2025/09/03 09:05 投稿
回答 11

字が汚い子に適した、おすすめ漢字ワークを教えて下さい。

小2…未診断ですが、ASDとADHD要素もあります。
姿勢維持難しいです。
不器用ではありませんが、運動が得意でもなく…兎に角字が汚いです。
宿題のプリントなど、多々枠からはみ出しています。
ただテストの字は、マシです。
小さい字が書けないのかといったら、たまに自分でメモ書きする字は小さいです。


上記の事を踏まえ、オススメの漢字ワークやドリル…教材を教えて欲しいです。
漢字は苦手意識(しつこくお直しがある為)が強いですが、テストでは80点以上は取れてます。
なので覚えられないと言うより、漢字のバランスが悪すぎる…雑で、枠からもはみ出しまくります。

先生のチェックがかなり厳しく、何度もやり直しがあり…反復練習など嫌いです。雑さが増します。
とは言え自宅学習のワークを、次の物を買うタイミングで息子から漢字にすると言われました。

こう言った特性?の子向けに合った教材とか、あるのでしょうか?
折角なら漢字検定(受ける気は無いですが)の問題集でも良いのかなとも思いましたが…難しいのでしょうか?


アドバイスお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/03 09:37

お子さんの様なタイプの子はいくら漢字を書かせたところで向上しないです。

字がふにゃふにゃなら筆圧が弱いですし、強く力が入り過ぎなら力加減の苦手さがあり、OTが必要なお子さんです。むしろ何度も書かせるのは苦手さを強調してしまうので良くないです。マスの大きいノートを使う、むしろ宿題で書く回数を減らすなどの配慮が必要です。

枠内に字が収まらない、形をうまくとらえることが苦手、板書が追い付かないなどはビジョントレーニングの弱さです。カラーマスノートを使い、形を捉えるのに役立ちます。

うちの子も1~3年生まで2年間ビジョントレーニング通いました。
読み書きのスピードが上がり、枠内に収まる様になり、目と手の協応も出来る様になった為板書もそれなりに追いつく様になりました。
ビジョントレーニングに関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029473

現在小2だとビジョントレーニングスタートとしては少々遅いくらいです。やっていないのであれば早急にやることをお勧めします。(効果が出て来るまでにはそれなりの時間が必要ですし、高学年からスタートだとほぼ効果は無いと言われてます。低学年に受けるからこそ伸びます)

情緒級在籍であるのなら先生にはちゃんと勉強してもらいましょう。
あまりに理解ないのなら医師に意見書を書いてもらって提出すればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/03 10:59

そういう子は反復練習は向かない(嫌いになる、癇癪を起こす)かもしれません。

うちは学校の宿題は反復練習を減らしてもらい、一画一画ゆっくり丁寧に書かせました。

うちの子は、お絵かきせんせい?やこどもチャレンジの平仮名練習するやつ、ホワイトボードでよく字を練習していました。磁石のペンやマジックぺんは、鉛筆よりずっと軽い力で書けるし、簡単に消せるのでおすすめです。水で書くのもありましたね。

今はタブレットもありますが、うちの子はタブレット学習が全く合いませんでした。

大きな紙に親が書いてあげて、それをなぞるのもいいかも。そうそう、うちは指やペンでなぞって形を覚えていましたよ。

うちの子が平仮名や漢字を学んだのはドラえもんの学習漫画ですが、細かいから書き込むのは不向き。でも、覚え方が乗っていて役に立ちました。

姿勢(座布団、足置き、椅子の工夫)や、運筆、指先を使うことも大事ですね。うちは通級で、線つなぎ、迷路、塗り絵、クロスワードなんかをよくやりました。指先はピアノや折り紙、工作、書道がよかったかな。(水でやる、なんちゃって書道。)運動や遊びも大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
サコねこさん
2025/09/05 08:37

お返事拝見しました。
整理すると
お子さんの悩みは「反復練習したくない」
Tontoさんの悩みは「字が汚いこと」
ということでしょうか?

