2025/09/14 23:35 投稿
回答 6

小1中度発達障害の息子がいます。
言葉はまだ単語しかはなしません。
4歳ぐらいから自傷他傷が酷い時期があっては落ち着いてない時期と波があって最近第二子が産まれてまた酷い時期が来ています。
初めての子育てで分からない事も多く
3歳で診断がつきましたが、
なかなか受け入れるのに時間がかかりました。
融通効かない息子に怒鳴ったり、
つい手をあげてしまったりもしていました。

先日ゲームが思い通りにならず投げて
機械を壊してパニックになって
自傷中に私の髪も引っ張って離さない事が
あり思わず手が出てしまい、
怪我させてしまいました。
止まらない自傷他傷でまたやり返してしまいそうで泣きながら児童相談所に電話して、育てていく自信がありません。と伝えました。
自宅に児相の人がきたりと大事になり、、、

それがきっかけになり
夫とも話し合って施設より
自分らで育てていきたいので
息子への接し方も改めるようになりました。

怒鳴ったり、手をあげるのはやめることと、第二子が産まれて構ってあげれてなかったので抱きしめたりスキンシップを増やす事にしました。
そしたら最近癇癪の回数が減りましたし、
眠い、寝る時間なと色々発語が増えました。

だけど思い通り行かない時
例えば今日は家のプールに入りたいといいだしましたが、2日前に目を離した隙に塩素タブレットを20個近く全部プールに入れてしまい今日水質チェックしたら塩素の濃度が高すぎて水抜いては水足してとしたけど数値は下がらなくて結局入れない事伝えたら自傷他傷が始まり、カッてなってすぐ髪を引きちぎりに
引っ張って来ました。
落ち着いた時に気分転換に温泉行こうと伝えていざ夫と息子、私と下の子別れて温泉に入ると10分で出るといいだしたらしく待ち合いで私と下の子出るまで待てれずグズグズ。

外出中基本携帯見せないけど、
時間潰しに持って行ってたお菓子などは
持ち込みの食べ物は禁止の所だって
夫が仕方なくママが出るまでという約束で
携帯貸したらおしまいって言ったら
自傷が始まり、ひっくり返ってたから
抱っこしたら髪をひっぱられ、
やめてって言っても離しなさない状態でした。
自分の髪も引っ張って顔も叩いてました。

プール入れなかったことを引きずってるのか
自傷他傷が落ち着かないと外出もできないなと思いました。

自傷中 叩きません と冷静に注意して
抱きしめて落ち着かせたらいいのか(そうしてたら人の髪を引っ張ってきます)
それとも自傷が始まったら近寄らず落ち着くまでそっとしてる方がいいのがわかりません。
今後発語が増えて自分の気持ちが言えるようになったら癇癪も減っていくのでしょうか。長々すいませんが、アドバイスいただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200287
ナビコさん
2025/09/15 02:50

自傷する→母親が近づく・母の髪を引っ張る
というパターンかこだわりができている可能性があるので、近づかない方がいいと思います。
自傷したら抱きしめてくれるとわかったら、抱きしめて欲しくて故意にするようになるかもしれないし、いい方に向く感じがしないです。

パニックや癇癪に対して、投薬はされているんでしょうか?
まだなら検討されては?

言葉が出ていても癇癪が出る子は出るので、言葉が出れば良くなるとは限らないと思います。

私の子の場合、言葉を理解するようになって癇癪はなくなりましたが、言えたことより、それに対して私の説明を理解して本人なりに納得したから、なくなった感じです。

お子さんで例えば、「塩素の濃いプールに入ると、目や皮膚が傷ついて痛いよ、困るよ。」と説明して、「代わりに水シャワーにしよう🚿」と提案して、子どもが理解・納得するなら癇癪にならないでしょう。

そうしてうちの子は小学生の時は大人しくなったけど、思春期になったら反抗期もあり難しくなり、同時に睡眠障害が酷くなり、睡眠障害の為に投薬を決意して、薬は効いて助かっています。

