字が汚い子に適した、おすすめ漢字ワークを教えて下さい。
小2…未診断ですが、ASDとADHD要素もあります。
姿勢維持難しいです。
不器用ではありませんが、運動が得意でもなく…兎に角字が汚いです。
宿題のプリントなど、多々枠からはみ出しています。
ただテストの字は、マシです。
小さい字が書けないのかといったら、たまに自分でメモ書きする字は小さいです。
上記の事を踏まえ、オススメの漢字ワークやドリル…教材を教えて欲しいです。
漢字は苦手意識(しつこくお直しがある為)が強いですが、テストでは80点以上は取れてます。
なので覚えられないと言うより、漢字のバランスが悪すぎる…雑で、枠からもはみ出しまくります。
先生のチェックがかなり厳しく、何度もやり直しがあり…反復練習など嫌いです。雑さが増します。
とは言え自宅学習のワークを、次の物を買うタイミングで息子から漢字にすると言われました。
こう言った特性?の子向けに合った教材とか、あるのでしょうか?
折角なら漢字検定(受ける気は無いですが)の問題集でも良いのかなとも思いましたが…難しいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
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この質問への回答11件
お子さんの様なタイプの子はいくら漢字を書かせたところで向上しないです。
字がふにゃふにゃなら筆圧が弱いですし、強く力が入り過ぎなら力加減の苦手さがあり、OTが必要なお子さんです。むしろ何度も書かせるのは苦手さを強調してしまうので良くないです。マスの大きいノートを使う、むしろ宿題で書く回数を減らすなどの配慮が必要です。
枠内に字が収まらない、形をうまくとらえることが苦手、板書が追い付かないなどはビジョントレーニングの弱さです。カラーマスノートを使い、形を捉えるのに役立ちます。
うちの子も1~3年生まで2年間ビジョントレーニング通いました。
読み書きのスピードが上がり、枠内に収まる様になり、目と手の協応も出来る様になった為板書もそれなりに追いつく様になりました。
ビジョントレーニングに関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029473
現在小2だとビジョントレーニングスタートとしては少々遅いくらいです。やっていないのであれば早急にやることをお勧めします。(効果が出て来るまでにはそれなりの時間が必要ですし、高学年からスタートだとほぼ効果は無いと言われてます。低学年に受けるからこそ伸びます)
情緒級在籍であるのなら先生にはちゃんと勉強してもらいましょう。
あまりに理解ないのなら医師に意見書を書いてもらって提出すればいいと思います。
そういう子は反復練習は向かない(嫌いになる、癇癪を起こす)かもしれません。
うちは学校の宿題は反復練習を減らしてもらい、一画一画ゆっくり丁寧に書かせました。
うちの子は、お絵かきせんせい?やこどもチャレンジの平仮名練習するやつ、ホワイトボードでよく字を練習していました。磁石のペンやマジックぺんは、鉛筆よりずっと軽い力で書けるし、簡単に消せるのでおすすめです。水で書くのもありましたね。
今はタブレットもありますが、うちの子はタブレット学習が全く合いませんでした。
大きな紙に親が書いてあげて、それをなぞるのもいいかも。そうそう、うちは指やペンでなぞって形を覚えていましたよ。
うちの子が平仮名や漢字を学んだのはドラえもんの学習漫画ですが、細かいから書き込むのは不向き。でも、覚え方が乗っていて役に立ちました。
姿勢(座布団、足置き、椅子の工夫)や、運筆、指先を使うことも大事ですね。うちは通級で、線つなぎ、迷路、塗り絵、クロスワードなんかをよくやりました。指先はピアノや折り紙、工作、書道がよかったかな。(水でやる、なんちゃって書道。)運動や遊びも大事です。
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お返事拝見しました。
整理すると
お子さんの悩みは「反復練習したくない」
Tontoさんの悩みは「字が汚いこと」
ということでしょうか?