お子さんは反復練習が嫌いだが、なんとか学校の学習についていけてる感じなのであれば、今は様子見でよいかと思います。
登校を渋り始めたり、直しで泣き喚くなどの癇癪を起こす事があれば、それを理由に配慮を求めてはどうでしょうか。

字が汚い事は、読めるなら私は放っておきます。うちの子もいまだに字が汚い方ですが、高校のテストもなんとかなってます。学年が上がるほど「字が正しく書けているか?」より教わった知識が身についているか?が重視されます。親の私ですら「先生、コレよく読めたなw」と思う回答にマルついてたりします😅
小学校高学年、中学からはおそらくタブレットでのレポート提出なども増え、文字を書く機会も減っていき、気にならなくなるかもしれません。

学校に配慮をどこまで求めるか?って悩ましいですよね。私は親が先回りして子供の可能性を潰す事はしたくなかったので、息子が困っていたら「一緒に先生に相談に行こう」と言って、できるだけ息子の口から要望を伝えさせてきました。
私は「その問題は誰の悩みなのか?」を指標にしています。
先生の悩みなら先生に解決してもらう。
自分の悩みなら自分で解決する。
息子の悩みなら三者で解決する。
そう線引きしてから葛藤は減りました。
苦労は減りませんが…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/05 15:13

枠内に文字を収める、文字のバランスはビジョントレーニングで効果出ます。

ビジョントレーニングを単なる視力トレーニングと勘違いしている人もたまに居るのですが、ビジョントレーニングとは目でものの性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、自分の身体をイメージ通りに動かす機能を向上させるためのトレーニングです。

「見る力」は大きく「視機能(入力)」「視知覚認知(情報処理)」「目と手の協応(出力)」の3つから成り立ちます。
目で見た情報が目から脳に伝わり(入力)→脳が情報処理し→目と手の協応で出力します。

視知覚認知が弱いと色や形を見分ける
・見たいものと背景を区別する
・空間的な位置を認識する
・物の色や大きさに惑わされることなく、同じ形を認識する
・図形の形や並び方を覚える などに支障が出てきやすいです。(リタリココラムより抜粋)

LDの傾向がある漢字の形を捉えるのが苦手なお子さんでもビジョントレーニングをすることで一定の効果が出てます。うちの子はASD+ADHDですがビジョントレーニング受けるかどうかのテストをした時視覚機能にかなりの凸凹が見られました。(漢字は汚いものの書けてはいました。同じように漢字の反復練習を嫌がり4年生までは配慮を受けていました)

1年生の時はマス内に漢字を収めることが出来ない、漢字のバランスが上が大きく下にいくほど小さくなりバランスが悪い、漢字がカクカクしている(角ばった字)、読み書きスピードが遅いなどありましたが、ビジョントレーニング卒業した時のテストでは読み書きスピードも倍になってます。4年生になると板書の量も増え、板書スピードも上がるので低学年の今対処した方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
2025/09/09 14:26

子供が通ったのはビジョントレーニングに特化した療育訓練施設です。

ビジョントレーニングの必要性は認識されてきており通級や放デイでも取り入れているところは増えている様には思いますが、ビジョントレーニングのトレーニングに特化した施設で無いときちんとした訓練は受けられないと思います。こちらは保険証も通所受給者証も使えないので自費です。50分で5500円で月1ペースで通いました。またこちらも近場にはなかったので片道1時間以上かけて通いました。土曜日もやっていたので土曜日か代休日かに行ってましたね^^

お住いの自治体には無いとのことですが、自費なので受給者証の縛りも無い為市外でも通える範囲にあれば検討されてはいかがでしょうか?親は大変でしたが、通っただけの効果はありました^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/199910
ゆかりさん
2025/09/03 10:29

ASD+ADHD当事者です、私も未だに字が汚い(力の入れすぎもあります)です・・・。
私は字が汚い事を気にしていたのですが教師は私の目の前で親に、
ゆかりさんの字は何でこんなに汚いんでしょうなどと聞いた事があります。
その時、教師にそういう事まで言われてとても傷つきました。
(今思えば、聞いても仕方ないのに、とんでもないと思いました)
お子さんが落ち込まないように気を付けてあげて欲しいなと思います。

