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5歳と3歳の自閉症児の母です
5歳と3歳の自閉症児の母です。
療育センターや民間療育は通い詰めており、専門家の意見や専門書をたくさん参考にして手を尽くしてきましたが、下の子はママさえ言えず、頑張った成果が無く毎日生きるのが辛くなってしまいました。
世の中にはもっと大変な方もたくさんいるでしょうし自分が駄目なのは重々承知しております。
こんな事質問して何がしたいのか自分でもよく分からないのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
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この質問への回答
療育を何時間やったから、訓練したから、できるようにはならないのが子どもの成長です。学ぶことや経験することは大事。でも、子ども自身の体や心の発達が追いついていないと、吸収できないし、発揮できない。
子どもの準備が整った時に、ぐっと成長する時期があります。それがどのタイミングなのかは分かりません。嫌いだったものを急に食べたり、嫌だったことに急に参加したり、できなかったことが急にできたり…。子どもの成長は急にやってきたりしますよね。
自閉症の子は、体の使い方や動かし方が不器用で、見て習うのが難しかったりします。そのために療育など専門的な場所で、コツを教えてもらったり、丁寧に対応してもらう。
療育で教えてもらったやり方を家や園で取り入れてみて、ゆっくり待ちましょう。親が伸ばしてあげるんじゃなくて、子どもが伸びていく時があります。変化は小さいかもしれませんが。
うちは4歳から療育に通って、小中は学校で支援を受けて、高校年代はデイに通って、気付けば13年ぐらい支援を受けていますが、できないことや苦手なことはあります。治らない特性もあります。小さい頃は、〇〇ができるようになりたい、〇〇に慣れたいと技術や経験を獲得することが目的でした。高校生の今は、特性と折り合いをつけていくこと、周りの協力を得ていくことが目標になっています。
療育はゆっくりいきましょう。目標を立てるなら小さな目標を。
親が、まだ、まだ、と求め続けていると、子どもも充実感は得られません。それでいいんだよ、と声をかけてあげてくださいね。療育に通えていることも普通ではないので(行くのが嫌、癇癪を起こす、逃げ出すなど普通にあります)、頑張ったね、偉いね、楽しかったね、など前向きな言葉をかけて良い経験だったとインプットしてください。
3歳なら生活習慣が身につくことや体を動かして遊ぶことが大事でしょうか。頑張ってますね。手を尽くしてきたと言えるなんて凄いです。でも、親の頑張り=子の成長ならどれだけでも頑張るんだけど、自分のことなら成果を得られるかもしれないけど、子どもは子ども…なんだよな…
子どもの準備が整った時に、ぐっと成長する時期があります。それがどのタイミングなのかは分かりません。嫌いだったものを急に食べたり、嫌だったことに急に参加したり、できなかったことが急にできたり…。子どもの成長は急にやってきたりしますよね。
自閉症の子は、体の使い方や動かし方が不器用で、見て習うのが難しかったりします。そのために療育など専門的な場所で、コツを教えてもらったり、丁寧に対応してもらう。
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うちは4歳から療育に通って、小中は学校で支援を受けて、高校年代はデイに通って、気付けば13年ぐらい支援を受けていますが、できないことや苦手なことはあります。治らない特性もあります。小さい頃は、〇〇ができるようになりたい、〇〇に慣れたいと技術や経験を獲得することが目的でした。高校生の今は、特性と折り合いをつけていくこと、周りの協力を得ていくことが目標になっています。
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親が、まだ、まだ、と求め続けていると、子どもも充実感は得られません。それでいいんだよ、と声をかけてあげてくださいね。療育に通えていることも普通ではないので(行くのが嫌、癇癪を起こす、逃げ出すなど普通にあります)、頑張ったね、偉いね、楽しかったね、など前向きな言葉をかけて良い経験だったとインプットしてください。
3歳なら生活習慣が身につくことや体を動かして遊ぶことが大事でしょうか。頑張ってますね。手を尽くしてきたと言えるなんて凄いです。でも、親の頑張り=子の成長ならどれだけでも頑張るんだけど、自分のことなら成果を得られるかもしれないけど、子どもは子ども…なんだよな…
親が力みすぎるのもよくないです。
施設で療育!家でも療育!専門家の言うことが全て!できることは何でもやらんと!じゃないとこの子はいつまでもこのまんまだ!と。
力みすぎ、また療育に過度に期待しすぎると。
いつか必ず潰れます。確実に。
親に必要なのは力みすぎず、療育や我が子に完全を求めすぎないこと。
療育を詰め込めるだけ詰め込んでも、子どもにそれを受け止めるだけの器ができていないうちは正直無駄です。
成長とともに受け止める器は少しずつ形成されます。
そのとき初めて積み重ねてきたあれこれが実を結ぶのだと我が子を見ていて痛感しました。
療育は療育センターで、家ではなるべく手を抜いて子どもと笑っていられるようにすごす。
うちはこのスタンスでやってきました。
家でも訓練の類いはやったほうがいいかなと思いましたが、それだと私がキャパオーバーで潰れると思ったので家では特に課題に取り組ませたりはしていません。
それでもしっかりと成長し、できることは格段に増えています。
子どもへの良質な療育というものは、親の心身の健全があって初めて成り立つものだと身を持って実感しています。
まず力を抜くこと。そして手も抜くこと。
気持ちにゆとりを持つこと。
しんどい気持ちを誰かに受け止めてもらうこと。
そこからなんじゃないかと思います。
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毎日お疲れ様です。
毎日の積み重ねが大切なので、療育で習ったことを家で実践する、復習するのは大切だと思います。
大変ですけど。
