2025/05/11 16:27 投稿
回答 4
受付終了

5歳娘が一貫性のない理由で暴力や物を投げるのに疲れました。

3歳の時にASDの診断が出ていますが、今の状態は反抗期の酷い状態にも見えます。

「〇〇がみたいから検索して!」と娘に言われその通り検索すると「違う!」と言って持っていたアイスを顔に投げつけてきました。このやりとりの時間として10秒程度。大人気ないですが本当に許せないです。

この様な事がすごく多いのですが、家だけでなく保育園でも大暴れしたあとに気変わりするので先生たちも何でだろうと困り果て、私も分からないので答えられず。

今エビリファイは飲んでいます。
気分が変わってしまうのは5歳なので許せるのですが、暴力がそれにともなうので困っています。

ASDの5歳ってこんな感じ、なんですかね。
同じASDのお子さんでこんな様子ありましたでしょうか。

冷静に諭しても意味がなく、冷たくしてしまいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/13 12:07
ご回答くださった皆様

本当にありがとうございました。
成長するごとに解決しますよというアドバイスを僅かに期待しながら回答を拝見しましたが、やはりそう上手くはいかないと分かりました。

でもお陰様でまた親として何が出来るかを考えるきっかけ、ヒントを沢山頂きました。1人ではできないと思うのでいろんな人と繋がりながら、また頑張っていきます。ありがとございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195972
ナビコさん
2025/05/11 16:59

「◯◯が見たいから検索して!」
と言うのは『お願い』ではなく『命令』のようですね。

ASDでもいろいろタイプがあるでしょうけど、『尊大型』というのに当てはまりそうな感じです。
あくまで素人の感想ですが。
対応は、主治医に相談してみてはいかがでしょう。

うちの子はタイプが違うので、あまり参考になる話はできないのですが、
ASDは自分と他人の区別がつきにくく、他人を自分の手足のごとく使う傾向があるので、お子さん自身と他の人は違う人間でそれぞれ感情や意思があることを教える必要があると思います。

ぶっちゃけ、『親を含め、他人は便利な道具』という認識なのかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/195972
ナビコさん
2025/05/11 21:13

認知のズレの矯正は本当に難しく、ASD受動型のうちの子でも最低1年~数年の間、毎日説明しています。
その際は、そうしないと自分が不利になる、または自分にメリットがあるという風に説明します。
「親がそうして欲しいんでしょ」と悟られるとうまくいきません。

イライラや凶暴性が漢方薬で軽減したという話は聞きます。

忠告するならば、もしお子さんが高IQで勉強がすごくできたとしても、勉強ばかりさせて(本人の望みだとしても)社会性や自立の訓練をおざなりにしてはなりません。

少なくとも義務教育期間までは放課後等デイサービスを利用して、ソーシャルスキルを学ばせておく方が良いです。
本人が嫌と言っても。

放課後等デイサービスは、預かり系の緩い所ではなく、しっかりソーシャルスキル訓練をしてくれる所がいいです。
我が子の場合だと、個別療育、就労支援型デイがしっかり指導してくれました。

小学校は、通常級で通級を利用するか、情緒支援学級があればそちらも検討されてはと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/195972
2025/05/11 20:07

初めまして。3歳でASD診断を受けた女児、現在10歳になりました。

うちもとても病状が似ています。考えられない病的な易怒性。コロッと変わる機嫌。蓄積されない躾。繰り返す毎日。意味のない躾。繰り返す毎日。意味のない躾。繰り返す毎日。意味のない躾。繰り返す毎日。

10年が経ちました。たぶんこの先40年ほど続くでしょうか。40年というのは、ただの私の寿命です。その先も続くのでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195972
ももさん
2025/05/13 12:04

ご回答くださった皆様

本当にありがとうございました。
成長するごとに解決しますよというアドバイスを僅かに期待しながら回答を拝見しましたが、やはりそう上手くはいかないと分かりました。

でもお陰様でまた親として何が出来るかを考えるきっかけ、ヒントを沢山頂きました。1人ではできないと思うのでいろんな人と繋がりながら、また頑張っていきます。ありがとございました!




Deserunt eos earum. Voluptatem dolorem ut. Earum animi quos. Laboriosam corporis labore. Sit a aut. Ut eos eum. Numquam quia at. Dicta enim officia. Deleniti qui voluptate. Dignissimos et libero. Eos est omnis. Quibusdam optio rerum. Perferendis accusantium vero. Repellendus consequuntur accusamus. Repellat nam itaque. Aliquid aut et. Id quisquam aspernatur. Voluptatibus maxime et. Odio qui perferendis. Consequuntur ab perferendis. Voluptatem maiores dolores. Dolor maiores vel. Neque pariatur temporibus. Architecto similique illo. Et dolorum optio. Omnis quos hic. Dicta id nostrum. Ab fugiat molestias. Inventore aut vel. Est aut nam.
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4件
2025/05/13 投稿
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回答
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2025/05/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 先生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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