2023/02/27 17:25 投稿
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高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致します。長文で申し訳ありません。

息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。
幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。
小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。
高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。
本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。
誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので( スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。
本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。
先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。
このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。
本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。
アドバイスをお願い致します。

質問者からのお礼
2023/02/27 23:30
みなさま、たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございます。
今後のことを息子とゆっくり話をしたいと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/173732
まるすけさん
2023/02/27 23:06

みんとさん。

息子さん、うちの長男とよく似ていると思います。
ご心痛お察しいたします。

スペクトラム&ADHDの長男は聴覚優位なタイプです。
うちは中学で同じような問題が起きました。
長男は、中学で勉強が難しくなってきたときに内容を自分で声に出し、
耳から入れて覚えていたようです。
つまり授業中にブツブツ独り言を言う形です。
当然のごとく、隣の席の子から「独り言がうるさい」という指摘を受けました。

親はもちろん、先生や理解のあるクラスメートがその都度注意をしてくれて、
1年ぐらいかかりましたがなくなりました。
直るまでは平謝り続けでしたが。
先生の話によると、だんだんましになってくると、本人も直そうと努力していることが
周囲にも伝わり、非難もなくなってきたようです。

これを直すには、根気よく周囲が注意してていくしかないと思います。
無意識に出てしまうので、本人もつらいと思いますよ。

息子の特性のことは入学前に学校側には説明してありました。

高校でも、入学後半年ぐらい経ち、少し高校生活に慣れて緊張感が薄れてきたころに
特性からくる行動が目立ってきて、クラスメートから不快感を持たれることが
しばしばありました。

その都度先生方と話し合い、サポートをお願いして、なんとかやってきました。
長男は現在大学生です。

みんとさん、信頼できるお医者さんや臨床心理士、カウンセラーなどの専門の方は
いらっしゃいますか。
いらっしゃるならそのような方に、
息子さんの問題となっている行動の具体的な解決につながるようなアドバイスを頂いて、
それを学校側と共有して、根気よく指導していくのが、迂遠なようでいて、
解決への一番の近道だと思います。

もうそのようなことを実践してしておられたら、ごめんなさい。

早く解決の方向に向かいだせばいいですね。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/173732
おまささん
2023/02/27 19:23

こんばんは

お子さんは何故お友達ができないのかわかっていますか?また、何故お子さんがクラスメイトから不快とされるかわかっていますか?
ちなみにお母さんが言うクラスメイトからの意見(復唱とか)は先生から言われたものですか?それともお母さんが推測したものですか?

ちなみにいじめなどはあまり高校ではありません。ただお子さんが一人になります。みんなは大人でスルーしていくのです。これはいじめには該当しません。不快な人と仲良くしろというのはなかなか難しいからです。

これから大切なのはいかにお子さんが現状を把握してしっかり対処しているかです。ここで不快な行為を指摘されました。それに対して改善をしないと、または改善の措置をしないとお子さんが酷いと退学になると思います。
これが公立ならまだ緩くて、ボッチでも不快でもスルーで何とかなりますが、私立はある程度の平等な対応をとるので意見が多い方にジャッジが上がることも少なくありません。

しかし、不快とされる事が復唱程度ならそんなにたいしたことがないので担任の中で握り潰すような気がします。それが保護者にまでくるのですからよほど通常級ではみ出た存在になっているのだと思います。

学校のスクールカウンセラーに視察してもらい、お子さんにフィードバックするとか、またはソーシャルスキルをアップさせる施設なんかも検討してみては?

高校をでたら大学ですが、そこはクラスメイトからの束縛はなくなります。しかし、理系はゼミがすごく密な場合があります。
大学もいまから見学したり、お子さんの特性にあう場所を探す等しておくのは大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173732
おまささん
2023/02/27 21:55

お返事拝見しました。

お友達はいるのですね。
お友達はお子さんを不快に思っているクラスメイトをどう思っているのでしょうか?そういう相談をできるような友達ではないならそれはやはりただのクラスメイトであるのかな?と感じます。

このまま一般就労を目指すならなおさら、特性で治せないとか全て無くすのは無理等と言わない方がいいです。無くす努力をしていると常にみせていかないとならないからです。
日本の社会はまだ少数派には厳しく、人と違うことをする人を許容する力量がありません。これを踏まえていまから何をするのか?を話し合ってみては?

それから頑張りますとありますが、お母さんはもうがんばらなくていいと感じます。
高校生ですから自分で考えてどうしたいかを決めなくてはなりません。他の高校に行くにしても判断するのはお子さんになります。どこに行くか?は選択肢をあげても決定権はお子さんにあります。

いま、クラスメイトに難癖つけられて、これなら自分は迷惑だからいない方がいいのか?と言われたのかな?と推測しました。これ、愚痴ですよ。お子さんて本気でそう思っていいたら不登校になったりするタイプですよね?多分、保守的で新しい環境でやり直すなんて辛いですよ。

スクールカウンセラ、いないのかな?学校内にお母さんの相談者を沢山作るのはとても大切ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173732
春なすさん
2023/02/27 17:54

私なら、ですが障害名は出さなくても、特徴的なところを先生やクラスメイトに理解してもらえるように働きかけるかな、と思います。

今のご時世、TVや色んなところから情報を得られますから、高校生だって知っている子はいると思います。

また、障害による差別解消法などは、既に法律などにありますから、そういった観点からも、本人が酷いいじめを受けても学校がなにもしてくれない、などがなければ退学などする必要はないように思います。

ましてや、本人が嫌なわけではないならばやめない選択をまずは考えてはみてはいかがでしょうか。

差別解消法などについては、先生方も知っているかとは思いますが、意外と知らなかったりもしますから、今一度話し合ってみた方がよいと思います。
その上で、独り言が酷い時は保健室に行く、など配慮を求めてもよいのでは。
まずは、しらなければ、差別解消法について調べてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173732
春なすさん
2023/02/27 19:52

補足読ませて頂きました。
このまま先生やクラスメイトに迷惑をかけながら過ごすことが‥
確かに悩むところですが、先生が言うように気をつければ出来る範囲ならば今からやってみた方がよいと思います。

大学や社会でやって行くには、障害者雇用でなければ色々配慮してもらったりは出来ませんよね。
どんな職種なのか分かりませんが、目指すところが一般就労だとしたら、やはり職場でも同じようになる気がしませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173732
みんとさん
2023/02/27 19:56

おまささん、アドバイスありがとうございます。

LINE等でまめに連絡を取ったり、休日に一緒に出かけたりするような親しい友達はいませんが、学校の休み時間等に一緒に過ごしてくれる友達は数人いるようで、本人はこれで不安を感じていないようです。
復唱してしまうことがあることは、担任から聞きました。本人も自覚はし、気をつけるようにしていて徐々に減っていますが、つい出てしまうことがあるそうです。
中学校までは、クラスの中にいろいろなタイプのお子さんがいたのですが、高校では周りはしっかりとしたお子さんが多いので、さらに目立ってしまうのかもしれません。
上の娘が公立高校に通っていた際に、いじめ等もあり、不登校になって退学したという話を聞いていたので、息子はいじめへの対応が厳しい私立を選んだのですが、私の考えが甘かったと反省しています。
今からできることを息子と話し合い、頑張っていきたいと思います。

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2021/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 ADHD(注意欠如多動症)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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