例えば、発語がなければ言語聴覚士の療育や家ではラッパを吹く、ふうせんを膨らます練習、固いものを食べさせるなどで噛む力をつけるなど。
毎日やっていれば効果が出るかと思います。
あとは、粗大運動を毎日やることでしょうか。運動は脳にもよい影響を与えますので、毎日散歩でもスイミングでも、やった方がよいかと思います。
何事もスモールステップで。
周りの子と比べない
この2つが大切です。
しかし、お母さん自身が疲れてしまった時は助けを求めた方がよいと思います、役所の子供相談や園に通っていれば園へ相談してみたら、と思います。1人で頑張る必要はないですよ。
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頑張った成果が無く毎日生きるのが辛くなってしまいました。
わかります。。。
これは定型でも同じだと思うのですが、親がどんなに頑張ってもサポートしても子供はあくまで別人格、別人。
親が頑張っても、子供がそれに応じて成長してくれるわけではないです。
そして頑張れば頑張るほど、つらくなる。
子供の成長が、親の頑張りの点数ではないのに、なぜかそう思ってしまってつらいですよね。
親は教師ではなく、あくまで親です。親は療育の先生ではないです。
親でしかできないことはなにか。そこを追求すればいいのかな。
一緒に楽しみ、一緒に笑い合えるところではないですか。
5歳と3歳なら、ハグしたり、いっぱい遊んだりできそうです。
たくさんの「愛情」を大げさに伝えてちょうどいいくらいです。
親でしかできないことをもっとやりましょう。
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子どもは親の成績表じゃない
子どもがまだ小さかった頃、ネットで見かけてハッとした言葉です。
学校の勉強は、頑張れば頑張っただけ結果が見えてきます。
ですが、子育ては頑張りがそのまま目に見える形で現れることは稀です。
どれだけ調理法に工夫をして、雰囲気を盛り上げても、偏食を貫く子は貫きます。
何もしなくても何でも美味しいと食べる子は食べます。
お子さんの成長が、思ってたんと違ったとしても、
お母さんの努力や能力が不足しているということにはならないと思います。
ダメなお母さんなんかじゃないですよ。
ただ、仮にご主人が『見る見る嫁が言うことを聞く!夫婦の会話マニュアル』とかそういうのを読んで実践して、
おかしいなぁ思った通りに動かないぞと悩んでいたら、主様はどう感じられるでしょうか。
もしかしたらお子さんも、似たようなことを感じているのかもしれないと思いました。
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子どもを療育に行かせているだけで、自閉症児母さんはとても頑張っていらっしゃると思います。
うちの子も、その頃は目に見える成果がなくて、辛かったです。
でも、小学校に上がって、少しずつ成長が見え始めました。
それはきっと、子どもが小さい頃から療育で頑張ってきた成果なのかも…と思います。
もし、療育に通ってなかったら、就学後もなかなか成長が見られなかったかもしれません。
あくまでも結果論になってしまうかもしれませんが、必ず、お子さんが目に見えて成長する時が来ると思います。
それまでは、成果は気にせず、親子で無理しないように気をつけながら過ごしていれば大丈夫です。
他の子と比べてしまうのも、そのうちなくなりますし、今はただ、成長できる時期を待っていていいと思います。
お子さんたちが、自宅での行動を理解しやすくなるようなサポートくらいならよいですが、自宅でまで訓練ぽくなってしまうと、嫌がりだす可能性もありますから、焦らないでのんびり行きましょう!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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療育...


少人数の幼稚園に通う年少の男の子です
入園してすぐに集団行動ができないと言われ区の発達支援センターを紹介されました。現在は発達支援センターの週1回の療育が空きがなく待機中で、2ヶ月に一度心理の先生との個別指導を受けています。発達支援センターでは診断を行っていないので専門医を受診しました。そこでは、親の話を聞き、息子の様子を少し見ただけで、自閉症スペクトラムです。と診断されました。そして、またなにか問題があれば来てくださいで終わってしまいました。自閉症スペクトラムならば早期療育が大事だと言うしどうしよう...と焦り、自分で探した民間の教室に週1回とことばの教室に月2回通いだしましたが、これで十分なのか、合っているのか、誰にも相談できずにいます。みなさんはどういう療育を受けていますか?また診断は即出るものなのでしょうか?現在の息子は、お遊戯会の劇に出てこなかったり、集団行動についていけないことも多々ある状況です。息子がこの先どう進んでいくのか、私にできることは何か、一緒に考えてくれるようなところがあればいいなぁと思っています。
回答
おはようございます🙋!
他の方のも読ませて頂きました。
あっさりと診断になる所も
あるんですね💦
他の方も仰ってますが、
できる方に...


初めまして
もうすぐ中2になる娘の母です。中1の2学期の後半に娘が聴覚過敏だとわかりました。本人はずっと前から(小学生くらいから)悩んでたみたいです。気にしすぎかなと思って言いにくかったといっていました。症状から見て聴覚過敏だねとお医者さんには言われたのですが原因はわかっていません。病気によるものではないことは確認してもらいました。私自身、診断こそされていないものの夢中になると時間が分からなくなるとか忘れ物が多いとか空気が読めないとか発達障害っぽいところがあります。娘のことも発達障害だと疑うべきなのでしょうか?また、学校で耳栓をしてもいいといわれているのですがループイヤープラグという耳栓はどれくらい遮音されるのか教えていただきたいです。ほかにおすすめがあればそれも教えていただきたいです。(耳栓はたくさん種類があるうえ、一つ一つがとても高いので、物をすぐなくす娘に買い与えていいのかわかりまん…)よければ回答お願いします。
回答
べつに、診断が欲しいというわけでもないんです。
知ったところでそれを言い訳にするのはなんだか違うような気がしますし。
でも、発達障害なら知...
