2025/03/03 11:18 投稿
回答 7
受付終了

昨年夏に言語凸WM凹の知的なしASDとADHD(不注意優勢)と診断された中2男子です。もともと不安感が強く登校しぶりがあり日中の眠気がひどくなったた精神科に定期通院しています。
しばらく睡眠導入剤と抗うつ剤を服用していましたが抗うつ剤の副作用がきつく服用を中断しました。
代わりに日中の眠気をなくせるようにとコンサータを処方され服用を始めて2週間がたちましたが、抗うつ剤をやめたためなのか、コンサータのせいなのか不安感がさらに強くなり先週から全く登校できなくなりました。
今週も登校できる様子ではありません。
わたしはとりあえず学校はしばらく休ませた方がいいと考えています。夫は副作用がきつくても抗うつ剤を飲み続けて登校するべきだったと言います。来週が精神科の定期受診なので、そのときまた薬をどうするかの話をします。
薬だけに頼るのはよくないと思いつつ、来年度は中3で受験も控えて今後どうしていけばよいのかなやんでおります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/03/05 06:55
貴重なご意見ありがとうございました。
精神科に夫婦で受診することになりました。
ここでいただいた回答を参考にしながら医師や息子とも相談したいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/193987
kinocoさん
2025/03/04 08:42

sakiさん、こんにちは

旦那様と考えが食い違っているのはお辛いですね。
来週の定期受診に、旦那様を一緒に連れて行けないでしょうか?
今時の精神科医なら、これほどに苦しんでいるお子さんを無理矢理登校させなさいとは仰らないですよね。

薬で無理矢理登校させることの危険性を、医師から旦那様に説明してもらうのが良いのではないかと感じました。

俺は仕事を休めないから無理だとか言われそうでしょうか?
旦那様はASDの診断をお持ちだとのこと、旦那様が通院されている主治医の方になんとか協力して頂くことは出来ないでしょうか?

ASDの方は自己と他者との境界線が曖昧だとよく言われます。
旦那様は、ご自分に出来たことなら息子にも出来るはずだと考えてしまうのでしょう。
息子とはいえ、全く別の人格を持つ他者なのだと理解するのに時間がかかるかもしれません。

旦那様が学生だった時代は、普通に高校受験するという道以外の進路がほとんどなかったでしょう。
でも、時代はずいぶん変わりました。

うちのグレーな次男は普通高校を中退して通信制高校に転校しましたが、その広域通信制高校の学生数は、当時約2000人でした。
現在は全国で1万人くらいいると思います。
専門的な授業が受けられる、個性あふれる通信制高校も増えていますよ。
ぜひご夫婦で調べてみて下さい。

次男は自分の興味のある授業を受けられる通信制高校を卒業後、その授業の講師が勧めてくれた学校に進学。
現在はその専門技術を活かし、某TV局の制作部で働いています。

受験のない通信制高校を選んでも、夢をかなえることは出来るのだと、旦那様や息子さんにぜひ教えてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/193987
2025/03/03 20:50

お子さんも学校を休みたいと思っているのか気になりました。
うちの末っ子も中学生から眠気がひどく起きられなくなり、起立性調節障害と診断され、抗不安薬を処方されましたが、副作用によりやめました。
学校には行きたい意志がありましたので、遅刻することも多かったですが登校していました。
高校までは遅刻欠席が多くギリギリでしたが卒業。
朝はフラフラしていたので自転車通学はとても無理で三年間車で送迎しました。
今は大人になり自然に治りました。
怠けている、親が甘いと捉えられることが多くなかなか理解されませんでしたが、息子の様子を見ているととても苦しそうでしたので、親ができるフォローはやり、高校側にも説明。遅刻欠席多くても本人が先生と話し合い、卒業できるようなんとか通いました。
親も子もとても長く辛い毎日でした。
朝起きられないことって本人も家族も生活が乱れるので大変です。
sakiさんのお子さんがうちの息子と同じなのかはわかりませんが、参考になりましたら幸いです。

Et quia provident. Aut quia nisi. Aut ex et. Asperiores vel ducimus. Nihil nam dolores. Ducimus omnis quia. Eveniet praesentium quia. Adipisci commodi quasi. Laborum aut ut. Fuga veniam voluptatum. Necessitatibus voluptates provident. Laudantium adipisci ea. In et vel. Qui qui libero. Dolores consectetur iusto. Blanditiis magnam eos. Quas doloremque illum. Autem ut sunt. Ut unde nostrum. Amet eveniet placeat. Eius praesentium ex. Fugiat laborum et. Ea magnam quis. Minus quisquam illo. Nobis eum velit. Facilis magni dolorem. Dolor repudiandae omnis. Magnam vero ipsam. Eius sapiente corrupti. Id facilis molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/193987
茉莉花さん
2025/03/03 12:04

医者じゃないからわかりませんが、思春期になると発症が多い突発性仮眠症というのがあるそうで、夜間に十分睡眠をとっていても日中強い眠気があるようなので、本人辛いと思いますが。。

書かれてること全て思春期にあることだと感じました。なにかあったのかも。

私なら休養させます。

Eveniet magnam voluptas. Sint qui occaecati. Ea ut quisquam. Iste sint ab. Reiciendis fugiat qui. Iure est voluptatem. Quam nihil nihil. Magnam consequatur nihil. Rem unde magnam. Nostrum nesciunt eaque. Deserunt quia adipisci. Vero architecto minus. Quae aut quod. Facere mollitia repudiandae. Consequatur voluptates veniam. Recusandae ex veniam. Sit et reprehenderit. Aut doloribus totam. Explicabo quia quis. Nobis dicta ipsam. Optio laborum qui. Deserunt ab qui. Iure facilis quam. Qui nihil eaque. In iste assumenda. Perspiciatis veniam et. Cum quae fuga. Accusantium fuga est. Voluptatibus esse culpa. Eos quae vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/193987
hatsuneさん
2025/03/03 15:49

おつかれさまです。
一意見として聞いてください。
的外れかもしれません。

お子さんは血圧上昇や、心拍増加などの副作用が身体に辛いのではないかなと思いました。
元々は低血圧気味の子ではないですか?

