2025/01/24 20:36 投稿
回答 6
受付終了

5歳と3歳の自閉症児の母です。
療育センターや民間療育は通い詰めており、専門家の意見や専門書をたくさん参考にして手を尽くしてきましたが、下の子はママさえ言えず、頑張った成果が無く毎日生きるのが辛くなってしまいました。
世の中にはもっと大変な方もたくさんいるでしょうし自分が駄目なのは重々承知しております。
こんな事質問して何がしたいのか自分でもよく分からないのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/15 22:58
皆様、お忙しい中ご丁寧にご対応頂きありがとうございました。
色々なご意見があり、自分に無かった考え方も多く、とても為になりました。
また、普段明るく振る舞っているので心身とても疲れておりましたが、とても元気づけられました。
皆様のご回答をスクリーンショットで画像にして辛いなと思った時に眺めて励みにさせて頂いています。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/192769
2025/01/24 23:00

療育を何時間やったから、訓練したから、できるようにはならないのが子どもの成長です。学ぶことや経験することは大事。でも、子ども自身の体や心の発達が追いついていないと、吸収できないし、発揮できない。

子どもの準備が整った時に、ぐっと成長する時期があります。それがどのタイミングなのかは分かりません。嫌いだったものを急に食べたり、嫌だったことに急に参加したり、できなかったことが急にできたり…。子どもの成長は急にやってきたりしますよね。

自閉症の子は、体の使い方や動かし方が不器用で、見て習うのが難しかったりします。そのために療育など専門的な場所で、コツを教えてもらったり、丁寧に対応してもらう。

療育で教えてもらったやり方を家や園で取り入れてみて、ゆっくり待ちましょう。親が伸ばしてあげるんじゃなくて、子どもが伸びていく時があります。変化は小さいかもしれませんが。

うちは4歳から療育に通って、小中は学校で支援を受けて、高校年代はデイに通って、気付けば13年ぐらい支援を受けていますが、できないことや苦手なことはあります。治らない特性もあります。小さい頃は、〇〇ができるようになりたい、〇〇に慣れたいと技術や経験を獲得することが目的でした。高校生の今は、特性と折り合いをつけていくこと、周りの協力を得ていくことが目標になっています。

療育はゆっくりいきましょう。目標を立てるなら小さな目標を。

親が、まだ、まだ、と求め続けていると、子どもも充実感は得られません。それでいいんだよ、と声をかけてあげてくださいね。療育に通えていることも普通ではないので(行くのが嫌、癇癪を起こす、逃げ出すなど普通にあります)、頑張ったね、偉いね、楽しかったね、など前向きな言葉をかけて良い経験だったとインプットしてください。

3歳なら生活習慣が身につくことや体を動かして遊ぶことが大事でしょうか。頑張ってますね。手を尽くしてきたと言えるなんて凄いです。でも、親の頑張り=子の成長ならどれだけでも頑張るんだけど、自分のことなら成果を得られるかもしれないけど、子どもは子ども…なんだよな…

https://h-navi.jp/qa/questions/192769
Re.mさん
2025/01/24 21:32

親が力みすぎるのもよくないです。

施設で療育!家でも療育!専門家の言うことが全て!できることは何でもやらんと!じゃないとこの子はいつまでもこのまんまだ!と。

力みすぎ、また療育に過度に期待しすぎると。
いつか必ず潰れます。確実に。

親に必要なのは力みすぎず、療育や我が子に完全を求めすぎないこと。
療育を詰め込めるだけ詰め込んでも、子どもにそれを受け止めるだけの器ができていないうちは正直無駄です。

成長とともに受け止める器は少しずつ形成されます。
そのとき初めて積み重ねてきたあれこれが実を結ぶのだと我が子を見ていて痛感しました。

療育は療育センターで、家ではなるべく手を抜いて子どもと笑っていられるようにすごす。
うちはこのスタンスでやってきました。

家でも訓練の類いはやったほうがいいかなと思いましたが、それだと私がキャパオーバーで潰れると思ったので家では特に課題に取り組ませたりはしていません。

それでもしっかりと成長し、できることは格段に増えています。
子どもへの良質な療育というものは、親の心身の健全があって初めて成り立つものだと身を持って実感しています。

