質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして、発達障害と最近診断された息子を...
2017/04/13 21:57
5

はじめまして、発達障害と最近診断された息子を持つ母親です。
今までも良く学校でトラブルを起こす我が子なんですが…。
今日、学校から帰って来て機嫌が悪く。クラスメートと揉めたらしいです。
クラスで大縄をしたらしく、全員で飛ぶらしいのですが。なかなか全員で飛べず、うちの子供は飛べていたらしいのですが。場所を変えられ、前の飛びにくい場所にされ。そこでは飛べず、引っかかっていると周りから文句がきて、トラブルになったらしいです。
気の強い女子が1人いて、その子供と口喧嘩になったらしいです。
うちの子はその女子から言われた事を冷静に言い返してたと言ってます。
その女子がブチ切れ!ラインで回すぞ!など言って来て。
その女子はラインで拡散して関係無い人にまで、言いふらします。
うちの子は、別にそいつと喧嘩するのはいいけど!関係ない奴にまで言い振り回し、周りからも言われるとムカつく!!
そのうち俺がブチ切れる!でも俺がブチ切れると絶対俺が悪いってなる!!
担任も絶対俺が悪いって言う!!
とイライラしています。
前にもブチ切れて周りが引く程切れて、不登校になった事もあります。
運動出来て、クラスの人気者は何をしても見方は多いけど!
俺の所には来ないよ!!
っと言ってます。
うちの子供が悪いって訳ではない様子だし。
その女子も有名な子供で、授業中も喋ってるし、その子供についてる男子は先生に対して、ハゲ、うるせー、など口答えしてるのに!
その子供達の方を担任は見方するそうです。
うちの子供は集団行動が出来ないので、一致団結で頑張ろ!って言うのが無理なので。
先生達からはうちの子供の考えが違うと言われてしまうんですよね。
こう言うトラブルがあって先生に内容を聞くと、
うちの子供の言ってる事と違う!って事に良くなって。
結局うちの子供の思い違いで終わらせられてきました。
本当にこんな時どうしたらいいのか?


長くダラダラすみません。
誰にも言えないんです…。いつも…。
クラスには、仲のいい友達もいるのですが…。
私の方も、またか…。やっぱりか…。
となりますね。
怒る気持ちはわかるけど…。
明日からの学校がまた心配に……。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
MOKOさん
2017/04/14 22:38
ぱぴぃさん、やっちんさん、カルボナーラさん、フランシスさん、あきたんさん、
ありがとうございました<(_ _)>

今回相談して、皆さんから嬉しい言葉やアドバイス、とてもいい意見を頂き本当にありがとうございました。

今までも、学校でトラブルがあると担任とお話しをして来ました。
ママ友にも相談をしてきました。
が…ママ友からは、子供の病名を伝えても、違うよ!と病気の事は受け入れてもらえず。
通級教室に通っているのも、何で?って感じでした。
うちの子供は確かに見た目普通です!
そこがいつも困ってた所です。
ママ友には、自分の子供だけを見て下さいって
担任に言ってるでしょ?
あなたの子供は謝らないから!などなど…
言われた事もありました。
なので、今は信用出来る人にしか相談していませんでした。
ここで相談して、本当に良かったです。
なんか、1人じゃない!って気持ちになりました。

息子には、クラスに守ってくれる友達はいます。同じく注意欠陥症の子もいて、その子は小学校からコンサータを服用していました。
他にもいて、その子供達が見方してくれて。
今日は無事に帰宅して来ました。

学校生活は疲れるので、大好きなスイミングで、沢山泳いで発散して来たようです。(≧∇≦)b

これからも、親の私がこの子を守っていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52435
退会済みさん
2017/04/13 22:19

息子さん ストレス溜まりますね。

うちの子も 似たようなこと 言います。
自分が、悪者にされるから、言い返さないんだと。そして、不登校してました。


うちは、スクールカウンセラーの先生の所で、お世話になってます。
話しできてるのか わかりませんが、楽しみに行ってます。

療育の先生も、自分の気持ちを 母親以外に
話せたらいいね、とおっしゃってました。

担任じゃなくても、味方になってくれる先生は、いられます。

私は、先読みできる子だと思います。
上手にストレス解消できたら、いいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/52435
やっちんさん
2017/04/13 22:41

MOKOさんはじめまして。本文+プロフィールも拝見しました。息子さん中学二年生なんですね。

たちの悪そうな女子に捕まって息子さん大変ですね。大縄のトラブルも決して息子さんが悪いわけではないですよね。先生も平等じゃない感じ、本当にお母さんも息子さんも辛い思いをしましたね。

