質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして、発達障害と最近診断された息子を...

2017/04/13 21:57
5
はじめまして、発達障害と最近診断された息子を持つ母親です。
今までも良く学校でトラブルを起こす我が子なんですが…。
今日、学校から帰って来て機嫌が悪く。クラスメートと揉めたらしいです。
クラスで大縄をしたらしく、全員で飛ぶらしいのですが。なかなか全員で飛べず、うちの子供は飛べていたらしいのですが。場所を変えられ、前の飛びにくい場所にされ。そこでは飛べず、引っかかっていると周りから文句がきて、トラブルになったらしいです。
気の強い女子が1人いて、その子供と口喧嘩になったらしいです。
うちの子はその女子から言われた事を冷静に言い返してたと言ってます。
その女子がブチ切れ!ラインで回すぞ!など言って来て。
その女子はラインで拡散して関係無い人にまで、言いふらします。
うちの子は、別にそいつと喧嘩するのはいいけど!関係ない奴にまで言い振り回し、周りからも言われるとムカつく!!
そのうち俺がブチ切れる!でも俺がブチ切れると絶対俺が悪いってなる!!
担任も絶対俺が悪いって言う!!
とイライラしています。
前にもブチ切れて周りが引く程切れて、不登校になった事もあります。
運動出来て、クラスの人気者は何をしても見方は多いけど!
俺の所には来ないよ!!
っと言ってます。
うちの子供が悪いって訳ではない様子だし。
その女子も有名な子供で、授業中も喋ってるし、その子供についてる男子は先生に対して、ハゲ、うるせー、など口答えしてるのに!
その子供達の方を担任は見方するそうです。
うちの子供は集団行動が出来ないので、一致団結で頑張ろ!って言うのが無理なので。
先生達からはうちの子供の考えが違うと言われてしまうんですよね。
こう言うトラブルがあって先生に内容を聞くと、
うちの子供の言ってる事と違う!って事に良くなって。
結局うちの子供の思い違いで終わらせられてきました。
本当にこんな時どうしたらいいのか?


長くダラダラすみません。
誰にも言えないんです…。いつも…。
クラスには、仲のいい友達もいるのですが…。
私の方も、またか…。やっぱりか…。
となりますね。
怒る気持ちはわかるけど…。
明日からの学校がまた心配に……。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

MOKOさん
2017/04/14 22:38
ぱぴぃさん、やっちんさん、カルボナーラさん、フランシスさん、あきたんさん、
ありがとうございました<(_ _)>

今回相談して、皆さんから嬉しい言葉やアドバイス、とてもいい意見を頂き本当にありがとうございました。

今までも、学校でトラブルがあると担任とお話しをして来ました。
ママ友にも相談をしてきました。
が…ママ友からは、子供の病名を伝えても、違うよ!と病気の事は受け入れてもらえず。
通級教室に通っているのも、何で?って感じでした。
うちの子供は確かに見た目普通です!
そこがいつも困ってた所です。
ママ友には、自分の子供だけを見て下さいって
担任に言ってるでしょ?
あなたの子供は謝らないから!などなど…
言われた事もありました。
なので、今は信用出来る人にしか相談していませんでした。
ここで相談して、本当に良かったです。
なんか、1人じゃない!って気持ちになりました。

息子には、クラスに守ってくれる友達はいます。同じく注意欠陥症の子もいて、その子は小学校からコンサータを服用していました。
他にもいて、その子供達が見方してくれて。
今日は無事に帰宅して来ました。

学校生活は疲れるので、大好きなスイミングで、沢山泳いで発散して来たようです。(≧∇≦)b

これからも、親の私がこの子を守っていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52435
退会済みさん
2017/04/13 22:19
息子さん ストレス溜まりますね。