まず力を抜くこと。そして手も抜くこと。
気持ちにゆとりを持つこと。
しんどい気持ちを誰かに受け止めてもらうこと。
そこからなんじゃないかと思います。

Facilis eum ad. Illo dolor nesciunt. Qui adipisci temporibus. Sit maxime sed. Impedit consectetur expedita. Molestiae sunt ut. Aut praesentium fugiat. Iste et id. Possimus saepe tempore. Et dolorem qui. Voluptas libero cum. Ut quo numquam. Est vel reiciendis. Ut illum possimus. Et omnis doloribus. Cumque eum laudantium. Sed omnis necessitatibus. Dolor voluptatem sed. Et quaerat officia. Ea corporis quas. Qui doloremque tempora. Aut at nisi. Nobis in minus. Architecto eum pariatur. Vel assumenda ipsum. Expedita neque laborum. Ipsa sequi commodi. Alias eum sequi. Qui minima autem. Voluptatem sed voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/192769
2025/01/25 10:30

子どもは親の成績表じゃない

子どもがまだ小さかった頃、ネットで見かけてハッとした言葉です。

学校の勉強は、頑張れば頑張っただけ結果が見えてきます。
ですが、子育ては頑張りがそのまま目に見える形で現れることは稀です。

どれだけ調理法に工夫をして、雰囲気を盛り上げても、偏食を貫く子は貫きます。
何もしなくても何でも美味しいと食べる子は食べます。

お子さんの成長が、思ってたんと違ったとしても、
お母さんの努力や能力が不足しているということにはならないと思います。

ダメなお母さんなんかじゃないですよ。


ただ、仮にご主人が『見る見る嫁が言うことを聞く!夫婦の会話マニュアル』とかそういうのを読んで実践して、
おかしいなぁ思った通りに動かないぞと悩んでいたら、主様はどう感じられるでしょうか。
もしかしたらお子さんも、似たようなことを感じているのかもしれないと思いました。

Sed quis quia. Neque fugiat sint. Quia sit voluptas. Nostrum veritatis ut. Et maiores est. Excepturi dolorem accusantium. Est ab esse. Molestiae nostrum animi. Laborum ea architecto. In incidunt exercitationem. Dolor minima quia. Et perspiciatis sunt. Accusamus rerum ipsam. Voluptas provident voluptates. Eius et laudantium. Laborum aperiam doloremque. Odio totam esse. Temporibus et est. Eveniet magni nulla. Nihil aut dolore. Quibusdam neque doloremque. Nostrum dolor quae. In fuga qui. Est dolore id. Ut libero omnis. Velit consequuntur fuga. Voluptate quod sed. Natus suscipit ut. Commodi sunt cum. In consectetur sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/192769
春なすさん
2025/01/24 21:06

毎日お疲れ様です。

毎日の積み重ねが大切なので、療育で習ったことを家で実践する、復習するのは大切だと思います。
大変ですけど。

例えば、発語がなければ言語聴覚士の療育や家ではラッパを吹く、ふうせんを膨らます練習、固いものを食べさせるなどで噛む力をつけるなど。
毎日やっていれば効果が出るかと思います。
あとは、粗大運動を毎日やることでしょうか。運動は脳にもよい影響を与えますので、毎日散歩でもスイミングでも、やった方がよいかと思います。

何事もスモールステップで。
周りの子と比べない
この2つが大切です。

しかし、お母さん自身が疲れてしまった時は助けを求めた方がよいと思います、役所の子供相談や園に通っていれば園へ相談してみたら、と思います。1人で頑張る必要はないですよ。