睡眠障害に対しての服薬だったけど、それだけでなく、精神的にも落ち着いて人の話が聞けるようになったので。


https://h-navi.jp/qa/questions/200287
春なすさん
2025/09/15 07:32

ゲームは色々トラブルになるので、時間でやめられなければ全くしない、やらせない方がよいと思います。
投薬しているかわかりませんが、病院に相談し薬を調整してもらうと良いかも知れません。
自傷で頭を叩くならば、ヘッドギアなどはされているのでしょうか。

厳しいことを言うようで失礼ですが対応の仕方が分からないようなので、ペアレントトレーニングや色々な発達障害の子供に対しての対応の仕方などを本でもネットでも研修でもまずは親御さんが勉強しなければならないのでは、と思います。
それが今の状況で一番大事かと思います。
下のお子さんもいて、大変かとは思いますが。

自傷やしては行けないことに対しては安全を確保しつつ、無視が原則です。そして、いつも同じ対応が大切です。

このままだとお子さんは、強度行動障害が酷くなりますます大変になるかと思います。そうすれば、一緒に住むのは今以上に難しくなると思います。
頼れるところには頼って最善の対応の仕方を学んで欲しいです。でないとお子さんも、かわいそうな気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
ぽりりんさん
2025/09/15 07:59

こんにちは。
毎日、大変な日々を過ごされているのですね。
お体、大丈夫でしょうか。

診断が付いたとのこと。
病院へは定期的に通院されていますか?
自傷・他傷行為がひどく出るようなら、主治医と相談して薬物療法を検討してもいいかもしれません。

学校での様子はどうでしょうか?
家だけでの自傷・他傷行為なら、母親を独占したい欲求が出ているかもしれませんね。

たむさんご自身も、第二子の乳幼児の育児で大変な時期でしょうから、市の障がい者支援センターと相談して、放課後等デイサービスの利用を検討してみてはどうでしょうか。
放デイは、夕方まで預かってくれるところが殆どなので、その間は下のお子さんとゆっくり過ごし、たむさんご自身が休息を取るようにしてみてください。
放デイから帰宅した息子さんには、まず「おかえり」と抱きしめて接してみて。
ただし、自傷・他傷行為はできるだけ、止めさせる方向にもっていきたいですね。例えば、古くなったぬいぐるみを叩いて気持ちの発散をさせるとか。
あと、「クールダウン」の方法を、息子さんに学ばせる必要があります。
パニックを起こしているときは、下手に周囲から声掛けすると更に悪化するので、別室の静かな空間に連れていき、そっとしておきましょう。その間は、ぬいぐるみや古いタオルなど、怒りの矛先を自分や他者に向けないよう、まずは物に感情をぶつける方法があります。

小一なので、言葉で困ったことや辛いことを伝えるのが困難な時期です。
自分で「言葉」として表現できるまでは、時間がかかるので、そこはうまく乗り越えてください。

ここまで自傷・他傷行為が強いなら、薬物療法を主治医と検討してもらい、できるだけ、気持ちの安寧を図りましょう。

また、放課後等デイサービス利用することで、生活リズムが整い、家で過ごす時間が短いことと疲労感も出てくるので、夜間、しっかり休める効果もあります。

まずは、病院で、ご相談を。
そして、市町村の相談窓口で、対面または電話相談し、対策を練っていかれるとよいかと思います。

私としては、たむさんご自身のメンタル面も心配です。私自身、育児ノイローゼで病院受診し、今も通院する身です。
たむさん自身の受診等も、相談窓口で相談してみてください。お体、お大事に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
2025/09/15 10:37

