退会済みさん
2016/02/19 09:59 投稿
回答 7
受付終了

不登校、小学校2年生、PDD,ADHD、不安障害、学習障害、視覚認知障害の息子です。
視野が狭い事や、チックが多発している事、体のいろいろな箇所に余計な力が入って足や肩が痛いと訴える事が多い事があり、本日、脳波の検査を受けに行きます。
予備知識として、こうしておけばよかった。こうすると良いとなど、アドバイスがありましたらお願いします。
何分、私自身、気が利かない性格なもので。。よろしくお願いします。
前日にでも、書き込みすれば良かったのかともしれませんが・・。
臨機応変に対応が苦手で、いつも失敗しています。
(気にしてもきりが有りません。ほんと酷いです。周りの人間には解らないように対応する技だけは身に着けています・・。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/25 20:37

検査は、順調に終わりました。
ありがとうございました。質問していおいたので、病院でも気持ちを伝えて、一緒の部屋で安心して検査できました。助かりました。
検査の様子も分かりました。検査をして頂いた方にも質問できました。
ネットで調べる検査の様な感じでは無かったので、検査出来ているのかという疑問が残りましたが、検査中、じっとしているつもりでも、身体の部分部分動いてしまう様子がよくわかりました。
身体のチックがあると、どこかしら動いてしまって、疲れやすいのかと思いました。
脳もずっと動いて忙しく疲れやすいのかと思います。検査結果は1ヶ月後なので、ゆっくり忘れた頃です。
帰りに、子供の様子は気分障害の様に「疲れたよ〜まっすぐ帰ろう」と項垂れていました。
途中に目を瞑って、光をパチパチさせる検査が入り、合計1時間でした。
みなさん、アドバイスありがとうございました。バタバタせずに、検査内容も確認できた事で、今後の対応に活かして行こうと思います。今後もよろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 17:08

検査は、順調に終わりました。
ありがとうございました。質問していおいたので、病院でも気持ちを伝えて、一緒の部屋で安心して検査できました。助かりました。
検査の様子も分かりました。検査をして頂いた方にも質問できました。
ネットで調べる検査の様な感じでは無かったので、検査出来ているのかという疑問が残りましたが、検査中、じっとしているつもりでも、身体の部分部分動いてしまう様子がよくわかりました。
身体のチックがあると、どこかしら動いてしまって、疲れやすいのかと思いました。
脳もずっと動いて忙しく疲れやすいのかと思います。検査結果は1ヶ月後なので、ゆっくり忘れた頃です。
帰りに、子供の様子は気分障害の様に「疲れたよ〜まっすぐ帰ろう」と項垂れていました。
途中に目を瞑って、光をパチパチさせる検査が入り、合計1時間でした。
みなさん、アドバイスありがとうございました。バタバタせずに、検査内容も確認できた事で、今後の対応に活かして行こうと思います。今後もよろしくお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/23258

あい 2さん

『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。

時間がないようなので、さらっと書きます。脳波の検査は、痛みもMRIのような音や振動も一切ない検査方法です。恐らく、ベットに寝かされ、頭皮上と両耳、両手首にパットのようなものをつけて検査が始まるはずです。

私が脳波の検査をした際に気になったのは、電極(パット)を付ける時に、肌に冷たさを感じるので、それには驚いた記憶があります。また、私は気になりませんが、狭い部屋や、暗い部屋を嫌がる場合は、事前に病院側に伝えておいた方がいいかもしれません。

Alias officia ex. Aperiam est sit. Corporis vel iure. Et est adipisci. Possimus in sapiente. Et laborum officia. Illum non vero. Qui suscipit quaerat. Nemo enim sed. Incidunt tempore nemo. Repudiandae asperiores commodi. Voluptatem quisquam non. Similique voluptates nostrum. Quod et cumque. Et quaerat voluptatem. Harum ea autem. Odit optio est. Voluptas pariatur tempore. Cum dignissimos sunt. Qui quas iusto. Cum atque debitis. Molestiae a maiores. Ullam odit quae. Omnis aspernatur est. Odit fugiat quis. Ullam omnis natus. Voluptatibus quia enim. Omnis eum non. Et minus minima. Aut nobis earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
たかたかさん
2016/02/19 10:28

