2025/09/14 23:35 投稿
回答 6

小1中度発達障害の息子がいます。
言葉はまだ単語しかはなしません。
4歳ぐらいから自傷他傷が酷い時期があっては落ち着いてない時期と波があって最近第二子が産まれてまた酷い時期が来ています。
初めての子育てで分からない事も多く
3歳で診断がつきましたが、
なかなか受け入れるのに時間がかかりました。
融通効かない息子に怒鳴ったり、
つい手をあげてしまったりもしていました。

先日ゲームが思い通りにならず投げて
機械を壊してパニックになって
自傷中に私の髪も引っ張って離さない事が
あり思わず手が出てしまい、
怪我させてしまいました。
止まらない自傷他傷でまたやり返してしまいそうで泣きながら児童相談所に電話して、育てていく自信がありません。と伝えました。
自宅に児相の人がきたりと大事になり、、、

それがきっかけになり
夫とも話し合って施設より
自分らで育てていきたいので
息子への接し方も改めるようになりました。

怒鳴ったり、手をあげるのはやめることと、第二子が産まれて構ってあげれてなかったので抱きしめたりスキンシップを増やす事にしました。
そしたら最近癇癪の回数が減りましたし、
眠い、寝る時間なと色々発語が増えました。

だけど思い通り行かない時
例えば今日は家のプールに入りたいといいだしましたが、2日前に目を離した隙に塩素タブレットを20個近く全部プールに入れてしまい今日水質チェックしたら塩素の濃度が高すぎて水抜いては水足してとしたけど数値は下がらなくて結局入れない事伝えたら自傷他傷が始まり、カッてなってすぐ髪を引きちぎりに
引っ張って来ました。
落ち着いた時に気分転換に温泉行こうと伝えていざ夫と息子、私と下の子別れて温泉に入ると10分で出るといいだしたらしく待ち合いで私と下の子出るまで待てれずグズグズ。

外出中基本携帯見せないけど、
時間潰しに持って行ってたお菓子などは
持ち込みの食べ物は禁止の所だって
夫が仕方なくママが出るまでという約束で
携帯貸したらおしまいって言ったら
自傷が始まり、ひっくり返ってたから
抱っこしたら髪をひっぱられ、
やめてって言っても離しなさない状態でした。
自分の髪も引っ張って顔も叩いてました。

プール入れなかったことを引きずってるのか
自傷他傷が落ち着かないと外出もできないなと思いました。

自傷中 叩きません と冷静に注意して
抱きしめて落ち着かせたらいいのか(そうしてたら人の髪を引っ張ってきます)
それとも自傷が始まったら近寄らず落ち着くまでそっとしてる方がいいのがわかりません。
今後発語が増えて自分の気持ちが言えるようになったら癇癪も減っていくのでしょうか。長々すいませんが、アドバイスいただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200287
ナビコさん
2025/09/15 02:50

自傷する→母親が近づく・母の髪を引っ張る
というパターンかこだわりができている可能性があるので、近づかない方がいいと思います。
自傷したら抱きしめてくれるとわかったら、抱きしめて欲しくて故意にするようになるかもしれないし、いい方に向く感じがしないです。

パニックや癇癪に対して、投薬はされているんでしょうか?
まだなら検討されては?

言葉が出ていても癇癪が出る子は出るので、言葉が出れば良くなるとは限らないと思います。

私の子の場合、言葉を理解するようになって癇癪はなくなりましたが、言えたことより、それに対して私の説明を理解して本人なりに納得したから、なくなった感じです。

お子さんで例えば、「塩素の濃いプールに入ると、目や皮膚が傷ついて痛いよ、困るよ。」と説明して、「代わりに水シャワーにしよう🚿」と提案して、子どもが理解・納得するなら癇癪にならないでしょう。

そうしてうちの子は小学生の時は大人しくなったけど、思春期になったら反抗期もあり難しくなり、同時に睡眠障害が酷くなり、睡眠障害の為に投薬を決意して、薬は効いて助かっています。

睡眠障害に対しての服薬だったけど、それだけでなく、精神的にも落ち着いて人の話が聞けるようになったので。


https://h-navi.jp/qa/questions/200287
春なすさん
2025/09/15 07:32

ゲームは色々トラブルになるので、時間でやめられなければ全くしない、やらせない方がよいと思います。
投薬しているかわかりませんが、病院に相談し薬を調整してもらうと良いかも知れません。
自傷で頭を叩くならば、ヘッドギアなどはされているのでしょうか。

厳しいことを言うようで失礼ですが対応の仕方が分からないようなので、ペアレントトレーニングや色々な発達障害の子供に対しての対応の仕方などを本でもネットでも研修でもまずは親御さんが勉強しなければならないのでは、と思います。
それが今の状況で一番大事かと思います。
下のお子さんもいて、大変かとは思いますが。

