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- お悩みきいて!
高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバ...
高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致します。長文で申し訳ありません。
息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。
幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。
小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。
高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。
本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。
誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので( スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。
本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。
先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。
このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。
本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。
アドバイスをお願い致します。
息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。
幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。
小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。
高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。
本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。
誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので( スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。
本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。
先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。
このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。
本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。
アドバイスをお願い致します。
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この質問への回答
みんとさん。
息子さん、うちの長男とよく似ていると思います。
ご心痛お察しいたします。
スペクトラム&ADHDの長男は聴覚優位なタイプです。
うちは中学で同じような問題が起きました。
長男は、中学で勉強が難しくなってきたときに内容を自分で声に出し、
耳から入れて覚えていたようです。
つまり授業中にブツブツ独り言を言う形です。
当然のごとく、隣の席の子から「独り言がうるさい」という指摘を受けました。
親はもちろん、先生や理解のあるクラスメートがその都度注意をしてくれて、
1年ぐらいかかりましたがなくなりました。
直るまでは平謝り続けでしたが。
先生の話によると、だんだんましになってくると、本人も直そうと努力していることが
周囲にも伝わり、非難もなくなってきたようです。
これを直すには、根気よく周囲が注意してていくしかないと思います。
無意識に出てしまうので、本人もつらいと思いますよ。
息子の特性のことは入学前に学校側には説明してありました。
高校でも、入学後半年ぐらい経ち、少し高校生活に慣れて緊張感が薄れてきたころに
特性からくる行動が目立ってきて、クラスメートから不快感を持たれることが
しばしばありました。
その都度先生方と話し合い、サポートをお願いして、なんとかやってきました。
長男は現在大学生です。
みんとさん、信頼できるお医者さんや臨床心理士、カウンセラーなどの専門の方は
いらっしゃいますか。
いらっしゃるならそのような方に、
息子さんの問題となっている行動の具体的な解決につながるようなアドバイスを頂いて、
それを学校側と共有して、根気よく指導していくのが、迂遠なようでいて、
解決への一番の近道だと思います。
もうそのようなことを実践してしておられたら、ごめんなさい。
早く解決の方向に向かいだせばいいですね。
応援しています。
息子さん、うちの長男とよく似ていると思います。
ご心痛お察しいたします。
スペクトラム&ADHDの長男は聴覚優位なタイプです。
うちは中学で同じような問題が起きました。
長男は、中学で勉強が難しくなってきたときに内容を自分で声に出し、
耳から入れて覚えていたようです。
つまり授業中にブツブツ独り言を言う形です。
当然のごとく、隣の席の子から「独り言がうるさい」という指摘を受けました。
親はもちろん、先生や理解のあるクラスメートがその都度注意をしてくれて、
1年ぐらいかかりましたがなくなりました。
直るまでは平謝り続けでしたが。
先生の話によると、だんだんましになってくると、本人も直そうと努力していることが
周囲にも伝わり、非難もなくなってきたようです。
これを直すには、根気よく周囲が注意してていくしかないと思います。
無意識に出てしまうので、本人もつらいと思いますよ。
息子の特性のことは入学前に学校側には説明してありました。
高校でも、入学後半年ぐらい経ち、少し高校生活に慣れて緊張感が薄れてきたころに
特性からくる行動が目立ってきて、クラスメートから不快感を持たれることが
しばしばありました。
その都度先生方と話し合い、サポートをお願いして、なんとかやってきました。
長男は現在大学生です。
みんとさん、信頼できるお医者さんや臨床心理士、カウンセラーなどの専門の方は
いらっしゃいますか。
いらっしゃるならそのような方に、
息子さんの問題となっている行動の具体的な解決につながるようなアドバイスを頂いて、
それを学校側と共有して、根気よく指導していくのが、迂遠なようでいて、
解決への一番の近道だと思います。
もうそのようなことを実践してしておられたら、ごめんなさい。
早く解決の方向に向かいだせばいいですね。
応援しています。
こんばんは
お子さんは何故お友達ができないのかわかっていますか?また、何故お子さんがクラスメイトから不快とされるかわかっていますか?
