2025/10/12 06:03 投稿
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こんにちは。質問というか、相談のようになってしまうかもしれませんがご回答いただけるとありがたいです。

私は中学3年生で、当事者やその家族などではなく、その子のクラスメイトとしての立場にいます。
この先、その子をA君と呼ばせて頂きます。
A君は中学校で初めて対面して、小学校は私とは別でした。A君と同じ小学校だった子に聞いたところ、A君はなにかしらの障害があり、小学校までは特別学科だったそうです。ですが中1からは常に通常学級でした。

ここからがご相談なのですが、不快な思いをさせてしまうことがあると思います。ほんとに申し訳ございません。読める方だけ読んで頂きたいです。

私とA君は中3の今年、初めて同じクラスになって、初めの方は独特な子だなとは思っていましたが特に何も気に留めずに過ごしていました。ですが席替えをして同じ班になったところ、A君の行動が気になるようになってしまいました。例えば、鼻水をハンカチでかんだり、自分の腕をかんでしまう、給食を机にボロボロ落としながら食べるところなどです。私が異常な程の潔癖症なのもあり、どうしても受け入れられませんでした。
仲良くしたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分の体と脳が受け付けてくれないんです。
そんな状態が4ヶ月ほど続き、その間に私はA君に対する強い当たりや言動、問題になりうる発言、差別をしてしまいました。
とても反省していますが、許されることではないとわかっています。
A君の親御さんからしたら私なんか関わってほしくは無いと思います。烏滸がましいのは承知の上なのですが、どうしても仲良くなりたい、A君に対する差別的な言動、対応を無くしたい、無くすべきだと思っています。

①親御さんからして、私のような人には自分の子供と金輪際関わらないで欲しいですか?

②衛生的に汚いと思ってしまうのですが、この思考を無くしたいです。このような経験がある方は、どのように克服したか、又は対処しているかを教えて頂きたいです。

③こんなことをずかずか聞いて本当に申し訳ないのですが、中学校に入って新しく合流した小学校だった子達も沢山いるのに障害を持っていることを公表しないのはどういう理由なのですか。

私はA君と仲良くできるようになりたいし、仲良く出来なくとも影でも避けるようなことはせずにA君を理解して、言い方が偉そうで申し訳ないですが、受け入れることが出来るようになりたいです。

中学生のつたない文で読みづらかったらすみません。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2025/10/13 22:43
たくさんのご回答ありがとうございました。
自分の悪かったところをより反省し、改善点もたくさんお伝えしていただけたのでこれからは改善していきたいと思います。
お世話になりました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/201039
Re.mさん
2025/10/12 16:14

あなたはクラスのリーダー的な存在で、ほとんどのクラスメイトと親しく関わっている、ほんで最後の砦的な存在がAくんであると。
Aくんとさえ親しくなれればクラス全員と仲良しコンプできるのにってことですかね。
非常に大人気ない発言で申し訳ないけど、追記を見た第一印象がこれでした。

担任から「クラスの雰囲気作りのために一役買ってくれ」と言及があったようですが、本来その土台作りをすべきは担任です。
確かにカースト上位者はクラスの雰囲気を左右することもありますが、そんなのは微々たるものです。

あなたは友達を作るとき、人から何か指示を受けて作っていますか。
こうすべきだ、ああすべきだと。
クラスリーダーともなるとそんなもの必要とせずとも自然と仲良くなっているはずです。
それが「友達」なんですよ。

人にあーだこーだ言われて「仲良くしなきゃ!」と義務感だけで作る関係は友達関係ではないです。
たくさん努力したい!頑張りたいです!と書いてくれてますが、それは本当にあなた自身の意思ですか?
本当にAくんと仲良くしたいと思ってる?
本当に友達になりたいと。

無理して作った友人は、友人ではなくただのアクセサリー、極端な言い方をすると主従関係みたいなもんです。決して対等ではない。
そんな歪な人間関係でクラスの雰囲気を向上とか、笑えるもんも笑えません。

クラスの雰囲気をよくしたいなら、リーダーが自然体でいること。
好きな友達とはたくさんつるんだらいいし、そうでない相手とは程よい距離感で付き合えばいい。
好き嫌いがあって当たり前なんですよ、クラスなんて。社会なんだから。

