2025/09/03 09:05 投稿
回答 11

字が汚い子に適した、おすすめ漢字ワークを教えて下さい。

小2…未診断ですが、ASDとADHD要素もあります。
姿勢維持難しいです。
不器用ではありませんが、運動が得意でもなく…兎に角字が汚いです。
宿題のプリントなど、多々枠からはみ出しています。
ただテストの字は、マシです。
小さい字が書けないのかといったら、たまに自分でメモ書きする字は小さいです。


上記の事を踏まえ、オススメの漢字ワークやドリル…教材を教えて欲しいです。
漢字は苦手意識(しつこくお直しがある為)が強いですが、テストでは80点以上は取れてます。
なので覚えられないと言うより、漢字のバランスが悪すぎる…雑で、枠からもはみ出しまくります。

先生のチェックがかなり厳しく、何度もやり直しがあり…反復練習など嫌いです。雑さが増します。
とは言え自宅学習のワークを、次の物を買うタイミングで息子から漢字にすると言われました。

こう言った特性?の子向けに合った教材とか、あるのでしょうか?
折角なら漢字検定(受ける気は無いですが)の問題集でも良いのかなとも思いましたが…難しいのでしょうか?


アドバイスお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/03 09:37

お子さんの様なタイプの子はいくら漢字を書かせたところで向上しないです。

字がふにゃふにゃなら筆圧が弱いですし、強く力が入り過ぎなら力加減の苦手さがあり、OTが必要なお子さんです。むしろ何度も書かせるのは苦手さを強調してしまうので良くないです。マスの大きいノートを使う、むしろ宿題で書く回数を減らすなどの配慮が必要です。

枠内に字が収まらない、形をうまくとらえることが苦手、板書が追い付かないなどはビジョントレーニングの弱さです。カラーマスノートを使い、形を捉えるのに役立ちます。

うちの子も1~3年生まで2年間ビジョントレーニング通いました。
読み書きのスピードが上がり、枠内に収まる様になり、目と手の協応も出来る様になった為板書もそれなりに追いつく様になりました。
ビジョントレーニングに関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029473

現在小2だとビジョントレーニングスタートとしては少々遅いくらいです。やっていないのであれば早急にやることをお勧めします。(効果が出て来るまでにはそれなりの時間が必要ですし、高学年からスタートだとほぼ効果は無いと言われてます。低学年に受けるからこそ伸びます)

情緒級在籍であるのなら先生にはちゃんと勉強してもらいましょう。
あまりに理解ないのなら医師に意見書を書いてもらって提出すればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/03 10:59

そういう子は反復練習は向かない(嫌いになる、癇癪を起こす)かもしれません。

うちは学校の宿題は反復練習を減らしてもらい、一画一画ゆっくり丁寧に書かせました。

うちの子は、お絵かきせんせい?やこどもチャレンジの平仮名練習するやつ、ホワイトボードでよく字を練習していました。磁石のペンやマジックぺんは、鉛筆よりずっと軽い力で書けるし、簡単に消せるのでおすすめです。水で書くのもありましたね。

今はタブレットもありますが、うちの子はタブレット学習が全く合いませんでした。

大きな紙に親が書いてあげて、それをなぞるのもいいかも。そうそう、うちは指やペンでなぞって形を覚えていましたよ。

うちの子が平仮名や漢字を学んだのはドラえもんの学習漫画ですが、細かいから書き込むのは不向き。でも、覚え方が乗っていて役に立ちました。

姿勢(座布団、足置き、椅子の工夫)や、運筆、指先を使うことも大事ですね。うちは通級で、線つなぎ、迷路、塗り絵、クロスワードなんかをよくやりました。指先はピアノや折り紙、工作、書道がよかったかな。(水でやる、なんちゃって書道。)運動や遊びも大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
サコねこさん
2025/09/05 08:37

お返事拝見しました。
整理すると
お子さんの悩みは「反復練習したくない」
Tontoさんの悩みは「字が汚いこと」
ということでしょうか?

