2025/09/03 17:26 投稿
回答 4
受付終了

今週末、小学校五年生の合宿があります。
子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。

でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、
うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、
支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。
ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。

帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。

うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、
担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、
班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、
なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。

放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、
みんな自分の事は自分でという様子で、
前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。

今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。
まだまだ出来ない子は排除されるんですね。

皆さんどう思われますか?



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質問者からのお礼
2025/09/04 05:12
皆さんありがとうございました。
一晩経って、みなさんの意見を聞いて、少し落ち着きました。
いつもは支援級にいる娘は、ついに始まった合宿の説明に、新しく聞く事ばかりで話が理解出来ず、わけが分からず、自分の能力に落ち込んだ事と思います。
サポートの話は無かったですし、
事前の説明も学校に迎えに行ったときの口頭での説明のみで、それも担任の先生からのみの説明で、
その先生の主観による話のみでした。
知的の子は2人しか居ないし、情緒級の子は沢山いますが、
知的級の子の事はその先生に一任みたいな様子なのです。
私は悲しかったです。ゆっくり簡単に話せば出来るのに。勉強は出来ない子ですが、泊まって活動するくらいなら、行けると当たり前に思っていたので、ショックでした。
こういう特性があるけど、こうやったら出来るからみたいな、先生も周りの子もそう思ってくれる世の中だったらみんなが生きやすいのになあと思うのですが。
ほら、大変でしょ?どうする?やめとく?ではなくて。
理解が追いついてないって事ですよね。

これも本人の大切な経験だったと思います。
まあ、暑いし、一日目の夜まではいれるし、修学旅行もあるし、運が悪かったっていう事ですかね。
本人は行きたかったなーって言いますが、あまり気にしてもいないようなので、
私が気にしすぎなんです。そうなんです。
皆さんありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/199931
らんまるさん
2025/09/03 22:35

こんばんは。

私たちが住んでいる地域では、小4のときに支援級在籍の児童と先生方とサポーターで、予行練習的な宿泊練習があります。
小5で行く宿泊施設と同じところに行き、それを踏まえて翌年の宿泊学習をどうするか…を検討します。
予行練習後に、保護者と支援級担任とで宿泊学習の支援について相談する機会が2回ほど設けられます。

予行練習の様子を踏まえてサポーターの方が配置されますが、宿泊学習や修学旅行に保護者が同行されるケースも多いです。
保護者の旅行代は自腹なので大変そうだなと思いますが、学校と相談した上でそのような判断に至ったのだと思います。こちらでは珍しくはないですね。


事前に保護者と支援級の先生との間で、相談する機会は設けてもらえなかったのでしょうか。
早い段階でサポーターの手配を依頼できればよかったですよね。

小6は修学旅行がありますから、合宿が終わったら早めに相談する場を設けてもらい、サポーターの手配等をお願いするとよいかと思います。

それから、クラスメイトや班のお子さんに支援してもらうことについては、学校にお願いするのはやめた方がいいです。
小学生にサポートは無理です。
何かあった時はトラブルになる可能性もありますから、お互いのために、サポートは大人にお願いした方がよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199931
春なすさん
2025/09/03 23:02

これは、大変ですね。
合宿には、通常級の子達に混ざって宿泊なんですね。
うちも5年生の時ありましたが、人数多いせいか支援級2人女子は同じグループに入れてもらい先生がついてくれたと思います。
そう言った配慮がないと言うことならば、学校に確認した方がいいかと思います。

その時は、やはり1日目、2日目、洗面や着替えは分かりやすくジップロック等に入れて持たせました。

山登りもあり、皆よりは時間かかったみたいで分刻みまでではなかったですが。確かに割とスケジュールは込み込みだったかと思います。
分刻みスケジュールだと、他の子達の手伝いは期待しない方がよいかと思います。

補助の先生等は、学校に確認されたのでしょうか。

確かに排除された感があるのは、私も多々経験したので分かりますし、空しさ悲しさ、何とも言えないのは分かります。

ですが、学校側はそんなつもりはなく、ただただ通常学級のノーマルな子達と今までやってきた歴代の行事をこなしているだけかと思います。

以前は、私も空しさ寂しさ…色々感じるし、今も沢山ありますが。
行事に関しては、出来るだけでいいと思うようになりました。
宿泊であれば、あとで家族で行けばいいやその方が楽しいし、とか。
今は、学校だけを頼る時代ではなくなってきていると思います。
うちも、合宿はYMCAや放課後ディ(日帰りキャンプ)などで支援のスタッフ人数も多いので体験出来ました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199931
かぶさん
2025/09/03 17:56

悲しいですよね…。
支援級の先生だからといって理解があるとは限らない。
そして、先生次第なところはやっぱりあると思います🤤💦💦

やっぱり難しいのかなぁ…

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https://h-navi.jp/qa/questions/199931
ナビコさん
2025/09/03 18:42

びっくりですね💦
昭和から受け継がれた伝統なんでしょうか?
支援学級の子が行くことを想定してないように思います。

うちの子の時は5年生の合宿はコロナで日帰りになって、中学には合宿がないので、あったらどうなっていたかわかりません。

小学校の修学旅行は楽しかったようです。
事前に練習しておいてという話はなかったです。

こちらは他の地域のように、支援学級の泊まり合宿もないので、民間のYMCAで野外キャンプの練習をさせましたが、高いけど親切でした。

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