自傷やしては行けないことに対しては安全を確保しつつ、無視が原則です。そして、いつも同じ対応が大切です。

このままだとお子さんは、強度行動障害が酷くなりますます大変になるかと思います。そうすれば、一緒に住むのは今以上に難しくなると思います。
頼れるところには頼って最善の対応の仕方を学んで欲しいです。でないとお子さんも、かわいそうな気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
ぽりりんさん
2025/09/15 07:59

こんにちは。
毎日、大変な日々を過ごされているのですね。
お体、大丈夫でしょうか。

診断が付いたとのこと。
病院へは定期的に通院されていますか?
自傷・他傷行為がひどく出るようなら、主治医と相談して薬物療法を検討してもいいかもしれません。

学校での様子はどうでしょうか?
家だけでの自傷・他傷行為なら、母親を独占したい欲求が出ているかもしれませんね。

たむさんご自身も、第二子の乳幼児の育児で大変な時期でしょうから、市の障がい者支援センターと相談して、放課後等デイサービスの利用を検討してみてはどうでしょうか。
放デイは、夕方まで預かってくれるところが殆どなので、その間は下のお子さんとゆっくり過ごし、たむさんご自身が休息を取るようにしてみてください。
放デイから帰宅した息子さんには、まず「おかえり」と抱きしめて接してみて。
ただし、自傷・他傷行為はできるだけ、止めさせる方向にもっていきたいですね。例えば、古くなったぬいぐるみを叩いて気持ちの発散をさせるとか。
あと、「クールダウン」の方法を、息子さんに学ばせる必要があります。
パニックを起こしているときは、下手に周囲から声掛けすると更に悪化するので、別室の静かな空間に連れていき、そっとしておきましょう。その間は、ぬいぐるみや古いタオルなど、怒りの矛先を自分や他者に向けないよう、まずは物に感情をぶつける方法があります。

小一なので、言葉で困ったことや辛いことを伝えるのが困難な時期です。
自分で「言葉」として表現できるまでは、時間がかかるので、そこはうまく乗り越えてください。

ここまで自傷・他傷行為が強いなら、薬物療法を主治医と検討してもらい、できるだけ、気持ちの安寧を図りましょう。

また、放課後等デイサービス利用することで、生活リズムが整い、家で過ごす時間が短いことと疲労感も出てくるので、夜間、しっかり休める効果もあります。

まずは、病院で、ご相談を。
そして、市町村の相談窓口で、対面または電話相談し、対策を練っていかれるとよいかと思います。

私としては、たむさんご自身のメンタル面も心配です。私自身、育児ノイローゼで病院受診し、今も通院する身です。
たむさん自身の受診等も、相談窓口で相談してみてください。お体、お大事に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
2025/09/15 10:37

自傷は本人の安全が確保出来る場所(カームダウンエリア)を用意し、そこなら本人が落ち着くまで暴れて良いとするのが基本です。親はなだめず離れるが正解です。

はじめはカームダウンエリアに自分から入るのは難しいので連れていき「落ち着いたら出ておいで」とし、出てきたら「落ち着けたね」と褒めます。

カームダウンエリアを活用が難しければ、親がトイレに籠もるでも良いです。まずは離れましょう。

ゲームは依存性高いですし壊れたならそのままゲーム無しですね。スマホも渡しては駄目です。
うちは「ママのスマホは安いから動画観れないんだ〜」で通してます。だから私も一度もスマホで動画観てません。大人しくさせるために本人の好きなものを与え、大人の都合で取り上げるのはそりゃ癇癪なるでしょ…と思います。

ペアレントトレーニングは受けてますか?一生懸命子育てしてるのは伝わりますが、障がい児の子育ては誤学習をさせない様に親が知識を持ち先回りする必要があります。でないと子供に振り回され後手に回ります。
その為には誤学習させない様に親が知識を持ち先回りする必要があります。
地域の障がい児相談員を付ける。療育の先生や保健師などに相談する。赤ちゃんがもう少し大きくなったら障がい児ママの会に参加するなどすると地域の情報がもらえるので良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
かぶさん
2025/09/15 10:37

気持ちの切り替えが苦手なのですね。
まず、親だけどうにかするのは難しいです。

どういうときにパニックになるのかから、どうやったらパニックにならずにいけるのかを考えていかないといけないのかなと思います。

ゲームやスマホがパニックや癇癪の原因となるのであれば、与えないっていうのが手っ取り早いのかなと思いますが…
第二子もいてだと待ってもらう時間とかもあり、大人しくしてて欲しいときありますよね💦
そうなると、YouTubeみててくれーって気持ちはわかります。
おしまいさせる時の対応方法を変えてみてはどうでしょうか?
はい、終わりでは見たかったのに〜!とギャーと怒れちゃうとおもうので。
これ、おわったら、おしまいねと今見てる動画が終わったらおしまいにしてあげるとどうですかね?
ゲームはうちはやらせてないのでわかりません💦 