お子さんは反復練習が嫌いだが、なんとか学校の学習についていけてる感じなのであれば、今は様子見でよいかと思います。
登校を渋り始めたり、直しで泣き喚くなどの癇癪を起こす事があれば、それを理由に配慮を求めてはどうでしょうか。

字が汚い事は、読めるなら私は放っておきます。うちの子もいまだに字が汚い方ですが、高校のテストもなんとかなってます。学年が上がるほど「字が正しく書けているか?」より教わった知識が身についているか?が重視されます。親の私ですら「先生、コレよく読めたなw」と思う回答にマルついてたりします😅
小学校高学年、中学からはおそらくタブレットでのレポート提出なども増え、文字を書く機会も減っていき、気にならなくなるかもしれません。

学校に配慮をどこまで求めるか?って悩ましいですよね。私は親が先回りして子供の可能性を潰す事はしたくなかったので、息子が困っていたら「一緒に先生に相談に行こう」と言って、できるだけ息子の口から要望を伝えさせてきました。
私は「その問題は誰の悩みなのか?」を指標にしています。
先生の悩みなら先生に解決してもらう。
自分の悩みなら自分で解決する。
息子の悩みなら三者で解決する。
そう線引きしてから葛藤は減りました。
苦労は減りませんが…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/05 15:13

枠内に文字を収める、文字のバランスはビジョントレーニングで効果出ます。

ビジョントレーニングを単なる視力トレーニングと勘違いしている人もたまに居るのですが、ビジョントレーニングとは目でものの性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、自分の身体をイメージ通りに動かす機能を向上させるためのトレーニングです。

「見る力」は大きく「視機能(入力)」「視知覚認知(情報処理)」「目と手の協応(出力)」の3つから成り立ちます。
目で見た情報が目から脳に伝わり(入力)→脳が情報処理し→目と手の協応で出力します。

視知覚認知が弱いと色や形を見分ける
・見たいものと背景を区別する
・空間的な位置を認識する
・物の色や大きさに惑わされることなく、同じ形を認識する
・図形の形や並び方を覚える などに支障が出てきやすいです。(リタリココラムより抜粋)

LDの傾向がある漢字の形を捉えるのが苦手なお子さんでもビジョントレーニングをすることで一定の効果が出てます。うちの子はASD+ADHDですがビジョントレーニング受けるかどうかのテストをした時視覚機能にかなりの凸凹が見られました。(漢字は汚いものの書けてはいました。同じように漢字の反復練習を嫌がり4年生までは配慮を受けていました)

1年生の時はマス内に漢字を収めることが出来ない、漢字のバランスが上が大きく下にいくほど小さくなりバランスが悪い、漢字がカクカクしている(角ばった字)、読み書きスピードが遅いなどありましたが、ビジョントレーニング卒業した時のテストでは読み書きスピードも倍になってます。4年生になると板書の量も増え、板書スピードも上がるので低学年の今対処した方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/09 14:26

子供が通ったのはビジョントレーニングに特化した療育訓練施設です。

ビジョントレーニングの必要性は認識されてきており通級や放デイでも取り入れているところは増えている様には思いますが、ビジョントレーニングのトレーニングに特化した施設で無いときちんとした訓練は受けられないと思います。こちらは保険証も通所受給者証も使えないので自費です。50分で5500円で月1ペースで通いました。またこちらも近場にはなかったので片道1時間以上かけて通いました。土曜日もやっていたので土曜日か代休日かに行ってましたね^^

お住いの自治体には無いとのことですが、自費なので受給者証の縛りも無い為市外でも通える範囲にあれば検討されてはいかがでしょうか?親は大変でしたが、通っただけの効果はありました^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
ゆかりさん
2025/09/03 10:29

ASD+ADHD当事者です、私も未だに字が汚い(力の入れすぎもあります)です・・・。
私は字が汚い事を気にしていたのですが教師は私の目の前で親に、
ゆかりさんの字は何でこんなに汚いんでしょうなどと聞いた事があります。
その時、教師にそういう事まで言われてとても傷つきました。
(今思えば、聞いても仕方ないのに、とんでもないと思いました)
お子さんが落ち込まないように気を付けてあげて欲しいなと思います。

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2025/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

現在年長の5歳の息子の就学先について迷っています。年中の際に園から指摘があり、発達相談を受けました。年長から加配申請をしていますが、息子にというより、全体の中で必要に応じて対応してもらっているようです。発達検査もしてDQ93でした。診断等の話もなかったです。園の集団の中では毎日のことは見通しを持って取り組んでいるが、切り替えが苦手だったり、こだわりが多少あってしばらく泣いて怒ることがあります。他害はありません。友達との関わりが苦手であまり関わろうとしません。年長になって成長した部分もあり、私も発達はのんびりだが、そこまで気にしていませんでした。ただ、就学を控えて就学相談もして、そこで通常学級か情緒支援学級かを決めなければいけない現実にいろいろ考えてしまって正直疲れています。園の先生もどちらがいいとは言わず、私も判断に困っています。発達障害の特性はある子なので、いずれ支援学級の方がいいとは思っています。支援学級は1.2年生は交流はしないとのことで、それなら1年生は通常級➕通級でやってみて様子を見たいなという気持ちもあります。発達支援にも10月からお世話になる予定でいて、もう少し早くに私が動いていればと反省しています。ちなみに息子は友達が多いクラスがいいと言っています。 まとまりのない文で申し訳ないですが、同じ様な経験をされた方、就学先を決めたポイント等がありましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

