2025/01/24 20:36 投稿
回答 6
受付終了

5歳と3歳の自閉症児の母です。
療育センターや民間療育は通い詰めており、専門家の意見や専門書をたくさん参考にして手を尽くしてきましたが、下の子はママさえ言えず、頑張った成果が無く毎日生きるのが辛くなってしまいました。
世の中にはもっと大変な方もたくさんいるでしょうし自分が駄目なのは重々承知しております。
こんな事質問して何がしたいのか自分でもよく分からないのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

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質問者からのお礼
2025/06/15 22:58
皆様、お忙しい中ご丁寧にご対応頂きありがとうございました。
色々なご意見があり、自分に無かった考え方も多く、とても為になりました。
また、普段明るく振る舞っているので心身とても疲れておりましたが、とても元気づけられました。
皆様のご回答をスクリーンショットで画像にして辛いなと思った時に眺めて励みにさせて頂いています。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/192769
2025/01/24 23:00

療育を何時間やったから、訓練したから、できるようにはならないのが子どもの成長です。学ぶことや経験することは大事。でも、子ども自身の体や心の発達が追いついていないと、吸収できないし、発揮できない。

子どもの準備が整った時に、ぐっと成長する時期があります。それがどのタイミングなのかは分かりません。嫌いだったものを急に食べたり、嫌だったことに急に参加したり、できなかったことが急にできたり…。子どもの成長は急にやってきたりしますよね。

自閉症の子は、体の使い方や動かし方が不器用で、見て習うのが難しかったりします。そのために療育など専門的な場所で、コツを教えてもらったり、丁寧に対応してもらう。

療育で教えてもらったやり方を家や園で取り入れてみて、ゆっくり待ちましょう。親が伸ばしてあげるんじゃなくて、子どもが伸びていく時があります。変化は小さいかもしれませんが。

うちは4歳から療育に通って、小中は学校で支援を受けて、高校年代はデイに通って、気付けば13年ぐらい支援を受けていますが、できないことや苦手なことはあります。治らない特性もあります。小さい頃は、〇〇ができるようになりたい、〇〇に慣れたいと技術や経験を獲得することが目的でした。高校生の今は、特性と折り合いをつけていくこと、周りの協力を得ていくことが目標になっています。

療育はゆっくりいきましょう。目標を立てるなら小さな目標を。

親が、まだ、まだ、と求め続けていると、子どもも充実感は得られません。それでいいんだよ、と声をかけてあげてくださいね。療育に通えていることも普通ではないので(行くのが嫌、癇癪を起こす、逃げ出すなど普通にあります)、頑張ったね、偉いね、楽しかったね、など前向きな言葉をかけて良い経験だったとインプットしてください。

3歳なら生活習慣が身につくことや体を動かして遊ぶことが大事でしょうか。頑張ってますね。手を尽くしてきたと言えるなんて凄いです。でも、親の頑張り=子の成長ならどれだけでも頑張るんだけど、自分のことなら成果を得られるかもしれないけど、子どもは子ども…なんだよな…

https://h-navi.jp/qa/questions/192769
Re.mさん
2025/01/24 21:32

親が力みすぎるのもよくないです。

施設で療育!家でも療育!専門家の言うことが全て!できることは何でもやらんと!じゃないとこの子はいつまでもこのまんまだ!と。

力みすぎ、また療育に過度に期待しすぎると。
いつか必ず潰れます。確実に。

親に必要なのは力みすぎず、療育や我が子に完全を求めすぎないこと。
療育を詰め込めるだけ詰め込んでも、子どもにそれを受け止めるだけの器ができていないうちは正直無駄です。

成長とともに受け止める器は少しずつ形成されます。
そのとき初めて積み重ねてきたあれこれが実を結ぶのだと我が子を見ていて痛感しました。

療育は療育センターで、家ではなるべく手を抜いて子どもと笑っていられるようにすごす。
うちはこのスタンスでやってきました。

家でも訓練の類いはやったほうがいいかなと思いましたが、それだと私がキャパオーバーで潰れると思ったので家では特に課題に取り組ませたりはしていません。

それでもしっかりと成長し、できることは格段に増えています。
子どもへの良質な療育というものは、親の心身の健全があって初めて成り立つものだと身を持って実感しています。

まず力を抜くこと。そして手も抜くこと。
気持ちにゆとりを持つこと。
しんどい気持ちを誰かに受け止めてもらうこと。
そこからなんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192769
春なすさん
2025/01/24 21:06