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2025/09/03 投稿
要求 指差し 絵本

現在年長の5歳の息子の就学先について迷っています。年中の際に園から指摘があり、発達相談を受けました。年長から加配申請をしていますが、息子にというより、全体の中で必要に応じて対応してもらっているようです。発達検査もしてDQ93でした。診断等の話もなかったです。園の集団の中では毎日のことは見通しを持って取り組んでいるが、切り替えが苦手だったり、こだわりが多少あってしばらく泣いて怒ることがあります。他害はありません。友達との関わりが苦手であまり関わろうとしません。年長になって成長した部分もあり、私も発達はのんびりだが、そこまで気にしていませんでした。ただ、就学を控えて就学相談もして、そこで通常学級か情緒支援学級かを決めなければいけない現実にいろいろ考えてしまって正直疲れています。園の先生もどちらがいいとは言わず、私も判断に困っています。発達障害の特性はある子なので、いずれ支援学級の方がいいとは思っています。支援学級は1.2年生は交流はしないとのことで、それなら1年生は通常級➕通級でやってみて様子を見たいなという気持ちもあります。発達支援にも10月からお世話になる予定でいて、もう少し早くに私が動いていればと反省しています。ちなみに息子は友達が多いクラスがいいと言っています。 まとまりのない文で申し訳ないですが、同じ様な経験をされた方、就学先を決めたポイント等がありましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

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2025/08/28 投稿
こだわり 通常学級 発達検査

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。 私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。 毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。 集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。 公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。 夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。 小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。 幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。 怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。 勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。 でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。 小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。 夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。 お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

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2025/09/05 投稿
小学1・2年生 いじめ 先生

まず私の詳細ですが、 言語理解は一応平均以上あり、それ以外が低めのADHDです。いちばん低い処理速度が75です。 作業スピードが遅いことにいつも自分で気が付けないタイプです。 作業ごとの終了時間や作業工程が明確にわかっていると集中して終わらせられます。 これまで仕事をコロコロかえていましたが、 結婚して子供が出来てからはパートでなんとかやっていて、 今は薬を服用しつつ、1年ほど倉庫内作業のパートを続けられています。 しかし主人の趣味への出費が多く、もう少しパート代増やせないかと言われました…。 今の職場は103万以内の勤務しかできないのですが、週20時間以内の年間130万以内の扶養の範囲内で1度探してみてと言われました。 この条件に当てはまりそうな製造や軽作業系の仕事が近くに見つからなくて、 主人が提案してきたのがマクドナルドでした。 ADHDのことは主人に話していますが、 マクドなら1つの作業に集中出来るし流れ作業やから問題ないと思う! と言われました。かなり疑っています。汗 長くなってしまいましたが、 要は聞きたいこととしましては、私と同じようなADHDの方で、マクドナルドでスムーズに働けた経験のある方っていらっしゃいますか?? こういう所が無理だったとかの経験談などもあれば参考にさせて頂きたいです!

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2025/09/03 投稿
仕事 結婚 19歳~

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

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2025/09/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 先生

小学1年生の息子がいます。 ASD+ADHDです。 保育園の頃から通っている習い事について相談です。(プールと体操) 息子は嫌なことがあると拗ねるというか、その場から離れるか動かなくなってしまいます。 習い事で先生から注意されたりするとやる気をなくして列から外れたり、自分の番がきても真面目にやらないということがあり、このまま続けさせても意味がないのではと思い始めました。 息子が順番を守れないと他の子も少し困惑している様子がみられ(抜かしていいのか?と)周りに迷惑をかけている気もします。 このことで先生から何か言われことは今までありませんが…。 また、習い事なので皆何かを上手くなりたいと頑張っているのですが、息子は目標というものがありません。 ただ遊びのように楽しく過ごしたいだけなんだと思います。 入会当初は低年齢だったこともあり、半分お遊びのような内容でしたが、小学生に上がってからは厳しくなりました。(ふざけると怪我するので当たり前ですが) プールも体操も息子が通いたいと言って始めましたが、今はプールはいきたくない、体操は続けたいと言っています。 プールは、息子は嫌がっています(恐らく中々進級できず飽きてきている)が、私もパパもクロールまで身につけて欲しくて続けさせたいです。(学校で泳ぎを身につける機会がないと思うので) 体操は、息子は続けたいと言っていますが、上記のように列から外れてほとんど参加しないような日が多いので、辞めてもいいのではないかと思っています。 真面目にやらない習い事を続けるか辞めさせるか、ご意見頂けると幸いです…。

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2025/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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