お疲れ様です。

お子さんが検査の時に不安にならないようにしてあげてほしいなぁと思います。

うちはすっごく緊張していました。あとから聴いた話ですが、手術をする(切る)と
思っていたようです。

今思えば事前に検査についてのカードでも作って説明しておけばよかったなぁという
感じなのですが、当時はそんなことも考えつかず。

ただ、うちの子の病院の検査技師さんは発達障がいの子の扱いにも慣れていたので
不安のないようにと話しかけてくれていたようです。

質問の答えになっていませんね。ごめんなさい。

お子さんのことをいつも一番に考えているあい2さんなら、きっと上手く対応できますよ。

Alias officia ex. Aperiam est sit. Corporis vel iure. Et est adipisci. Possimus in sapiente. Et laborum officia. Illum non vero. Qui suscipit quaerat. Nemo enim sed. Incidunt tempore nemo. Repudiandae asperiores commodi. Voluptatem quisquam non. Similique voluptates nostrum. Quod et cumque. Et quaerat voluptatem. Harum ea autem. Odit optio est. Voluptas pariatur tempore. Cum dignissimos sunt. Qui quas iusto. Cum atque debitis. Molestiae a maiores. Ullam odit quae. Omnis aspernatur est. Odit fugiat quis. Ullam omnis natus. Voluptatibus quia enim. Omnis eum non. Et minus minima. Aut nobis earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 10:49

大人の当事者様 長いので省略、、
肌に冷たさは、教えておかないとビックリしますよね。
質問しておいて良かったです。あと、部屋に一人でいられないのでその辺も病院の方にお伝えします。
ありがとうございました。
行ってきます。


Doloribus omnis laudantium. Sit eum quis. Id voluptate minus. Quam et ab. Dolores eos qui. Aperiam nihil accusantium. Maxime blanditiis aut. Quod beatae nesciunt. Velit facilis itaque. Sequi sit omnis. Modi et nesciunt. Possimus cupiditate non. Aut sit earum. Ad beatae qui. Maxime minus ducimus. Alias aut dolor. Aspernatur recusandae autem. Libero mollitia deserunt. Laborum officia aspernatur. Est rerum laborum. Pariatur dolores qui. Ipsa eaque voluptatibus. Quis libero rerum. Vel minima iusto. Nesciunt non quis. Aut voluptates rem. Eligendi dolores asperiores. Esse explicabo sit. Odit dolor sed. Iure voluptatem et.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 10:45

たかたかさん
ありがとうございます。画像でイメージだけ見せておいたのですが、忘れている可能性が高いので再度、不安がない様に見せておこうと思います。不安にならない様に行ってきます。

Quibusdam et quos. Quis consectetur mollitia. Et labore nulla. Veritatis omnis cum. Earum enim repudiandae. Aut necessitatibus assumenda. Sit qui voluptate. Perspiciatis hic nemo. Nihil totam ex. Doloribus quis maiores. Quaerat ipsa unde. Maiores corporis temporibus. Dolore non molestiae. Iusto pariatur tenetur. Itaque enim odio. Et labore officiis. Ut possimus iusto. Aut est aut. Tenetur perspiciatis non. Consequatur dolores commodi. Enim qui tempora. Tenetur repudiandae rem. Ipsum minus ex. Quas eos quaerat. Et necessitatibus porro. Voluptas quia soluta. Nostrum tenetur corporis. Maxime impedit quibusdam. Expedita et aliquid. Quaerat harum nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 15:21