ちなみにお母さんが言うクラスメイトからの意見(復唱とか)は先生から言われたものですか?それともお母さんが推測したものですか?
ちなみにいじめなどはあまり高校ではありません。ただお子さんが一人になります。みんなは大人でスルーしていくのです。これはいじめには該当しません。不快な人と仲良くしろというのはなかなか難しいからです。
これから大切なのはいかにお子さんが現状を把握してしっかり対処しているかです。ここで不快な行為を指摘されました。それに対して改善をしないと、または改善の措置をしないとお子さんが酷いと退学になると思います。
これが公立ならまだ緩くて、ボッチでも不快でもスルーで何とかなりますが、私立はある程度の平等な対応をとるので意見が多い方にジャッジが上がることも少なくありません。
しかし、不快とされる事が復唱程度ならそんなにたいしたことがないので担任の中で握り潰すような気がします。それが保護者にまでくるのですからよほど通常級ではみ出た存在になっているのだと思います。
学校のスクールカウンセラーに視察してもらい、お子さんにフィードバックするとか、またはソーシャルスキルをアップさせる施設なんかも検討してみては?
高校をでたら大学ですが、そこはクラスメイトからの束縛はなくなります。しかし、理系はゼミがすごく密な場合があります。
大学もいまから見学したり、お子さんの特性にあう場所を探す等しておくのは大切です。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お子さんは何故お友達ができないのかわかっていますか?また、何故お子さんがクラスメイトから不快とされるかわかっていますか?
ちなみにお母さんが言うクラスメイトからの意見(復唱とか)は先生から言われたものですか?それともお母さんが推測したものですか?
ちなみにいじめなどはあまり高校ではありません。ただお子さんが一人になります。みんなは大人でスルーしていくのです。これはいじめには該当しません。不快な人と仲良くしろというのはなかなか難しいからです。
これから大切なのはいかにお子さんが現状を把握してしっかり対処しているかです。ここで不快な行為を指摘されました。それに対して改善をしないと、または改善の措置をしないとお子さんが酷いと退学になると思います。
これが公立ならまだ緩くて、ボッチでも不快でもスルーで何とかなりますが、私立はある程度の平等な対応をとるので意見が多い方にジャッジが上がることも少なくありません。
しかし、不快とされる事が復唱程度ならそんなにたいしたことがないので担任の中で握り潰すような気がします。それが保護者にまでくるのですからよほど通常級ではみ出た存在になっているのだと思います。
学校のスクールカウンセラーに視察してもらい、お子さんにフィードバックするとか、またはソーシャルスキルをアップさせる施設なんかも検討してみては?
高校をでたら大学ですが、そこはクラスメイトからの束縛はなくなります。しかし、理系はゼミがすごく密な場合があります。
大学もいまから見学したり、お子さんの特性にあう場所を探す等しておくのは大切です。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お返事拝見しました。
お友達はいるのですね。
お友達はお子さんを不快に思っているクラスメイトをどう思っているのでしょうか?そういう相談をできるような友達ではないならそれはやはりただのクラスメイトであるのかな?と感じます。
このまま一般就労を目指すならなおさら、特性で治せないとか全て無くすのは無理等と言わない方がいいです。無くす努力をしていると常にみせていかないとならないからです。
日本の社会はまだ少数派には厳しく、人と違うことをする人を許容する力量がありません。これを踏まえていまから何をするのか?を話し合ってみては?