朝起きれない、日中眠気が続くというのは起立性調節障害は違うのかな?とも思いました。
発達症とはまた別で...成長盛りのお子さんぐらいの年齢によく発症するようです。
診断できるお医者さまも増えています。
私の友人の(定型児)息子さんも起きられない不調が続き、病院で検査をし診断をうけています。

コンサータの作用の一つの、血圧上昇が身体にしんどいのでは...?と読んでいて思いました。

起立性調節障害なら身体の不調なので、具合が悪いのだから休ませてあげるのが一番良いと思います。

起立性調節障害を診るのは基本的に小児科だと思います。
が、今の主治医にも診れるか良かったら聞いてみてください。

すでに検査などした事がありましたらすみません。

Et quia provident. Aut quia nisi. Aut ex et. Asperiores vel ducimus. Nihil nam dolores. Ducimus omnis quia. Eveniet praesentium quia. Adipisci commodi quasi. Laborum aut ut. Fuga veniam voluptatum. Necessitatibus voluptates provident. Laudantium adipisci ea. In et vel. Qui qui libero. Dolores consectetur iusto. Blanditiis magnam eos. Quas doloremque illum. Autem ut sunt. Ut unde nostrum. Amet eveniet placeat. Eius praesentium ex. Fugiat laborum et. Ea magnam quis. Minus quisquam illo. Nobis eum velit. Facilis magni dolorem. Dolor repudiandae omnis. Magnam vero ipsam. Eius sapiente corrupti. Id facilis molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/193987
ナビコさん
2025/03/03 17:28

副作用がきつく抗うつ剤を中断すると判断したのは医師であるはずなので、素人の夫の意見は的外れです。
いっそきちんと休んだ方が回復は早いと思います。
家庭で勉強できるなら、早い春休みと思って休みにしてもいいのかな。
受験は私立や通信制も調べておいた方がいいと思います。

Consequatur pariatur sed. Excepturi consectetur dolores. Tempore non sed. Incidunt nemo saepe. Aliquam quis facilis. Nihil et voluptates. Quaerat quidem sunt. Expedita id sit. Autem soluta consequatur. Provident mollitia ut. Minus sed ut. Amet aut sit. Sint architecto soluta. Vel aut cum. Laudantium delectus voluptas. Optio possimus nemo. Est sed vitae. Occaecati velit eum. Non dolor unde. Non maiores et. Velit voluptatem officiis. Omnis ipsa consequuntur. Nemo necessitatibus sed. Sunt mollitia nesciunt. Temporibus ea fugit. Aut qui itaque. Aspernatur exercitationem eaque. Soluta impedit consectetur. Est numquam inventore. Tenetur quis rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/193987
らんまるさん
2025/03/03 19:19

sakiさん、こんにちは。

抗うつ剤は大人でも眠気の副作用はきついです。
私自身は日中起きていられるようになるのに、1か月以上はかかりました。昼も夜も関係なく寝続ける日が続き、仕事も2か月半休職しました。

薬の調整は難しいので、主治医とよくご相談ください。
ただ、なににせよ不安が強くある状態なら、今は無理せずに休養が必要なのだと思います。
完全に休む、という時間が必要なのでは?まもなく春休みですし、このまましばらく心身ともにお休みしてもよいのでは。

Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6女子、診断はついていませんがWISC4で顕著な凸凹があり(言語理解凸、処理速度凹)、不安が強い、すぐ泣いてしまう等もあり、小1から特別支援教室(通級)に通っています。 在籍級では4人のお友達グループに入っていますが、そのうちの2人からきつい言葉を言われており、登校渋りをするようになりました。もともと1年生の頃から一緒にいたお友達なのですが、母としては「なんとなく娘がおみそ扱いされているな…」と感じていたのが、高学年になり露骨になってしまったようです。 担任も多少は気になっているようで、娘に声をかけてくださったのですが、 ・今のままでいくか ・〇ちゃん(きつい言葉をいう子の1人)と娘と先生の3人で話し合いをするか ・娘が別のグループに入るか 選んではどうかというアドバイス?だったそうです。 娘は先生と話した翌日から2日間学校を休みました。(学校には体調不良と説明) その後も「休みたい」「明日は休む」と言っていますが、なんとか登校しています。しかしきつい言葉を言われたり、娘のものを無断で借りて行ったりするそうです(返してはくれる)。 グループのうちきつい言葉を言わない1人がどんな反応をしているのかわからないのですが、この子が娘と特に親しくしているのもトラブルの要因のひとつかもしれません。また、このグループ以外のクラスメイトとは問題なく付き合えているようなのですが、娘としては「心から仲良くできているわけではない」そうです(ちょっと極端な思考だな…と思いますが)。 お友達にされていることや、学校を休みたいと思っていることを先生に伝えてもいいかと尋ねたところ、「今は言わないで」とのことでした。娘には、嫌だったら学校には行かなくてもいいよ、とは伝えています。 自分で学校に行くと決めていても本当は嫌なようで、朝はぼーっとして食事もなかなか進みません。 今は夏休みを心待ちにしています。 娘に内緒で学校に相談してもよいのでしょうか? それとも、学校以外の相談機関の方がよいでしょうか?

回答
10件
2023/07/09 投稿
診断 トラブル 食事

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
仕事 小学5・6年生 WISC

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

回答
0件
2015/10/02 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 小児科

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
4~6歳 保育園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す