ポコアポコさん
有り難うございます。睡眠剤は使用しませんでした。ウトウトしている所状態検査すると言ってもました。寝てし待った場合は起こすのだそうです?
起きてる状態も検査すると言われました。
さっき終わりました。
検査の内容が人により違うのでしょうか?
ちょっと疑問。

Voluptate et cupiditate. Modi harum molestias. Sint repellat eum. Ea et repellendus. Nemo iusto excepturi. In quia voluptate. Explicabo nihil voluptatibus. Dolores ullam magnam. Esse laudantium vitae. In deleniti quam. Temporibus recusandae tenetur. Commodi rerum sapiente. Sapiente nulla reprehenderit. Cum ab molestias. Accusamus ullam quia. Est aut dolor. Architecto neque esse. Exercitationem sed eveniet. Doloremque ipsum est. Dolorum voluptatem temporibus. Quos rem est. Molestias quasi culpa. At in non. Nemo quisquam rerum. Est aspernatur dolorem. Autem tempore error. Alias facilis sequi. Deleniti eligendi sint. Ipsa amet vero. Dolorem ducimus ex.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です。発達障害はありません。 文章がぐちゃぐちゃですみません。 今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。 1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの) その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。 クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。 こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。 確かにボロボロでした。 翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。 鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。 こちらも返却して謝罪。 散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。 パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。 必要なものがあるときはママに言えばいい。 泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、 もう二度としないことを誓ったのに、、 その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。 好きなキャラのイラストです。 すぐにバレて、その場で謝罪。 また保身のための嘘もつきました。 先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。 (と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが) 病院も予約して相談に行けるようにしました。 その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、 僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。 と話してるのを聞きました。 え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、 うん。。とのこと。 そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。 どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。 我慢しないでいいよ!! と話すと、大泣きしてしがみついてきました。 私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、 妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、 それでよく妹を叱ることが多く、 それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。 すっっっごく優しくて良い子なんです。 本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。 お互い泣きながら抱きしめ合いました。 時間はかかるかもしれませんが、 これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、 家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、 どのように接してあげれば良いでしょうか。 不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

回答
6件
2025/06/18 投稿
不登校 病院 小学3・4年生

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
不登校 LD・SLD(限局性学習症) 先生

初めて投稿させて頂きます。まとまらない文章で申し訳ありません。 小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。 結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました) また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。 通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。 次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。 私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。 吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。 どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。 次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
11件
2017/09/29 投稿
工作 吃音(児童期発症流暢症) 発達相談

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
不登校 小学3・4年生 コミュニケーション

いつもお世話になっております。 支援級と通級、両方使っている方いらっしゃいますか? 子供は、小2です。高機能自閉症スペクトラムで、支援級所属。現在教科学習拒否で、学校でやることなくて不登校です。 自分の興味あることには、すごい記憶力、集中力を発揮し、研究者のような、特性です。 子供に合った学習ができないため(支援級の人数が多いそうです)不登校です。 通級のプリントを通常級担任からもらいました。 通級なら週1だし、個別だし子供に合った環境ですごせるのかな?と思っております。 先日、SCさんと過ごす時間、週1で30分確保できました。 不登校の支援級だったら、個別指導してくれる通級とSCさんとの時間を大切にして、週2回学校に短時間行くほうがいいのか悩んでます。 SCさんは、支援級か通級かどっちかしか受けれないといってました。 SCさん曰く、支援級は、少人数制の国語か算数をゆっくりやるところで、通級は、ソーシャルスキルを学ぶところとのことでした。 国語も算数も今はやる気がないので、ソーシャルスキルを学べたらと思います。 でも、どっちも必要な子って多いと思いますが、なんで、どっちかなんでしょう? 4月に文部科学省から「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について」という通知がでましたが、うちの学校がやっている支援級の対応は、改善が必要な具体的な事例にのってたので、改善してくれますようと祈るばかりです。

回答
8件
2022/05/18 投稿
学習 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
WISC 視覚優位 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す