Sed quis quia. Neque fugiat sint. Quia sit voluptas. Nostrum veritatis ut. Et maiores est. Excepturi dolorem accusantium. Est ab esse. Molestiae nostrum animi. Laborum ea architecto. In incidunt exercitationem. Dolor minima quia. Et perspiciatis sunt. Accusamus rerum ipsam. Voluptas provident voluptates. Eius et laudantium. Laborum aperiam doloremque. Odio totam esse. Temporibus et est. Eveniet magni nulla. Nihil aut dolore. Quibusdam neque doloremque. Nostrum dolor quae. In fuga qui. Est dolore id. Ut libero omnis. Velit consequuntur fuga. Voluptate quod sed. Natus suscipit ut. Commodi sunt cum. In consectetur sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/192769
hahahaさん
2025/01/24 22:59

頑張った成果が無く毎日生きるのが辛くなってしまいました。

わかります。。。
これは定型でも同じだと思うのですが、親がどんなに頑張ってもサポートしても子供はあくまで別人格、別人。
親が頑張っても、子供がそれに応じて成長してくれるわけではないです。
そして頑張れば頑張るほど、つらくなる。
子供の成長が、親の頑張りの点数ではないのに、なぜかそう思ってしまってつらいですよね。

親は教師ではなく、あくまで親です。親は療育の先生ではないです。
親でしかできないことはなにか。そこを追求すればいいのかな。
一緒に楽しみ、一緒に笑い合えるところではないですか。
5歳と3歳なら、ハグしたり、いっぱい遊んだりできそうです。
たくさんの「愛情」を大げさに伝えてちょうどいいくらいです。
親でしかできないことをもっとやりましょう。

Eius est in. Quam aut quaerat. Vero nam animi. Quo similique quaerat. Vero cupiditate eum. Quos ad fuga. Numquam nihil dolore. Esse atque odit. Qui esse molestias. Dolor distinctio corrupti. Quia consequatur aspernatur. Quis quod repellendus. Est quos ad. Perferendis voluptas iusto. Voluptas quae sapiente. Voluptatum excepturi itaque. Rerum et nobis. Nemo iusto iure. Aut velit cumque. Ducimus inventore ut. Est amet eum. Mollitia debitis nobis. Et eveniet provident. Illo nisi magni. Aut ipsum provident. Distinctio et voluptatem. Non libero quam. Nemo blanditiis voluptas. Hic nihil perferendis. Hic nihil iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/192769
ことはさん
2025/01/27 22:19

子どもを療育に行かせているだけで、自閉症児母さんはとても頑張っていらっしゃると思います。

うちの子も、その頃は目に見える成果がなくて、辛かったです。
でも、小学校に上がって、少しずつ成長が見え始めました。
それはきっと、子どもが小さい頃から療育で頑張ってきた成果なのかも…と思います。
もし、療育に通ってなかったら、就学後もなかなか成長が見られなかったかもしれません。

あくまでも結果論になってしまうかもしれませんが、必ず、お子さんが目に見えて成長する時が来ると思います。
それまでは、成果は気にせず、親子で無理しないように気をつけながら過ごしていれば大丈夫です。

他の子と比べてしまうのも、そのうちなくなりますし、今はただ、成長できる時期を待っていていいと思います。
お子さんたちが、自宅での行動を理解しやすくなるようなサポートくらいならよいですが、自宅でまで訓練ぽくなってしまうと、嫌がりだす可能性もありますから、焦らないでのんびり行きましょう!