自傷は本人の安全が確保出来る場所(カームダウンエリア)を用意し、そこなら本人が落ち着くまで暴れて良いとするのが基本です。親はなだめず離れるが正解です。

はじめはカームダウンエリアに自分から入るのは難しいので連れていき「落ち着いたら出ておいで」とし、出てきたら「落ち着けたね」と褒めます。

カームダウンエリアを活用が難しければ、親がトイレに籠もるでも良いです。まずは離れましょう。

ゲームは依存性高いですし壊れたならそのままゲーム無しですね。スマホも渡しては駄目です。
うちは「ママのスマホは安いから動画観れないんだ〜」で通してます。だから私も一度もスマホで動画観てません。大人しくさせるために本人の好きなものを与え、大人の都合で取り上げるのはそりゃ癇癪なるでしょ…と思います。

ペアレントトレーニングは受けてますか?一生懸命子育てしてるのは伝わりますが、障がい児の子育ては誤学習をさせない様に親が知識を持ち先回りする必要があります。でないと子供に振り回され後手に回ります。
その為には誤学習させない様に親が知識を持ち先回りする必要があります。
地域の障がい児相談員を付ける。療育の先生や保健師などに相談する。赤ちゃんがもう少し大きくなったら障がい児ママの会に参加するなどすると地域の情報がもらえるので良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
かぶさん
2025/09/15 10:37

気持ちの切り替えが苦手なのですね。
まず、親だけどうにかするのは難しいです。

どういうときにパニックになるのかから、どうやったらパニックにならずにいけるのかを考えていかないといけないのかなと思います。

ゲームやスマホがパニックや癇癪の原因となるのであれば、与えないっていうのが手っ取り早いのかなと思いますが…
第二子もいてだと待ってもらう時間とかもあり、大人しくしてて欲しいときありますよね💦
そうなると、YouTubeみててくれーって気持ちはわかります。
おしまいさせる時の対応方法を変えてみてはどうでしょうか?
はい、終わりでは見たかったのに〜!とギャーと怒れちゃうとおもうので。
これ、おわったら、おしまいねと今見てる動画が終わったらおしまいにしてあげるとどうですかね?
ゲームはうちはやらせてないのでわかりません💦 

あと、うちは癇癪起こしてたらそっとしてます。
自傷行為がないからですけど…。

とりあえず、あまりに酷いとお子さんがしんどいと思うので…病院の先生に相談して服薬なども検討してみるといいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
2025/09/15 10:44

何故か連投してしまったので削除

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回答
3件
2025/09/15 投稿
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14件
2025/09/14 投稿
習い事 トラブル 片付け

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

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2025/09/17 投稿
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回答
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2025/09/12 投稿
先生 連絡帳 運動会

中学1年生 娘(チックあり)についての相談です。 中学校から通級を勧められています。 外部の専門の方来た時に、クラスの見学と結果を見せて勧められたそうです。 小6の4月に主人の転勤で転校。 クラスメイトのある男の子とうまくいかず、6月から7月頭まで不登校になり、市の教育相談を通じて7月にWISC検査を受けた結果です。 言語理解(VCI)123 知覚推理(PRI)85 ワーキングメモリー 100 処理速度 86 全検査IQ100でした。 それに合わせて、診療内科にも通院をしています。服薬はない状態で、カウンセリングが主になっています。医師にも結果を見せています。ADHDやASDの傾向はなしです。 小学校の担任の先生や、スクールカウンセラーの先生も入っていただいて、2学期からは、学校を休まず行き、卒業しました。 公立の自宅の近くにある中学校に入りましたが、入部した部内で娘と同級生1人の間でトラブルが発生。無視をされるなどあり、娘自身でスクールカウンセラーに相談→顧問の先生が間に入り解決してくれました。その際に、自分の特性は知っていてほしいとのことで、WISKの結果をお渡ししています。 勉強の遅れはなく、部活に塾に休まず精力的に頑張っています。 小学校は3校行きましたが、女子同士のトラブル(意地悪や仲間外れなど)に巻き込まれたことがなく、どちらかというと間に入って仲介するタイプでした。転校が重なったのは、夫の転勤の辞令なのでどうしようもなかったです。 通級の話は、正直娘もショックを受けており、行きたくないと一点張りです。クラス内で娘が一番に通級に行くことも嫌みたいです。通級に行くなら学校には、もう行かないと。 (学年が上がるにつれて、通級に行く子は増えるとの話も担任の先生からありました) 本音で話すことはしたくないと。 将来の不安についても話していました。 授業をぬけて、通級に行って、成績がちゃんとつくのか、進路が開けていかないのでは?私が行きたい高校にいけなくなるのかとも。 その話は、担任の先生には伝えています。 年齢的にも、親が勝手に通級を決めても本人が納得しないなら意味がないとも思っています。 本音が言えないのは辛いのではないか?と。 夫は通級に反対(娘に対する詳しいサポートの内容が不明確。必要性がない) 私は前向きになれない部分が正直あります。 学校には正直に、娘が嫌がっていると伝えています。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 誰にも言えず、悶々としています。