Aくんと仲良くしないと!という義務感で視野狭窄を起こしているようなので、一度そこから離れてみるのをおすすめします。
もっと他の楽しいことに目を向けて最後の中学生活を満喫してはと思います。

追記
障害児を育てる親の感情としては嫌いなのに無理して、もしくはそれを隠して仲良くされるのは正直嬉しくはないです。
嫌いなら嫌いで構わない、潔く距離を置いてくれるほうがありがたい。
そんな「付け焼き刃の感情」で作り笑いで近づかれても困ります。
障害児と健常児の間に溝があるのは当たり前なので。
無駄に絡まずにいてくださいってのが本音です。

https://h-navi.jp/qa/questions/201039
tontonさん
2025/10/12 18:04

あのう、ちょっと質問者さん自身も、距離感がバグっていませんか?

「私は誰とでも仲良くなれるはずだ・・・」という肯定感を維持するために、合わない人に近寄られても困ると思うんですが。

例えば、私は潔癖な人は苦手ですが、その苦手を克服するためにわざわざ潔癖な方と親交を持とうとは思いません。単に基準が違うので、その方はその方の基準、私は私の基準で生きればいいだけです。
「あー、あの人は潔癖なのね」、それ以上の感想はありません。
例えば、「なぜ素手で握ったお握りが食べられないのか」なんて分析は余計なお世話でしょ?

アプローチするのが優しさとは限りません。そっとしておくのも優しさです。
むしろ、マイナスのイメージしか持てない貴方が近寄ることは、攻撃に近いんじゃないかしら?

なぜ公表しないか?
妙な曲解をもって接する人を避けるためです(にっこり)

世の中にはいろいろな人がいます。
自分の価値感がすべてではないことは、知っていていいと思います。

追記
周囲の人は、「仲良くしなさい」と言っているのではなく「戦争をするな」と言ってるんだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201039
2025/10/12 09:04

こんにちは。

あなたは、Aくん以外の全てのクラスメイトと仲がいいのでしょうか?
全てのクラスメイトを受け入れているのでしょうか?

勉強、部活、お洒落などにかける情熱の量が違う人に対して、
もっと頑張ればいいのに、逆にやり過ぎでついていけない
と距離が遠くなったたりしませんか?


単なるクラスメイトとは、授業や行事で必要な時に最低限のやり取りをすれば十分です。
「がんばろう」と声をかけなくても「次はこれをやるよ」と伝えるだけでいい、なんならあなたよりは仲のいい人に任せてもいいでしょう。

表立って攻撃したり、陰で悪口を言ったり陥れたりしなければ、それでいいと思いますよ。


同じ班の時にボロボロこぼすのを見るのはあなたにとっては苦痛だったかもしれません。
耐えられないほどだったら先生に相談しても良いと思います。

今は席が離れているなら、できるだけ気にしないようにして過ごせないでしょうか。
電車の中でイチャつくカップルを見かけたときみたいに。

「ハンカチで鼻をかむのは不衛生」と行為で留めて、「だからAくんは不衛生」と相手のすべてを評価しないこと思います。
欧州の人、特に年齢が上の人はハンカチで鼻を噛む人も多いようです。
習慣と肌触りの問題なのでしょうかね?


障害や病気は究極のプライバシーの1つです。
袖擦り合う全ての人に言って回ることではありません。
実際、うちの子どももクラスメイトには言っていません。私もクラスメイトの保護者には言っていません。

本人を見ずに病名で差別されたくないというのが大きいですが、無理に優しくして疲れてしまう人を作りたくないということもあります。

障害だから助けようではなく、困ってるみたいだから手伝おうで良いんじゃないでしょうか。

不衛生だけど障害だから我慢しようではなく、不衛生な行動もあるけれど数学はやるじゃんとか、係の仕事は真面目だよねっていうのが、クラスメイトとしてAくんを受け入れるということかと思います。



---追記---
本人が言わないプライバシーを「小学校までは特別学科だった」と第三者に伝えるのはアウティングと言って避けるべき行為です。
今回は相談の過程で出てしまったのでしょうが、今後はしない方が無難だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201039
YOSHIMIさん
2025/10/12 09:21