あと、うちは癇癪起こしてたらそっとしてます。
自傷行為がないからですけど…。

とりあえず、あまりに酷いとお子さんがしんどいと思うので…病院の先生に相談して服薬なども検討してみるといいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200287
2025/09/15 10:44

何故か連投してしまったので削除

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2025/09/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

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2025/09/17 投稿
癇癪 先生 保育園

1歳10ヶ月の男の子の母です。 うちの子もしかして…?と毎日思い悩んでいて再度こちらに相談させていただきます。 そもそも一歳半健診では何もできませんでした。ずっと泣いてばかりで指差しもできず…。相談の紙にはびっちり書いたのですが、半年後にお電話しますね。とだけだったので 不安に思い区役所に幼児相談の予約を取りました。 4ヶ月待ちました… 息子の様子を見てもらいましたが ぐずってしまいほとんど何もできず… まだ1歳だから分からない。2歳になってからまた息子くんの様子を見せてください、 1歳で相談来る人はほとんどいない、だいたい2歳からです。と言われてしまいました。 後日直接、療育センターに電話して予約を取りました。診ていただけるのが来年の3月か4月になるとのこと。 そんな先になるんですね… そこで診ていただけたとしても、また何ヶ月も待たされるのか…?と思い 心が折れかけてます。 待ってる間何をしていたらいいのか、どこか繋がれるところはないのか、探しています。 同じような境遇のかた、早めにどうやって療育までいったかもしあれば教えてください。 ⚫︎息子の気になる点 ・発語がほとんど無い。喃語はよく喋ります。 魚が好きで、金魚を見てから、魚全てキンギョッ!と言います。 意味がわかってそうなのは キンギョ(魚)、てて(手)、ちゃちゃ(飲み物)、にゃー(猫) ぐらいしか思い浮かびません。 金魚だけはハッキリ発音します ・落ち着きがない 支援センターに行っても、 一つのおもちゃで遊ばない、1分?とかしないうちに別のところへ行く。 外だと周りが気になって、ママのそばにいれない。一応後ろを振り返って私が着いてきてるか確認するけど戻ってこないです。確認だけで自分の行きたいところに突き進んでます。 つま先歩きをする。ずっとって程でもないですがほとんどつま先で歩いてます。 同じぐらいの子であまりしてる子が少ないので気になりました。 ハンドフラッピングをよくする。興奮した時、何か伝えたい時など、喃語を喋りながら両手をフリフリします。 ・手先の不器用さ つみきができない、すぐに倒す(興味なさそう)かたはめパズルもほとんどできない。 ・お友達が苦手 他の子と触れ合った方が良いと思い、毎日支援センターに連れて行ってますが 他の子が一緒に遊ぼうとすると、怒って嫌がります。 隣にくると、嫌そうな顔をして声を出します。 おもちゃも全て自分のもの!!と思っていて他の子が遊んでると怒ったり奪ったりします。都度注意してますがなかなか分かってくれません。 クレヨンが好きで、自分のクレヨンもあるのに他の子がクレヨンを使っていると 怒って奪いに行き、それを止めるとギャン泣きして何をしても30分ぐらい泣き止まなくなるので毎回退散してます… 次第に分かってくるだろうな…と思っていても毎日のようにやられると疲れちゃいます。 走ってる子は好きみたいです。 自分が追いかけられてると思うみたいで、逃げて笑って楽しんでます。 ・夜泣き 夜泣き、毎日のようにします。 夫の出張についていっていて転々としていたからか生活リズムが狂ってしまったのかと思います。 1歳半すぎてから夜泣きを毎日のようにするようになりました。 睡眠障害?かなと思ってしまいました。 午前中と午後どちらも外遊びすれば、疲れてぐっすり寝てくれる時もあります。 以前相談させていただいた時よりできることを増えました! 指差しが1歳半からできるようになり色々なものを指差して名前教えて〜といった感じでママの顔を見てくれます。 目も合わせてくれるようになりました。 表情も豊かになりました。 他の子と比べると少しクールな気もしますが… 発達障害は遺伝からくるとも聞きます。 私の兄と父は診断はしてませんが、傾向があり、ん?と思うことが多々あり昔からもしかして?とは思っておりました。 2人目も考えていますが、息子のこれからのことでも悩んでいますし、もし遺伝してしまうと思うとなかなか踏み出せません。

回答
4件
2025/09/14 投稿
発音 おもちゃ 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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