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7日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして、発達障害と最近診断された息子を...
はじめまして、発達障害と最近診断された息子を持つ母親です。
今までも良く学校でトラブルを起こす我が子なんですが…。
今日、学校から帰って来て機嫌が悪く。クラスメートと揉めたらしいです。
クラスで大縄をしたらしく、全員で飛ぶらしいのですが。なかなか全員で飛べず、うちの子供は飛べていたらしいのですが。場所を変えられ、前の飛びにくい場所にされ。そこでは飛べず、引っかかっていると周りから文句がきて、トラブルになったらしいです。
気の強い女子が1人いて、その子供と口喧嘩になったらしいです。
うちの子はその女子から言われた事を冷静に言い返してたと言ってます。
その女子がブチ切れ!ラインで回すぞ!など言って来て。
その女子はラインで拡散して関係無い人にまで、言いふらします。
うちの子は、別にそいつと喧嘩するのはいいけど!関係ない奴にまで言い振り回し、周りからも言われるとムカつく!!
そのうち俺がブチ切れる!でも俺がブチ切れると絶対俺が悪いってなる!!
担任も絶対俺が悪いって言う!!
とイライラしています。
前にもブチ切れて周りが引く程切れて、不登校になった事もあります。
運動出来て、クラスの人気者は何をしても見方は多いけど!
俺の所には来ないよ!!
っと言ってます。
うちの子供が悪いって訳ではない様子だし。
その女子も有名な子供で、授業中も喋ってるし、その子供についてる男子は先生に対して、ハゲ、うるせー、など口答えしてるのに!
その子供達の方を担任は見方するそうです。
うちの子供は集団行動が出来ないので、一致団結で頑張ろ!って言うのが無理なので。
先生達からはうちの子供の考えが違うと言われてしまうんですよね。
こう言うトラブルがあって先生に内容を聞くと、
うちの子供の言ってる事と違う!って事に良くなって。
結局うちの子供の思い違いで終わらせられてきました。
本当にこんな時どうしたらいいのか?
長くダラダラすみません。
誰にも言えないんです…。いつも…。
クラスには、仲のいい友達もいるのですが…。
私の方も、またか…。やっぱりか…。
となりますね。
怒る気持ちはわかるけど…。
明日からの学校がまた心配に……。
今までも良く学校でトラブルを起こす我が子なんですが…。
今日、学校から帰って来て機嫌が悪く。クラスメートと揉めたらしいです。
クラスで大縄をしたらしく、全員で飛ぶらしいのですが。なかなか全員で飛べず、うちの子供は飛べていたらしいのですが。場所を変えられ、前の飛びにくい場所にされ。そこでは飛べず、引っかかっていると周りから文句がきて、トラブルになったらしいです。
気の強い女子が1人いて、その子供と口喧嘩になったらしいです。
うちの子はその女子から言われた事を冷静に言い返してたと言ってます。
その女子がブチ切れ!ラインで回すぞ!など言って来て。
その女子はラインで拡散して関係無い人にまで、言いふらします。
うちの子は、別にそいつと喧嘩するのはいいけど!関係ない奴にまで言い振り回し、周りからも言われるとムカつく!!
そのうち俺がブチ切れる!でも俺がブチ切れると絶対俺が悪いってなる!!
担任も絶対俺が悪いって言う!!
とイライラしています。
前にもブチ切れて周りが引く程切れて、不登校になった事もあります。
運動出来て、クラスの人気者は何をしても見方は多いけど!
俺の所には来ないよ!!
っと言ってます。
うちの子供が悪いって訳ではない様子だし。
その女子も有名な子供で、授業中も喋ってるし、その子供についてる男子は先生に対して、ハゲ、うるせー、など口答えしてるのに!
その子供達の方を担任は見方するそうです。
うちの子供は集団行動が出来ないので、一致団結で頑張ろ!って言うのが無理なので。
先生達からはうちの子供の考えが違うと言われてしまうんですよね。
こう言うトラブルがあって先生に内容を聞くと、
うちの子供の言ってる事と違う!って事に良くなって。
結局うちの子供の思い違いで終わらせられてきました。
本当にこんな時どうしたらいいのか?
