2025/09/03 10:39 投稿
回答 3

ダウン症の高校2年の男子がいる母です。特別支援学校に通っていますが、朝の支度に時間がかかり、困っています。学校までは夫婦交代しながら片道20分程の学校まで車で毎日送っています。
以前はスクールバスに乗っていましたが、車内トラブルからスクールバスに乗れないため、車で送る生活になり約10ヶ月。午前中の時間が読めない、ずっと息子の準備を待つ、無駄な時間だけが過ぎる毎日が続き、夫は仕事に支障をきたし、母は午前中の仕事を諦め、精神的に辛い日々を送っています。
息子の状況は、時間で動けない、学校に行ける準備ができていても、遊び始めたり、横になっていたりして声かけしても、うるさいと言って行こうとしません。怒鳴っても、あやしても、何をしても効果は全くありません。ひたすら息子が行く気持ちになって部屋から出てくるのを待つしかありません。卒業まであと1年半ほど。卒業後は、グループホームにお願いしたいと思っています。でも、それまで、毎日毎日毎日この生活と私達夫婦の精神状態が耐えられるか心配です。問題が多岐に渡り、なかなか一筋縄ではいかない状況です。どうしたら良いでしょうか。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

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春なすさん
2025/09/03 22:40

今の状況がいつからなのか、バスの時はスムーズに行けていたと言うことでしょうか。

最近だけであれば、何か学校に行きたくない理由があるのかなと思いますが。その辺りは、本人に聞ければ聞いてみる。難しければ、まずは学校に相談したり、薬を飲んだりしていれば主治医に相談かと思います。

今の状況以外、自立度や理解度など分からないので詳しくアドバイスはこちらでは難しいかと思います。
学校の他、例えば総合教育センターや役所などに相談窓口はあるかと思います。

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けろりさん
2025/09/03 23:39

ご家族の生活に支障をきたしていること、大変な状況かと思います。卒業までそう遠くないと思うと焦る気持ちがありますよね。何とか朝時間通りに出ていく習慣をつけたいですよね。

家にいる⇨つまらない(おもちゃは朝使えないようにする、親はかかわらない等)、学校に行く⇨楽しいこと、良いことがある(好きな活動を入れてもらう等)という状況をなんとかして作ることが大切かと思います。
高等部となると午前中は作業学習等の学習が中心かと思います。活動に意欲は持てているでしょうか。作業が嫌でなかなか出てこられないお子さんもいます。
発達段階によりますが、登校できたら好きなキャラのシールを貼っていき、シールが溜まったら好きなものを貰える(お子さんの好きなものを家庭で買ってもらう等)トークンエコノミー等も使えるかもしれませを。

なぜ家にいたいのか、なぜスムーズに学校に行かれないのか、そこの分析が1番必要かと思います。
家にいたい=お母さんと一緒にいたいという思いの現れかもしれませんし、学校が楽しめない理由が何かあるかもしれません。
準備に時間がかかって気持ちが逸れてしまうなら制服等を着ないで(活動着で)登校する等、学校と相談して準備を簡素化するのもいいと思います。
だらだらと遊びモードに入ってしまうと切り替えが苦手になるダウン症のお子さんはよくいるかと思います。怒られたり、あやしてもらったり、そうしたかかわりが行動を強化してしまうこともあります。
他にはそもそも朝が苦手で、身体が動きにくいのであれば医療機関に相談するのも良いかもしれません。睡眠の質はいかがでしょうか。
色々な仮説を立てながら学校の先生と原因を考えてみるのが良いと思います。担任の先生にアイデアがないようでしたら、教頭、特別支援コーディネーター、自立活動専任など、違う立場の人にお母さんからヘルプを出せば、動いてもらえるかもしれません。
福祉的なサポート(送迎や見守り等)が何か使えないか相談支援専門員の方に聞いてみるのもありかと思います。

いずれにしても多方面に相談していくことが必要ですので声をあげてみたらいかがでしょうか。

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ちびねこさん
2025/09/04 10:52

車の中にお気に入りのおもちゃを置いてはどう?
まずは、それで遊ぶために車に行きたいと思わせては?

とりあえず、体を学校まで運ばなくちゃなりません
興味のあるもので、ひきよせてみては?

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2025/09/04 投稿
集団行動 病院 発達障害かも(未診断)

通常級か、支援級か、通級か‥答えが出ません 学習面の遅れなどはまだはっきり分かりませんが、発達検査の数値はギリギリ境界知能を抜ける数値。(凸凹はあまりなく、ワーキングメモリが他に比べると低い)コミュニケーション力に欠け、語彙も少ないので会話のキャッチボールがうまくいかないことがある。不安感、特に失敗をすることには敏感です。診断名などは出ていません。 9月中旬にはもう支援級か通常級か、もしくは通級かを決めなくてはいけません。 ‥が、まだ悩んでいます。 入学する小学校は、支援級だとしても1年のうちはほぼ交流級。授業につまづきなどあれば支援級の教室で学ぶこともある、普段の生活もよく目をかけて見て頂けるようです。 学校の先生は、1年生で様子を見て2年生から‥ではなくて、1年生の不安が強い時期に支援級という選択をするのもありではないかということでした。 支援級などのイメージが自分が小学校の時で止まっており、想像ができません。(今度見学に行かせていただきます) 何より心配なのは支援級を選択した場合に、先生やお友だちからそういうレッテルを貼られてしまうのではないかということです。 実際、今保育園でそのように感じています 私自身保育士として働いていますので、たくさんの子どもたちを見てきた経験から、我が子の気になる部分には気づいており、心配な部分もあります。 それらを踏まえても支援級か通常級か微妙なラインなんです。 正直支援級でなくてもやっていけると思います。(学習面はまだ分かりませんが‥) どういう判断基準で選べばいいのか? 実際支援級に通われている方、微妙なラインだったけど、あえて支援級を選んだ、または逆の方など 経験談や、ご助言をいただけませんか? いつもみなさんの温かいアドバイスに感謝しております。

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2025/09/06 投稿
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