Facilis eum ad. Illo dolor nesciunt. Qui adipisci temporibus. Sit maxime sed. Impedit consectetur expedita. Molestiae sunt ut. Aut praesentium fugiat. Iste et id. Possimus saepe tempore. Et dolorem qui. Voluptas libero cum. Ut quo numquam. Est vel reiciendis. Ut illum possimus. Et omnis doloribus. Cumque eum laudantium. Sed omnis necessitatibus. Dolor voluptatem sed. Et quaerat officia. Ea corporis quas. Qui doloremque tempora. Aut at nisi. Nobis in minus. Architecto eum pariatur. Vel assumenda ipsum. Expedita neque laborum. Ipsa sequi commodi. Alias eum sequi. Qui minima autem. Voluptatem sed voluptatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳、ほぼ発語なし 質問です。お子さん何歳頃に伸びましたか? よく3歳ぐらいから幼稚園や保育園へ入園したら伸びた。集団入ったら伸びたと聞くのですが、 うちの子、1歳の時から保育園。2歳前に個別療育。2歳半で小集団療育受けてます。 医者もおかしいね?というくらい言語が伸びず…単語が消えては出て数個のみ+喃語+音声模倣のみで1年ずっと停滞してます…。応答の指差しもしません。唯一、服の着脱だけはちゃんとしてるかなレベルです…。2歳半の時の発達検査は何もできなくて1歳半でした。 療育先も一見、椅子に座ってちゃんと療育受けてるのですがなーんか理解してない。何なら、小集団療育でも他の子達の方が出来てる…と分かりました。先日初めて、名前を呼ばれて凄く小さく「はあい」と返事してました。凄く嬉しかったです。本当にほんの少しずつですが成長はしてきてます。 元々、保育園や療育などの集団入ってたけど年少や年中〜年長で話し始めたとか、 ぐっと伸びた時期がいつかとか、体験談教えてくださると嬉しいです。 補足 皆さん、ありがとうございました。 2歳くらいまでは医者や相談員もそのうち喋ると言ってくださってたので…いつか喋る!と心待ちしてましたが、3歳から周りの反応も雲いき怪しく…発語など過度に期待せずにしていきたいと思います。

回答
5件
2025/01/26 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

4月に3歳になる次男についてです。 言葉が遅く、初めて単語らしいものが出たのは2歳半過ぎでした。元々気にはなっていましたが、簡単な指示は聞いてやってくれていたので理解ができてるなら、と様子を見ていました。しかしなかなか言葉が出ないことや切り替えがうまくできないことから個別対応になる場面があることを保育園から聞き、先日発達支援センターに行ってきました。 予約から実際にセンターに行くまでに話せる単語数は少し増え、二語文も時々出る程度にはなってきました。しかし、言葉の他に人見知りが強いからと思っていたある行動が気になるようになり、もしかしてこれは発達障害の症状なのかな?と思い始めました。 人が多いところ、慣れない場所、知らない人が苦手で、声をかけられたり覗き込まれると目を隠してしまいます。大体はそのままうつ伏せになり拒否の態勢となります。 センターに行った際も、心理士さんに挨拶をされただけで目を隠し黙ってしまい、その後も目が合うと隠すの繰り返しで、2時間ほどかけてやっと少し慣れた感じでした。 結果センターではまだ診断には早く、もう少し様子を見る方向にしたいとのことでした。同じような行動をするお子さんを見た事がありますか? 目が合わないというわけではなく、隠してしまいます。慣れた人には多少しなくなります。年の離れた兄がおり、家ではキャーキャーとよく一緒に遊んでいますが、園では静かなタイプだと言われています。 言葉も気になりますが、これらの行動は人見知りからくるものなのでしょうか…?

回答
8件
2025/01/24 投稿
保育園 0~3歳 発達支援センター

小学校2年の息子。小さい頃から動きが多く、私が希望し一度療育を受診し、発達検査を受けました。その際、先生が高圧的で私も結果を受け止めきれず通わず中断。 小学生になり、身内にはとくに気に入らないことがあると暴言がすごいです。ここ数日学校のお友達(衝動性が強く叫んだりしてしまう子)にストレスを感じたり、うまくいっていないのもあり、昨夜と今朝癇癪がすごく参ってしまいました。昨夜から明日は5時に起きて宿題するから起こして!と言われていましたが、寝坊。なんだよ!ばばぁ、起こせって言っただろと、どうしてくれんだよ!もうこんな時間だ!とギャーギャー泣き喚き散らし私とケンカ。旦那も参戦する地獄絵図。 本日、療育の予約はとりましたが、私の育て方の問題で息子の性格なのか、それとも障害があるのか。 ストレスは何がストレスなのよ?ってきくと確かに嫌なことされてることもあれば、小さなことでは、例えば鬼ごっこでタッチしたらいけないのにタッチしてきた、あんなやつ居なくなればいい!と言います。は?そんなことで?もう本当ガッカリです。 例えば、ポテトチップを妹も欲しがっているから、1枚あげてというと、俺のなのになんであげなきゃいけないんだよ、死ねばいいと泣きながらいい、結局あげてるけどイライラ。 しばらくすると、機嫌治りさっきはごめんね。この繰り返しです。 怒っても、そっちが悪いと話をすり替えたり、怒られたことにイライラして、チッチ舌打ち。 これはなんなんでしょうか。

