質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHD小学1年生の息子です

退会済みさん

2015/09/15 23:49
3

ADHD小学1年生の息子です。
最近、パニックが酷くて手がつけられません。
宿題の書き順が違うから、違うよって言っただけで『わかった!わかった!わぁーわぁーわぁーわぁー』ジタバタ・・・
帰宅後、ランドセル置いて出掛けようとするから、どこいくの?って聞いたら○○君ち!いってきまーす!
って何時に行くのか、相手のお母さんには言ってるのか、外にはいかないのか、色々聞く事あるのに、1問1問わぁーわぁーわぁー!ジタバタです
そして、お母さんのせいで台無し!楽しい気分だったのに!ジタバタした足を私にぶつけてきたり殴ってきたり
宿題は1文字書いたら手遊び始め、注意するとわぁーわぁーパニック
最近しんどいです。
妹にも怒鳴って泣かせています
なんかいつもイライラして気持ちが急かされてる感じです。
気持ちの落ち着きは療育通えば収まってくるのでしょうか・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/2155
退会済みさん
2015/09/17 00:56

ピーチさん
ありがとうございます
同じだったんですね
参観日に他の子の字を見て愕然としました。
男の子の1年生ってこんなものと勝手に決めつけてたので
横に付いてないとやらないし、見ると口をだしてしまうんです
私の中では多めに見てるけど、もっと寛大になる必要がありそうです。
私も神経参ってしまいます。
ご褒美やったけど、絶対食べた後するから先にちょうだいと待てずにパニックです。
文字が汚くても覚えられるならそれに越したことはないですね。
玄関にホワイトボードいいですね!
さっそく明日からやってみます。

https://h-navi.jp/qa/questions/2155
退会済みさん
2015/09/17 01:03

ナゾすぎる毎日さん
ありがとうございます
最近の宿題が、算数でも問題うつして答えを書く方法なので、とてつもなく時間がかかります。
漢字も目を離すとフリガナ抜きで永遠同じ漢字を書き続けてるし
そして疲れたー休憩ーってまだ正しい宿題は1文字しかかけてないのにムダ疲れ
宿題はママがされてるんですね!
それ聞いてなんだか肩の荷がおりました、不思議 笑
自分でさせなきゃ!ちゃんとやらせなき!時間がない!でイライラしてました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/2155
ピーチさん
2015/09/16 08:41

ねこねこさん、こんにちは。
小学6年生のADHDボーダーの息子がいます。
昔の息子を見ているようで、書き込みしています。

宿題の時はねこねこさんが隣にいてしているのでしょうか。
まず書き順は違っても書ければよし!としてあげてください。あまり言い過ぎると漢字練習自体をしなくなります。我が家も同じ事をしていたため、小学3年生まで漢字と聞くとスイッチが入って、ドリルやノートを投げていました(笑)
また字が汚くてもよしとしましょう。これは先生に伝えてくださいね。
すぐ手遊びを始めるようなら、漢字終わったら、ご褒美をあげましょう。
我が家はあめでしたが、ゲーム30分とか夕食で好きな物を家族より多くあげるなどしてみてください。

我が家は今では字は汚いものの、漢字練習をして良い点を取ってくるようになりました。
これは高学年になってからです。
ねこねこさんの怒りたい気持ちは良くわかりますが、一歩ひいてみてください。

また遊びに行く時に色々聞きたい気持ちも分かります。ただ聞きすぎるとパニックになります。
ホワイトボードや紙に、出かける時にママに言う事を箇条書きにして張ってください。
どこに行くか、誰と遊びか、などです。沢山書くと本人がまたパニックになります。
帰りはチャイムや音楽がなる時間に帰るように伝えます。
色々言っても、遊びが楽しいとすぐ忘れてしまいます。

親も人間。イライラしますよね。
言い過ぎると親子関係が悪くなりますので、気をつけてくださいね。
定型発達の人は、怒りは6秒後がピークで、10秒後は落ち着いていくそうです。ADHDの子には通用しませんが、ねこねこさん自身の怒りが込み上げてきたら、10秒間深呼吸してみてください。

大変だと思いますが、力を抜いて頑張ってくださいね。
我が家のように回り道しませんように(笑) ...続きを読む
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
お住まいの自治体にもよると思いますが、吃音のあるお子さんの場合。 私がいる自治体(東京都23区外)です。 では、「ことばと聞こえの教室」...
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こんにちは

お子さんがADHDで薬を服用されてる方いらっしゃいますか?どんな薬を飲んでいて、効果はどんな感じでしょうか??7歳の息子のパニック?癇癪?がひどく、薬の服用を検討しています。前回の受診で、ウィスクのフィードバックをしました。そこで小児科の先生からは十分な力があるから、薬の服用はすすめはしません。ただ、不眠などもあるなら漢方薬から始めてみたり本人の自尊心が傷ついてしまうくらいなら、落ち着くまで薬を服用するのもありだと思う。と、言われました。それから1ヶ月とても悩みましたが本人と相談して、薬を飲んでみようか。ということになりました。なんとなく、薬を飲むことへの不安。落ち着いたらやめればいいって言うけど、すんなりやめられるのか?薬依存みたいにならないのか?また、薬を飲んでも効果がなかったらどうしよう。という不安もあります。なんでもいいので、アドバイスお願いします。また、診断名はついておらず、薬を処方する際には診断名をつけなければならない。と言われています。

回答
小1の娘が自閉症の診断でエビリファイを飲んでいます。 ADHDも併せ持っているみたいですが、診断は自閉症スペクトラムです。 検査結果は平均...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
わたしは、学習については、通級や支援級を検討されてはどうかとおもいます。 デイって、学校が終わってからですよね。 放課後や休日、苦手の練習...
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いつも参考にさせていただいています

小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました)今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか?2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。現在・・・学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・無くしもの忘れ物多い。自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・とにかくわがまま!でもたまに素直に戻る・・・良い所ももちろんあるんです。お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか?下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・

回答
かやさんおはようございます。 スケジュール表といっても、いろいろ あると思いますが、私のお勧めは 「おめめどう」のグッズです。別に 回し...
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