長くダラダラすみません。
誰にも言えないんです…。いつも…。
クラスには、仲のいい友達もいるのですが…。
私の方も、またか…。やっぱりか…。
となりますね。
怒る気持ちはわかるけど…。
明日からの学校がまた心配に……。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
息子さん ストレス溜まりますね。
うちの子も 似たようなこと 言います。
自分が、悪者にされるから、言い返さないんだと。そして、不登校してました。
うちは、スクールカウンセラーの先生の所で、お世話になってます。
話しできてるのか わかりませんが、楽しみに行ってます。
療育の先生も、自分の気持ちを 母親以外に
話せたらいいね、とおっしゃってました。
担任じゃなくても、味方になってくれる先生は、いられます。
私は、先読みできる子だと思います。
上手にストレス解消できたら、いいですね。
うちの子も 似たようなこと 言います。
自分が、悪者にされるから、言い返さないんだと。そして、不登校してました。
うちは、スクールカウンセラーの先生の所で、お世話になってます。
話しできてるのか わかりませんが、楽しみに行ってます。
療育の先生も、自分の気持ちを 母親以外に
話せたらいいね、とおっしゃってました。
担任じゃなくても、味方になってくれる先生は、いられます。
私は、先読みできる子だと思います。
上手にストレス解消できたら、いいですね。
MOKOさんはじめまして。本文+プロフィールも拝見しました。息子さん中学二年生なんですね。
たちの悪そうな女子に捕まって息子さん大変ですね。大縄のトラブルも決して息子さんが悪いわけではないですよね。先生も平等じゃない感じ、本当にお母さんも息子さんも辛い思いをしましたね。
中学二年生って健常でも難しい年頃ですよね。息子さんよくやっていると思います。そして息子さんが話せるお母さんもきっと普段から寄り添ってあげているんだと思います。今は穏やかに見守るしかないですよね。お疲れ様です。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
たちの悪そうな女子に捕まって息子さん大変ですね。大縄のトラブルも決して息子さんが悪いわけではないですよね。先生も平等じゃない感じ、本当にお母さんも息子さんも辛い思いをしましたね。
中学二年生って健常でも難しい年頃ですよね。息子さんよくやっていると思います。そして息子さんが話せるお母さんもきっと普段から寄り添ってあげているんだと思います。今は穏やかに見守るしかないですよね。お疲れ様です。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
こんばんは。やっぱり、学校って発達障害の子にはすごく息苦しいところなんですね。うちも今週末から中学行き始めて毎日大変です^^;
「ラインで回すぞ!」って、コワいですね(^_^;)
でも、お母さんにそのことを伝えられるのは、良い関係が継続されているようで、それはすばらしいのではないかと思います。
心配もつきないと思いますが、子供の成長をゆっくり見守っていきたいですね。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
「ラインで回すぞ!」って、コワいですね(^_^;)
でも、お母さんにそのことを伝えられるのは、良い関係が継続されているようで、それはすばらしいのではないかと思います。
心配もつきないと思いますが、子供の成長をゆっくり見守っていきたいですね。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
MOKOさん、こんばんは。
普通級の在籍なんですよね?
注意欠陥障害ということですが、そのことは、クラスメイトの子供たちには、話されていないのですよね。
話されているのであれば、子供たちの中に、息子さんのことを、フォローしてくれる子が、数人。
出てきてくれるんじゃないかな。と私は思うのですが、障害のことを敢えて話さない。隠している。
というならば、息子さんは、すぐに切れる子。という認識で、他の子供たちは、決めてかかっているんじゃないでしょうか。
だから、本当は、息子さんに、コミュニケーションの為のスキルがあれば、良いわけですよね。
そのスキルが足りてないのですから、担任の先生と、学校に、コーディネーターの先生が、いらっしゃいますよね?
そこに、親御さんが加わって、お子さんの為の、コミュニケーションスキルを、身につける為の、支援を、皆さんで、考えて、それをしてあげる。というのが、一番、必要なことだと思います。
息子さんは、相手の立場に立って、思いを汲む。
ことが、不得手のように、感じます。
なので、そこを、先生や、親御さんが、フォロー(支援)して、あげれば、トラブルは、少なくなるんじゃないでしょうか。
実現は、可能ですか?
コミュニケーションが苦手だと、解っているのに、
ただ毎日、学校に行かせて、本人の持っているコミュニケーション力。だけで頑張らせる。
・・・のは、酷ではないかな。と、(あくまでも個人的見解で。です。)思います。
うちも、この春から中2です。
支援学校在籍ですが、同じ年齢の子供たちと、年に数回。(支援学校の教育制度の一つに、副籍制度。)
授業の1コマに参加したり、生活単元や、音楽などの授業に、参加させて貰っています。
娘に障害があると、理解出来ているから、優しく接してくれる子は、そうしてくれるし、興味のない子は、全くスルーです。そういう年齢で、世代なの。
そう、思って、考えて。親は、対応策を、考える。のが、良いと思います。
注意欠陥障害で、知的には、問題がないのですよね?
ならば、尚更。
こういう子だよ。というのは、クラスメイトには、伝えていたほうが良いと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
普通級の在籍なんですよね?
