
心不全…あまり思いつめないように、リラックス...
心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすようにして下さいと言われました…。
が…。
5年生息子自閉症スペクトラム。
担任との相性が悪い…。
3学期に入って、先生とけんかが続く…。
何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。
息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。
先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。
先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。
息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。
先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう?
翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。
本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。
その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。
算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。
今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。
校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。
私はもう怒りを通り越しています。
ホームスタディ―です。
息子は「負けない」って言っていましたが…。
負けるが勝ちも教えないと…。
これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか?
でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。
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この質問への回答
まずは、ご自分の体のことを大事にしてください。
お子さんのことがあるから休めないのは、うちもそうなのでよくわかります。
でも、私はそうやって無理をした結果、緊急入院となり、その間結局子どものことを見られなくなりました。
お子さんのためにも!ル・アンさんが長く元気でいらっしゃることが一番大事です。
もしおひとりでずっとお子さんと向き合っていらっしゃるなら、ファミリーサポートでも、放課後デイでも、支援課に相談して何らかの支援措置をとってもらうでも、お母さんが体と気持ちを休める時間を確保してくださいね。
結婚前、小学校に勤めていた立場で言わせていただきますね。
この担任の先生は、あきらかに教師として反省すべき行動をしています。
読ませていただく限りでは、教員という専門職にありながら、子どもと同レベルでケンカをしているように感じます。もし本当に体罰をしているのなら、恥ずべき行動です。
まずそこは、親として怒りを感じて当然だと思います。ぜひ、校長先生にしっかりと事実関係を確認してもらってほしいです。そこでダメなら、もっと上の機関…いきなり教育委員会が難しかったら教育相談でもかまわないと思います。今後、その教員に教わらなくてはならない子どもたちのことを考えたら、ここで軌道修正してほしいです。
ですが、荒立てることでルアンさんやお子さんがかえってつらい思いをするなら…学校は「行かなくてはならない場所」ではないこと、どうしても勝ち負けにこだわるのなら「あなたなんかいらない」と意思表明して学校に行くのをやめることもひとつの方法だよ、と伝えてみるのはいかがでしょうか。
それとは別として、お子さんがどのようなことで先生とぶつかっていたのか…今後違う担任の先生のもとで学校生活を送るためには、詳細がわかるといいですね。もし指示がわからないなら、わかるよう、個別に、絵カード、一つずつ、などの支援が必要です。そして、もし普通級の集団生活のペースがつらいようなら、IQなどの点でどうかわかりませんが、特別支援級なども検討してみてほしいです。
18歳未満は子どもです。そして子どもは、守られる権利が保障されてます。大人に見守られた安心できる環境のなかでこそ、いろんな人とかかわることが成長につながります。
ルアンさんの思いは、当然の思いだと思いますよ!
お子さんのことがあるから休めないのは、うちもそうなのでよくわかります。
でも、私はそうやって無理をした結果、緊急入院となり、その間結局子どものことを見られなくなりました。
お子さんのためにも!ル・アンさんが長く元気でいらっしゃることが一番大事です。
もしおひとりでずっとお子さんと向き合っていらっしゃるなら、ファミリーサポートでも、放課後デイでも、支援課に相談して何らかの支援措置をとってもらうでも、お母さんが体と気持ちを休める時間を確保してくださいね。
結婚前、小学校に勤めていた立場で言わせていただきますね。
この担任の先生は、あきらかに教師として反省すべき行動をしています。
読ませていただく限りでは、教員という専門職にありながら、子どもと同レベルでケンカをしているように感じます。もし本当に体罰をしているのなら、恥ずべき行動です。
まずそこは、親として怒りを感じて当然だと思います。ぜひ、校長先生にしっかりと事実関係を確認してもらってほしいです。そこでダメなら、もっと上の機関…いきなり教育委員会が難しかったら教育相談でもかまわないと思います。今後、その教員に教わらなくてはならない子どもたちのことを考えたら、ここで軌道修正してほしいです。
ですが、荒立てることでルアンさんやお子さんがかえってつらい思いをするなら…学校は「行かなくてはならない場所」ではないこと、どうしても勝ち負けにこだわるのなら「あなたなんかいらない」と意思表明して学校に行くのをやめることもひとつの方法だよ、と伝えてみるのはいかがでしょうか。
それとは別として、お子さんがどのようなことで先生とぶつかっていたのか…今後違う担任の先生のもとで学校生活を送るためには、詳細がわかるといいですね。もし指示がわからないなら、わかるよう、個別に、絵カード、一つずつ、などの支援が必要です。そして、もし普通級の集団生活のペースがつらいようなら、IQなどの点でどうかわかりませんが、特別支援級なども検討してみてほしいです。
18歳未満は子どもです。そして子どもは、守られる権利が保障されてます。大人に見守られた安心できる環境のなかでこそ、いろんな人とかかわることが成長につながります。
ルアンさんの思いは、当然の思いだと思いますよ!
