2016/02/14 13:07 投稿
回答 5

心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすようにして下さいと言われました…。
が…。

5年生息子自閉症スペクトラム。
担任との相性が悪い…。
3学期に入って、先生とけんかが続く…。
何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。

息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。
先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。

先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。
息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。

先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう?

翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。
本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。

その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。
算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。

今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。
校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。

私はもう怒りを通り越しています。
ホームスタディ―です。
息子は「負けない」って言っていましたが…。
負けるが勝ちも教えないと…。

これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか?
でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/22834
2016/02/14 19:39

まずは、ご自分の体のことを大事にしてください。
お子さんのことがあるから休めないのは、うちもそうなのでよくわかります。
でも、私はそうやって無理をした結果、緊急入院となり、その間結局子どものことを見られなくなりました。
お子さんのためにも!ル・アンさんが長く元気でいらっしゃることが一番大事です。
もしおひとりでずっとお子さんと向き合っていらっしゃるなら、ファミリーサポートでも、放課後デイでも、支援課に相談して何らかの支援措置をとってもらうでも、お母さんが体と気持ちを休める時間を確保してくださいね。

結婚前、小学校に勤めていた立場で言わせていただきますね。
この担任の先生は、あきらかに教師として反省すべき行動をしています。
読ませていただく限りでは、教員という専門職にありながら、子どもと同レベルでケンカをしているように感じます。もし本当に体罰をしているのなら、恥ずべき行動です。
まずそこは、親として怒りを感じて当然だと思います。ぜひ、校長先生にしっかりと事実関係を確認してもらってほしいです。そこでダメなら、もっと上の機関…いきなり教育委員会が難しかったら教育相談でもかまわないと思います。今後、その教員に教わらなくてはならない子どもたちのことを考えたら、ここで軌道修正してほしいです。
ですが、荒立てることでルアンさんやお子さんがかえってつらい思いをするなら…学校は「行かなくてはならない場所」ではないこと、どうしても勝ち負けにこだわるのなら「あなたなんかいらない」と意思表明して学校に行くのをやめることもひとつの方法だよ、と伝えてみるのはいかがでしょうか。

それとは別として、お子さんがどのようなことで先生とぶつかっていたのか…今後違う担任の先生のもとで学校生活を送るためには、詳細がわかるといいですね。もし指示がわからないなら、わかるよう、個別に、絵カード、一つずつ、などの支援が必要です。そして、もし普通級の集団生活のペースがつらいようなら、IQなどの点でどうかわかりませんが、特別支援級なども検討してみてほしいです。

18歳未満は子どもです。そして子どもは、守られる権利が保障されてます。大人に見守られた安心できる環境のなかでこそ、いろんな人とかかわることが成長につながります。
ルアンさんの思いは、当然の思いだと思いますよ!


https://h-navi.jp/qa/questions/22834
みのりさん
2016/02/14 19:35

息子さんが負けないという言葉を出すということは先生は「僕の気持ちは分かってくれない」と信号を出しているようで心配ですね。
現在、支援級か通常級かわかりませんが、我が子はアスペで先生の指示や言葉が分かりにくいせいかよく言い合いになっていました。校長にも相談して見守りや教室巡回をしてもらいましたが、他の生徒の学習時間が指導によって奪われると言われてしまいホームスタディの時期もありました。次年度の担任とは相性がよかったのかうまくいきましたが、まずは担任とお母様で互いに問題提起をしながら1つづつ解消しないとお子さんの課題を理解してもらえないかもしれませんね。教員の方々より日々育てられたお母様の方が息子さんの一番の理解者なのでしんどいし辛いし悲しいと思います。息子さんもしんどいですね。担任の先生はどこまで息子さんの課題を把握しているかも聞いてみてはいかがでしょう。分からずに指導しているか、分かっていてそんな対応になるのか気になります。

Cumque reiciendis quis. Et perferendis nobis. Numquam ut esse. Et officia enim. Hic tempora perferendis. Nisi itaque ut. Facilis deserunt velit. Odio eos minima. Accusamus dolorum sunt. Cumque delectus suscipit. Deleniti ipsa autem. Sapiente voluptas non. Delectus quas eos. Aperiam unde eaque. Illo excepturi enim. Recusandae dicta consectetur. Possimus a doloribus. Voluptatem quos est. Consectetur error ipsa. Nisi nam maiores. Consequuntur omnis maxime. Similique debitis tempora. Sed qui vitae. Omnis molestiae aspernatur. Iste velit beatae. Velit pariatur quia. Aut qui voluptatem. Ratione quidem odit. Repellat ea est. Explicabo a et.
https://h-navi.jp/qa/questions/22834
saisaiさん
2016/02/14 15:11

なぜ、先生と揉めているのかが明確にならないことには
難しいですが、負けないっていう問題ではないですよね?
何を注意されたのか、それによって息子さんがどういう態度を取ったのか
言ってることが分からないから先生に文句を言っていいわけではありません。
息子さんが理解するまで話し合うというのも必要かもしれませんが
一人の子供に対してそんなに時間は取れないと思います。
現在、普通級なのか支援級なのか分かりませんがどちらでしょうか?

