質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

不登校、小学校2年生、PDD,ADHD、不安...

退会済みさん

2016/02/19 09:59
7
不登校、小学校2年生、PDD,ADHD、不安障害、学習障害、視覚認知障害の息子です。
視野が狭い事や、チックが多発している事、体のいろいろな箇所に余計な力が入って足や肩が痛いと訴える事が多い事があり、本日、脳波の検査を受けに行きます。
予備知識として、こうしておけばよかった。こうすると良いとなど、アドバイスがありましたらお願いします。
何分、私自身、気が利かない性格なもので。。よろしくお願いします。
前日にでも、書き込みすれば良かったのかともしれませんが・・。
臨機応変に対応が苦手で、いつも失敗しています。
(気にしてもきりが有りません。ほんと酷いです。周りの人間には解らないように対応する技だけは身に着けています・・。)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/02/25 20:37

検査は、順調に終わりました。
ありがとうございました。質問していおいたので、病院でも気持ちを伝えて、一緒の部屋で安心して検査できました。助かりました。
検査の様子も分かりました。検査をして頂いた方にも質問できました。
ネットで調べる検査の様な感じでは無かったので、検査出来ているのかという疑問が残りましたが、検査中、じっとしているつもりでも、身体の部分部分動いてしまう様子がよくわかりました。
身体のチックがあると、どこかしら動いてしまって、疲れやすいのかと思いました。
脳もずっと動いて忙しく疲れやすいのかと思います。検査結果は1ヶ月後なので、ゆっくり忘れた頃です。
帰りに、子供の様子は気分障害の様に「疲れたよ〜まっすぐ帰ろう」と項垂れていました。
途中に目を瞑って、光をパチパチさせる検査が入り、合計1時間でした。
みなさん、アドバイスありがとうございました。バタバタせずに、検査内容も確認できた事で、今後の対応に活かして行こうと思います。今後もよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23258
あい 2さん

『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。

時間がないようなので、さらっと書きます。脳波の検査は、痛みもMRIのような音や振動も一切ない検査方法です。恐らく、ベットに寝かされ、頭皮上と両耳、両手首にパットのようなものをつけて検査が始まるはずです。

私が脳波の検査をした際に気になったのは、電極(パット)を付ける時に、肌に冷たさを感じるので、それには驚いた記憶があります。また、私は気になりませんが、狭い部屋や、暗い部屋を嫌がる場合は、事前に病院側に伝えておいた方がいいかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
お疲れ様です。

お子さんが検査の時に不安にならないようにしてあげてほしいなぁと思います。

うちはすっごく緊張していました。あとから聴いた話ですが、手術をする(切る)と
思っていたようです。

今思えば事前に検査についてのカードでも作って説明しておけばよかったなぁという
感じなのですが、当時はそんなことも考えつかず。

ただ、うちの子の病院の検査技師さんは発達障がいの子の扱いにも慣れていたので
不安のないようにと話しかけてくれていたようです。

質問の答えになっていませんね。ごめんなさい。

お子さんのことをいつも一番に考えているあい2さんなら、きっと上手く対応できますよ。 ...続きを読む
Sed rem iusto. Magnam culpa voluptatum. Quis cupiditate accusantium. Enim aut perspiciatis. Asperiores ipsum eum. Odio vitae beatae. Consequatur sapiente et. Nemo asperiores sunt. Aut distinctio provident. Sapiente sint quae. Ut eaque molestias. Facere ad id. Omnis eos inventore. Excepturi quidem minus. Quod beatae dicta. Excepturi repellat quam. Minus maiores fuga. Quo hic nihil. Voluptatibus molestias asperiores. Qui possimus facere. Debitis assumenda maxime. Accusantium minus quis. Repellat sed quod. Consequatur culpa non. Voluptatibus pariatur et. Non molestiae odit. Nostrum praesentium nulla. Minima temporibus incidunt. Id non impedit. Suscipit et repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 10:45
たかたかさん
ありがとうございます。画像でイメージだけ見せておいたのですが、忘れている可能性が高いので再度、不安がない様に見せておこうと思います。不安にならない様に行ってきます。 ...続きを読む
Ducimus reprehenderit rerum. Aliquid eos sed. Quia eligendi saepe. Tempora voluptate modi. Est reiciendis voluptas. Inventore laboriosam molestiae. Quam libero qui. Earum commodi adipisci. Facilis autem dolorem. Necessitatibus aut ratione. Ad et quis. Facere et sit. Est commodi eum. Id incidunt aliquid. Qui et corrupti. Ex at necessitatibus. Amet dicta asperiores. Sint mollitia possimus. Qui nostrum error. Temporibus amet quidem. Pariatur ea similique. Excepturi qui saepe. Sed omnis aut. Pariatur magni incidunt. Aut ex culpa. Modi mollitia asperiores. In voluptatem sunt. Nemo ea quam. Sint debitis quis. Quo sint nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 10:49
大人の当事者様 長いので省略、、
肌に冷たさは、教えておかないとビックリしますよね。
質問しておいて良かったです。あと、部屋に一人でいられないのでその辺も病院の方にお伝えします。
ありがとうございました。
行ってきます。


