2025/04/21 19:59 投稿
回答 1

就学相談の申し込みがはじまりました。
申し込みをした事を幼稚園の担任へ伝えておいた方が良いでしょうか?

未診断ですが、ASD、ADHD傾向、繊細な面がある年長児がいます。知的な問題はないのですが今後考えられる問題から特別支援学級希望です。

情緒級のない自治体のため、知的支援級への入学となります。ですが、子どもは外ではいい子に見られたいタイプでかなり頑張っているので園では特に問題なく生活できてしまいます。
基本的に知的な問題が無ければ通常級か特別支援教室に該当となり支援級へ入れない可能性があります。
学務課から幼稚園への聞き取り調査などはあるのでしょうか?その時、園で問題がないと回答されてしまうと支援級判定にならないのではないかと心配です。
常に配慮が得られる環境が必要であるなど伝えてもらえるよう先生に頼んでおいた方が良いでしょうか。

今まで就学相談が経験された方は担任の先生にどのように伝えていましたか?

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/195435
ナビコさん
2025/04/21 22:08

就学相談を申し込みました、だけで良いのでは。

幼稚園に聞き取り調査が入る可能性は高いですが、学務課にどう答えるかは先生の意思によるものであり、親が自分の希望を通すために何かを依頼するのは筋が通らないと思います。

ところで、お子さんは知的に問題がなく、発達障害の診断さえないのに、本当に知的級でいいのですか?

知的級だと、お子さんと同等に会話できる相手がなく、勉強も簡単なものになるはずですが、お子さんは耐えられるのでしょうか?

うちの子は知的なしの発達障害ですが、通っていた就労デイでは特別支援学校のお子さんが大多数で、男子は会話が成り立たず、作業ペースも違い、だんだん嫌がるようになりました。

小学校は情緒級で、中学校の支援学級は知的・情緒合同ですが、全日交流で普通学級に行っています。






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14件
2021/10/05 投稿
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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