中学二年生って健常でも難しい年頃ですよね。息子さんよくやっていると思います。そして息子さんが話せるお母さんもきっと普段から寄り添ってあげているんだと思います。今は穏やかに見守るしかないですよね。お疲れ様です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52435
退会済みさん
2017/04/13 22:52

こんばんは。やっぱり、学校って発達障害の子にはすごく息苦しいところなんですね。うちも今週末から中学行き始めて毎日大変です^^;
「ラインで回すぞ!」って、コワいですね(^_^;)
でも、お母さんにそのことを伝えられるのは、良い関係が継続されているようで、それはすばらしいのではないかと思います。
心配もつきないと思いますが、子供の成長をゆっくり見守っていきたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52435
退会済みさん
2017/04/14 00:13

MOKOさん、こんばんは。
普通級の在籍なんですよね?
注意欠陥障害ということですが、そのことは、クラスメイトの子供たちには、話されていないのですよね。
話されているのであれば、子供たちの中に、息子さんのことを、フォローしてくれる子が、数人。
出てきてくれるんじゃないかな。と私は思うのですが、障害のことを敢えて話さない。隠している。
というならば、息子さんは、すぐに切れる子。という認識で、他の子供たちは、決めてかかっているんじゃないでしょうか。
だから、本当は、息子さんに、コミュニケーションの為のスキルがあれば、良いわけですよね。
そのスキルが足りてないのですから、担任の先生と、学校に、コーディネーターの先生が、いらっしゃいますよね?

そこに、親御さんが加わって、お子さんの為の、コミュニケーションスキルを、身につける為の、支援を、皆さんで、考えて、それをしてあげる。というのが、一番、必要なことだと思います。

息子さんは、相手の立場に立って、思いを汲む。
ことが、不得手のように、感じます。
なので、そこを、先生や、親御さんが、フォロー(支援)して、あげれば、トラブルは、少なくなるんじゃないでしょうか。

実現は、可能ですか?
コミュニケーションが苦手だと、解っているのに、
ただ毎日、学校に行かせて、本人の持っているコミュニケーション力。だけで頑張らせる。

・・・のは、酷ではないかな。と、(あくまでも個人的見解で。です。)思います。

うちも、この春から中2です。
支援学校在籍ですが、同じ年齢の子供たちと、年に数回。(支援学校の教育制度の一つに、副籍制度。)
授業の1コマに参加したり、生活単元や、音楽などの授業に、参加させて貰っています。

娘に障害があると、理解出来ているから、優しく接してくれる子は、そうしてくれるし、興味のない子は、全くスルーです。そういう年齢で、世代なの。
そう、思って、考えて。親は、対応策を、考える。のが、良いと思います。
注意欠陥障害で、知的には、問題がないのですよね?
ならば、尚更。
こういう子だよ。というのは、クラスメイトには、伝えていたほうが良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52435
らくださん
2017/04/14 17:45

うちの子の通う中学では、トラブルあれば先生が必ず双方から話聞きますし、
周りにいる子からもその時の様子を聞きますね。
そして、客観的に判断し対応してくれます。

今回の事もお子さんは先生に話をじっくり聞いてもらえたのかな?
お子さんだけでは話が十分伝わっていないと感じれば、お母さんが
お子さんから聞いた話を伝えてもいいと思います。

発達障害と診断され、今まで先生からいい対応をされていない
のですよね…。
中2とは言え、まだ親が出て行って子供の事を理解してもらえるよう
働きかけが必要だと思います。

お子さんが位置が変わって飛べなくなったなら、先生が様子を見て
さりげなく位置を交代させるとかできるわけですし、もっと先生と
連絡を取ってもいいと思います。

相手の生徒が「ラインで回す」なんて脅迫めいたこと言ってるのですから、
先生が相手の生徒に指導をする所ですよね。
そうした事も、お子さんから話を聞いたお母さんだからこそ相談できることです。
クラスメートなんて、そんなこと先生に伝えませんよ。
ラインで回されてトラブルになってからでは遅い事です。

子供を守れるのは親だけです。
お子さんの怒る気持ちがわかるのであれば、誰にも話せないとありますが、
先生には話しておきませんか?
担任がダメなら、学年主任、スクールカウンセラーの先生がいますよ。
味方の先生は絶対にいます。
それには、あなたのお子さんがこういうことで困っていると、学校側に
伝わっていないと。

うちの子も、沢山の先生に助けられてきました。
まめに学校と連絡を取ったおかげだと思ってます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される

際、どのくらい手続きにかかりましたか??今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。---追記どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

回答
「発達障害の専門の中学校」というのが良く分かりませんが・・・地域の学校から支援学校に転入の場合、知っているケースでは新年度からの転籍でした。
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高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致し