それから頑張りますとありますが、お母さんはもうがんばらなくていいと感じます。
高校生ですから自分で考えてどうしたいかを決めなくてはなりません。他の高校に行くにしても判断するのはお子さんになります。どこに行くか?は選択肢をあげても決定権はお子さんにあります。
いま、クラスメイトに難癖つけられて、これなら自分は迷惑だからいない方がいいのか?と言われたのかな?と推測しました。これ、愚痴ですよ。お子さんて本気でそう思っていいたら不登校になったりするタイプですよね?多分、保守的で新しい環境でやり直すなんて辛いですよ。
スクールカウンセラ、いないのかな?学校内にお母さんの相談者を沢山作るのはとても大切ですよ。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
お友達はいるのですね。
お友達はお子さんを不快に思っているクラスメイトをどう思っているのでしょうか?そういう相談をできるような友達ではないならそれはやはりただのクラスメイトであるのかな?と感じます。
このまま一般就労を目指すならなおさら、特性で治せないとか全て無くすのは無理等と言わない方がいいです。無くす努力をしていると常にみせていかないとならないからです。
日本の社会はまだ少数派には厳しく、人と違うことをする人を許容する力量がありません。これを踏まえていまから何をするのか?を話し合ってみては?
それから頑張りますとありますが、お母さんはもうがんばらなくていいと感じます。
高校生ですから自分で考えてどうしたいかを決めなくてはなりません。他の高校に行くにしても判断するのはお子さんになります。どこに行くか?は選択肢をあげても決定権はお子さんにあります。
いま、クラスメイトに難癖つけられて、これなら自分は迷惑だからいない方がいいのか?と言われたのかな?と推測しました。これ、愚痴ですよ。お子さんて本気でそう思っていいたら不登校になったりするタイプですよね?多分、保守的で新しい環境でやり直すなんて辛いですよ。
スクールカウンセラ、いないのかな?学校内にお母さんの相談者を沢山作るのはとても大切ですよ。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
私なら、ですが障害名は出さなくても、特徴的なところを先生やクラスメイトに理解してもらえるように働きかけるかな、と思います。
今のご時世、TVや色んなところから情報を得られますから、高校生だって知っている子はいると思います。
また、障害による差別解消法などは、既に法律などにありますから、そういった観点からも、本人が酷いいじめを受けても学校がなにもしてくれない、などがなければ退学などする必要はないように思います。
ましてや、本人が嫌なわけではないならばやめない選択をまずは考えてはみてはいかがでしょうか。
差別解消法などについては、先生方も知っているかとは思いますが、意外と知らなかったりもしますから、今一度話し合ってみた方がよいと思います。
その上で、独り言が酷い時は保健室に行く、など配慮を求めてもよいのでは。
まずは、しらなければ、差別解消法について調べてみてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
今のご時世、TVや色んなところから情報を得られますから、高校生だって知っている子はいると思います。
また、障害による差別解消法などは、既に法律などにありますから、そういった観点からも、本人が酷いいじめを受けても学校がなにもしてくれない、などがなければ退学などする必要はないように思います。
ましてや、本人が嫌なわけではないならばやめない選択をまずは考えてはみてはいかがでしょうか。
差別解消法などについては、先生方も知っているかとは思いますが、意外と知らなかったりもしますから、今一度話し合ってみた方がよいと思います。
その上で、独り言が酷い時は保健室に行く、など配慮を求めてもよいのでは。
まずは、しらなければ、差別解消法について調べてみてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
補足読ませて頂きました。
このまま先生やクラスメイトに迷惑をかけながら過ごすことが‥
確かに悩むところですが、先生が言うように気をつければ出来る範囲ならば今からやってみた方がよいと思います。
大学や社会でやって行くには、障害者雇用でなければ色々配慮してもらったりは出来ませんよね。
どんな職種なのか分かりませんが、目指すところが一般就労だとしたら、やはり職場でも同じようになる気がしませんか。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
このまま先生やクラスメイトに迷惑をかけながら過ごすことが‥
確かに悩むところですが、先生が言うように気をつければ出来る範囲ならば今からやってみた方がよいと思います。
大学や社会でやって行くには、障害者雇用でなければ色々配慮してもらったりは出来ませんよね。
どんな職種なのか分かりませんが、目指すところが一般就労だとしたら、やはり職場でも同じようになる気がしませんか。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
おまささん、アドバイスありがとうございます。
LINE等でまめに連絡を取ったり、休日に一緒に出かけたりするような親しい友達はいませんが、学校の休み時間等に一緒に過ごしてくれる友達は数人いるようで、本人はこれで不安を感じていないようです。
