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小学校最終学年になる知的障害、自閉症、持病持...
2025/05/09 17:05
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小学校最終学年になる知的障害、自閉症、持病持ちの子どもがいます
現在公立小学校の支援級に在籍しており、今月末に運動会を予定しているんですが、担任教師から参加できる種目がないと言われてでは出席しても仕方がないので欠席しますと伝えたところ、本人も辛いでしょうしそうした方が良いですねと言われました。
転校してこちらの学校では初めての運動会で以前通っていた他市の公立小学校の支援級では特に問題なく行事も参加しておりましたので困惑しています。
支援級に在籍する6年生は運動会は参加しないものなのでしょうか?
内容につきましては、リレーはバトンの受け渡しがあるため伴走ができず、うちの子どもがいるチームは最下位になってしまうため、体操は教師が子どもの隣に付きっきりになっていると見目がよくないためと単純に子どもが内容と体を動かす順番が覚えられずついていけないためとのことでした。
この対応はよくあることなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195893
2025/05/09 20:26

支援級の子の行事の参加内容は、学校によりその子の状態により行事の内容により、個々になるとおもいます。
よくあることかと。いわれたら、「その子しだい」としか。

読んだ限りでは、お子さん、今の学校に通うのは4月から?
それなら、まだようやく1か月。
教室の場所とか、先生の顔と名前とか、同級生の顔と名前とか、朝の通学路とか、朝の会の段取りとか、体育の着替えとか、トイレの場所とか、
すべてが、おこさんだけ1から、覚える事いっぱいなんですよね。

少し慣れてきたかなあ、という頃ではないでしょうか。
学校への行き渋りが無いだけで、花丸では。
お子さん、とても頑張ってますね。

行事は、運動会。どの学校も、コロナ前の仕様というかプログラムに戻ってませんか??
「赤組~絶対優勝するぞ~おおお!」とかの、「アノのり」に。

学校の規模がわかりませんが、お子さんがいるチームが最下位になってしまう確定なら、むしろ、誰かがお子さんの代走で2回走る、、、とするほうが、あとあとのことを考えれば、いいかもしれないと思います。
当日、お子さんは、応援要員としてポンポン持って、参加というか見学というかという形で、個人競技だけ参加する。

だって、転校生の支援級のお子さんと同じチームになって最下位確定でも、みんな仲良しのなかまだから~がんばれがんばれ~って、、理想ですが。
なるかな???

いやいやうちのこも参加させますってしたとして、子どもたち(交流級の同級生たち)から
おまえのせいで負けやーって、チーム中から非難される可能性の方が、高くないですか??
だいじょうぶですか?

体操、、も、見目がよくないため??という理由で、ついてこれない覚えられない子は、見学参加すらさせない?ような??学校のようですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/195893
ナビコさん
2025/05/09 21:37

前の学校は行事に手厚くサポートがあったけど、今の学校はサポートなしということでしょうか。

我が子は、運動会は6年でも出ました。
4年と5年の時は、体育委員をしていました。

普通学級でも行事を欠席する子はいたので、本人の気持ちと学校がどこまでサポートできるかでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195893
もちさん
2025/05/09 23:14

ナビコさん

転校前にも特にサポートはなかったように思います。

6年生の運動会参加されたのですね。
委員会まで、すごい

学校がどこまでサポートできるか、そうですよね
細かく回答してくださってありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195893
もちさん
2025/05/09 22:53

伊達メガネさん
回答ありがとうございます。

下の子も同じ支援級に居るのであまり波風を立てたくはないけれど担任教師から言われることが困惑するようなことばかりでして…転校してから学校に参加しますか?と問われた行事や授業は不参加をしています。

今回も運動会に参加したいということではなく、支援級というのは学校ごとにこんなに違うのかと驚いたと共に私どもの子どもが私どもが思うより学校や教師に負担を強いているのか、その場合学校ではない行き先はどこなんだろう…などと考えているときに支援級の定義へと思考が流れ、ならば知らないおよその学校さんでもこのようなことはよくあることなんだろうか、とふと思い立ち質問をさせて頂きました。

その子しだい、そうですよね
ありがとうございます。

昨年9月より転校をし、起床時や登校時に困ったことがないのでおっしゃって頂いた通り、子どもたちはかなり頑張ってくれています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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