ます。長文で申し訳ありません。息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので(スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。アドバイスをお願い致します。

回答
春なすさん、ありがとうございます。 息子が希望している職種は、一般就労になる確率が高いので、そのことも踏まえて、対応を考えたいと思います。
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小3女の子、軽度知的遅滞、LD、ADHDあり、知的支援の支援

学級所属です。あの、交流級の担任に、娘の苦手なことや、なぜ支援学級に在籍しているか、最近よく起こるお友達トラブルの原因が何なのか…をクラスで話してもらうことって、そんなに難しいことなのでしょうか。学年が上がり、クラス替えもあり、去年の担任とは違いものすごくよく抜ける担任で、まわりの保護者からはハズレと言われるような人です。娘が火種となりお友達とのトラブルが絶えず、正直新学期はじめに、娘のことを少しでもこういう子で〜、こんなことが苦手で〜と説明してくれてたら、わからないけど、もしかしたら、こんなトラブルにまでは発展せずに済んだのかもしれないのに…と思ってしまうようなことになっています。先生に何度かお願いをしたのですが、言ったところで、もしそれが引き金になっていじめになったら…?だからそれはできません、やりません…と言われてきました。でも、その話をすること自体、当たり前のようにやっている先生が他にいて、その説明をすることが当たり前だと言う先生がいるのを知っているのに、どうしてこの娘の担任は後々のトラブルを恐れてやらないなんて言葉がでてくるのか…。これって、そんなに難しいことなのでしょうか?私は無理難題をつきつけているのでしょうか。

回答
たくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。 納得のいかないことばかりで、正直八方塞がりな日々でモヤモヤしていましたが、こちらに...
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小学6年の息子(ADHA:本人も自覚、コンサータ使用)のこと

で。先日、息子が5年生から定期的に実施してる担任と学級全員を対象とする学校生活に関する悩み事等を書く、アンケートとなるものをしたようで、その中で息子は、1年生から6年生までにコミュニケーショントラブルがあったり、いじめにあったり、クラスに無視されたりこれまで仲のいい友達もできない、そしていつまたトラブル、いじめをされるか不安になる。と、書き。また先生から皆に、僕が発達障害をもっていることを伝え、そんな僕を知ってほしく皆に伝えほしいと、書いたと、担任から電話きました。(担任は発達障害っていう言葉は言わなかったし、発表するとしてもそうは言わないでしょう)私たち夫婦としては、言ったところで何も変わらないような気がし、言わない方が良いかと思ってますが言わせてもらった方がよいでしょうか。これまであったコミュニケーショントラブル、いじめ(皆から無視される)等を受けたことは、本人から聞いてます。また、学校(教室)に自分の居場所がないって、今年に入ってよく聞きます。その都度、話をよく聞き、こうしようあーしようって話し合っていますが、上手くいきません。

回答
個人情報保護法ってご存じですか? 業務上知り得た第3者の個人情報を暴露すると罪に問われます。 お子さんの発達障害カミングアウトを、公務員で...
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【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動】娘(18歳アス

ペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。娘は4歳で診断を受けました。穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことはありませんが、幼児期から特性の強さ、発達の偏りが顕著でした。娘は今年から大学生になりましたが、未だに常同行動をします。ものを延々と並べたり、砂時計を見続けたり。また、多動傾向もやや強いようです。本人はじっとしているつもりでも、飽きるとソワソワしたり、指いじりをします。常にそうという訳ではなく、不安や気疲れ、興奮など、感情の揺れ動きがあったときに、このような行動を取ります。気持ちを落ち着けるために、娘なりの対処法なのかもしれませんが…小さなお子さんや、知的障害を併発している方であれば、常同行動はごく自然なものかと思います。しかし、娘は18歳です。知能や言語に遅れもありません。(言葉はやや辿々しいですが、初語自体は相当早かったです…)常同行動をする所を見ると、障害が重度なのかと心配になってしまいます。知的障害のない方であっても、高機能自閉症やアスペルガーの方は、ごく自然に常同行動をするのでしょうか。夫も、アスペルガーか自閉症か何かの傾向がありますが、常同行動はしません。(夫のことは正直嫌いで、極力関わらないようにしているので、私が見ていないだけかもしれませんが…苦笑)でも、クセの強い夫と比べると、穏やかで従順な娘の方が、軽度のようにも思えます。大人しく扱いやすいが、常同行動が目立つ娘。やはり、それなりに特性が強いのでしょうか?だとすれば、きちんとした支援の体制を整えたいと思います。ご回答、よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか? 常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていな...
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発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の

娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる)校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど)その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない)私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度)その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバサバしている)です。ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか?詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 どちらにせよ行動しないほうがいいと思います。言いたいのもわか...
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