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Q&A
- お悩みきいて!
4歳になる息子がいます
退会済みさん
4歳になる息子がいます。
保育園に入ってからだんだんこだわりが強くなってきて、何でも自分でやりたがり、できないものに関しては一緒にやってと言いますがとにかくすぐ癇癪起こすんです。保育園では鼻水出てて先生が拭いてくれたら癇癪、トイレのスリッパの色も決まっていて手を洗う場所も一番端っこ。ティッシュは教室のものしか使えないしゴミ箱も教室のものしかだめなので、遊技場で遊んでいても戻る。枕の位置も気に入らなかったら癇癪。息子が「ごめん」私が「いいよ」これはもう決まっていて私が「わかったよ」と言ってもだめ。
あとはもうドアの開閉や電気、カーテン、布団上げなど何でも自分自分なんです。日が経つごとにどんどん増えてきて私が先にやってしまったら癇癪。言葉は3語文と少しそれ以上出てきましたが、まだまだ自分の気持ちをはっきり言えないもどかしさはあると思います。ただ正直こだわりが強すぎて毎日つらいんです。
担任の先生とは何度も話し合い、理解してくれています。
来週には発達検査と来年から加配つけてくれる予定ですが、なんせ本当にひどくていつまで続くんだろうと、もう息子と離れたくなってきました。この間先生の前で泣いてしまいました。保育園に入るまではこんなにこだわりなんてなかったのに…。
検索してみたらどこかで3歳半から4歳までひどかったけど落ち着いたなどの書き込みがあったのですが、皆さんはどうだったでしょうか。経験談を聞かせてほしいです。十人十色なのはわかってます。でも今はより多くのお話が聞きたい…そんな感じです。
保育園に入ってからだんだんこだわりが強くなってきて、何でも自分でやりたがり、できないものに関しては一緒にやってと言いますがとにかくすぐ癇癪起こすんです。保育園では鼻水出てて先生が拭いてくれたら癇癪、トイレのスリッパの色も決まっていて手を洗う場所も一番端っこ。ティッシュは教室のものしか使えないしゴミ箱も教室のものしかだめなので、遊技場で遊んでいても戻る。枕の位置も気に入らなかったら癇癪。息子が「ごめん」私が「いいよ」これはもう決まっていて私が「わかったよ」と言ってもだめ。
あとはもうドアの開閉や電気、カーテン、布団上げなど何でも自分自分なんです。日が経つごとにどんどん増えてきて私が先にやってしまったら癇癪。言葉は3語文と少しそれ以上出てきましたが、まだまだ自分の気持ちをはっきり言えないもどかしさはあると思います。ただ正直こだわりが強すぎて毎日つらいんです。
担任の先生とは何度も話し合い、理解してくれています。
来週には発達検査と来年から加配つけてくれる予定ですが、なんせ本当にひどくていつまで続くんだろうと、もう息子と離れたくなってきました。この間先生の前で泣いてしまいました。保育園に入るまではこんなにこだわりなんてなかったのに…。
検索してみたらどこかで3歳半から4歳までひどかったけど落ち着いたなどの書き込みがあったのですが、皆さんはどうだったでしょうか。経験談を聞かせてほしいです。十人十色なのはわかってます。でも今はより多くのお話が聞きたい…そんな感じです。
この質問への回答
>>なんせ本当にひどくていつまで続くんだろうと、もう息子と離れたくなってきました。
私もさっき、同じような書き込みしました・・・笑
お気持ち、とてもよくわかります。自分が見られない保育園でこだわりが出てしまうとなると、尚更気が滅入りますよね。。
うちは今5歳で来年小学校です。2歳のころにADHDの疑いを指摘されました。
こだわりはそこまで強くありませんが、癇癪を起してしまう場面は多くあります。
加配をつければまた環境も変わるかと思いますが、更にお子様の問題行動をどうにかしたい、ということであれば、専門の療育施設に通われてみてはいかがでしょうか。(私は地域のこともあってなかなか子どもを通わせることができませんが)お近くに施設があるといいですね。
私も担任の先生の前で泣いたこと、ありますよ。でも、包み隠さず、胸の内を全て話しておいた方が、保育園との関係はとても良くなると思います。こちらも精神的に楽ですし、先生方も保育園での様子をよく教えてくれますよ。
私は自分の両親がお迎えに行ってくれることも多いので、両親と先生とも仲が良いです。
相談できる人、頼れる人をたくさん作っておくといいと思います^^それでも私も、早く離れたいな~って思うことが多くあります。
一緒にがんばっていきましょう!!
