにかく覚悟が必要です。
我が家はワンオペでなかったですが、小学校時代までは夫婦でも手が足りないくらい忙しく、成人近くなるとお金がめっちゃかかります。
20年は自分時間がないくらい忙しいので、自分時間がないと辛くなるタイプのママにも3人はオススメできません。(2人だとなぜかもっと早くに時間の余裕ができます。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/192742
hahahaさん
2025/01/24 07:43

どうして3人目がほしいのか、もう少し考えられてみてはどうでしょうか。
次女さんが1歳ですよね。定型だと思うというのも、1歳でわかっているのでしょうか。
旦那さんとしても、3人目にそこまで積極的ではないご様子。
その状況でなぜ3人目?
長女さんが診断がついている状況ですよね。遺伝的な要素があるのはご存じだと思います。
今は4歳前であまり周囲との差を感じていないかもしれませんが、今後小学校などのことを考えると、状況がかわってくるかもしれません。
支援級だと送り迎えが小学校が必要だったり、宿題のフォローをしないといけなかったり。
周囲が賛成をして、環境が整っている状況で、あれば個人の自由だと思いますが、今の状況ちょっと厳しいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192742
つづやんさん
2025/01/24 02:53

おはようございます。

うちの姉は4人子どもがいるのですが、

「4人もいたら子育て大変じゃない?」って聞いてみたことがあるんです。

姉は、「子どもは3人いても4人いても労力はあまり変わらないけど、2人と3人の子育てはだいぶ違う。」と、言っていました。

親1人で子どもと一緒に移動する場面で、子ども2人だと最悪親は両手つなぎで移動もできるが、3人だと急に安全な移動が難しくなるので、子どもを外で遠隔操作ができる方法をいろいろ試した。3人いけたら4人は簡単。群れのコントロールになるから、、と、、

本当かどうかは、個人の雑感なのでわかりませんが、、

いろいろな場面を想定して、やっていけるかどうか考えてみるしかないのではないでしょうか?


ご主人の感じから、シングルマザーになるかもしれない可能性をも踏まえて考えられると良いのかな、、と、思いました。


うちは、男2人で、割と上の子が面倒見が良いタイプなので、いろいろと助かっていましたが、最近は、ギャングエイジが近づいているからか、群れになると極端にわちゃわちゃとうるさくなります。

以上、参考になりましたら、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/192742
Re.mさん
2025/01/24 07:01

うちは選択一人っ子ってやつです。
最初の子が障害児だったため必然的に下は諦めました。

一番上が障害を持って生まれてきた場合、兄弟問題はほんとに深刻になりますよね。
下に障害があろうがなかろうが、どう転んでも荊の道になりますもん。

私は自分自身のキャパシティー、子どもの特性や性格を考慮して兄弟はいらないと判断しました。
今ある生活の質を落とさず、なおかつ自分が健全に障害児の子育てに向き合うためには、二人目三人目は間違いなく枷にしかならんだろうと思ったので。

経済的な余裕、親の精神的な余裕があり、さらに周囲の理解もあるなら三人目に踏み切るのもありだと思います。
そうでないなら踏み切るのは浅慮かなぁと個人的には思います。

障害があっても構わない!シングルになっても三人目がほしい!くらいの強い気持ちがあるなら突き進めばいいと思いますが、その覚悟がないならやめといたほうがいいのでは?

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2017/03/14 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 指差し