回答
5件
2025/01/24 投稿
小学1・2年生 衝動性 宿題

これを見て、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。厳しいご意見があるのも承知の上で悩みを吐露させて下さい。 私は2歳8ヶ月の一人息子を持つ母親です。 一週間前に保育園から二度目の指摘を受けたばかりです。 保育園側からは「発達障害」や「グレーゾーン」等の具体的な言葉はありませんでしたが、指摘内容を考えると正しくそういった事だと感じました。 2歳になりたての頃、一度目の指摘を受け経過観察をし、息子なりの成長が見られていたのであまり心配はしていなかったのですが、二度目の指摘を受け自分達の考えの甘さを反省しました。 指摘内容としては主に ①見通しのたった行動ができない →毎日の繰り返しの行動が身に付かず、保育士に促されてやっとする状況 ②保育士の話を聞くために皆んな集まっている状況でも、一人走り回ったりと集まる事が難しい 他にも、一人で遊ぶ事が多いことも言われましたが、①②に関して一度目の指摘から半年以上経つが成長が見られないという事でした。療育センターの方に保育園に来てもらう支援を受けたいというお話もありました。 補足になりますが、発語も非常に遅れており、2語文はおろか、1語も数える程度です(まま、ぱぱ、ばあば、どうぞ、アンパンマン、ねんね、ばいばい、カンカン)。あとは「ぎー」や「ぶー」で表現したり、単語の先頭のみを言う程度です(電車だと「でん」、キャラクターの名前のパーシーだと「パー」)。 保育園から指摘があった翌日、療育センターに電話し、療育相談の予約を取りました。療育センターの方に保育園に来て頂き指導して頂く件もお願いしました。学習やコミニュケーションの本も買い、出来るだけの対応はして行こうと考えています。 そんな中、2日前に妊娠が発覚しました。まだ4〜5週程度の妊娠超初期です。 元々第二子を望み子作りしていましたが、息子の事があり、夫婦で話し合い、今回妊娠していなかったら暫く子作りはやめよう。息子の事もある程度状況がわかり、対応して行く中でもう一度欲しいと思った時にまた作ろう。そう決断したばかりでした。 息子の妊娠が判明した時はただただ嬉しいばかりでした。しかし今回は、嬉しさを感じている心もどこかにあるのかもしれませんが、それを上回る不安があり、非常に複雑な気持ちです。 産みたい気持ちは勿論あります。折角授かった命を諦める選択は極力したくありません。ですが、息子の事もまだはっきりしない段階で、将来のことを思うと不安しかありません。私達が元気な間は精一杯息子を支えていこうと思っています。しかし、私達が死んだ後はどうなるのだろう、お腹の中の子供にもその負担が行くのではないか。お腹の中の子供ももしかするとそういった障害があるかもしれない。二人の子供の幸せや将来のことを考えると不安ばかりです。 主人は産んで欲しいと喜んでいますが、今後のことをあまり深くは考えておらず、私から見ても正直甘すぎると感じます。 昨日私の思っている事を全て伝え、産みたいが正直迷っている事も伝えました。今後話し合いを重ねていこうと思っています。 妊娠を手放しで喜ぶ事が出来ず、お腹の中の子供には非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供を望んでいても授かれない方もいらっしゃる中で、なんて最低な母親なんだとも思います。不安で押し潰されそうで、親以外に相談出来ず、どうすればいいのかわかりません。厳しいご意見もあると思いますが、真剣に悩んでおります。正解がないことも承知しております。同じような体験をされた方、発達障害のご兄弟がいらっしゃる方、発達障害の子供を持つ方、ご意見をお願いできますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
12件
2017/10/11 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