毎日お疲れ様です。

毎日の積み重ねが大切なので、療育で習ったことを家で実践する、復習するのは大切だと思います。
大変ですけど。

例えば、発語がなければ言語聴覚士の療育や家ではラッパを吹く、ふうせんを膨らます練習、固いものを食べさせるなどで噛む力をつけるなど。
毎日やっていれば効果が出るかと思います。
あとは、粗大運動を毎日やることでしょうか。運動は脳にもよい影響を与えますので、毎日散歩でもスイミングでも、やった方がよいかと思います。

何事もスモールステップで。
周りの子と比べない
この2つが大切です。

しかし、お母さん自身が疲れてしまった時は助けを求めた方がよいと思います、役所の子供相談や園に通っていれば園へ相談してみたら、と思います。1人で頑張る必要はないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192769
hahahaさん
2025/01/24 22:59

頑張った成果が無く毎日生きるのが辛くなってしまいました。

わかります。。。
これは定型でも同じだと思うのですが、親がどんなに頑張ってもサポートしても子供はあくまで別人格、別人。
親が頑張っても、子供がそれに応じて成長してくれるわけではないです。
そして頑張れば頑張るほど、つらくなる。
子供の成長が、親の頑張りの点数ではないのに、なぜかそう思ってしまってつらいですよね。

親は教師ではなく、あくまで親です。親は療育の先生ではないです。
親でしかできないことはなにか。そこを追求すればいいのかな。
一緒に楽しみ、一緒に笑い合えるところではないですか。
5歳と3歳なら、ハグしたり、いっぱい遊んだりできそうです。
たくさんの「愛情」を大げさに伝えてちょうどいいくらいです。
親でしかできないことをもっとやりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192769
2025/01/25 10:30

子どもは親の成績表じゃない

子どもがまだ小さかった頃、ネットで見かけてハッとした言葉です。

学校の勉強は、頑張れば頑張っただけ結果が見えてきます。
ですが、子育ては頑張りがそのまま目に見える形で現れることは稀です。

どれだけ調理法に工夫をして、雰囲気を盛り上げても、偏食を貫く子は貫きます。
何もしなくても何でも美味しいと食べる子は食べます。

お子さんの成長が、思ってたんと違ったとしても、
お母さんの努力や能力が不足しているということにはならないと思います。

ダメなお母さんなんかじゃないですよ。


ただ、仮にご主人が『見る見る嫁が言うことを聞く!夫婦の会話マニュアル』とかそういうのを読んで実践して、
おかしいなぁ思った通りに動かないぞと悩んでいたら、主様はどう感じられるでしょうか。
もしかしたらお子さんも、似たようなことを感じているのかもしれないと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192769
ことはさん
2025/01/27 22:19

子どもを療育に行かせているだけで、自閉症児母さんはとても頑張っていらっしゃると思います。

うちの子も、その頃は目に見える成果がなくて、辛かったです。
でも、小学校に上がって、少しずつ成長が見え始めました。
それはきっと、子どもが小さい頃から療育で頑張ってきた成果なのかも…と思います。
もし、療育に通ってなかったら、就学後もなかなか成長が見られなかったかもしれません。

あくまでも結果論になってしまうかもしれませんが、必ず、お子さんが目に見えて成長する時が来ると思います。
それまでは、成果は気にせず、親子で無理しないように気をつけながら過ごしていれば大丈夫です。

他の子と比べてしまうのも、そのうちなくなりますし、今はただ、成長できる時期を待っていていいと思います。
お子さんたちが、自宅での行動を理解しやすくなるようなサポートくらいならよいですが、自宅でまで訓練ぽくなってしまうと、嫌がりだす可能性もありますから、焦らないでのんびり行きましょう!

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2025/01/26 投稿
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7件
2025/02/02 投稿
遊び 診断 小学1・2年生

お世話になります。よろしくお願いします。 2歳1ヵ月、未診断ですが ・目が合わない ・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと) ・共同注視ができていない ・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません) ・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません) ・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45 という点から、昨年末より療育を開始しました。 療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。 目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。 ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。 しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。 療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。 個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。 皆様であれば、どうされますでしょうか。 療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。 迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。 周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ 笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。 一生話せなかったらどうしよう。 おむつがはずれなかったらどうしよう。 進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます) 将来私達が亡くなったらどうしよう。 子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。 こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/01/30 投稿
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