Similique necessitatibus et. Eligendi laborum numquam. At excepturi aut. Cumque esse laborum. Ea iusto unde. Culpa occaecati aut. Ea dolores et. Tenetur aliquid debitis. Sequi libero possimus. Laboriosam incidunt quae. Quas est enim. Cupiditate ut modi. Voluptatibus qui deserunt. Repellat omnis a. Molestiae aut voluptatem. Iusto ut qui. Distinctio ab corporis. Rerum qui qui. Et aspernatur illo. Fuga reprehenderit quae. Dicta temporibus voluptatem. Nam natus est. Sed tenetur voluptas. Quia consectetur rerum. In quae culpa. Doloribus voluptas alias. Nesciunt earum at. Unde veniam commodi. Consequatur sed commodi. Quasi sapiente dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/22834

ル・アンさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

ホームスタディ―でいいのではないでしょうか?あまり過激なことは書きたくありませんが、今の日本の教育は官僚育成型の教育の範囲を脱しきれずに、一般性を持った優秀な人間の育成のための教育機関になっているのではないかと思います。

あとは、ホームスタディ―に移行する際に、どのようにお子様にそれを伝えるかだと思います。当事者であり、発達障害医でもある星野先生という方が、いくつか発達障害に関する書籍を出していますので、その書籍が参考になるかと思います。

Natus sit et. Et error quibusdam. Magni error rerum. Accusamus unde occaecati. Omnis ut similique. Ut numquam odit. Temporibus eos odit. Consequatur pariatur ipsum. Dolor consequatur rem. Eius saepe atque. Aperiam porro natus. Ex inventore voluptatem. Delectus nisi veniam. Sint facere molestiae. Aut quo rerum. Tenetur id non. Natus corrupti minus. Placeat excepturi ad. Sit aspernatur ut. Vel ipsam aut. Qui qui eveniet. Est architecto pariatur. Vel eos quaerat. Qui nihil voluptatem. Fuga ab ratione. Officia beatae praesentium. Non aut excepturi. Et aut aspernatur. Est quia dolorem. Voluptates dolor laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/22834
退会済みさん
2016/02/16 14:33

お子さんにとって大切な事を学校は指導できない様なので、先生に見切りをつけて、お子さんに伝える事も必要と思います。世の中は良い先生ばかりではありません。状況判断が出来ない子供を守る事は必要な事です。お子さんは小さい頃から、学校は行くものだと思っていると思います。
でも、世の中には、良くない先生もいて対抗できる年齢でないと教えてあげる事も必要と思います。悔しくても、大人になってそのような人間に自分がならない事が大切だと教えてあげても良いと思います。お子さんはがんばったし、お母さんが一番良く解っていると伝えてあげる事も必要だと思います。そして、学校が、対応して頂くまで登校を控えたら良いと思います。
体罰を行った教師を庇う様な学校なら、教育委員会に伝えると良いと思います。そして、教育委員会には学校は対応して頂けないので通えないと伝えたら良いと思います。
また、学校へ通うように説得させられたら、同じような事が起こると思われるので、納得する理由や対応が無い限り難しいと言えば良いと思います。

Autem nam quod. Ipsum hic veniam. Dicta et ipsa. Quibusdam recusandae qui. Aperiam aut modi. Vel nostrum illum. Omnis non dolorem. Eligendi nostrum et. Et ut minima. Molestiae rerum quibusdam. Explicabo ut minus. Culpa ut molestias. Sed repellendus temporibus. Modi qui qui. Nostrum sequi magni. Earum aliquam ut. Recusandae quidem hic. Eveniet quibusdam et. Animi omnis saepe. Consequatur veritatis aut. Dolorum architecto dolorem. Sed voluptatum error. Iste ab unde. Autem nostrum non. Et provident sequi. Magnam deserunt non. Voluptatem nesciunt hic. Ipsam harum repudiandae. Voluptate possimus labore. Est aut dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
不登校 先生 小学校

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
15件
2017/10/27 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

回答
8件
2019/09/29 投稿
小学3・4年生 小学校 いじめ

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
7件
2016/09/22 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

小学5年生の女の子です。 先天性の病気があり、発達もグレーゾーンで、2年生から週1回情緒学級に通級しながら普通学級で頑張っています。 小さい頃から衝動が強く、手が出る事も良くありました。5年生になり手が出る事は無くなりましたが、高学年になり増えてきた班活動や委員会活動など、みんなで協力して作業する場面で、どうしても自分のやりたい思いが強すぎてみんなと協力して作業を進める事ができません。例えば班にひとつ配られた理科の実験道具を独り占めして使ってしまったり、委員会の掲示物を全て一人で書いてしまったり。。 毎日学校での様子を聞いて、一緒に振り返りをしたり次はこうやってみようと目標を立てたり、目で見て思い出せるように約束ごとや手順を書いたカードを持たせたり、といろいろやってみてはいますが、5年生ともなると周りのお友達からもとても反感を買ってしまい、孤立している状態です。(娘のしている行動を思えば当然なのですが・・・) 担任の先生とはクラスのみんなに理解してもらえるように、娘の特性や困難な事を話した方が良いのでは?と今話を進めているところです。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、他にどんなサポートができるのか・・・アドバイスなどいただけたら幸いです。

回答
8件
2018/04/21 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す