このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
テストの文章を読まずに答えようとする
広汎性発達障害の10歳長男がいます。学力が低いことで、支援学級に入っています。学校での授業では時間が足りないので、くもんで算数と国語をやっています。計算は枚数を重ねてこなせるようになるのですが(今3桁+3桁足し算) 国語は、問題文を読まずに、まず解答欄を見て答えているので、単語で抜き出せるものは、パッと見それらしいもの(桜の花、お弁当 etc)を文字数に合わせ書いており、質問がややこしくなると(例えば、さとしくんはどのような お弁当を持っていましたか?)、単語ではなく文章を抜き出して、時数通りに答える必要がある際に、プチパニックになります。その様子を見て、先日
「ぼくの家は山の家にあります 庭にはさくらの木があります それは僕が生まれたときに植えられたそうです」
という文章を見せて、家はどこにありますか?それ は何を指していますか?と聞き、どちらの問題も難しそうだったので、一緒に絵を描いてみようよ というとわからないんだ!とパニックになりました。
同様に、算数で 3個入りでひとパックの納豆があります、4パック買ったら納豆は何個ありますか?とう問題でパニックになり、絵で説明しようとしても頑として受け入れませんでした。一緒に買い物に行って覚えるかなと思うのですが、家からあまり出たがらず、実体験が難しいです。
単純計算・漢字の読み等は好きなようですが、文章題は 問題を読む→イメージする→計算する→答えを出す というプロセスの最初でくじける・字が汚いので計算が合わない と悪循環になります。計算は書きやすいようにA4の白紙を渡しているのですが…
私が教えることもいやなようで、でも親としては不安です… 敏感な子なので、親が教えようとしているのがわかるようで最近は反抗してきます。加えて弟(7歳)が呑み込みが早く、正解を先に言ってしまい… 時間を分けて教えようと思いますが、二人でいないと寂しいようで、もうどうしたらいいのか途方に暮れています
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
悩める母様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。
私は大人の発達障害者ですから、私の学生時代には、支援学級もなければ、そもそも発達障害という概念自体存在しませんでした。
私もお子様と同じく国語力が極端に能力として劣っていたため、国語はもちろん、算数の文章問題などは、そもそも問題の意味が分からず、ただただ何の対処もなされず、大人になりました。
しかし、大人になってから、実はさほど学生時代に感じていたほど、国語力などの能力が劣っている部分が目立たなく、むしろ、社会人としての表現力は健常者と比べ、評価されるまでになっています。
なぜそうなったかを自己分析すると、自分でも国語力はないことを認識しているので、如何に短い文章で自分の言いたいことを相手に伝えたいかを考え、その部分に健常者より特化した努力を自然としてきたからだと思います。
ビジネス社会では、長い文章やだらだらとした作文のような内容の書類は嫌われます。完結に短い文章で意味が理解できる表現の方が好まれ、評価されるのです。
こんな大人の発達障害者の体験もあるんだなという範囲にていち参考にしていただければ幸いです。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。