当事者です
クラスのみんなと仲良く、は無理です 
理想論にすぎません
何人のクラスか知りませんが、いろんな子がいると思います
真面目で勉強ができる子、明るくてリーダー的な子、部活に熱心な子……いろんな子がいて当然です
A君は、あなたとは合わない
ただそれだけのような気がします
合わないのに無理に仲良くしようと関わっても、お互いのためにならないと思います
他の方のおっしゃる通り、必要最低限の挨拶と会話で十分なんです
(勿論陰口などの"いじめ"はダメです)
ここで相談するよりは、まず担任の先生などあなたとA君を日常的に見ている人に相談した方が良いお話だと思いますよ
障害があるはずなのに、何故公表しないのか?言った方が良いのに……というのは、ここでも第三者の方の質問で時々上がる声ですが、とてもセンシティブかつ超がつく個人情報なので、たとえ学校の先生でも、簡単に他の生徒にも話せることではありません
それだけデリケートなお話です
公表を機に、いじりやいじめに発展する危険もあるからです
私達大人の当事者でも、やたらめったら『私は発達障害という障害があります』とはあちこちで口にしません
当事者同士であっても、みんな仲良く!は無理です
人間関係の合う合わないは必ず、どんなところにもあるものですよ
あなたはA君のこういうところが気になって仕方ないと今回質問されてますが、確かにそうだけどそこまで自分は気にならない…というクラスメイトもいると思います
A君へのご自分の感情や価値観を他のクラスメイトに押しつけるようなことはやめましょうね、ご自分のためになりませんから
あなたはご自分を潔癖とおっしゃっていますが、私から見ると、それはとても極端にも見えます
白いものは認めるけれど、黒いものやグレーのものは絶対に認めない…という思考です
私がA君なら、自分の振る舞いを心底嫌だと思ってる人に、これ以上頑張って仲良くなろうとしてもらいたくはないです
あなたがA君に感じている感情は、彼にも薄々気づかれているかも知れません
A君と仲良くしなくて良いですから、たとえ嫌悪感を抱く一面があっても、A君にはA君の、周囲のみんなには見えない事情があること、そういう人は社会に出れば出るほど、たくさんいること、あなたの今後のためにも、それだけは理解しておいてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/201039
2025/10/12 09:58

Aくんのことを暴くようなやり方は好きにはなれません。真実を知って、さらにそれを本人やクラスメイトの前に、お前こうなんだろ?とさらすようなことは絶対にしないでください。Aくんにも言いたくないことはあるし、誰に話して、誰には知られたくないという線引きがあります。あなたが知らないのは、線の外の人間だからです。Aくんがどんな子かも知ろうとせず、不快だからと虐めていた立場の人間が何を言うてるんや、と不快です。仲良くなりたい?怖いです。今あなたが近づいたら、Aくんは警戒すると思います。怖がらせると思います。どんな優しい言葉をかけてもです。

本当に優しい人、理解している人は、何も言いません。なんでかな…?まあ、そういうところがあるから仕方ないな、と自分の心の中で決着をつけています。

②は、あなたの問題です。Aくんの問題ではありません。自分とは違う人を受け入れるか受け入れないか、はあなたの問題。てか、受け入れる、なんて上から目線ですね。Aくんの気持ちはどこ?

そして、世の中は、受け入れるか受け入れないか、仲良くするかしないか、の両極端に分かれているんじゃありません。中間があります。嫌なとこはあるけど、クラスメイトとして普通に接する、必要な時は話して協力する、好きでも嫌いでもない、普通。クラスメイト。まずは、その中間になってください。仲良くするのは、それからです。

あなたは、受け入れられない、自分の体と脳が受け付けられない、と書いていますね。自分の思考は変えられないんだー!と主張したいみたいですね。Aくんも同じですよ。何かしらの理由があり、できないことがあるんですよ。みんな他人の思考まで踏み込んでますか?してないですよね。人の気持ち、思考はその人のものです。人のものは変えられないんですよ。自分のものしかコントロールできない。

あなたは友達はいますか?仲良くなる前から、その人のことをよく知っていましたか?そうではないですよね。お喋りしたりする内に分かるようになりましたよね。友達というのは、そうやって自然に仲良くなることが多いです。友達になろうと思ってなるものではないし、相手の気持ちもありますからね。あなたがコントロールできるものではないです。