うちの子も 似たようなこと 言います。
自分が、悪者にされるから、言い返さないんだと。そして、不登校してました。


うちは、スクールカウンセラーの先生の所で、お世話になってます。
話しできてるのか わかりませんが、楽しみに行ってます。

療育の先生も、自分の気持ちを 母親以外に
話せたらいいね、とおっしゃってました。

担任じゃなくても、味方になってくれる先生は、いられます。

私は、先読みできる子だと思います。
上手にストレス解消できたら、いいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/52435
MOKOさんはじめまして。本文+プロフィールも拝見しました。息子さん中学二年生なんですね。

たちの悪そうな女子に捕まって息子さん大変ですね。大縄のトラブルも決して息子さんが悪いわけではないですよね。先生も平等じゃない感じ、本当にお母さんも息子さんも辛い思いをしましたね。

中学二年生って健常でも難しい年頃ですよね。息子さんよくやっていると思います。そして息子さんが話せるお母さんもきっと普段から寄り添ってあげているんだと思います。今は穏やかに見守るしかないですよね。お疲れ様です。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/52435
退会済みさん
2017/04/13 22:52
こんばんは。やっぱり、学校って発達障害の子にはすごく息苦しいところなんですね。うちも今週末から中学行き始めて毎日大変です^^;
「ラインで回すぞ!」って、コワいですね(^_^;)
でも、お母さんにそのことを伝えられるのは、良い関係が継続されているようで、それはすばらしいのではないかと思います。
心配もつきないと思いますが、子供の成長をゆっくり見守っていきたいですね。
...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/52435
退会済みさん
2017/04/14 00:13
MOKOさん、こんばんは。
普通級の在籍なんですよね?
注意欠陥障害ということですが、そのことは、クラスメイトの子供たちには、話されていないのですよね。
話されているのであれば、子供たちの中に、息子さんのことを、フォローしてくれる子が、数人。
出てきてくれるんじゃないかな。と私は思うのですが、障害のことを敢えて話さない。隠している。
というならば、息子さんは、すぐに切れる子。という認識で、他の子供たちは、決めてかかっているんじゃないでしょうか。
だから、本当は、息子さんに、コミュニケーションの為のスキルがあれば、良いわけですよね。
そのスキルが足りてないのですから、担任の先生と、学校に、コーディネーターの先生が、いらっしゃいますよね?

そこに、親御さんが加わって、お子さんの為の、コミュニケーションスキルを、身につける為の、支援を、皆さんで、考えて、それをしてあげる。というのが、一番、必要なことだと思います。

息子さんは、相手の立場に立って、思いを汲む。
ことが、不得手のように、感じます。
なので、そこを、先生や、親御さんが、フォロー(支援)して、あげれば、トラブルは、少なくなるんじゃないでしょうか。

実現は、可能ですか?
コミュニケーションが苦手だと、解っているのに、
ただ毎日、学校に行かせて、本人の持っているコミュニケーション力。だけで頑張らせる。

・・・のは、酷ではないかな。と、(あくまでも個人的見解で。です。)思います。

うちも、この春から中2です。
支援学校在籍ですが、同じ年齢の子供たちと、年に数回。(支援学校の教育制度の一つに、副籍制度。)
授業の1コマに参加したり、生活単元や、音楽などの授業に、参加させて貰っています。

娘に障害があると、理解出来ているから、優しく接してくれる子は、そうしてくれるし、興味のない子は、全くスルーです。そういう年齢で、世代なの。
そう、思って、考えて。親は、対応策を、考える。のが、良いと思います。
注意欠陥障害で、知的には、問題がないのですよね?
ならば、尚更。
こういう子だよ。というのは、クラスメイトには、伝えていたほうが良いと思います。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/52435
らくださん
2017/04/14 17:45
うちの子の通う中学では、トラブルあれば先生が必ず双方から話聞きますし、
周りにいる子からもその時の様子を聞きますね。
そして、客観的に判断し対応してくれます。

今回の事もお子さんは先生に話をじっくり聞いてもらえたのかな?
お子さんだけでは話が十分伝わっていないと感じれば、お母さんが
お子さんから聞いた話を伝えてもいいと思います。