私もさっき、同じような書き込みしました・・・笑
お気持ち、とてもよくわかります。自分が見られない保育園でこだわりが出てしまうとなると、尚更気が滅入りますよね。。
うちは今5歳で来年小学校です。2歳のころにADHDの疑いを指摘されました。
こだわりはそこまで強くありませんが、癇癪を起してしまう場面は多くあります。
加配をつければまた環境も変わるかと思いますが、更にお子様の問題行動をどうにかしたい、ということであれば、専門の療育施設に通われてみてはいかがでしょうか。(私は地域のこともあってなかなか子どもを通わせることができませんが)お近くに施設があるといいですね。
私も担任の先生の前で泣いたこと、ありますよ。でも、包み隠さず、胸の内を全て話しておいた方が、保育園との関係はとても良くなると思います。こちらも精神的に楽ですし、先生方も保育園での様子をよく教えてくれますよ。
私は自分の両親がお迎えに行ってくれることも多いので、両親と先生とも仲が良いです。
相談できる人、頼れる人をたくさん作っておくといいと思います^^それでも私も、早く離れたいな~って思うことが多くあります。
一緒にがんばっていきましょう!!
ケータイへのこだわり・・
想像するだけで大変そうですね・・。
癇癪って落ち着いてきましたか?
わたしもみにままさんみたく、
ちゃんと考えてちゃんと実践していこうと思います(><;)
今まで皆さんが仰るような原因を考えたりとか、深くしていなかったです。保育園の先生任せにしないで行動もしてみようと、みにままさんのコメントをみて、ちょっとがんばろうと思いました!
ありがとうございます~* ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
想像するだけで大変そうですね・・。
癇癪って落ち着いてきましたか?
わたしもみにままさんみたく、
ちゃんと考えてちゃんと実践していこうと思います(><;)
今まで皆さんが仰るような原因を考えたりとか、深くしていなかったです。保育園の先生任せにしないで行動もしてみようと、みにままさんのコメントをみて、ちょっとがんばろうと思いました!
ありがとうございます~* ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
はじめまして。
自閉症の7歳になる息子を持つ母です。
私の息子は、一時期、携帯電話にこだわりがありました。
最初は私が使っているケータイを見たり、貸して、と意思表示をしていじっているに過ぎなかったのですが・・。ある日買い物に出かけてケータイでメールしている人を見つけたら突然、突進してそのケータイを奪ってしまいました。それで、しばらく眺めた後にそのケータイを私に渡しに来たのです。ただ、私がそのケータイを謝りながら持ち主の方に渡すと、今後は怒り出します。
それからしばらくはケータイを持っている人を見かけたら、スーパーでもバスでも公園でもどこでもケータイをもっている人を気にするようになってしまって・・・。
療育センターに見学に行った際についでに指導員にアドバイス頂いた方法を実践して、こだわりはなくなっていませんが、突然突進することはなくなりました。
方法としては、どうしたらケータイにこだわらずにいられるのか、ということを考えました。
・外出時の目的を楽しんでもらうために、絵カードで、外にでるのは、なんのためか知らせる。
・何かしらのご褒美にケータイを渡すが、その時にも「ケータイ、みる?」と聞いて、息子から言葉を引き出したあとに渡すようにする。
といいうことをしています。
長くなりましたが、全部一気に解決したり良くなったりするのではなく、1つずつできるところから、の精神で取り組んで行きましょう~
応援しています!! ...続きを読む Veritatis perspiciatis magnam. Voluptatem temporibus non. Eos architecto ut. Alias et placeat. Ducimus doloribus dignissimos. Quaerat odit et. Perspiciatis pariatur sit. Accusamus culpa eos. Labore deserunt accusamus. Beatae quis ipsam. Voluptatem dolores earum. Consequatur voluptatem adipisci. Voluptas totam dolore. Voluptatem quo quisquam. Odit qui nam. Numquam magni iusto. Vero quas voluptatem. Sed molestias ducimus. Cupiditate aut totam. Architecto sit numquam. Nobis consequatur commodi. Culpa omnis nihil. Incidunt facilis officiis. Placeat voluptatem nulla. Deleniti architecto porro. Repudiandae repellendus quia. Qui dolore aut. Enim repudiandae nihil. In nam tempora. Iusto voluptates qui.