Aくんがあなたを信用してくれるようにならないと、親しくはならない。信用される人間ってどんな人でしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201039
2025/10/12 16:39

おそらくご存知だと思いますが、343の法則というものがあります。

ご自分では仲良く喋れないのはAくんだけだと感じているようですが、
クラスメイト全員が、あなたと仲良く喋ることができていると感じているかは不明だと思います。
クラスで目立つ方だという自覚があるならなおさら謙虚であるほうがいいでしょう。

「A君に対してもうちょっと優しくしたら」と言ってくれる人がいるなら、
「どこがきつかったか教えて」「どう接したらいいか教えて」と頼んでみるのもいいと思います。


Aくんの言動のいくつかについて、ご自分の中で折り合いをつけられるようにしたのは頑張られたと思います。
でも、別にAくんがシャーペンを噛んでもあなたに直接の被害はないのではないですか?
その手で握手するなら別ですが、他のことのように見て見ぬふりはできませんか?


また、世の中の全て、特に他人の嗜好や感情を理解できると思わないことです。
分からないことは分からないままにして、自分にできることだけをするというスキルは、あなたにとってこれからの人生で重要なものになると思います。


身近に障害を持った人がいないということですが、統計的にはクラスに数人は、自閉症やディスレクシア、特徴的な色覚など何らかの障害を持った人がいるはずです。
あなたが気付いていない、教えてもらえていないだけで。


クラスの雰囲気が悪いのは、あなたとAくんの仲が悪いからではなく、異質な存在は虐められるという実績ができてしまったからではないでしょうか。


重ねて言います。
わざわざ仲良くなる必要はありません。

嫌悪感を持つのは仕方ありません。
原因が目に入らないように距離を取ること、それでも感じる嫌悪感を口に出さないこと=下げる発言を控えるだけでクラスの雰囲気は改善すると思います。

---追記---
先生方も『仲良くしろ』とは言っていないのではないですか?
もし『仲良くしろ』と言われているなら、
「それは難しいです。プラマイゼロのフラットな関わりを目指したいです」と言っていいと思います。

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回答
10件
2025/10/14 投稿
コミュニケーション 工作 癇癪

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回答
7件
2025/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
いじめ 発達障害かも(未診断) 小学校

子どもに軽度知的の遅れがあります。年長です。 田中ビネーでIQ70でした。 療育手帳は程度の軽いランクのものがもらえました。 就学は地元小の支援級を考えていました。 しかし、就学時検診が全くできず。部屋に入れず。知能検査もできず。 みんなと一緒に歩いて移動はできましたが、教室に入れませんでした。 特別支援学校の方がいいのか悩み始めました。 検診が全くできなかったことで地元小の方も難色を示しているように感じられました。 特別支援学校にも見学には行きましたが、その時に校長先生が 「行ける人は地元小に入ってほしい。特別支援学校も希望人数が激増していて教室が足りない。うちの学校の課題点を皆さんたくさん見たでしょう?」 と保護者に問いかけ、何とも行く気が失せる公演をされました。子どもをまかせるには不安を感じてしまいました。 地元小の支援級と決めていたが、今また悩んでいることに心を病み始めています。 育てていて辛いです。 みなさん、どのように就学先を決めましたか? どのように難しい子育てをしながら生きる活力を得ていますか? 申し訳ありませんが、今は心が辛いので厳しい意見はしないでください。

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2025/10/10 投稿
療育 4~6歳 先生

今、こども園に通う年少の息子がいます。 ですが、いざこども園に通ってみたら、集団行動があまりできず、運動会の練習で道具が出ているとすぐに触りたくなり、止められると癇癪が出てしまっている状態です。  偏食も強く、給食はほぼ食べず家に帰ってきてからお昼ご飯を食べています。 こども園自体は嫌いではなく毎日、嫌がらずに行っています。 とても面倒見の良い女の子が居て、毎朝気にかけてくれていて、準備などもその子と一緒にやったり、グループもその子と一緒にしてくださっているようです。 私自身、園の先生方もとても親切で「今日はこんなことができました!」や「〜ちゃんの真似してこんなこと出来ましたよー!」などよく様子を話してくださり、感謝しているのですが、来年度は療育園に転園しようか悩んでいます‥。 加配申請もしていますが、ずっとは息子の様子は見れないでしょうし、親子参観の時も癇癪が出てしまい、参観どころか息子の癇癪を止めるだけの役割になってしまって、他の子にも迷惑がかかり先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 だったら、来年1年療育園に行ってみて、年長にまたこども園に戻れたらいいかな‥と思っているのですが、考えが甘過ぎるでしょうか? このまま来年もこども園にお世話になったほうがいいのでしょうか? こども園か療育園かとても迷っています‥