復唱してしまうことがあることは、担任から聞きました。本人も自覚はし、気をつけるようにしていて徐々に減っていますが、つい出てしまうことがあるそうです。
中学校までは、クラスの中にいろいろなタイプのお子さんがいたのですが、高校では周りはしっかりとしたお子さんが多いので、さらに目立ってしまうのかもしれません。
上の娘が公立高校に通っていた際に、いじめ等もあり、不登校になって退学したという話を聞いていたので、息子はいじめへの対応が厳しい私立を選んだのですが、私の考えが甘かったと反省しています。
今からできることを息子と話し合い、頑張っていきたいと思います。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
LINE等でまめに連絡を取ったり、休日に一緒に出かけたりするような親しい友達はいませんが、学校の休み時間等に一緒に過ごしてくれる友達は数人いるようで、本人はこれで不安を感じていないようです。
復唱してしまうことがあることは、担任から聞きました。本人も自覚はし、気をつけるようにしていて徐々に減っていますが、つい出てしまうことがあるそうです。
中学校までは、クラスの中にいろいろなタイプのお子さんがいたのですが、高校では周りはしっかりとしたお子さんが多いので、さらに目立ってしまうのかもしれません。
上の娘が公立高校に通っていた際に、いじめ等もあり、不登校になって退学したという話を聞いていたので、息子はいじめへの対応が厳しい私立を選んだのですが、私の考えが甘かったと反省しています。
今からできることを息子と話し合い、頑張っていきたいと思います。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
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-
その他
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これは...
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高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断され
回答
こんばんは。
私の息子は高校2年生でまりさん様の息子さんと同じ年齢です。
我が家は小学生の頃、言葉が遅いなあと感じていました。家のお手伝い...
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LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が
回答
星のかけらさん
ご回答いただきありがとうございます。
途中から、無理してやらせると逆効果だとわかり、調子の良い時は書かせたりしていますが、...
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皆さん、こんばんは
回答
こんにちは。
お子さんはとても頑張っていますね。
無謀でないと思いますよ。
高校の情報を集めつつ、お子さんの成長共に選択を絞れたら良いと思...
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結構、就学に関して相談されている方々多いと思いますが、もしよ
回答
こんにちは。特別支援学校(中学部から)を卒業して、施設で働いている息子のハハです。二学期になると、支援学校の見学会があると思いますが、もう...
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高校一年生
回答
tonton様
ありがとうございます。
私が被害妄想で突っ走るところがあるので大変ありがたいお言葉です😂
クラスのラインなので強制退会や稼...
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ASD+ADHD中3男子、東京都高校選びについて相談させてく
回答
続きです。
学校選びですが、偏差値の高い高校では、より難しい教科書を使いますし進度も早いので、お子さんの学力にはあっているかもしれません...
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手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普
回答
現在、大学生の息子がいます。中学生の時、診断はおりました。一時的に通院をしていた時期もありましたが、療育等は受けていません。
大学生になり...
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小学六年生男児、知的遅れのないASDです
回答
毎日早く帰って来られては、私(親)が困るというなら、あれこれ欠点をあげてないで預かってくれるデイにお願いしたらいいと思います。
そんな全て...
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中3息子
回答
思春期にもなるとご自身の好きな物中心でしか食べようとしないということが起きやすいと思います。
ASD傾向もあるということですので食事内容を...
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