お子さんは反復練習が嫌いだが、なんとか学校の学習についていけてる感じなのであれば、今は様子見でよいかと思います。
登校を渋り始めたり、直しで泣き喚くなどの癇癪を起こす事があれば、それを理由に配慮を求めてはどうでしょうか。
字が汚い事は、読めるなら私は放っておきます。うちの子もいまだに字が汚い方ですが、高校のテストもなんとかなってます。学年が上がるほど「字が正しく書けているか?」より教わった知識が身についているか?が重視されます。親の私ですら「先生、コレよく読めたなw」と思う回答にマルついてたりします😅
小学校高学年、中学からはおそらくタブレットでのレポート提出なども増え、文字を書く機会も減っていき、気にならなくなるかもしれません。
学校に配慮をどこまで求めるか?って悩ましいですよね。私は親が先回りして子供の可能性を潰す事はしたくなかったので、息子が困っていたら「一緒に先生に相談に行こう」と言って、できるだけ息子の口から要望を伝えさせてきました。
私は「その問題は誰の悩みなのか?」を指標にしています。
先生の悩みなら先生に解決してもらう。
自分の悩みなら自分で解決する。
息子の悩みなら三者で解決する。
そう線引きしてから葛藤は減りました。
苦労は減りませんが…😅
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枠内に文字を収める、文字のバランスはビジョントレーニングで効果出ます。
ビジョントレーニングを単なる視力トレーニングと勘違いしている人もたまに居るのですが、ビジョントレーニングとは目でものの性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、自分の身体をイメージ通りに動かす機能を向上させるためのトレーニングです。
「見る力」は大きく「視機能(入力)」「視知覚認知(情報処理)」「目と手の協応(出力)」の3つから成り立ちます。
目で見た情報が目から脳に伝わり(入力)→脳が情報処理し→目と手の協応で出力します。
視知覚認知が弱いと色や形を見分ける
・見たいものと背景を区別する
・空間的な位置を認識する
・物の色や大きさに惑わされることなく、同じ形を認識する
・図形の形や並び方を覚える などに支障が出てきやすいです。(リタリココラムより抜粋)
LDの傾向がある漢字の形を捉えるのが苦手なお子さんでもビジョントレーニングをすることで一定の効果が出てます。うちの子はASD+ADHDですがビジョントレーニング受けるかどうかのテストをした時視覚機能にかなりの凸凹が見られました。(漢字は汚いものの書けてはいました。同じように漢字の反復練習を嫌がり4年生までは配慮を受けていました)
1年生の時はマス内に漢字を収めることが出来ない、漢字のバランスが上が大きく下にいくほど小さくなりバランスが悪い、漢字がカクカクしている(角ばった字)、読み書きスピードが遅いなどありましたが、ビジョントレーニング卒業した時のテストでは読み書きスピードも倍になってます。4年生になると板書の量も増え、板書スピードも上がるので低学年の今対処した方が良いかと思います。
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子供が通ったのはビジョントレーニングに特化した療育訓練施設です。
ビジョントレーニングの必要性は認識されてきており通級や放デイでも取り入れているところは増えている様には思いますが、ビジョントレーニングのトレーニングに特化した施設で無いときちんとした訓練は受けられないと思います。こちらは保険証も通所受給者証も使えないので自費です。50分で5500円で月1ペースで通いました。またこちらも近場にはなかったので片道1時間以上かけて通いました。土曜日もやっていたので土曜日か代休日かに行ってましたね^^
お住いの自治体には無いとのことですが、自費なので受給者証の縛りも無い為市外でも通える範囲にあれば検討されてはいかがでしょうか?親は大変でしたが、通っただけの効果はありました^^
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ASD+ADHD当事者です、私も未だに字が汚い(力の入れすぎもあります)です・・・。
私は字が汚い事を気にしていたのですが教師は私の目の前で親に、
ゆかりさんの字は何でこんなに汚いんでしょうなどと聞いた事があります。
その時、教師にそういう事まで言われてとても傷つきました。
(今思えば、聞いても仕方ないのに、とんでもないと思いました)
お子さんが落ち込まないように気を付けてあげて欲しいなと思います。
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