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2025/10/18 投稿
運動会 4~6歳 先生

知的発達症(知的障害)の2歳4か月の息子がいます。先日、発達検査を受け、DQ55~70程度と診断されました。 現在の状況は下記の通りです(長くて申し訳ないです)。 ・文はおろか、単語もこれまでに一度も発語したことがない。喃語のみ。 ・単語はおそらく100語以上は理解している。アンパンマンキャラクターの他、動物や乗り物、食べ物、日用品、日常行動などの名称は知っている。たとえば、絵本で「キリンはどれ?」「清掃車はどれ?」「時計はどれ?」「数字の1はどれ?」「赤い車はどれ?」「お手てを洗ってるのはどれ?」「ねんねしてるのはどれ?」と聞くと、言葉は発さないが正しい絵柄を指さす。動画や絵本を見ていると、指をさして絵柄の名前を知りたがる。 ・簡単な指示は理解している。「ないないして」、「ちょうだい」、「お外行くよ」、「お風呂行くよ」などの指示は通る。たとえば、「オムツないないして」と言うと、オムツを持ってゴミ箱に入れる。「お風呂行くよ」と言うと、親の手を引いてお風呂に向かう。また、「パパにバイキンマンのおもちゃ持って行って」や「ぬいぐるみをおばあちゃんにあげて」と言うと、指示通りに実行できる。「ママ」だけはあまり理解していない。 ・目はよくあい、よく笑う。 ・名前を呼んでも反応がないことが多い。「これ見て」でようやく反応することが多い。 ・動画を見たり遊んだりしていると、家族の手を引いて、自分の横に座らせようとすることが非常に多い。特に何かしてほしいわけではなく、そばにいてほしいだけの様子。あからさまなクレーン現象はない。 ・頻繁に指差しをする。自分が知っているもの(動物など)を見かけると、毎度必ず、指をさしながら親の顔を確認する。 ・うまくは言えていないが、真似をしようとはする。バイバイキーンやアーンパンチのほか、「ライオンのモノマネして」と言うとガオー、「ゾウのモノマネして」と言うとパオーンなど。 ・動画の影響からか、おままごとが好き。野菜のおもちゃを切ったり、焼くふり、食べるふりをする。バイキンマンのおもちゃをねんねさせたりする。 ・ママの後追いをよくする。パパの帰宅後は、パパに密着したがりべったりになる。 ・同年代の子と積極的に接しようとしない。一人遊びが多い。 ・偏食はほとんどなく、食事で困ったことはない。 ・寝入りはいいが、夜中によく起きる。お尻をトントンするとすぐに寝ることが多いが、一回も起きない夜は少ない。 ・身体を動かすのが好きで、特に階段を上るのが好き。夜はソファに登って遊ぶ。ただしジャンプはできない。全力で走ると転ぶことも多い。 ・思い通りにならずにぐずっても、切り替えは早い。YouTubeを見せたり気を逸らすと元通りになる。 ・遊具やおもちゃに向かって走りに行く場合でも、遠くには行こうとはせず、親の様子を常に気にかけている。 ・スプーンはぎこちなさはあるが一応使える。フォークはあまり使おうとしない。 ・衣服や靴の着脱は一人ではうまくできない。 ・感覚過敏はなく、こだわりや反復行動もあまり見られない。 こうした特徴から、自閉傾向は現時点では薄いのですが、単に言葉が遅いというだけでもなく、発達検査では(ボールの受け渡しや丸を描く等)できないことも多かったので、知的発達症(知的障害)と診断されたことには納得しています。近日中に、療育手帳を取得予定で、療育を始める予定です。 そこで、同じような状況にある(あった)親御さんにお聞きしたいのは次の二点です。 ・自閉なしの知的障害の子は、療育で本当に伸びるのでしょうか。特に言語面で伸びた、早期療育をやってよかったという例がありましたら(または逆の例がありましたら)、教えていただけるとありがたいです。 ・わが子の知的障害を受け入れる、または障害を持つことへの悩みを持たなくなるのにどれぐらい時間がかかりましたか。私自身まだ完全に受け入れられておらず、周りの子と比べたり、思い描いていた夢や「普通の家族」とのギャップを感じて、毎日心が重い状態です。息子のためにも、何とかこの暗いトンネルを脱したいのですが…。 以上、長々と恐縮ですが、皆さまから療育と人生のヒントをいただけると幸いです。

