2016/02/15 23:26 投稿
回答 4
受付終了

みなさんこんばんは!
自閉症の6歳の男の子の母です。

子どもが少しでも楽しく毎日を暮らせるよう、できる事は何でもやってみようと、毎日試行錯誤(悪戦苦闘(^^;;)を繰り返しております。

どなたか、ビタミンB6とマグネシウムを処方された方、もしくはサプリメントとして飲まれてる方、いらっしゃいませんか。
処方される経緯、その後の経過など、体験談をお聞かせ願いたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/29 21:21
ご回答して下さいました皆様、ありがとうございました^_−☆

市販されているサプリメントで少し様子をみたいと思います。もちろん主治医にも相談してみる予定です。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/23012
2016/02/16 19:23

は~い!!長男が飲んでいますよ。
オーソモレキュラー療法を取り入れている精神科に通院しています。
情緒の障害、複数持ち合わせていますが、知的の障害はありません。
これまで、投薬等に頼らずやってきました。しかし、どこかに繋がっていないとまずい状況になり、ただ薬で行動を押さえ込むような精神科をさけ、ここに行き着きました。
サプリメントと食事療法、いろいろ試しています。

我が家の場合にはとてもよいです!!
だんだんには投薬をなくしてサプリメントのみにしていく計画です。

https://h-navi.jp/qa/questions/23012
あい太さん
2016/02/25 01:02

become-lionさんへ
頭の中の霧が晴れたよう、、、ですか!
それは素敵ですね!
うちの自閉症の次男6歳は、自閉症ど真ん中ですので、、、たくさんの刺激(情報)を選別できずに全て受け取っているような状態です。
サプリの相性もあるかもしれませんが、もしダメでもやってみる価値がありそうです^_−☆ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23012
neco_lionさん
2016/02/16 21:19

こんばんは。
以前、娘が3歳のときに1年程度飲んだことがあります。
発達障害で診察を受けた病院で処方していただきました。

あい太さん同様の考え方で取り入れてみることにしました。

子どもによって、効く場合と変化なしの場合があるけれども、副作用の心配をするほどの量ではないとのことでした。ただ、マグネシウムは軟便になる子もいると言ってた気がします。
アメリカではわりと取り入れてられているようです。

頭のなかの霧が晴れたような感じになった

という感想を言った子どももいたそうです。

うちの娘の場合、飲ませた当初はなんとなく発達が進んだかな?と思ったもののその後はあまり効果を感じられず、粉末で毎食飲ませるのが大変でやめてしまいました。

処方していただくときに副作用など不安に思うことは説明を受けて解消してから、服用をはじめてからも定期的に受診し、先生と相談しながら、量を調整したりもしていただきました。
子どもの様子も報告しましたが、娘の場合は、特に副作用と思われる症状はなかったようです。
残念ながら著しい改善もみられませんでしたが。
詳細についてはあまり覚えておらず、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23012
あい太さん
2016/02/25 00:50

mannakaさんへ
オーソモレキュラー療法!初めて聞きました!
うちの次男6歳は現在、自閉症ど真ん中で、いつも思考も体も飛び跳ねています。知的に問題はないので、何とか日常を少しでも暮らしやすくしてあげる方法はないかと探しています。
ヒントをいただけたので、ちょっと調べてみます!ありがとうございました。

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回答
7件
2018/06/15 投稿
4~6歳 運動 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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