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2025/09/17 投稿
WISC 中学校

1歳10ヶ月の男の子の母です。 うちの子もしかして…?と毎日思い悩んでいて再度こちらに相談させていただきます。 そもそも一歳半健診では何もできませんでした。ずっと泣いてばかりで指差しもできず…。相談の紙にはびっちり書いたのですが、半年後にお電話しますね。とだけだったので 不安に思い区役所に幼児相談の予約を取りました。 4ヶ月待ちました… 息子の様子を見てもらいましたが ぐずってしまいほとんど何もできず… まだ1歳だから分からない。2歳になってからまた息子くんの様子を見せてください、 1歳で相談来る人はほとんどいない、だいたい2歳からです。と言われてしまいました。 後日直接、療育センターに電話して予約を取りました。診ていただけるのが来年の3月か4月になるとのこと。 そんな先になるんですね… そこで診ていただけたとしても、また何ヶ月も待たされるのか…?と思い 心が折れかけてます。 待ってる間何をしていたらいいのか、どこか繋がれるところはないのか、探しています。 同じような境遇のかた、早めにどうやって療育までいったかもしあれば教えてください。 ⚫︎息子の気になる点 ・発語がほとんど無い。喃語はよく喋ります。 魚が好きで、金魚を見てから、魚全てキンギョッ!と言います。 意味がわかってそうなのは キンギョ(魚)、てて(手)、ちゃちゃ(飲み物)、にゃー(猫) ぐらいしか思い浮かびません。 金魚だけはハッキリ発音します ・落ち着きがない 支援センターに行っても、 一つのおもちゃで遊ばない、1分?とかしないうちに別のところへ行く。 外だと周りが気になって、ママのそばにいれない。一応後ろを振り返って私が着いてきてるか確認するけど戻ってこないです。確認だけで自分の行きたいところに突き進んでます。 つま先歩きをする。ずっとって程でもないですがほとんどつま先で歩いてます。 同じぐらいの子であまりしてる子が少ないので気になりました。 ハンドフラッピングをよくする。興奮した時、何か伝えたい時など、喃語を喋りながら両手をフリフリします。 ・手先の不器用さ つみきができない、すぐに倒す(興味なさそう)かたはめパズルもほとんどできない。 ・お友達が苦手 他の子と触れ合った方が良いと思い、毎日支援センターに連れて行ってますが 他の子が一緒に遊ぼうとすると、怒って嫌がります。 隣にくると、嫌そうな顔をして声を出します。 おもちゃも全て自分のもの!!と思っていて他の子が遊んでると怒ったり奪ったりします。都度注意してますがなかなか分かってくれません。 クレヨンが好きで、自分のクレヨンもあるのに他の子がクレヨンを使っていると 怒って奪いに行き、それを止めるとギャン泣きして何をしても30分ぐらい泣き止まなくなるので毎回退散してます… 次第に分かってくるだろうな…と思っていても毎日のようにやられると疲れちゃいます。 走ってる子は好きみたいです。 自分が追いかけられてると思うみたいで、逃げて笑って楽しんでます。 ・夜泣き 夜泣き、毎日のようにします。 夫の出張についていっていて転々としていたからか生活リズムが狂ってしまったのかと思います。 1歳半すぎてから夜泣きを毎日のようにするようになりました。 睡眠障害?かなと思ってしまいました。 午前中と午後どちらも外遊びすれば、疲れてぐっすり寝てくれる時もあります。 以前相談させていただいた時よりできることを増えました! 指差しが1歳半からできるようになり色々なものを指差して名前教えて〜といった感じでママの顔を見てくれます。 目も合わせてくれるようになりました。 表情も豊かになりました。 他の子と比べると少しクールな気もしますが… 発達障害は遺伝からくるとも聞きます。 私の兄と父は診断はしてませんが、傾向があり、ん?と思うことが多々あり昔からもしかして?とは思っておりました。 2人目も考えていますが、息子のこれからのことでも悩んでいますし、もし遺伝してしまうと思うとなかなか踏み出せません。