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2025/10/08 投稿
感覚過敏 遊び 診断

高校一年生の息子についてです。 赤ちゃんの頃から不安が強く、繊細。高IQです。外では明るくピエロのように振る舞います。 発達検査を受けましたが、特に診断はつきませんでした。ギフテッド2Eのような感じの生きづらさ、があるような気がします。 部活は、強制されることが嫌いなのと自分がかっこいいと思いこんでいるスポーツ(サッカー、バスケなど)は苦手なので入っていません。 外では明るく面白く振る舞うので友だちはいますし、よく誘われて遊びに出かけたりもします。 ですが、ちょっとしたことで落ち込んだり、学校に行きたくなくなるといつも暴言のような愚痴を吐き続けます。 普通の子に生まれたかったそうです。 辛かったら高校を辞めて、通信の高校にしたら、とすすめると、それはそれで人生終わり、と言います。対応が本当に難しいです。 優しい面もあり、いいところもあるのですが、今は勉強も何もやる気が出ず、ゲームやカードゲームばかりです。 兄弟ともゲームしたり、私と旅行や食事に行ったり洋服を買いに行ったりもするので、親や家族との関係性が悪いとも思えません。機嫌がいい時はマッサージをしてくれたりすることもあります。(自分の人生に対する愚痴つき) しかしながら基本的に自己否定が強く、機嫌が悪くなると暴言も増え、何を言ってもああ言えばこう言うという感じです。基本的に私は聞いているだけです。 でも過激な愚痴をエンドレスで垂れ流してくるので、私も精神的に辛くなります。 こういうタイプの子どもを育てた方はいらっしゃいますか? どうすれば明るい方に導くことができるのか、いつも悩んでいます。

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2025/10/06 投稿
高校 発達検査 食事

来年度、新1年生になる息子の就学についです。 明確な診断はおりておらず、K式の結果は、言語90 認知75 全領域81とかなり凸凹しており、現在は保育園と児発に通っています。保育園では、加配を付けて貰い、指示が通っていないような時などは、個別に声かけして貰っています。 教室の飛び出しや、他害などはなく、話を聞く時間もしっかり椅子に座って聞いており、目立った問題行動はありません。ですが、マイペース、マイワールドで失敗に敏感。体育祭や音楽会などは何も出来ず棒立ち。本人に聞くと、「緊張して何もできない」らしく、現在は保育園で行うリズム運動なども参加せず座って見ているだけのようです。先生も「座って見ているだけの子は何人もいるので。。。」と自主参加に任せているようです。 保育園ではこんな様子なのですが、児発ではカリキュラムや運動などもイヤイヤながらも取り組んでいるようです。 児発では優秀、保育園ではちょっと手がかかるというような状態です。 先日、就学先の小学校で、普通級と支援級を見学しました。その際、発達検査の結果を持参したのですが、この数値であれば普通級の判定がおりますといわれています。 実際、支援級の見学をしたところ、もっと手がかかるお子さんが多いように見受けられ、そちらにかかりっきりで息子のようなタイプのお子さんは放置気味でした。私が見たタイミングがそうだっただけかもしれませんが。。。 ただ、普通級でやっていけるかも心配です。息子は、友達とトラブルは起こさず、誘われれば遊ぶけれど、積極的に輪に入るタイプではありません。通級はありますが、入れるかどうかは学校が判断するそうです。1年生で普通級が難しいようであれば、勿論支援級に転級も考えています。 同じようなお子さんで普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか? 是非お話聞かせてください。

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2025/10/14 投稿
加配 ADHD(注意欠如多動症) 先生
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