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6日

うちの小1、自閉症スペクトラム児(軽い)は退...

退会済みさん
うちの小1、自閉症スペクトラム児(軽い)は
退屈気味な時に、自分が注目されていないと悪さをします。
他人の家や公共の施設でトイレを詰まらせたり、ペットをいじめたり、小さい子をいじめるなど、許しがたい悪戯をしたときには、さすがに「無視」の対応ができないため きつく叱ってしまいます。
注目引きだということは私の推測で、本人は行為を認めず、もちろん理由などききだすことはできません。
そんな難しいこときかないで!と言います。
なので、「言葉で〇〇と伝えて」などという指導も難しい状況です。
適切な対応は「制裁 制限などの措置」だそうですが、
たとえばどのような事をすればよいのでしょうか?
教えてください。
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この質問への回答
>適切な対応は「制裁 制限などの措置」だそうですが
障害者施設などで、制裁を正しいとしているところもあるのですが、自閉の子に制裁は危険だと私は思います。
行き過ぎるとこのようなことになります。↓
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/49256fe9001ad94349256faf00282334/$FILE/gijisidai,teishutsu.pdf#search='%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%82%92%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%A0%B4%E3%81%A7%E7%B8%9B%E3%82%8A%E6%AD%BB%E4%BA%A1'
暇な時間を作らないことだと思います。することがないとしてしまうと思いますので、好きなことできることを増やしてあげて間を持たせてあげることだと思います。トイレからすぐ出てきたらすごいお楽しみがあるとか、お子さんの好奇心を利用するのが一番だと思います。
右脳に働きかける見るだけのDVDがあります。おすすめです。自分のしていることを客観的にふり返ることができると思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/hs_genius42.html
ソーシャルスキルの動画もあります。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/index.html
障害者施設などで、制裁を正しいとしているところもあるのですが、自閉の子に制裁は危険だと私は思います。
行き過ぎるとこのようなことになります。↓
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/49256fe9001ad94349256faf00282334/$FILE/gijisidai,teishutsu.pdf#search='%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%82%92%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%A0%B4%E3%81%A7%E7%B8%9B%E3%82%8A%E6%AD%BB%E4%BA%A1'
暇な時間を作らないことだと思います。することがないとしてしまうと思いますので、好きなことできることを増やしてあげて間を持たせてあげることだと思います。トイレからすぐ出てきたらすごいお楽しみがあるとか、お子さんの好奇心を利用するのが一番だと思います。
右脳に働きかける見るだけのDVDがあります。おすすめです。自分のしていることを客観的にふり返ることができると思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/hs_genius42.html
ソーシャルスキルの動画もあります。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/index.html
うちの息子も似てます。
家で洗濯物や布団を干しはじめると、
すぐトイレかお風呂の水を出して全身びしゃびしゃ
おまけに着替えを嫌がって大暴れ。ただでさえ
服がくっついて着替えにくいのに、地獄絵図です。
アドバイスじゃなくてすいません。気を引く行動、
本当にきついですよね。気持ちわかりますよ。
とくに他人の迷惑かけてるとママの心労が心配です。
あまり思い詰めないでいい解決法あればいいですね。
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たくさんのアドバイスいただきどうもありがとうございました。
今回はお友達のお宅や公共施設での出来事でもあったので、みなさんの投稿を読ませていただいて、事前に防ぐ私の努力不足だったのだと気付くことができました。
とてもありがたいアドバイスばかりでした。
やっちんさんは
同じように試行錯誤されているのですね。
共感いただきありがとうございます。
心が慰められました。
反省部屋はやはり用意されているのですね。
たけのこさん
たしかに言われてみると、注目引きだけでなく暇に耐えられないことからくる不安感が大きい子です。
その不安感を察知することが予防になるのですね。納得です。
うーふさんも同じようなお子さまをお持ちなのですね。
何を提案してもゲーム以外は受け入れない子なので、よほどの刺激がないと面白くないのでしょう。
褒められることをやるようにすすめたところ、学校での態度は激変し、友達の家でもむきになって玩具の片付けをしていました。すかさず褒める人がどうしても必要ですね!
SNOWさん
娘さん、もちろん母親ならば腹立たしかったり、悩めたり恥ずかしかったりするのでしょうが、することがかわいらしいですね。100点ですか!頑張ってますね!!
うちは損害賠償請求されるレベルのことや、人に怪我をさせることをするので、無視では不十分だということです。
トイレを詰まらせるまでは、お友達のお母さんに大目にみてもらっていたので、手応えを感じずもっと悪いことをしなきゃと思ったのでしょう。
そこまでエスカレートさせてしまう私の責任でもありますね…
たけのこさん
ありがとうございます。
親としての工夫の仕方が見えてきました。
お片付けしてからかえらなきゃ、とか、これくらい待てるようにさせなくちゃ、と普通の子供と同じようにさせようとつい考えてしまうのが、子供に無理を強いているのかもしれませんね。
夫が友達の家訪問禁止令を出しました。
反省部屋にじっといられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
フランさん
おすすめ、ありがとうございます。
早速よんでみます。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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回答
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性、障害児の療育に携わる仕事をしています。思春期の男児についてご相談です。支援級に在籍、自閉スペクトラム症の診断があり、知能の遅れは見られませんが、人との関わり方に偏りがあります。具体的には・車のドアを閉める時に自分も閉めようとする素振りをして手に触れようとする・事務室から私が出てくるのを待ち伏せる・私の手洗いが済むまで洗面所の前で待ち伏せる・目の前(至近距離40cmほど)に立って通行を遮る・私の背後に立ってつきまとう・他の児童との会話をわざと遮り、私が反応するまで「ねぇねぇ!」を連呼する・反応しないと「無視ですか?」など、気を引きたいという欲求からくる行動が毎日見られますなお他の職員や児童(男女問わず)には全く見向きもしません。いち職員として、子供が心を開いてくれていることは大変嬉しいですが、私自身参ってしまっており、本児童に対して空返事ばかりになっています。先々のことを考え、進学先の学校や家の外で同じような行動があっては…思うと早めに手を打って指導したいところです。日々の出来事はスタッフ間で密に共有していますが、経験年数の浅い職員で構成されていることもあり、思春期の発達障害児の指導は手探り状態です。指導経験がおありの皆さま、どんな風に距離の取り方を指導されますか?知恵をお貸しください。同じく思春期の男の子を持つお父さんお母さんのご意見もお待ちしています。
回答
知能の遅れがなければ精神的にも遅れがないかと問われれば否です。
書かれている内容を見ると、思春期だから異性に興味を持って行動しているので...