注意欠陥障害ということですが、そのことは、クラスメイトの子供たちには、話されていないのですよね。
話されているのであれば、子供たちの中に、息子さんのことを、フォローしてくれる子が、数人。
出てきてくれるんじゃないかな。と私は思うのですが、障害のことを敢えて話さない。隠している。
というならば、息子さんは、すぐに切れる子。という認識で、他の子供たちは、決めてかかっているんじゃないでしょうか。
だから、本当は、息子さんに、コミュニケーションの為のスキルがあれば、良いわけですよね。
そのスキルが足りてないのですから、担任の先生と、学校に、コーディネーターの先生が、いらっしゃいますよね?
そこに、親御さんが加わって、お子さんの為の、コミュニケーションスキルを、身につける為の、支援を、皆さんで、考えて、それをしてあげる。というのが、一番、必要なことだと思います。
息子さんは、相手の立場に立って、思いを汲む。
ことが、不得手のように、感じます。
なので、そこを、先生や、親御さんが、フォロー(支援)して、あげれば、トラブルは、少なくなるんじゃないでしょうか。
実現は、可能ですか?
コミュニケーションが苦手だと、解っているのに、
ただ毎日、学校に行かせて、本人の持っているコミュニケーション力。だけで頑張らせる。
・・・のは、酷ではないかな。と、(あくまでも個人的見解で。です。)思います。
うちも、この春から中2です。
支援学校在籍ですが、同じ年齢の子供たちと、年に数回。(支援学校の教育制度の一つに、副籍制度。)
授業の1コマに参加したり、生活単元や、音楽などの授業に、参加させて貰っています。
娘に障害があると、理解出来ているから、優しく接してくれる子は、そうしてくれるし、興味のない子は、全くスルーです。そういう年齢で、世代なの。
そう、思って、考えて。親は、対応策を、考える。のが、良いと思います。
注意欠陥障害で、知的には、問題がないのですよね?
ならば、尚更。
こういう子だよ。というのは、クラスメイトには、伝えていたほうが良いと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
うちの子の通う中学では、トラブルあれば先生が必ず双方から話聞きますし、
周りにいる子からもその時の様子を聞きますね。
そして、客観的に判断し対応してくれます。
今回の事もお子さんは先生に話をじっくり聞いてもらえたのかな?
お子さんだけでは話が十分伝わっていないと感じれば、お母さんが
お子さんから聞いた話を伝えてもいいと思います。
発達障害と診断され、今まで先生からいい対応をされていない
のですよね…。
中2とは言え、まだ親が出て行って子供の事を理解してもらえるよう
働きかけが必要だと思います。
お子さんが位置が変わって飛べなくなったなら、先生が様子を見て
さりげなく位置を交代させるとかできるわけですし、もっと先生と
連絡を取ってもいいと思います。
相手の生徒が「ラインで回す」なんて脅迫めいたこと言ってるのですから、
先生が相手の生徒に指導をする所ですよね。
そうした事も、お子さんから話を聞いたお母さんだからこそ相談できることです。
クラスメートなんて、そんなこと先生に伝えませんよ。
ラインで回されてトラブルになってからでは遅い事です。
子供を守れるのは親だけです。
お子さんの怒る気持ちがわかるのであれば、誰にも話せないとありますが、
先生には話しておきませんか?
担任がダメなら、学年主任、スクールカウンセラーの先生がいますよ。
味方の先生は絶対にいます。
それには、あなたのお子さんがこういうことで困っていると、学校側に
伝わっていないと。
うちの子も、沢山の先生に助けられてきました。
まめに学校と連絡を取ったおかげだと思ってます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
周りにいる子からもその時の様子を聞きますね。
そして、客観的に判断し対応してくれます。
今回の事もお子さんは先生に話をじっくり聞いてもらえたのかな?
お子さんだけでは話が十分伝わっていないと感じれば、お母さんが
お子さんから聞いた話を伝えてもいいと思います。
発達障害と診断され、今まで先生からいい対応をされていない
のですよね…。
中2とは言え、まだ親が出て行って子供の事を理解してもらえるよう
働きかけが必要だと思います。
お子さんが位置が変わって飛べなくなったなら、先生が様子を見て
さりげなく位置を交代させるとかできるわけですし、もっと先生と
連絡を取ってもいいと思います。
相手の生徒が「ラインで回す」なんて脅迫めいたこと言ってるのですから、
先生が相手の生徒に指導をする所ですよね。
そうした事も、お子さんから話を聞いたお母さんだからこそ相談できることです。
クラスメートなんて、そんなこと先生に伝えませんよ。
ラインで回されてトラブルになってからでは遅い事です。
子供を守れるのは親だけです。
お子さんの怒る気持ちがわかるのであれば、誰にも話せないとありますが、
先生には話しておきませんか?
担任がダメなら、学年主任、スクールカウンセラーの先生がいますよ。
味方の先生は絶対にいます。
それには、あなたのお子さんがこういうことで困っていると、学校側に
伝わっていないと。
うちの子も、沢山の先生に助けられてきました。
まめに学校と連絡を取ったおかげだと思ってます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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