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5歳娘が一貫性のない理由で暴力や物を投げるの...
2025/05/11 16:27
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5歳娘が一貫性のない理由で暴力や物を投げるのに疲れました。

3歳の時にASDの診断が出ていますが、今の状態は反抗期の酷い状態にも見えます。

「〇〇がみたいから検索して!」と娘に言われその通り検索すると「違う!」と言って持っていたアイスを顔に投げつけてきました。このやりとりの時間として10秒程度。大人気ないですが本当に許せないです。

この様な事がすごく多いのですが、家だけでなく保育園でも大暴れしたあとに気変わりするので先生たちも何でだろうと困り果て、私も分からないので答えられず。

今エビリファイは飲んでいます。
気分が変わってしまうのは5歳なので許せるのですが、暴力がそれにともなうので困っています。

ASDの5歳ってこんな感じ、なんですかね。
同じASDのお子さんでこんな様子ありましたでしょうか。

冷静に諭しても意味がなく、冷たくしてしまいます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ももさん
2025/05/13 12:07
ご回答くださった皆様

本当にありがとうございました。
成長するごとに解決しますよというアドバイスを僅かに期待しながら回答を拝見しましたが、やはりそう上手くはいかないと分かりました。

でもお陰様でまた親として何が出来るかを考えるきっかけ、ヒントを沢山頂きました。1人ではできないと思うのでいろんな人と繋がりながら、また頑張っていきます。ありがとございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/195972
ナビコさん
2025/05/11 16:59

「◯◯が見たいから検索して!」
と言うのは『お願い』ではなく『命令』のようですね。

ASDでもいろいろタイプがあるでしょうけど、『尊大型』というのに当てはまりそうな感じです。
あくまで素人の感想ですが。
対応は、主治医に相談してみてはいかがでしょう。

うちの子はタイプが違うので、あまり参考になる話はできないのですが、
ASDは自分と他人の区別がつきにくく、他人を自分の手足のごとく使う傾向があるので、お子さん自身と他の人は違う人間でそれぞれ感情や意思があることを教える必要があると思います。

ぶっちゃけ、『親を含め、他人は便利な道具』という認識なのかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/195972
ナビコさん
2025/05/11 21:13

認知のズレの矯正は本当に難しく、ASD受動型のうちの子でも最低1年~数年の間、毎日説明しています。
その際は、そうしないと自分が不利になる、または自分にメリットがあるという風に説明します。
「親がそうして欲しいんでしょ」と悟られるとうまくいきません。

イライラや凶暴性が漢方薬で軽減したという話は聞きます。

忠告するならば、もしお子さんが高IQで勉強がすごくできたとしても、勉強ばかりさせて(本人の望みだとしても)社会性や自立の訓練をおざなりにしてはなりません。

少なくとも義務教育期間までは放課後等デイサービスを利用して、ソーシャルスキルを学ばせておく方が良いです。
本人が嫌と言っても。

放課後等デイサービスは、預かり系の緩い所ではなく、しっかりソーシャルスキル訓練をしてくれる所がいいです。
我が子の場合だと、個別療育、就労支援型デイがしっかり指導してくれました。

小学校は、通常級で通級を利用するか、情緒支援学級があればそちらも検討されてはと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/195972
2025/05/11 20:07

初めまして。3歳でASD診断を受けた女児、現在10歳になりました。

うちもとても病状が似ています。考えられない病的な易怒性。コロッと変わる機嫌。蓄積されない躾。繰り返す毎日。意味のない躾。繰り返す毎日。意味のない躾。繰り返す毎日。意味のない躾。繰り返す毎日。

10年が経ちました。たぶんこの先40年ほど続くでしょうか。40年というのは、ただの私の寿命です。その先も続くのでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195972
ももさん
2025/05/13 12:04

ご回答くださった皆様

本当にありがとうございました。
成長するごとに解決しますよというアドバイスを僅かに期待しながら回答を拝見しましたが、やはりそう上手くはいかないと分かりました。

でもお陰様でまた親として何が出来るかを考えるきっかけ、ヒントを沢山頂きました。1人ではできないと思うのでいろんな人と繋がりながら、また頑張っていきます。ありがとございました!




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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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大人になって発達障害と言われたが、本当は愛着障害ではないかと

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回答
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小4男子(ADHD,ASD,LD診断済み)の母です。長期休暇中の過ごし方について小学生の保護者様はどうされているでしょうか。当方共働きですが、私はフルタイムの在宅勤務で月1~2回程度出社があります。状況について・放デイは通所上限23日で週4回、スイミング週2回、プログラミング週1回・放デイは学習支援型週2回、個別療育型週2回。いずれも1回1時間。・上記のため学校終わりに行く時間がなく学童は退室・当方の地域では長期休暇期間のみの学童入室は不可・学童なしのため放課後は放デイや習い事の時間まで自由にさせていたところ、様々な問題行動が発覚問題行動としては火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどです。やってはいけない行動だと私や学校の先生方、放デイの先生方からも再三伝えるのですがなぜダメなのかは分かっていても衝動性もありますし、その場で断ることができず好奇心もあって流されてしまう状態です。長期休暇中に学童に預けられれば預けたいのですが制度上叶わず通所中の放デイも朝から晩まで利用できるところでもない(上記の通り個別療育のため1回1時間)民間学童も3年生までなので受け入れ先がない。お友達の家の件もできれば自由にさせてあげたいが、ママ友と呼べる知り合いもおらず保護者の連絡先も知らない、また私が在宅勤務のためお互い様(うちにお友達を呼ぶ)が叶わず、多動もあるため万が一お友達の家で何か壊してしまったり怪我をさせてしまったらと思うと外で遊んでほしい。でもいくら外で、公園で遊んでと伝えてもお友達に誘われれば家まで行ってしまうので、春休みの今は何度も約束を破るから信用できないので家にいなさい。と軽く軟禁状態です…外でも次は何をしでかすかわからないので不安は不安ですが。こういった似たような状況の方はおられますでしょうか…もしおられましたら長期休暇中はどのように過ごされているでしょうか…参考にさせていただきたいのでご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
ちびねこ様 ご回答くださりありがとうございます。 たしかに普通に非行ですよね、児童相談所も考えました。 ただ、先に息子に直接関わってくださ...
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