...続きを読む
Sed rem iusto. Magnam culpa voluptatum. Quis cupiditate accusantium. Enim aut perspiciatis. Asperiores ipsum eum. Odio vitae beatae. Consequatur sapiente et. Nemo asperiores sunt. Aut distinctio provident. Sapiente sint quae. Ut eaque molestias. Facere ad id. Omnis eos inventore. Excepturi quidem minus. Quod beatae dicta. Excepturi repellat quam. Minus maiores fuga. Quo hic nihil. Voluptatibus molestias asperiores. Qui possimus facere. Debitis assumenda maxime. Accusantium minus quis. Repellat sed quod. Consequatur culpa non. Voluptatibus pariatur et. Non molestiae odit. Nostrum praesentium nulla. Minima temporibus incidunt. Id non impedit. Suscipit et repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 15:21
ポコアポコさん
有り難うございます。睡眠剤は使用しませんでした。ウトウトしている所状態検査すると言ってもました。寝てし待った場合は起こすのだそうです?
起きてる状態も検査すると言われました。
さっき終わりました。
検査の内容が人により違うのでしょうか?
ちょっと疑問。 ...続きを読む
Ducimus reprehenderit rerum. Aliquid eos sed. Quia eligendi saepe. Tempora voluptate modi. Est reiciendis voluptas. Inventore laboriosam molestiae. Quam libero qui. Earum commodi adipisci. Facilis autem dolorem. Necessitatibus aut ratione. Ad et quis. Facere et sit. Est commodi eum. Id incidunt aliquid. Qui et corrupti. Ex at necessitatibus. Amet dicta asperiores. Sint mollitia possimus. Qui nostrum error. Temporibus amet quidem. Pariatur ea similique. Excepturi qui saepe. Sed omnis aut. Pariatur magni incidunt. Aut ex culpa. Modi mollitia asperiores. In voluptatem sunt. Nemo ea quam. Sint debitis quis. Quo sint nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/23258
退会済みさん
2016/02/19 17:08
検査は、順調に終わりました。
ありがとうございました。質問していおいたので、病院でも気持ちを伝えて、一緒の部屋で安心して検査できました。助かりました。
検査の様子も分かりました。検査をして頂いた方にも質問できました。
ネットで調べる検査の様な感じでは無かったので、検査出来ているのかという疑問が残りましたが、検査中、じっとしているつもりでも、身体の部分部分動いてしまう様子がよくわかりました。
身体のチックがあると、どこかしら動いてしまって、疲れやすいのかと思いました。
脳もずっと動いて忙しく疲れやすいのかと思います。検査結果は1ヶ月後なので、ゆっくり忘れた頃です。
帰りに、子供の様子は気分障害の様に「疲れたよ〜まっすぐ帰ろう」と項垂れていました。
途中に目を瞑って、光をパチパチさせる検査が入り、合計1時間でした。
みなさん、アドバイスありがとうございました。バタバタせずに、検査内容も確認できた事で、今後の対応に活かして行こうと思います。今後もよろしくお願いします。
...続きを読む
Repellat unde eos. Est ut inventore. Est sit ducimus. Nobis consequatur itaque. Nobis expedita quo. Doloremque dolores quibusdam. Tempora adipisci est. Voluptas reiciendis fuga. Et minima aut. Hic modi quos. Minima rerum nemo. Repellat laudantium ut. Dolores eveniet perferendis. Commodi rerum aperiam. Id dolores non. Optio nisi accusantium. Consectetur quia fuga. Enim animi eaque. Ad omnis nihil. Non libero natus. Ea dolorem libero. Porro ab sint. Eos recusandae voluptatum. Quam alias esse. Sunt tempore excepturi. Commodi voluptas aut. Minima vero deleniti. Fugit molestias earum. Nisi velit rem. Eum nisi et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
ずずさん、こんばんは🐱 ウチの長男(小2)いきしぶりがあるので、お気持ちお察しします。。 なお、幼稚園は、昔ながらの幼稚園でしょうか?...
4

小3の男の子です

引越しをきっかけに不登校になり、軽度の自閉症スペクトラム障害と診断されました。まだ本人には告知していません。教育センターで放課後等デイサー...
回答
子どもが小4です。 告知はしていません。 うちもどう伝えようか悩んでいます。 親としては、自分を知って、将来を考えて欲しいと思うのですが…...
12

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
投薬によって神経質な部分が落ち着き 性格も穏やかになり社交的になってきました。 小1のテストは大抵の子が100点取れるように出来ていると...
7

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
発達性協調運動障害、書字障害持ちの中1男子の母です。 小3の1学期までは本人の努力で通常級での授業に文字書くの苦手だねとか 集団行動苦手だ...
24