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2025/09/14 投稿
睡眠 発達障害かも(未診断) 喃語

7歳 ASD•ADHD 軽度知的障害があり支援学級に通っています。 子供の服用に悩んでいます。 就学時に親の希望で(多動で離席があるのではないかとの心配)コンサータをお願いし、服用していましたが食欲不振と不眠が強く半年で服用を中止、今に至っています。 学校では離席は無いものの、マイワールドに入ってしまい鉛筆を持ってパタパタしたり(常同行動)があるようです。先生には服用が必要であれば遠慮なく指摘して欲しいと日頃から話していますが、今も特に言われません。 よくコンサータを服用されているお子さんが「頭の中が静かになった」と発言されますが、息子はそのような事は一切話しません。服用するとスイッチが入ったかのようにスンとして、静かになります。普段はマイワールドでゲラゲラ笑ったりするのも無くなり、笑顔も無くなるのが心配になってしまいます。 しかしながら最近は、生活全般に私が怒ってばかりで息子との関係が悪化しています。何をやるにも指示が入っていないようで、行動を起こすのに時間が掛かります。 担当の児童精神科医は、薬を希望すれば出すという感じで最終判断は普段を見ているお母さんですと言われます。 息子のようなマイワールドが強く、行動が遅い、知的障害のあるお子さんで服用で効果があった方はいますか?

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2025/09/16 投稿
知的障害(知的発達症) 離席 小学1・2年生

5歳になったばかりの息子(asd、軽度神経発達症、多動も絶対診断されると思う) 幼稚園(その後療育の時)にはトレーニングパンツで行き、おしっこの失敗もほぼなくなっています。 自宅、外出先ではオムツをはきたがり、おしっこはトイレでする時もあれば失敗することも多々あります。 夜間はもちろんおむつです。、 うんちはやっと最近、パンツではしない、したくなったらオムツに履き替えられるようになりました。基本はウンチは家族でいる時(特に家で)するのですが、家のトイレでは絶対したがりません。 幼稚園でウンチがしたくなった時は、普通にトイレでして、先生に拭いてもらっているようです。(1学期に2〜3回ほど) 母である私が鬱が酷く、また息子の腎炎の通院なども多くて疲弊して(検査入院も控えています)、日中パンツを実践できずにトイトレを完全にできないでいます。 息子は幼稚園では補助の先生のサポートもあり、楽しく過ごしています。 知的も前回1年半ほど前に測った時はDQ70でギリギリ 最近はよくおしゃべりしたり絵や文字も書けるようになっており遅れがそう酷くなっている様子もないので、小学校支援級(知的が外れれば情緒級も検討)だと予想しています。 (診察してくださった先生や心理士さんにも、イヤイヤ期が終わればこの子は伸びそうと複数人に言われています) でもトイトレ完了していないと厳しいですよね… 発達面では支援学校ではないと思うのですが… トイトレだけがネックです。 この場合どこからトイトレは手をつけたら良いでしょうか? とりあえず幼稚園でした際に一人でふけるようになれば大丈夫でしょうか? オムツでウンチをするとお尻にウンチがつきやすく、ふかせる練習も難しくて… 何を優先にトイトレすればいいか悩みます。

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2025/09/10 投稿
幼稚園 DQ 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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