2016/01/15 12:12 投稿
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テストの文章を読まずに答えようとする

広汎性発達障害の10歳長男がいます。学力が低いことで、支援学級に入っています。学校での授業では時間が足りないので、くもんで算数と国語をやっています。計算は枚数を重ねてこなせるようになるのですが(今3桁+3桁足し算) 国語は、問題文を読まずに、まず解答欄を見て答えているので、単語で抜き出せるものは、パッと見それらしいもの(桜の花、お弁当 etc)を文字数に合わせ書いており、質問がややこしくなると(例えば、さとしくんはどのような お弁当を持っていましたか?)、単語ではなく文章を抜き出して、時数通りに答える必要がある際に、プチパニックになります。その様子を見て、先日 
「ぼくの家は山の家にあります 庭にはさくらの木があります それは僕が生まれたときに植えられたそうです」
という文章を見せて、家はどこにありますか?それ は何を指していますか?と聞き、どちらの問題も難しそうだったので、一緒に絵を描いてみようよ というとわからないんだ!とパニックになりました。
 
 同様に、算数で 3個入りでひとパックの納豆があります、4パック買ったら納豆は何個ありますか?とう問題でパニックになり、絵で説明しようとしても頑として受け入れませんでした。一緒に買い物に行って覚えるかなと思うのですが、家からあまり出たがらず、実体験が難しいです。
 単純計算・漢字の読み等は好きなようですが、文章題は 問題を読む→イメージする→計算する→答えを出す というプロセスの最初でくじける・字が汚いので計算が合わない と悪循環になります。計算は書きやすいようにA4の白紙を渡しているのですが…
 私が教えることもいやなようで、でも親としては不安です… 敏感な子なので、親が教えようとしているのがわかるようで最近は反抗してきます。加えて弟(7歳)が呑み込みが早く、正解を先に言ってしまい… 時間を分けて教えようと思いますが、二人でいないと寂しいようで、もうどうしたらいいのか途方に暮れています

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https://h-navi.jp/qa/questions/2305

悩める母様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

私は大人の発達障害者ですから、私の学生時代には、支援学級もなければ、そもそも発達障害という概念自体存在しませんでした。

私もお子様と同じく国語力が極端に能力として劣っていたため、国語はもちろん、算数の文章問題などは、そもそも問題の意味が分からず、ただただ何の対処もなされず、大人になりました。

しかし、大人になってから、実はさほど学生時代に感じていたほど、国語力などの能力が劣っている部分が目立たなく、むしろ、社会人としての表現力は健常者と比べ、評価されるまでになっています。

なぜそうなったかを自己分析すると、自分でも国語力はないことを認識しているので、如何に短い文章で自分の言いたいことを相手に伝えたいかを考え、その部分に健常者より特化した努力を自然としてきたからだと思います。

ビジネス社会では、長い文章やだらだらとした作文のような内容の書類は嫌われます。完結に短い文章で意味が理解できる表現の方が好まれ、評価されるのです。

こんな大人の発達障害者の体験もあるんだなという範囲にていち参考にしていただければ幸いです。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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