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます。3歳で自閉症と診断されました。 小学校では特別支援学級に通っています。 最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。 家でも学校でもほとんど勉強しないのです。 普通学級の子達は毎日大量の宿題が出て大変だけど乗り越えている時期。 うちの子はひらがなは全く読めない、数字も数えられません。 うちの子の自閉の症状はコミュニケーションや生活面では普通ですが、知能が低めで発達が4歳2ヶ月と3月の心理検査で結果が出ています。 下に4歳の妹がいるのですが妹はひらがなを読めるし数字も数えられるので、本人も自分もできるようになりたいと学びたい欲はあるし焦りもあるようです。 入学前、かかりつけの児童精神科の医師にはうちの子は普通学級にしたほうがいいと言われていました。 私も一番下でいいから普通学級に入れようと思ってたのですが 幼稚園の担任の先生から強く支援学級を勧められ、 小学校の一年生主任の先生にも普通学級入るにはひらがなを全部読めること、数字は30まで数えられることが目安と言われ、 支援学級はほぼマンツーマンで勉強を教えてもらえると聞いたのでそれなら安心かなと思い支援学級に決めました。 病院の先生は学校がどう言おうが普通学校にすかどうかは親が決められる。学校側も決めるのは親御さんですといった感じだったので 支援学級を強制された訳でもなく、悩みに悩んだ末、私が決めたのですが後悔していて、この先の子どもの進路を考えると焦りや不安があります。 支援学級は学校によって差があることは知ってたのですが、今の学校の支援学級はできる授業は普通学級に参加することも全くなく、 悪い言い方をすればハズレだったと思います。 うちの子に何度も慎重に学校の授業について聞いてるのですが 勉強はしてるけど、先生は勉強教えてくれないと答えるんです。 同じ学校の子で今年から小3で普通学級に行った子がいるのですが公文式に通って学校外でも勉強を頑張ったそうです。 うちの子も来月から通わせることにしました。が、ほぼマンツーマンなんだし学校でやってくれないかなという不満はあります。 息子の担任の教師は初めて特別支援学級を受け持つ先生です。 以前息子が通っている放課後等デイサービスのお迎えが職員室前集合ということを伝えたら こっちも大変なんで教室まで来るように伝えといて下さいとキレ気味に言われたことがあり苦手な印象です。 私が何か言うことにより息子が邪険にされないかの心配もあります。 勉強に関しては色々な自閉症の人の本を読んでいて18歳位でやっと読み書きができるようになったけど普通に仕事をしている人もいるから 本人に無理をさせることなく長い目見たほうがいいのか、いや、今無理をさせてでも基礎だけでも身につける時じゃないのか最近ずっと考えてます。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。

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2019/05/14 投稿
幼稚園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

地獄の3歳検診。いま終わりました。。 (長くなります。。) 2歳前から発語の無さと多動で、市の発育センターに相談しており、昨日療育園で診察と検査を行ったばかりでした。おそらく自閉症です。 その旨と「出来ない項目があるかもしれないです」と受付の方に伝えると、中の問診者にもお伝えくださいと言われ、問診で伝えました。 「そうなんですね〜」「もし今日やってみて難しそうなら別の機会にまた〜」いやいや、難しいとかじゃなくて出来ないんですって(泣)と泣くのを堪えて順番を待ちました。 視力検査は暗い部屋でキラキラしたカメラを見るとの事で、なんとか本人が「?」なうちにクリア。 歯科検診は暴れるのが分かっていたのでフッ素塗布は無しにしました。歯を見てもらうのは市の担当者が強引に抑えて終わりました。この時点でプチパニック、大泣きでした。 その後身長体重だったのですが、パニックになった本人は服を脱がすと更に大泣き。私ももう、疲れていました。すると職員の方が来て「落ち着いたら来てくださーーい」と。担当の方が座って奥で待っている姿を見て、泣いている息子を抱き抱えて行きました。職員の方の冷めた目。パニックで泣き叫ぶ息子。つらくて可哀想で涙がボロボロ止まりませんでした。 「ごめんね、怖かったね、大丈夫だよ大丈夫。もうやだね。」と泣きながら抱っこして『保育園での測定結果を書きますね』と言われて終わりました。 最後の医師の診断でも、「3歳検診なんでね。名前も言えない、年齢も言えないとなるとね、もうちょっと頑張ろうという事になりますね。服の脱ぎ着もヘタなのかな。〜〜〜(言われた事が酷すぎて涙がまた出てきて話の内容をほぼ覚えていません)」もちろん、療育へ行った事も伝えてあります。それでこんな言葉かけますか、普通。つらすぎました。 少し吐き出したかったです。 長くなってしまってすみません。

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2025/01/17 投稿
発語 0~3歳 保育園

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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2024/10/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二語文 トイレ

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

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2025/07/23 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 0~3歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
運動 DQ 保育園
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