発達障害と診断され、今まで先生からいい対応をされていない
のですよね…。
中2とは言え、まだ親が出て行って子供の事を理解してもらえるよう
働きかけが必要だと思います。

お子さんが位置が変わって飛べなくなったなら、先生が様子を見て
さりげなく位置を交代させるとかできるわけですし、もっと先生と
連絡を取ってもいいと思います。

相手の生徒が「ラインで回す」なんて脅迫めいたこと言ってるのですから、
先生が相手の生徒に指導をする所ですよね。
そうした事も、お子さんから話を聞いたお母さんだからこそ相談できることです。
クラスメートなんて、そんなこと先生に伝えませんよ。
ラインで回されてトラブルになってからでは遅い事です。

子供を守れるのは親だけです。
お子さんの怒る気持ちがわかるのであれば、誰にも話せないとありますが、
先生には話しておきませんか?
担任がダメなら、学年主任、スクールカウンセラーの先生がいますよ。
味方の先生は絶対にいます。
それには、あなたのお子さんがこういうことで困っていると、学校側に
伝わっていないと。

うちの子も、沢山の先生に助けられてきました。
まめに学校と連絡を取ったおかげだと思ってます。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です

今夏に「IQ61の自閉症スペクトラム」と診断され、市の教育委員会による就学判定の対象になりました。判定結果は「特別支援(知的)」というもの...
回答
おはようございます。 今、六年生の息子がいる母です。 6年前の息子かと思うくらい行動など同じです。 私もすごく悩み普通学級に決めました。 ...
11

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
こんばんは どんな課題が出ているのでしょうか?その課題はお子様の学力でこなせる内容なのですか?中学の途中から勉強をしてないならば、課題をや...
5

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
親の会は、違う会が良いと思います。 私は電車に乗って違う県の親の会にも参加してました。というのも発達障害の親がいない親の会だったからです。...
12

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です

自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達の...
回答
こんばんは お金のこと、話したことありますか? 高校にいくためのお金のことです。ここを話してないなら、甘やかしかもしれません。 すごい悩...
9

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
dinoさん、詳しくご指導くださりありがとうございました。頭が混乱していてどうしていいのか分からなかったのです。明確にどのようにすればいい...
56

こんにちは

不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようにな...
回答
くろこさん、ありがとうございます。 見学は教育センターの提案なんです。 どの児童なのか、障害名はなんなのか、そういうのは一切わからなくて...
27

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ...
回答
こんにちは 私も、作業療法士です。 精神科での勤務経験もあります。 まず、入院中に主治医に何回も話を聞きにいっても、構いません。他の仕...
2

中2の息子を持つ母親です

息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。通級教室にも小1から小5まで通っていました。クラスは普通級...
回答
こんにちは。うちも中2の息子がいます。 小学生の頃は友だちとの距離感が分からず、苦しんで教室に入れないこともありました。 当時私は「友だ...
3

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
らんまるさん、回答ありがとうございます。 障害名を聞きたいようです。 そうですね、直接話をしてみようかと思います。 ありがとうございました...
10

初めて相談させていただきます

中2の娘のことです。この一年、猛烈な反抗期でした。私自身おかしくなりそうでした。ただ反抗期が少し落ち着いたかな??と思っても、不登校、生活...
回答
m42cさん、はじめまして。現在中3の不登校の娘がおります。 我が家は夫婦仲が悪く現在、夫とは別居中で実家で暮らしていまして家庭環境が大変...
16

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
支援級or通常級どちらにするかは迷いますね。 見学には行きましたか?お子さんをつれてどちらにも行ってみるとよいと思います。 息子も年長で見...
11

現在小学二年生の息子は、最近、軽度知的障害のある自閉症という

診断を受けました。就学前に、一度児相で広汎性発達障害の傾向ありという見立てを受けましたが、そのときはまだ確定診断を急がなくてもいいのではと...
回答
これは、私の価値観ですが、自閉症は、軽度でも自閉傾向は、かなりはっきりしているし、波があると、思います。 これが、我が子達を、苦しめてい...
3