自閉症の7歳になる息子を持つ母です。
私の息子は、一時期、携帯電話にこだわりがありました。
最初は私が使っているケータイを見たり、貸して、と意思表示をしていじっているに過ぎなかったのですが・・。ある日買い物に出かけてケータイでメールしている人を見つけたら突然、突進してそのケータイを奪ってしまいました。それで、しばらく眺めた後にそのケータイを私に渡しに来たのです。ただ、私がそのケータイを謝りながら持ち主の方に渡すと、今後は怒り出します。
それからしばらくはケータイを持っている人を見かけたら、スーパーでもバスでも公園でもどこでもケータイをもっている人を気にするようになってしまって・・・。
療育センターに見学に行った際についでに指導員にアドバイス頂いた方法を実践して、こだわりはなくなっていませんが、突然突進することはなくなりました。
方法としては、どうしたらケータイにこだわらずにいられるのか、ということを考えました。
・外出時の目的を楽しんでもらうために、絵カードで、外にでるのは、なんのためか知らせる。
・何かしらのご褒美にケータイを渡すが、その時にも「ケータイ、みる?」と聞いて、息子から言葉を引き出したあとに渡すようにする。
といいうことをしています。
長くなりましたが、全部一気に解決したり良くなったりするのではなく、1つずつできるところから、の精神で取り組んで行きましょう~
応援しています!! ...続きを読む Veritatis perspiciatis magnam. Voluptatem temporibus non. Eos architecto ut. Alias et placeat. Ducimus doloribus dignissimos. Quaerat odit et. Perspiciatis pariatur sit. Accusamus culpa eos. Labore deserunt accusamus. Beatae quis ipsam. Voluptatem dolores earum. Consequatur voluptatem adipisci. Voluptas totam dolore. Voluptatem quo quisquam. Odit qui nam. Numquam magni iusto. Vero quas voluptatem. Sed molestias ducimus. Cupiditate aut totam. Architecto sit numquam. Nobis consequatur commodi. Culpa omnis nihil. Incidunt facilis officiis. Placeat voluptatem nulla. Deleniti architecto porro. Repudiandae repellendus quia. Qui dolore aut. Enim repudiandae nihil. In nam tempora. Iusto voluptates qui.
そうなんですよね。
保育園の先生にも申し訳ないし・・。
やるせなくなっちゃいます。
療育は検討している、といった感じです。
近くのところにはちょうど見学に入ったのですが、
まだ夫婦で話せていない感じです。
でも、今のところは通う予定ですし、
その場所も雰囲気とかがよかったので、
ちょっとだけ希望は見えているかな、といった感じです。
ももちゃんさん、ありがとうございます~^^ ...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
保育園の先生にも申し訳ないし・・。
やるせなくなっちゃいます。
療育は検討している、といった感じです。
近くのところにはちょうど見学に入ったのですが、
まだ夫婦で話せていない感じです。
でも、今のところは通う予定ですし、
その場所も雰囲気とかがよかったので、
ちょっとだけ希望は見えているかな、といった感じです。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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