息子さんが負けないという言葉を出すということは先生は「僕の気持ちは分かってくれない」と信号を出しているようで心配ですね。
現在、支援級か通常級かわかりませんが、我が子はアスペで先生の指示や言葉が分かりにくいせいかよく言い合いになっていました。校長にも相談して見守りや教室巡回をしてもらいましたが、他の生徒の学習時間が指導によって奪われると言われてしまいホームスタディの時期もありました。次年度の担任とは相性がよかったのかうまくいきましたが、まずは担任とお母様で互いに問題提起をしながら1つづつ解消しないとお子さんの課題を理解してもらえないかもしれませんね。教員の方々より日々育てられたお母様の方が息子さんの一番の理解者なのでしんどいし辛いし悲しいと思います。息子さんもしんどいですね。担任の先生はどこまで息子さんの課題を把握しているかも聞いてみてはいかがでしょう。分からずに指導しているか、分かっていてそんな対応になるのか気になります。
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なぜ、先生と揉めているのかが明確にならないことには
難しいですが、負けないっていう問題ではないですよね?
何を注意されたのか、それによって息子さんがどういう態度を取ったのか
言ってることが分からないから先生に文句を言っていいわけではありません。
息子さんが理解するまで話し合うというのも必要かもしれませんが
一人の子供に対してそんなに時間は取れないと思います。
現在、普通級なのか支援級なのか分かりませんがどちらでしょうか?
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ル・アンさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
ホームスタディ―でいいのではないでしょうか?あまり過激なことは書きたくありませんが、今の日本の教育は官僚育成型の教育の範囲を脱しきれずに、一般性を持った優秀な人間の育成のための教育機関になっているのではないかと思います。
あとは、ホームスタディ―に移行する際に、どのようにお子様にそれを伝えるかだと思います。当事者であり、発達障害医でもある星野先生という方が、いくつか発達障害に関する書籍を出していますので、その書籍が参考になるかと思います。
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お子さんにとって大切な事を学校は指導できない様なので、先生に見切りをつけて、お子さんに伝える事も必要と思います。世の中は良い先生ばかりではありません。状況判断が出来ない子供を守る事は必要な事です。お子さんは小さい頃から、学校は行くものだと思っていると思います。
でも、世の中には、良くない先生もいて対抗できる年齢でないと教えてあげる事も必要と思います。悔しくても、大人になってそのような人間に自分がならない事が大切だと教えてあげても良いと思います。お子さんはがんばったし、お母さんが一番良く解っていると伝えてあげる事も必要だと思います。そして、学校が、対応して頂くまで登校を控えたら良いと思います。
体罰を行った教師を庇う様な学校なら、教育委員会に伝えると良いと思います。そして、教育委員会には学校は対応して頂けないので通えないと伝えたら良いと思います。
また、学校へ通うように説得させられたら、同じような事が起こると思われるので、納得する理由や対応が無い限り難しいと言えば良いと思います。
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回答
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回答
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