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2025/08/28 投稿
DQ 就学相談 通常学級

歩行と発語が遅れている2歳2ヶ月の子供についてです。 2歳前後でようやく一歩が出て、少しずつ歩けるようになってきましたが、まだ8割ハイハイです。 発語は明確な単語なしで、音声模倣は少しあります。 ネットでは2歳を過ぎて歩かない話さない=発達障害や知的障害があるという情報ばかりです。 私も薄々そうかもなと思っています。 大学病院に定期的に発達を診てもらいに行くのですが、「遅れているけど発達障害かと言われると現時点ではわからない」としか言われません。 理由としては ・人に興味がある ・こちらの言ってることを全部ではなくても理解している(指示が通る、〇〇どれ?の指差しができる) ・偏食、睡眠障害、癇癪、クレーン現象等の特性は見受けられない とのことでした。 現時点で診断がつく子は上記の特性が何かしらの形で見られると。 保育園には通っていますが気を遣われているのか療育を勧められることなく、1歳半検診も「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」という感じです。 しかし成長してやっぱり発達障害でしたと診断されてからでは遅いと思うのです。 その反面、まだ違うかもしれないという思いも捨てきれず、もどかしい日々です。 様子見だったけど後々診断がついたお子さまを持つ方、様子見だった頃はどのように過ごしていらっしゃいましたか?

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2025/09/03 投稿
指差し 大学 発達障害かも(未診断)

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

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2025/09/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 先生

まず私の詳細ですが、 言語理解は一応平均以上あり、それ以外が低めのADHDです。いちばん低い処理速度が75です。 作業スピードが遅いことにいつも自分で気が付けないタイプです。 作業ごとの終了時間や作業工程が明確にわかっていると集中して終わらせられます。 これまで仕事をコロコロかえていましたが、 結婚して子供が出来てからはパートでなんとかやっていて、 今は薬を服用しつつ、1年ほど倉庫内作業のパートを続けられています。 しかし主人の趣味への出費が多く、もう少しパート代増やせないかと言われました…。 今の職場は103万以内の勤務しかできないのですが、週20時間以内の年間130万以内の扶養の範囲内で1度探してみてと言われました。 この条件に当てはまりそうな製造や軽作業系の仕事が近くに見つからなくて、 主人が提案してきたのがマクドナルドでした。 ADHDのことは主人に話していますが、 マクドなら1つの作業に集中出来るし流れ作業やから問題ないと思う! と言われました。かなり疑っています。汗 長くなってしまいましたが、 要は聞きたいこととしましては、私と同じようなADHDの方で、マクドナルドでスムーズに働けた経験のある方っていらっしゃいますか?? こういう所が無理だったとかの経験談などもあれば参考にさせて頂きたいです!

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2025/09/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 19歳~

小学1年生の息子がいます。 ASD+ADHDです。 保育園の頃から通っている習い事について相談です。(プールと体操) 息子は嫌なことがあると拗ねるというか、その場から離れるか動かなくなってしまいます。 習い事で先生から注意されたりするとやる気をなくして列から外れたり、自分の番がきても真面目にやらないということがあり、このまま続けさせても意味がないのではと思い始めました。 息子が順番を守れないと他の子も少し困惑している様子がみられ(抜かしていいのか?と)周りに迷惑をかけている気もします。 このことで先生から何か言われことは今までありませんが…。 また、習い事なので皆何かを上手くなりたいと頑張っているのですが、息子は目標というものがありません。 ただ遊びのように楽しく過ごしたいだけなんだと思います。 入会当初は低年齢だったこともあり、半分お遊びのような内容でしたが、小学生に上がってからは厳しくなりました。(ふざけると怪我するので当たり前ですが) プールも体操も息子が通いたいと言って始めましたが、今はプールはいきたくない、体操は続けたいと言っています。 プールは、息子は嫌がっています(恐らく中々進級できず飽きてきている)が、私もパパもクロールまで身につけて欲しくて続けさせたいです。(学校で泳ぎを身につける機会がないと思うので) 体操は、息子は続けたいと言っていますが、上記のように列から外れてほとんど参加しないような日が多いので、辞めてもいいのではないかと思っています。 真面目にやらない習い事を続けるか辞めさせるか、ご意見頂けると幸いです…。

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2025/09/06 投稿
保育園 習い事 遊び

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
アルファベット 先生 視覚優位
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