初めまして、28歳のADHDと最近診断された女です。 去年2月まで4年間歯を食いしばって医療事務の正社員をしていましたが、精神的に限界になり辞めました。その半年間休んでいけると思いまた医療事務として別の病院に雇ってもらったのですが、業務内容がとてもじゃないですが自分じゃ無理と感じたので速攻辞めてしまいました。 何もしてない時は割と安定しているのですが、短期のアルバイト等に行くと情緒不安定になったり人と自分を比べてしまったりとストレスフルな状態になり、また風呂に入れなくなったり動きにくくなったりするようになりました。 かなり深刻だと思い、心療内科の初診に行き号泣しながら今までの人生を話したところ、ADHDの可能性がかなり高いと言われました。それに伴い不安障害もあるから抗うつ剤も処方されました。ADHDと不安障害についてコンサータ等の投薬治療という方針になりましたが、今年の後半頃までは働かず治療に専念して欲しいと医師に伝えられました。 まだ検査も服薬もしておらず、今後の見通しも分かりませんがとにかくお金の問題が不安要素の一つです。 実家暮らしで扶養には入れてもらっていますし、家族仲は悪くないため申し訳ない気持ちでいっぱいですが、3ヶ月は職業訓練の一般事務に行き1ヶ月10万円給付を受けようかなと思っています。しかしADHDの未経験28歳、空白期間が多い人間が服薬したところで一般事務で雇ってもらえるのか、これから何年も続けていけるのか人生設計のビジョンが浮かびません。なるべくクローズでやっていきたいとは思っていますが... 医療事務は接客やマルチタスクが多いため、もう自分には合わない職業だったんだと悟りました。また、人間関係にもすぐ不安になりやすく勤務日数が多いとすぐメンタルが否応なしに崩壊してボロが出始めるタイプなので本当に難儀です。 本当に情報が不足しているので、経験談やアドバイス、心構えなど教えていただけると本当に励みになります。何卒よろしくお願い致します。

回答
2件
2025/01/25 投稿
診断 病院 19歳~

他児の器物損壊について お世話になっております。 現在、小3の娘と小1の息子が児発と一緒になっている放デイに通っています。 昨日、送迎後に娘の上着のペアホーンバックルが1つないことに気づきました。 3つあるうちの真ん中がなく、かなり目立つ状態でした。 娘に聞くと、年長の男の子が突然引き千切ったと。 娘は主観で語ることが多く、事実確認をすると「実は娘さんの方がこういうことをしまして…」などと言われることが多いのですが、当時は息子も隣におり、その子が突然引き千切ったのは間違いないようでした。 ですが、送迎した先生からも話はなく、連絡袋には取れたペアホーンバックルが入っていたものの連絡帳への記載は何もありませんでした。 娘は先生に報告したものの「お母さんに縫ってもらって」と言われたそうです。 私は器用とは言えませんし、ボロボロになった合皮を縫う技術は持ち合わせていません。 そもそも、娘がどこかに引っかけて千切ったならブツブツ言いながらもどうにかしますが、他人が千切ったものを私が直すの?と納得できないところもあります。 この放デイとは何度か揉めていて、2月からは2人とも新しい放デイに移る予定です。 これは、泣き寝入りしかないのでしょうか。 娘も私も気に入っていた上着なので、ボロボロになった紐がど真ん中でぶら下がっているのを見ると悲しくなります。

回答
12件
2025/01/26 投稿
小学3・4年生 先生 4~6歳

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

回答
13件
2018/07/08 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 大学
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す